ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

下期

午前中で終わらず、
帰るつもりだったから脱力する。
60分あれば済む用事だったけど、
少し長めの昼休みにするため
時間休を取った。

そして学費を振り込みに行った。

夫婦揃ってたら、
「大変だね。」「高いね。」って
言いながら、
2人で痛み分けというか
このストレスも半減する気がする。
(夫にもよるか)

結局わかってて行かせたのだし、
覚悟ってそんな程度のものですか?
と毎回自分が試される。
精神修行中。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、何かの記念日で
休みになった会社があり、
流しそうめんでいえば、
30分そうめんが流れてこない状態。
たとえがよくわからないだろうけど、
1日私たちの仕事が緩んだ。
8月からずっと忙しかったから、
これは半休のチャンスだと思った。
誰も帰れなかったけど、
初めて溜まっていたものが
全部片付いてスッキリした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また息子から
私を落ち込ませる話があった。
(車をぶつけたのではありません。)
だんだんむしゃくしゃして、
冷たい態度で接している。

金髪の不良になりたい。
やっぱりそれはやだ。


人気ブログランキング


ワンチャン

平日に関する話。

トップが替わる(確実)
名前も変わるかも(半々)
何もかも変わるかもの中、
下々のところには何の連絡もない。
ペンはまだ買ってくれないけど、
今まで通りやれと言われている。
恐ろしや。
ということで
秋の恒例行事である
健康診断が受けられていない。
「今それどころじゃない。」と一蹴された。
見えない体の中、
「仕事してる場合じゃない」人も
多数いるかもしれないのに。
それから有給はどうなります?
流れるなら使いたい。
明日、順調に終われば
午後帰れるかも(^^)/

今日はイメージでの「東北弁」を
使いたくなり、
「おら、わがんね。」
(わたくしにはりかいしかねます)
と新入りに聞こえるように
ずっと言っていた。
「こんなむっずかしいの、
おら、わがんね。」って。
新入りも気に入って使っていた。


人気ブログランキング

おさがりのパソコンがやって来た

2017-09-04-00-22-47
娘の部屋から持ってきたパソコン。
2テラもあるし、大きくて目に優しい。
ウイルス対策に苦戦し、
ようやく使えるようになりました。
もう日付が変わってしまった。

目的のカフェに行けず、
残念でしたが、
新宿にOPENした猿田彦があったので、
そちらに寄りました。
2017-09-03-15-33-56

2017-09-03-22-33-28

2017-09-03-21-04-08
東京だからってものがあれば、
それで満足です。
気分の問題。

娘の服を買ったら、
お店からディフューザーのプレゼントが。
おまけを持ち帰って喜んでる母。
2017-09-03-22-32-53

夕方からLIVEがあり、
娘と1日中過ごしました。
誰かと違って、ストレスを感じない。
おぴ子、ありがと。

家の娘たち。
2017-09-03-22-52-45
2017-09-03-22-57-26
一緒に出掛けたかったようです。
今夜はここで寝るそうです。

歩き疲れはあるけれど、
いい気分転換になりました。



人気ブログランキング

目黒にてブログを書いて時間を潰す


2017-09-03-06-42-00
朝、6時半ごろ出発しました。
2時間くらいで娘の住む駅へ到着。

LINEしても娘は起きないので、
お茶を飲んで休憩し、
歩いて寮まで来ました。

あっつい、とうきょー((+_+))
昨日までは涼しかったといいます。
渋谷でJRから田園都市線に乗り換える
距離だけで、代謝のいい私は汗だくに。

寮で出迎えた寝起きの娘。

2017-09-03-09-22-05

栃 木 魂

軽く引く。

部屋に入ると、
飲みかけのアイスティーと
食べかけのチョコミントアイスという
もてなしを受けました。
2017-09-03-09-28-53


そしてベランダで息絶えている
巨大なセミを処分してほしいといいます。
私も虫は苦手ですが、
こういうところが母親なんだと思います。
1つ理解できないこと。
生きてるGKは退治できるのに、
死んでるセミが怖いということ。


パソコンを交換するために
ここに来ました。
小さくて気に入った様子です。
2017-09-03-09-35-58

私も栃木に持ち帰るパソコンを詰めます。
キャリーも大小、ここで交換です。
2017-09-03-10-18-16
隙間のないようティッシュの箱で。


そして明日から沖縄に行くので、
洋服にアイロンをかけてと頼まれました。
2017-09-03-09-47-44
娘の彼氏のシャツも2枚。

「東京に来てから綺麗好きに
なったんだよねー。
信じられる?」

床に散らばる髪の毛。
汚れた鏡。
信じたくても無理なんです。

耐え切れず掃除機です。
2017-09-03-10-20-31
ドライヤーを買ったら懸賞で当たった掃除機。
宝の持ち腐れです。
これ、私が使いたかったの。
だって三角形の先端だから、
コーナーがこんなにラク。
2017-09-03-10-21-05


早くに来た理由は、
混む前に移動したかったのと
もうひとつ。
三軒茶屋にあるカフェに
行くため。

しかし沖縄の荷造りや
身支度をしている娘を待っていたら、
もうモーニングではなく、
ランチの時間になってしまいました。
今回も断念です。
日中は新宿あたりで過ごします。

そして夕方から日比谷でLIVEです。
今日はすぐ近くで眞子さまの婚約会見。
それと日比谷公園では
ドイツビールのオクトーバーフェストが
開催されているそうです。

準備が整ったようです。
暑い街に繰り出します。



人気ブログランキング

午後晴れてからのテニス

image
午後からいい空。
けれど後衛泣かせの強風でした。
雨はいいけど、風は嫌。
球は風に流され、向かい風では
相手の球が重くコートに返らない。
帰りたいと思いましたが、
部活なので4時間がんばりました。
仕事で精神を鍛えることができず、
どんどん性格が悪くなり
それに落ち込む一方なので
土日に心を鍛え、体を鍛え、
性格の悪い自分に負けないように
しています。

話は変わり、最近よくする妄想は、
テニスコート付きの平屋に住んでるもの。
現在は(頭の中で)庭の設計をしています。
テニスコート脇のゲストハウスは
ログ風で、それは完成しました。

ストレスがあるのでしょう(;''∀'')

今は何もないけれど、
大変なことがあった時は
「もうひとりの自分の存在」を
確認しています。
ワーワーやってる時でも
それを客観視するもうひとりの私。
大変な自分は「役者の自分」を
見ているようなもの。
本当の私はこの「冷静なほう」にあると。
そのひとは、自分に起こる出来事を全て
シナリオがあるものだと思って
見ています。
引きます?
それとも「あるある」でしょうか。

苦しい時、そこをどう生き抜くか。
これで終わりなんてことはない。
乗り越えるために必要なものは
持っていたい。
最近不調の私に
テニスの父ちゃんがことばをくれた。
「ドレミさんはクラブの
ムードメーカーですからね!」と。
職場より大切にしたい場所。
そこで気持ちよくいられたら、
それでいいや( ◠‿◠ ) 


人気ブログランキング

腕相撲の思い出

父親と仕事で関係があったなんて
何も知らずに就活していた息子。
私が知ったのは、1次面接が
終わった後だったか。

ほげは地元にやってきた。

ここには父・にぶの仲間が多くいる。
にぶの先輩は自分で会社を興し、
今日はそこにご挨拶に行ったという。
にぶの後輩はそこで常務になっていた。
つい先日も社長、常務(まじか)、
今でも面倒みてもらってる別の後輩
(こちらも独立して代表に)が
3人一緒にいる時に偶然会って、
おしゃべりしたばかり。

今日はスーツを着て、
出かける前に資料を読んでいた。
おでこを見た時、
毛はあるけど、
前方からなくなる可能性を秘めてる感じが
にぶにそっくりだと思った。
image

社長は、お葬式以来だねと言い、
常務は「ほげくん?」と最初に顔見て
気付いてくれたそう。

小学6年生の子がお父さん亡くして、
社会人になって、
こんな再会があるなんて。
失ったものは「大きい」のひとことで
済むレベルではないのだけど、
息子の中にも
しっかり父親がいて、
信頼関係があって、
迷った時の
支えにはなっていたんじゃないかと
今日は思った。

会社の人からは
「俺が一番にぶさんのこと詳しいはず。
仕事で一緒になった時は
毎日腕相撲してたんだ。」という
話をしていたそう。

別の会社の人と腕相撲…
驚きはない。
するだろう、にぶなら。


1週間仕事のストレス貯金をしてきたから、
いい話が聞けて良かった。
土日できれいさっぱり流すんだ。
今週末もいっぱい動くよ。



人気ブログランキング

ペン買ってくれない

私が働いている会社は、
社用車を買い替えるとか
明るい話題。

私の会社は、ボールペン1本
いくら待っても届かない。
セロハンテープは
新人さんが明日、自宅から
持ってくる話。
修正テープもあと3センチで終わるよ。
なんて貧乏な会社なんだ。
頭に来たので上司にLINEした。
「いつ届きます?」
すぐ電話が着た。
「上野文具でーす。」
(宇都宮で有名な文具店)
ちょっと面白かったから許した。

「ペンのインクがありません。
明日から困るので、
とりあえず今日自分で買います。」

「悪いねー。100均にもあるよね?」

私の仕事は「紫色」のペンしか使えない。
仕事の流れで、色分けされている。
帰りに紫色のペンを探しに行った。

会社と同じものを買うのもつまらないので、
自分でカスタマイズできる
4色ボールペンを購入。
2017-08-31-21-30-31
店員さん、びっくりしたかな。
4色全部、紫。
紫色のペンを4本買うより高い。
ささやかな気分転換に
0.7 0.5 微妙に違う紫を入れた。

上司は言った。
「来週届けるから、
そこから1本もらってね。」

意味わからないでしょ、それ。
タダでもらえるものが代償って。
個人的にいらないし、紫。

息子は送別のお祝い金をいただいた。
2017-08-31-21-32-33
ひとり千円で集めたみたい。
課で2万円超えていたから。

私「いい会社だね。」
ほ「表面的にはパーフェクトにいい会社ですよ。」
私「お母さんの会社はペンも自腹。
そんな会社もあるってこと、覚えといて。」

今日はもうどうにも
時間内に無理だ!とわかり、
ボスに提案。
「ボスさん、やってみます?これ。」
時間をかけたら1日終わってしまうような
ものを渡す。お願いするという形で。
「はい、わかりました。
やってみます(^^;)」

ボス、半日ずっとやっていた。
私はどれだけ大変なことか
知ってほしかった。
ボスは半日でそれだけだ。
下の私は、それでは済まない。
同じ思いをしてもらった。
そのほうが改善の話もしやすい。


帰りが遅くなってしまい、
明るい時間に撮れなかった写真。
image

目を凝らすと見えるのは、
2台の電気メーターです。
今日工事が入るという連絡があり、
帰ったら「スマートメーター」に
なっていました。

問題は真ん中。
今まで我が家には3つの計器が
付いていました。
昼のと夜のと昼と夜を切り替えるもの。
電気料金の契約が2つあったからです。
それが時代は変わり、
1台がオールインワンになったため、
1か所が小さなものだけに。

写真を見て、お気づきかしら。
外壁を塗るときに、
計器のぎりぎりまで塗ってもらいました。
今回1つ外され、塗ってなかった部分が
白く露出してしまったのでーす(/ω\)

外壁がこげ茶なので、
ワンポイントの白が
とても目立ちます。
内線まですべて
同じ色で塗装してもらったので。

近いうちに油性マジックで塗ろうかな、笑

今回計器が変わったのは、
環境省のモニターに応募したからです。
仕事がらみで紹介してもらいました。
今後別の工事も入り、
外からスマホで
電気機器のスイッチの
遠隔操作ができるようになります。

なんのため?って猫ちゃんです。
今は外出時、エアコンをタイマーにしている。
今後は、暑くなったらON。
寒くなったらOFFと自由自在。
条件が、単身世帯でないこと。
持ち家で5年の間に太陽光に
しないこと。(パネルがある家は除外)。
他にもいくつかあったのですが、

これは私のための要綱だ
と思ったのです。

そして最大の魅力は、
モニター期間は当然ながら、
5年終了後、タダで使い続けられること。
そういうのがあったらいいなーと
思っていたので、
グッドタイミングでした。

スイカやかき氷をほとんど食べないまま
夏が終わろうとしています。
8月、激動でした。
明日から信じられないど9月。
月初めの朝礼のため古巣に行きます。



人気ブログランキング

酸っぱいの、いい!

天寿の紅白タオル。
image
子の世代は違っても
同時期に親の介護が始まった
元同僚3人。
この1年の間に偶然にも続いた。
3人それぞれ親が天国へ。
おつかれさまでしたと
また集まれたらいいな。


会社に着いたら新入りが
「はい、これあげます。」って。
2017-08-30-12-52-26
疲れが伝わったのか。
仕事で返して(-.-)とよくいじる。
お気遣い、可愛い。
本当にシャキッとして元気出た。


昼休み、新そばを食べた。
2017-08-30-12-30-32

週半ばの自分への褒美。
ちょっと高いチョコレートで特別な気分に。
image

ようやく3日間終わったか!
平日はヒマ人だったのになー。
ろくでもない妄想ばかりしていたのにな。


息子の自己分析にウケている。

「会社としてもこれ以上オレで
リスク冒したくないから、
消去法で一番近いオレ。
今の部署で余ってたのもオレ。
どう考えても転勤、オレ。
これは大変なことになりましたよー。」

「うれしそうに聞こえる。」

「まったくうれしくないね。」

「朝、何時に出るの?」

「7時には。」

「キャラ弁しばりで、
弁当作ってやる?
今日はドラえもんだよー。
明日はなにかなーって。」

無視。

私が今、7時半に出ている。
私より先でよかった。
自分の目で、戸締り、火の元、
猫ちゃんの所在を確認したいから。

ほげの前で
転勤前日になる明日の
挨拶のものまねをしている。

「今日はサッカーあるんでー、
最後挨拶しないで帰ります。
今までおせわになりましたー。」

似てる、低い声でぼそぼそ。

「マジで帰ったっていいんだよなー。
どうせ最後だし。」

くれぐれもそういう素振りを見せるなよ。


人気ブログランキング

ずっと前の話になる。
偶然のつながりから、
息子のことで相談したひとがいた。
今日、久しぶりにメールをいただいた。

「ほげ君の●●職を許可しました。
見守ってあげてください。」

このつながりを息子に
話したことはない。

見守ってくれている人がいることに
気付けたら、いい社員になるんだろうな。


私はとてもパワーをいただいた。
何かにつまづいた時こそ、
そこに集中しないで、
ひろーく世の中を見てみる。
いいことが溢れている。



人気ブログランキング

気付かない人

6時前、シャワーを浴びていたから
Jアラートにびっくりすることは
なかった。まったく気付かず。
image

現時点ではわからないけれど、
学校からは自宅待機命令が出たとか。
共働き、核家族、一人っ子。
家庭ごとに悩みどころがあり、
天候や地震、
私も息子に妹を頼んで
仕事に行ったことを思い出した。
ごく普通の日がどれだけ素晴らしいことか。

私の会社から
自宅待機の連絡はないので、
田園地帯を抜けて会社に行きます。

息子は夏休消化日。
普段乗ってる電車も
遅延があるようだから、
ラッキーだったかな。


人気ブログランキング
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ