ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

気分が悪いので実況

息子、今日は早く帰ったなと思ったら、
帰宅するなり電話を受け、
かれこれ2時間近く、

私から3メートルの位置で
女の子とケンカしてる。

いつの間にそんな大人な
ケンカをするように
なってしまったのでしょう。

女の子はもっとかまってほしい。
電話を無視しないでほしい。
返信をしてほしい。
男の方は、高校、大学から
続く女友達とも
今まで通り付き合いたい。
女の子はそれが理解できない。

序盤のこの辺は
なんとなくわかりました。

で、途中笑い声になり、
仲直りにホッとしたら
また蒸し返されて続いてる。

こんなカップル、うまく
行かないと思います!!!

私は自宅のリビングなのに
くつろげず、
音を出さないように息を潜め、
でも息を潜めると
余計に会話が丸聞こえになり、
心がザワザワする。
私がケンカしてるような気分になる。
拷問のような時間が経過してる。

娘のように
「告ったの!」
「いいよ!って言われたの!」
「ねえ、どこ泊まったらいいと思う?」
くらいあっけらかんのほうが
清々しくて気分がいい。

今から目の前でドラマでも
観てやろうかな
そしたら別の部屋に行くかな?

居心地悪いですよ、ほんとに。
悲しくなります、息が詰まります。
親の前でそういう電話しますかね?

ケンカしなくていいような相手と
落ち着くまでまだまだ
時間がかかりそうです(-.-)

自分のお金で
自室にエアコンを取り付けて
ほしいです。
部屋に引きこもれ。


人気ブログランキング

お盆まで1ヶ月を切る

image
伸びていたバラがだらーん(T_T)
辺り一面、土だらけ。
犯人はコイツです、後ろ姿の。
お尻も真っ黒。

今朝植えたばかりの
アメリカンブルーもやられました。

どれくらい掘ったのか。
2017-07-18-18-05-04
小さな植木鉢を置いてみました。
深さ30センチくらいあります。
体がすっぽり収まるサイズです。

この土は固く、
以前、私がスコップを使い、
何時間もかけて掘った穴のサイズ。
柴犬は、道具も使わず素手で。

でも怒れませんでした。
ただ「なんで掘ったの?」と聞きました。
不都合な日本語は聞こえないふりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うちのアメショもどきの姫様
2017-07-18-18-41-43
最近の基本スタイルがこちら。
ラクな姿勢を覚えたようです。
顔が「ふぐ」にみえます。

お土産があると上がります。
2017-07-18-18-36-33

今週あと3日で終わるのも上がります。
お盆休暇が初の6連休になりそうで、
これもうれしいこと。
とはいっても、実家の手伝いは
あるのですが。
私は盆も一周忌も担当ではない。
四十九日法要の際、
きっちり決めた役割分担。

葬儀後の手続きをひととおり
引き受け、
私は疲れていました。
役所や銀行に通うことに。

なんて話を
同年、親を亡くした友人にすると

「うちは銀行から来てくれたの。
全部やってくれたから
助かっちゃった。」と
こんなところで貧富の差を
痛感しました。

そうなんですよね。

現役サラリーマンが亡くなった時は、
あちらから来てくれたことも
思い出しました。
地元企業と銀行のつながりが
濃いから、一社員の家族も
恩恵を受けられたものです。

定年して20年も経ち、
婿養子でこれといった財もない
じいちゃんのところに
銀行は来てくれませんでしたー、
あたりまえ、笑

今までどんな時も
私が仕切ってきたので、
たまには自分たちでやってみろ
と親心のようなスタンスで
見守ります。
後悔するのは見えていますが。


人気ブログランキング

疲労

土曜のテニスの疲れを
日曜に引きずり、
日曜のテニスの疲れは
その夜、MAXで襲ってきた。
せっかくの3連休、
8時前には寝ていて、
起きたら朝4時だった。
起きた時、庭を見たら
ほげの車はない。
5時過ぎに朝帰りして、
シャワーを浴び、
仕事に行った。
君は大学生なのかい?
褒めるところはないけど、
体力には憧れる。


人気ブログランキング

口約束はダメ

待ち望んでいた3連休だけど、
特別なことはしていない。
今日、明日はテニス。
それで疲れ切る。
でもやっぱりあるとうれしい。
今年はお盆休暇が長いようだ。

私は中途だから最初から
いた人たちの待遇を知らない。

全体的に男性は独身が多かった。
「家族を養ってるは、
どうやりくりしてるんだ?」と
思いながら、
また「他のひとたちはこんなわけは
ないんだろう」と思いながら
働いていた。

今後はすべてが見直されると
思うのだけど、
私は途中、ここにいる意味が
わからなくなった。
そして上司に訴えた。
契約時と話が違うと。
決め手となった約束を
守られなかった。

ある時社長から電話が着て、
会いに来ることになった。

「今日、私が来た理由ですけど、
辞めていただきたくないのです。」

おーい、誰だ?
私が辞めると伝えたのは。
私、ひとことも言ってない!

でも言いたいことを言う
貴重なチャンスだった。

「仕事も少なく、正直物足りなくて、
私、このままこの中にいて
いいのかな?と考えることがあります。
女性にはいい仕事だと思います。
けれど世帯主としては
どうかなと思うんです。」と言った。
露骨に『奥様仕事』とディスった。

言いたいことを言ったら、

「ドレミさん、もったいないね、
本社で働かない?」と
スカウトされた。

その時はジイの介護があり、
「将来的には・・・」と
答えたのだけど、
本社にいたら、今頃ハロワ行き。
仕事って運だなと思う。

その運がいつまでもつのか、
もう1つ、業務上の変化もあるから
これから数ヶ月が正念場。


人気ブログランキング

勉強せよ

髪を切った。
手帳代わりの備忘録。

今日の美容院での会話。
今日髪を切ってくれたのは
おぴ子と同世代の娘がいるYさん。

Y「うちの娘、遠距離恋愛なのね。
娘の誕生日に彼氏が帰省できることに
なってね、うちに泊まるって言うのよ。
夕食はレストランでサプライズを
するから、留守中に娘の部屋の
サプライズをダンナと私がすることになってさ。

娘に風船100個渡されて、
おゆうぎかいみたいな花も作って。
「パパ、大変だね、
私たちなんでこんなこと
してるんだろうね」って言いながら、
頑張って飾りつけしたのよ。」

私「スタッフ1、2だったんですね、笑」

Y「そう、スタッフ。
和室に布団敷くことになって、
パパそっち持って!って言って、
娘の彼氏のために
2人でシーツ広げてさ。」

私「ほんと安心します。
うちの娘だけじゃないんだって
思えるから。
うちの娘、彼氏の誕生日に
泊まるホテルどこがいいと思う?
って聞いてきて、知らないよって
言ったんだけど、
結局私が幕張のホテル探して、
娘の名前で予約したんですよ。

時代ですよね。
昔じゃ考えられないことが普通。」

彼氏・・・
発熱時、娘を看病してくれる。
偏食を注意してくれる。
娘が脱ぎ捨てた靴を揃えてくれる。
キャバ嬢はやめてね
と止めてくれる。
父親代わりになってる。
東京にはいくらでも可愛い子が
いるのに、
あんな変わり種と付き合ってくれて
ありがとうと思う。

インスタで娘の声を聞くことがある。
驚く、東京在住1年を超えたが、
栃木弁そのまま!
逆にすごい。染まらない。
近くで息子が声だけ聞き、
「ずいぶん訛ってる子だね。」と
言うから
「あんたの妹だよ(-.-)」と教えた。

熱が下がったのは確認したけど、
その後は連絡を取ってないので
どうしているのか。
試験は終わっていないのか?
勉強はできているのか?

なにもわからないけど、
昨日のSNSでは
ディズニーランドにいた。

不憫に思い、
扁桃腺炎の治療代を
多めに通帳に入れてやったが、
チケットと交換されたのだと思う。
喉が腫れてた人とは
思えないくらいぎゃーぎゃー
騒いでいたから完治だね。


人気ブログランキング

えむアンドえー

2017-07-14-06-18-25

土が露出した部分は、
昨日柴犬タロウが、
暑くて掘った穴。
2017-07-14-06-18-15
バラと花のないところを
選んだ!賢い。

掘った穴に入って、
体を冷やしていた。


今日は重要な話を聞き逃すまいと
レコーダー持参で会議に出席。
image
ところが30分で終わった。


4月突然の解〇予約があった。
晴天の霹靂。

ところが話を聞くうちに
あなたたちは、引き続き
頑張ってくださいと言われた。

え?今なんと?

1ヶ月後、
その時は訪れた。

そして残った私たちはどうなるか。
今日答えが。

強そうなところが
すべてを引き受けます
という話になった。
正確には「なりそう」。

他社の仕事に従事している
私たちには
ほとんど影響のないところに
収まった。

もっと具体的に
書きたいところだけど、
興味があったら、
メールでもしてください^_^;
ないでーす!
そうですかー!


人気ブログランキング

急な出費、タイヤを買う

昨日私の周囲に左利き君が
2人いたので、
便利なこと、不便なことを
質問した。

いいことは、作文の時
手が汚れない。
それから、マウス使いながら
字が書ける。

「いいねー!それ!

不便なことはー、
横書きの時、手が汚れる。
それからスープバー・・・
あれって、片側尖ってて、
右利きの人が使いやすいんだよ。
左利きがスープバーで
スープ入れようとすると
かなり困難。

「知らなかったー!大変だね!

酔っぱらいはいちいち大騒ぎ。

今、思い出した会話だけど、
考えもしないことって
あるんだなと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は車の定期点検があった。
いつものように武蔵が
職場に車を取りに来てくれた。

仕事終わりに合わせ、
私のNOTEが届いた。

私はスタッドレスを
履きつぶすつもりで
この夏になっても
冬タイヤで過ごしていた。
点検の時に冬タイヤを
処分してもらおうと思って、
ノーマルも積んでおいた。

ところがノーマルこそOUTだった。

「どっちもダメだけど、
ノーマルはもっとダメ。」

(@_@;)

商売する気はないような
見積書も作って来てくれた。

私は車のことに無関心。
タイヤの相場も知らない。
冬はブリザックなら間違いない
と信じている。
夏タイヤは知ってるメーカーなら
安心だと信じている。

明日、宇都宮まで
車で行かなければならない。

OUTなノーマルタイヤに
履き替えたけど、
雨の上ではスリップするから
絶対飛ばさないようにと
注意された。

無関心なくせに
そういう言葉には敏感で、
急に自分の車が怖くなった。

帰りに車の店(タイヤ屋さん)に寄った。
店員さんに相談して、
タイヤを決めた。
夕方までタイヤを買う日になるとは
思いもしなかったけど、
買うことになった。
2017-07-13-19-23-58
ダンロップ。
それ以外、なんていうタイヤを買ったのかも
わかってない。

ひとつ確実なのは、
安心を買った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は会議がある。
行くまでそこでどんな話が
繰り広げられるのか
想像もつかない。
前回はとんでもない話があった。

笑ってられるのも今日までさ
になるのか
※仕事に関して笑える話がないけど(-.-)

神様っていたんだ~♡
ってなるのか
行ってからのおたのしみ。

明日がどんな夜になっても
3連休を楽しむ。


人気ブログランキング

またよろしくね

娘の熱は下がったらしい。
試験真っ最中。
万全ではないけれど、
よかった。

もはや私には意味ないワードだけど、
「ノー残業デー」の昨日、
設計のメンバーと
飲み会をした。

職場も離れ、会うことは減ったけど、
今でも親しくしてくれるので、
うれしいよ。

2017-07-12-18-00-14

2次会の場所が
渋かった。
2017-07-12-21-30-21

今朝は電車通勤。
高校生の数に
酔いませんように。

2017-07-12-06-12-21



人気ブログランキング

健康な子の発熱

おぴ子からの朝のLINE
image

今日が試験初日だったそうです。
夕べから熱を出して、
彼氏のアパートで
看病してもらっていたようです。
這ってでも行くよね、あなた。
タクシー代ないし、笑
彼氏は看病に専念。
余裕すら感じます。
4年生の過ごし方が
うちの息子みたいなタイプでは
ないので、
彼氏のお母様を尊敬いたします、笑

ど根性女なので、
なんとかするのでしょう。
今回ダメでも
きっと自分でなんとか。

私はほげ太郎を見てきたので、
肝が据わっているのかな。
どうってことない
と思えることがほとんどです。
ほげからの連絡は嫌い。
娘からのは、笑える。

可哀想に
と思っていたら夕方またLINE。

病院代と薬代が
(扁桃腺炎だった)
3千円くらいかかりましたと。
本当に病院代です、と 笑

どれだけ困ってるのよ、あなたは。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

短くまとめるため
朝からの写真で。
2017-07-11-05-19-01

2017-07-11-13-22-03

2017-07-11-15-32-55

2017-07-11-17-53-44

2017-07-11-17-53-37

2017-07-11-17-55-59

午後休な感じ、出てますか?
墓掃除も行けたし、
庭いじりもできたから、
30分しか仕事なかったけど、
まあ良いでしょう。


人気ブログランキング

「帰れそうにない」

おかしな日本語
句読点のなさ
最短でぶっきらぼうな
息子のLINE

たまに「誰が打った?」と
思うようなLINEが届くと
なりすましかと思ってしまう。

しかし金銭の要求もないし、
身代金目的ではなさそう。
息子を拉致して何のメリットが
あるのかと考えてもなにもない。

本当に事件に巻き込まれることが
あっても、私はすぐには気付かない。

今日は帰れそうにないこと
夕飯がいらなくなったことに対して
お詫びが届いた。

謝られた

そこに違和感。

家に帰らなくても
遅刻しないで仕事には行ってよね。
それだけさ。


昨日試合コートに入る直前、
隣のコートでテニスをしていた
私の親でもおかしくない歳の友人が
私の両肩に手を当て、

「ドレミちゃん、うちのお父さんの
お葬式の時はありがとね。

こうして元気にテニスもしてますし、
ごはんは一人分しか作らんでええし、
遅く帰っても怒られないし、
楽しんでるよー。」

と安心させてくれた。

私は
「楽しまないとね!」

と言った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あん・すもの七夕の願いが
早速叶ったようです。
image
日付が変わる90分前に
誕生日を思い出して
LINEしたとても親しい方から^_^;


人気ブログランキング
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ