ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

グラフに草

昼休みに奥のほうで
派遣さんとチーママと
私の基礎体温について
グラフを見ながら、
wwwって
おかしいですよね
という話をしていた。
崩れているから病院に行った。
今も乱れてるのがわかる。

基本的ミス発覚。
舌下が基本なのに
最初の1週間、
わきに挟んで検温してた。
気付いてから、舌下に変えたため、
急激に体温上昇。
こんなグラフをいずれ
医師にお見せするのが恥ずかしい。


仕事を終えて帰る時、
会社から出てきた派遣さんに
手を振って、バイバイした。
同じ方角に帰る私たち、
気付いたら10キロくらい先の
国道2車線で真横に並び、
会釈して前に出るを繰り返していた。
同い年、ライバル車といわれるものに乗り、
競い合ってるようで
照れくさかった。
あちら(F)のほうが加速もよかったよ。

そのコースを使えば、
10数分早く帰宅できることがわかった。
うちより更に10キロくらい先の場所に
向かう派遣さんと
私の到着時間が同じことが
不思議だった。


実家の金庫番の私。
自動車保険だけ別口座。
そこに入金をするため
「金庫から通帳を出しておいて。」と
竹山に電話した。
数分後、ジイから電話があった。

「金庫の鍵、渡していいのかな?」と。

オレオレ詐欺にひっかからないために

みたいなのをどこかで学習したのね。
息子の顔見て、直接渡すんでしょって
話なんだけどさ。



人気ブログランキングへ

暑さ負け

暑くてまいるー((+_+))

髪、まとめていきます。
2014-05-20-07-58-10

保冷剤も持参。
凍らせたペットボトルも持参。

早く秋にならないかなー。



人気ブログランキングへ




がっかりさん

映画館のチケット売場。

「女の園、2枚下さい。」

「愛の渦、2枚ですね。」

ひとつも合ってないのに、
通じ合ってた私たち。
カウンターの人、すごいよ。

映画終了。

ド「どうしよう、全然興奮しませんでした。」

チ「実は私も。」

ド「これって前評判高かったはずなんだけどな。」

チーママがラストの窪塚君のシーンを
解説してくれて、
そこで初めて唸った。
でもすぐに別の作品で
口直しをしたい。

期待してなかったのに
ええっー(((( ;゚д゚)))
そんなオチだったのー
と最近ので印象に残ってるのは、
レンタルをした「桜、ふたたびの加奈子」。
期待せず、前評判を知らず
またいい作品に出会えますように。


そして劇中、昔のことを思い出した。

昔、夏休みにバイトしていた先の
お姉さんが小説を持ってきた。

村上龍『トパーズ』(だったはず)。

「私、感想を聞きたいの。
2言、3言じゃ納得しないわよ。」

宿題のように読んだ。

高校を出たばかりの娘に
何を理解しろっていうんだ?
という作品だった。

「どうだった?」

「すごいなーと思いました。」(あやふやな感想)

「どこが?」

「全体的に。」(あやふやは続く。)

こんなつまらない感想を続けていたら、
「じゃ、もういいわ!」と切られてしまった。

最後にひとこと付け加えられた。

「ねえ、そういう世界って
実在すると思う?」

「どうなんでしょう。わかりません。」

「ふふふ。」

今、考えるとあのお姉さん、
実在するのを知ってたんだろうな~。
まだこの子には無理かと
ガッカリしたまで。


また1週間のスタートだ。
少し落ち込む。
そろそろ夕飯の魚を焼こう。



人気ブログランキングへ

私の安カワと娘の自己主張

昨日うれしかったのは、
欲しい色が売り切れで、
じゃ、こっちでいいかとネットで
選んだワンピースが、
思いのほかときめきを与えてくれたこと。
左ポケットの青い刺繍、
とても目立たないものだけど
その青い糸の色が特に気に入った。
いくつになっても好きなものは好き。
チェック大好き。
2014-05-17-12-22-43

それでは…
うちのファッションリーダーの
洋服(もちろん別の店)も
併せて紹介します。

('A`|||)

2014-05-17-18-32-06

2014-05-17-18-31-57

冗談でしょ?
って思った。
表と裏でイエス・ノーだよ。
何の返事よ?

('A`|||)


高校2年生になってすぐ、
重要な試験がありました。
今後に影響するもの。
昨年ほど勉強してる様子がないなー
中弛みか?
とまあ、黙ってはいたけど、
結果を見たら、
今までで1番良かった。
言いたいこともあったけど、
黙っててよかった。

これからチーママと
「愛の園」を観て興奮してきます(^^)/

近頃、娘が、
「最近、ぶーちゃんのことが心配なの。
お金とか老後とか。」

という。
だから誕生日プレゼントも
いらないと拒絶する。

これはいいチャンスだと思って、

「今頃、気付いたか。」

と言ってやった。

多くの子に出会い、話を聞いて、
娘なりに「自分の環境」について
考えたのだと推測する。
大人になってるってことだ。
娘には、将来食べさせてー
おむつ取り替えてー
と言っている。
子供たちの性格の違いから、
この人にはこれくらい言っておいたほうが
効果的。
即「やーだね。ぶーちゃんのことなんて
知らないよ。」と言っていた。

勉強しに、図書館へ出掛けて行った。



人気ブログランキングへ

治療が終わる

まだ通ってました、口腔外科。

3ヶ月ほど前からこれといった
治療もなく、経過を見せているだけ。

私がほんの一時呪われていて、
年明けはとんでもない目に遭ったけど、
最近は「この歳で部分入れ歯」という
現実と向き合っているだけ。
そして今日、なぜ次のステップに
進めないのかがわかった。

保険で入れ歯を作ると、
半年間は次の歯を作れない
という縛り。

次は人生初ブリッジの治療になる。
奥から2番目の歯を抜いたので、
両隣の歯を支えにして、
人工物を入れる。
それも嫌だから歯がないままで
いいのだけど、
何かがダメなんでしょうね。

でも今日うれしかったのは、
薬の処方が終わったこと。
医師は「薬、もう止めてもいいかなー。」と
言っていたけれど、
随分前に独断で服用を止めていた。

それと予定だとCTをあと1回
撮影するはずだったのが、
「被ばくの関係もあるので、
経過もいいし、止めましょう。」と
おっしゃってくれたこと。
鬼から神様に変わった。

来月最後に経過を見せれば終了。
とりあえず行くだけ。

発症から4ヶ月、
長い戦いは終わった!!!

もう病人じゃないぞ。
どこも悪くない。
健康診断を受けて
その結果が来るまでは、
健康体だ。


朝早い診察だったので、
帰りにゆっくりと買い物。
お祝いに化粧品を買った。
最近化粧も手を抜いているので、
きちんとしようと思った。

そして自宅で洗車をした。

これから掃除機。
書類の整理。

終わったら引きこもって
録画再生の1日。



人気ブログランキングへ

だるい

きゅうじつ♡

の前に明日は高校が休みじゃないから、
もうひと踏ん張り。

昼食用に「軽めの食事」とのオーダーが
あったけれど、
米研ぎも何もしたくない。

明朝は起きたら、
コンビニに駆け込む。


リーダーが
「GWもあったのに、
先月よりすでに超える数やってるよ。」と
話していた。

だから疲れていたのかーと
納得した。

5月も後半に突入。

温泉旅行でもしたいよ。



人気ブログランキングへ

1週間泳ぎ切る

最近買って失敗しちゃったなー
と思ったのが、
ニーハイソックス。
ハイソックスと見間違えて2度も。
1度目は、知らずに買った。
2度目は生地を伸ばしても
それほど長くなかったので
コレは大丈夫だと思ったらニーハイだった。
なぜ失敗かというと、
クルクル巻き付いて下りてくるから。
膝上が太もも並みに太い人には
不向きなのかな。
巻きついた生地が
止血するような圧迫感を与え痛い。
仕事中はしかたなく上部を折り返して
はいていた。
あれはスラっとした脚の子が、
ミニに合わせるものでしょ。
出掛けにああ、またニーハイ持ってきちゃった
と気付いて、また2階に上がって
別の靴下を持ってくるということが続いたので、
苛立って書いてみました。
ストッキングもレギンスも暑くてはけないので、
苦肉の策が靴下。
見た目より、暑さ対策優先。
1週間、室内の暑さと書類の多さに
ぐったりしていました。
いよいよ金曜日まで来ました。
今週がんばったので、
来週の仕事はラクでしょう、きっと。

昨日は、やるやる言いながら
なかなか行われなかった面談がありました。
本社からチームリーダーなる者が来て、
ひとりひとりと話をする時間。

ボス 60分
私 20分
新人さん 30分

私は先日会議に行って
話をしてきたので、短かった。

人と話すと雑談に夢中になり
肝心なことを言い忘れることが多いので、
ワードに言いたいことをまとめていて、
「これを読んでください。」から始めた。
クスクスっと笑いながら読んでいた。
笑顔の裏に
これだけのものを抱えてんだぞ!
と陰湿な部分を自己紹介。

ずっと目標にしてきたことは、
ボスがいなくても仕事ができる人になること。
今、地底での動きを感じる。
山が動く
というか、今までとは違った何かを。
私はそれを待てずに、
自分で自分を変えようとしている。
どっちが先か。
どっちも未定で、何もお伝えできない段階。
もっと早く変わっていたら、
私も今のような考えには至らなかった。
2年間の中で、絶対動かないと
諦めていたから、
期待を捨てて、会社を利用するだけしようと
いう考えになった。
けれど「そのおかげで」変われたら、
2年続けたことも無駄にならない。
「踏み台」にしてしまえれば。

今より悪くはならない

と思える経験って大切だと思う。

苦しいのを堪えて、
乗り越えられたら、
その先はもっと生きやすい。

すぐに離れてしまうと
また同じような困難にぶつかった時、
どう乗り越えたらいいのか
自分でわからないと思うから。

介護とか自分自身の大病とか
私にも未経験のことが
たくさんある。
それは想像以上の
厳しい闘いになるでしょう。
必ずその道を先に歩んでいる人がいる。
そういう方から知恵や力を分けてもらって、
私も何か学べたらいいと思う。

配偶者を失くした私が言えるとすれば、
今日を大切に
ということ。
いつ終わっちゃうかわからないのよ。
私は周りの人に幸せにしてもらおう
なんて思っていない。
私の身近にいてくれる人たちに
「一緒に過ごせて楽しかったなー」と
思ってもらえたらいい。
(その逆もあるでしょうけど)
思い出の1ページだけでもいいから、
悲しいこと、つらいことを
少しでも緩和できる人でいたい。
私はもう一生分助けられてきた。
友人達がそういうことを
いつも感じさせてくれてる。
ありがたいです。
友達を産んでくれたお母さんにも
感謝したい。



人気ブログランキングへ

時間の捉え方

私が自宅で8割を過ごす場所。
元・ダイニングテーブル。
2014-05-14-18-46-49

ここが荒れている。
気忙しいサイン。

ゴッドハンド以降、
よく眠れるようになった。
いつもある肩こりが消えている。
長く持ってほしい。

今日の昼休みは、
久しぶりに外で待ち合わせをし、
でんこと会った。
2014-05-14-12-13-28

私からバウムクーヘンを贈って、
彼女からは手芸屋さんで見つけたという
ピアスをいただいた。
「安いピアス大丈夫?」

安いもの、とても肌に合ってる。

これなら毎日使いたい。
デザインも色も気に入った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テレビでの年金受給の話より、
男性の平均寿命が78歳とのこと。
私の仕事場には、60前後の人が多い。
とても元気なのに
平均まで20年切っているなんて。

長く生きられないことが怖いのではなく、
残りの時間の中で
どれだけの経験ができるのかと考えたら、
あまりに時間は短く、恐ろしくなった。

そんな風に考えられる時は
幸せな証拠。

早くおばあちゃんになりたーい
お迎えきてー
と思う時だってある、ある。
そんな気持ちは放置しておけば、
そのうち何かで忘れている。

まとまらなくなったけど、
今日、comさんと同じような考えで
話ができてよかったなと思った。



人気ブログランキングへ

今朝の車内の会話

話の流れで、

娘「え?hが可愛いから?」

母「ノーコメント。」

娘「うるせぇー ブスっ!」

笑ってしまう。
私の母親も自由に育てた人だけど、
多少の遠慮はあった。

母「私(あなたの友達の)HSレベルじゃん。
産んで育てた親と3年間面倒みてくれた
友達が同じ位置にいるよね。」

HSとおぴ子、
お互いを笑うという
自虐的なやりとりを
続けていた。

デブにデブと言えるのは娘しかいない。
本当のことを唯一言えるのは
娘だけ。

顔に関しては、
そっくりなのを否定してるってことで、
鏡を見て言ってるのと同じことだよ。


人気ブログランキングへ

夕べのこと

固定資産税の通知書が届きましたー。
またガクンと下がった、ほっ。
8000円でおつりが出る土地。
一応街の中心部です。
狭いからねー、狭さばんざーい
(^_^;)

手短にまとめると
ツイッターみたいだ。
何か書こう…

先日、会社の新人さんと
テルマエロマエ2を観ました。
誘われた時点で
1作目を観ていなかったため、
娘にレンタルを頼みました。
さて、観ようかなの当日、
テレビでもテルマエロマエが。


昨夜は遅くまでWiiをやっていた娘とcom。
comが帰ってから娘に
「明日、起きられる?」と尋ねると

「あなたがっ!(-"-)」

(寝てるから代わりを務めたんでしょ!)

と。

私だけ寝てたんです、途中で。

ガヤガヤした雰囲気の中で寝る幸福感♡
忘れてたけど、いいもんだ。

がふたりを放置して寝た言い訳です。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ