ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

まだ外は静か

明朝、超音波検査があり、
遅刻して出勤する予定。

娘は明日、2時間遅れの登校。
台風で電車が運休になったら休校。

少しだけゆっくり寝ていられる(*^_^*)
疲れた、おやすみなさい。



人気ブログランキングへ


期末試験

ブログ画面を開いたら、

精神的に強い人が信じない12の嘘(思い込み)

という見出しに目が留まった。
2chばかりで、出どころがわからない。

それを読みながら、
私って、精神的に強い人なのかも
と「思い込んだ」(^_^;)

ぜひ読んでみてください。
12個。

読まれていない方を前に
ひとりで語るのも恥ずかしいので、
書いては消してを繰り返した結果、
キレイさっぱり消しまーす。

が ら ー ん

娘は帰宅して2分で寝ました。
試験はまだ保体が残っています。
友人たちと夜ごはんも食べてきました。
打ち上げが1日早かったんじゃないかと
思いますが、
ひとことで図太い。

台風の地区のみなさま、ご無事で。


人気ブログランキングへ

寝不足ちゃんがんばれ

寝苦しかった。
1時間だけエアコンを入れた。
外はピカピカと雷。
朝、目覚めても雷鳴が。

息子はワールドカップのため、
睡眠時間が減り、
顔つきが変わっているよう。

娘は試験中で、
1時間しか寝ない日や
9時過ぎに帰宅してすぐ寝て、
2時から朝まで勉強する日など
不規則。
目の下がクマ子ちゃんになっていた。

起きてまだ僅かな時間だから
昼間の症状はわからないけど、
痛かった場所が痛くない。
どこに行ったんだろう。

手かざしで癌が消えます
毎日このお水を飲んでくださいね。
1本1万円になります。

のようなものではない(*^_^*)

ただただ指圧、おそらく気功も。
私の不調のサインを
見逃さず、未然に防いでくれる。
予防医学というべきか。
何年も風邪をひいていないのも
体からのサインをきちんと見つけてくれる
人がいるからかもしれない。
この先生を紹介してくれたのは、
フロ友。
今の仕事への道を作ってくれたのも
フロ友。
ワンセットだったのね、仕事とケアが

蓮根のきんぴら。
たまり醤油の浅漬け。
ひじき。
煮たまご。
冷蔵庫のジップロックから
詰めるだけ弁当の日。
肉・魚より、地味弁当が好き。
ずっと欲しいもの、
でも買うに至らないものは
『曲げわっぱ』
わっぱの弁当箱、憧れるなー。
2014-07-09-06-02-05

娘は弁当がなく、塩むすび2個だった。

雨の朝は、高校生を学校まで送る
お母さんの車で混雑する。
少し早く出勤しようっと。



人気ブログランキングへ

東洋医学

8時に予約していた胃カメラを
やってきました。
今日こそは病巣が見つかるだろうと
おえおえしながらも
モニターを見ていました。
今日はちょっと苦しかったのですが、
鼻カメラも含めると7回目くらいに
なるでしょうか。
充分、慣れているといってもいいくらい。

生還

大袈裟な想像は
見事にハズレました。
ただただお騒がせしたことを
恥じております。

潰瘍も完治していて、
先生も「こんなにすぐに再発はしない。」と
おっしゃっていたのです。
それでも1ヶ所だけ痛むので、
原因を探るべく、週末エコーも
やることになりました。

ちょうど診察を終え、
会計を待っている時、
メールが届いていることに気付きました。
あとで時間を見ると、8:03でした。

それはゴッドから。
『体調管理上手にしましょう』と。

病院を出て、すぐに返信。
仕事の後に予約を入れました。

胃カメラ前夜の夕べ、
ベッドで考えていました。
ゴッドから連絡がないなー。
気付かないのかなー。
見捨てられちゃったかなー。
SOSは出していました。

ゴッドもナメていたし、
自分の体も逆にナメていました。

「心臓も胃袋も毛が生えてるような
血統書つきなんだから、
心配するようなことはないから。
胃カメラははずれー、残念。
行くなら、婦人科のほうがよかったな。
内科の先生もせっかく検査するなら、
見つけてくれればいいのにねー。
原因は腰。
それでリンパが腫れちゃって、
出るところを探して、
右の卵巣あたりと胃の真下に
出ちゃったの。」

症状も場所も伝えていないのに、
「ここでしょ。」と当てられました。

明日にはラクになっているそうです。
肩こりが治ればと思って向かったら、
肩スルー。
いつもは服の上からなのに、
初めて背中とお腹を出され、
特に胃のあたり、痛いところをグイグイと。
また原因と言われた
腰だけでも40分くらいかけていました。

口腔外科だったり、予防接種だったりと
西洋医学には大変お世話になっているけれど、
どちらかしか選べないのなら、
私は東洋医学を選ぶだろうと
施術を受けながら考えていました。
病気を治す
ということより
病気とうまく付き合うとか
緩和させてもらいながら、
苦痛を減らす方法で生きて行くこと。

とはいえ、
家族が病気だったら、
大病院で検査をして、
必要なら手術をして、
薬をたくさん飲んで、
また経過を診てもらって…
ということを望むのは当然です。

あくまでも私個人、
子供が独立する頃には、
最期まで自分らしくいられる
方法を望むと思いました。
老いては子に従え
だから、家族がそうしろと言うなら
はい、わかりましたと言うけど。
今は自分の意志も通せて自由だけれど、
老いて行けば、
願いの半分をきいてもらえたら
いいのかな。
現時点で既に私に威厳もないですし。

内科の先生は痛み止めを出してくれました。
けれど明日の状態を信じて、
飲むのは止めよう。
もう何日も痛い。
でも予想は外れた。

その分かれ目ってどこにあるのかな?と
ずっと考えていました。
体質と割り切るのがラク。
不摂生でも健康な人もいれば、
何の問題もなかったのに
突然病に倒れる人。
私の身近がいい例で、
健康だった人が命を落とし、
不摂生な人が長生きしてる。

そしていつも思うのは、
遺された人は、
幸せに生きて行かなきゃ
ということ。
先に逝って、
それを望んでくれている人の分だけでもせめて。

おえおえと
苦しい思いをした分、
今は安心をもらって、
また仕事しなきゃなと思いました。



人気ブログランキングへ

最後の予選の時期

今月から新人さんの担当になって、
2週目。
月曜日が嫌でなくなった。

新人さんと私の共通点。

地区内の中学のテニス部の母。
(私は過去形)

最後の総体に向けて
週末も忙しい時。
「最後の夏と
仕事デビューが重なっちゃったんだね。」
状況はよくわかる。
近々、娘の元ペアが進学した
強豪校で練習会があるという。
もちろん監督が誰なのかもわかる。
なるほどー、直前になると
地区の練習会には不参加だったなぁ。
うちの娘もその監督の生徒に
準決で当たって負けたんだ。
(息子の時は、県でその監督の生徒に勝って
関東に行った。ご縁のある監督)

娘の後輩たち、
優秀な今の代で団体優勝がない。
最後だなー、早いなー。



人気ブログランキングへ

福島へ

何かを抱えてる時は、
普段以上にエネルギッシュ。
朝起きて、ゆったりと時間を過ごした後、

そうだ!福島競馬にいこう!

とひらめいた。

偶然にも昨日開幕、そして今だけ。

サラブレッドに魅了されました。
会話はできないけれど、
自分の存在価値をわかっているのかと
馬を眺めていました。

2014-07-06-15-15-57

といってもせっかく足を延ばすのだから、
先に何か観光でもと
果物狩りもひらめきました。

桃の季節かな?と思い
観光協会に電話で尋ねると、
ギリギリさくらんぼならできます、
桃はまだできませんということでした。

タイミングもよかった。
さくらんぼ、今日が最終日だったそうです。

2014-07-06-11-41-45

畑をやってる人なら
味わえるのでしょうが、
手に取って果実を摘み取ることに
ワクワク。

今年の夏の思い出がひとつできました。


人気ブログランキングへ

昼間焦ったこと

病院で37.4度あった。
調子は悪くないけれど、
帰ってから睡魔が。

和室に敷きっぱなしの
娘の布団で寝たのが
13:40頃。

目覚めた時、
平日の朝だと思った。

寝惚けながらも
娘はどうやって夜、
駅から帰宅したんだろうと
家の中をふらふらしながら焦っていた。
玄関に靴がない!
ど、どうしよう。
家に入れなくて、
誰かの家に泊まったのか
何かトラブルでもと。

15:20とスマホに
表示されていた。
土曜日の昼間だったのか…
それくらい深く寝た2時間弱。
昼寝から覚めた時って
意識朦朧。
朝の目覚めとは違う。
今も熱っぽい。
体が何かと戦っているんだな。


人気ブログランキングへ

わからずじまい

押さなくても1ヶ所だけ痛むから、
そこに何かがありそうで、
それを見るために胃カメラを。

当日に検査できたこともあったので、
期待して出掛けたら、
火曜日の朝に決まった。
新人さんにお仕事を用意して、
遅刻して会社へ行く予定。

医師は「完治してすぐに再発しないんだけどな。」
と言っていた。
私も長い通院をがんばったのに。

そのあと美容院に行くと、
「なんだろうね。
でも若いと進行が早いからねー。」
とサラッと言ってくれたのが
よかった。
驚かれても困るし、
私もそう思ってるから。
ババが突然亡くなった朝も
にぶの葬儀にも
この美容師さんは、駆けつけてくれた。
「がんばりすぎてるんだよ。」と
いつも言われる。
忙しさのピークは終わって、
時間の余裕もあるから頑張っていない。

私は家族など距離の近いひとには
弱音を吐けない。
夫の入院の時もそうだったけれど、
深刻な状況にあることは
ほとんど説明しなかった。
その分友達の前では、
小さなこともうじうじと。
同じくこのブログはありがたい。

検査入院になったら、
前開きのパジャマを買わないとな。
そんなもの1枚も持ってないや。
などなど杞憂だけれど、
心構えだけは。

新人さんのおかげで、
月曜がやだなーと思わなくなった。
ようやく楽しくなってきた今、
取り戻したい時間がある。


人気ブログランキングへ

大袈裟な朝

覚悟を決めて、早朝、
内科の予約に行ってきた。

カメラができたらいいなと
思ってるので、我慢中。
ああ、お茶したい(;´Д`)

昨夜、ガスター10を飲んだけど、
あまり変わっていない。

もしかすると
とは考えないわけはなく、
自分、生活の備え、心の準備は
必要以上に整っている。
10年間は!と目標を立てて、
10年目。

気掛かりがあるとすれば、
うちの息子、大丈夫かなぁ(´?д?;`)
自分のことはできるにしても
私の代わりを務められるかなぁ?
お母さんは季節行事やら
ご近所さんの当番など
本業以外にも仕事があるんだけどー。
大人はみんなそうなんだ
ってこと、まだわからないもんなー。
そうなったら、そうするしかないから
きっと大人になるね。
どんなことでも経験を通して
成長していくのだから。

センパイと昨日、お茶をして帰った。
「更衣室でね、新人さんと一緒になって
話をしたら、仕事は3日くらい
こんがらがっちゃってたけど、
会社来るの楽しいって言ってたよ(*^_^*)」
とのこと。

それが一番でしょう。
というか、普通のことなんだよ。
みんながいい時間を過ごしたい。
普通を求めて、来週からも
楽しく働こう。

地区の班の仕事を終えてスッキリ。
2014-07-05-08-02-54
神社のお祭りの御寄付を届ける仕事も
あったので、
ついでに拝んできた(^_-)
「みんなが元気でいられますように。」
家族は元気、私だけ故障する。



人気ブログランキングへ

おつかれさまでした

いい時、悪い時は
繰り返し交互にやってくるので、
いい時を全身全霊で楽しむ。

胃の同じ場所が痛い、2、3週間前から。
また~?潰瘍かなあ?
検査と通院がめんどくさい…
テレビとパソコンの調子がかなり悪い。
留守中、雷でもあったのかな?

もう夜も遅いし、深く考えない。
明日になれば

もっと悪くなってる???

体の調子が悪いと
明るい未来像が
一気に暗くなる。

交互に繰り返されることに
振り回されないよう、
しっかり~。

とりあえず痛みよ、治まって。


人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ