ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

やる気の空回り

11時までサーバー不調。
ようやく仕事開始。
11時半に終わる。
午後帰ろうかな
の誘惑に勝った。
今日は我慢の練習を
しようと思った。
17時に翌日の仕事が届く。
15分くらい、熱中する。
最後の15分間が濃密で、

1日働いた「気がした」。

やる気はある、
仕事がない。
こんな時間が3年経った。

どうせ死んじゃうのに
今日を無駄にして、
好きなこともしないで
後悔しない?

時々「自由時間の神」が
舞い降りる。
幸せなほうへ進めと。
家に帰ろう。
庭をいじろう。
猫と遊ぼう。

本当は終わらないほど
仕事したいんだよ!

新入りと異動の話をしていたら、
「ドレミさん、まさか
行っちゃうんじゃ!
やーだー、まだダメー。
行かないでー。
行ったら、私も付いてくー。」

とネコのように懐いている。
昨日、厳しく教えた仕事があり、
夜中の2時までベッドで
言い過ぎたか?と
滅入っていた。
1日経ったら、新入りもケロリ。
それがうれしかった。



人気ブログランキングへ

出て行った者

よく竹山に買い物を頼まれる。
本人曰く、忙しくて
選んでいる時間もない。
(時間の使い方の問題)

すべてネットで注文し、
夜8時過ぎに実家に届く手配。

今回は扇風機と草刈機。

竹山の買い物ということで、
実に適当。
他よりいくら高いも無視。
人気順・上位から選ぶだけ。
徹底的にヨドバシ1本。
毎度(ポイントを)ありがとうございます。

夕べ注文した扇風機が
夜には届いたが、
数分後に追加した草刈機は、
間違って私の家に届いてしまった。
image

ジイがいない実家は草ボーボー。
私は運動として、草むしりがしたい。
けれどそれは竹山から
「ジイの代わりにオレがやらねば」
という自覚を奪うことになるから、
手は貸さない。

実家の近所の美容院に行くと、
近所のおばちゃん達のうわさ話も
耳にする。
「竹山ちゃん、朝早くて、
夜も遅いから、班長できないなら
できないって言ってくれれば・・・
って『みんな』言ってるんだってさ。
ドレミちゃん、できないでしょう?」って。

この班の行事というのがあって、
例えばどこかの温泉に行って
総会を行ったりする。

はぁ?だよ。
まずそこの住人じゃない。
25年前に出て行ったきり
生活していない。
なぜその自治会の班長を
私が(-.-)

「ここは私からすると異常。
結束が強すぎる。
私が住んでいるところなんて
本当にラクですよ。
お葬式の時に
揃って弔問するだけです。
昔と違って、家にいる人も少ないし、
苦しい人もいるんじゃないですか?」

どうか私の悪口が
噂になって広まりますようにw
住んでる人は言えないのでしょうし。


人気ブログランキングへ

のびた

2017-05-22-21-35-07

2017-05-22-19-04-18

猫キックがしたくなる
というおもちゃを
お土産に買って帰った。
2匹で1つの取り合いになった。

10分経ったら、ぽいっ。
突然飽きて驚いた。

会社のエアコンが作動しなかった。
温度計は30度だった。
でも私はコピー機、プロッターの
近くにいるからもっと暑い。
上の階が「暖房」の設定に
なっていたため、
自分のいる階を「冷房」にしても
生ぬるい風しか出なかったらしい。
メーカーの人が
教えてくれた。
毎年5月に
社内で熱中症になる。
今日は軽度、こめかみ痛まで。



人気ブログランキングへ

本日の事件

2017-05-21-11-07-35

2017-05-21-11-07-31

猫は室内を自由に移動できますが、
この暑さで外のタロウがハァハァ(+_+)

日陰探し。
ここしかない。
2017-05-21-12-08-48

ところが閉鎖的で怖かったのか
2017-05-21-12-09-02

2017-05-21-17-41-51
日の当たる場所や
熱くなってるデッキの上に座っていた。

いつもは閉めている雨戸を
タロウ監視用にOPEN。
2017-05-21-12-18-11

再会した友達とのお茶の様子。
2017-05-21-17-14-52

いろいろ占ってもらって、
ははぁ~って。
おもしろいな。

言われて思い出したけど、
小学校に上がる前、
同じ保育園出身。

「メド(私)のこと覚えてるの。
私ね、近いのにバス通園
していた時があって・・・」

で、バスのキーワードで
ピンときて、
まさか、あのこと?
って聞いたらそうだった。

「メドがバス乗らずに
逃走しちゃって、
先生とお母さんが追いかけてるのを
見てたの。」

私は覚えてる。
でも同じことを覚えていた人が
いたなんて。
40年くらい前のことなのに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日の事件簿

11時に友達が到着し、
那須に出掛ける予定だった息子。
こちらからは何も聞かないよ。
でもね
メシ、どこで食ったらいいかな?
とか相談してくる。

「男の子?女の子?」

「おんな。」

誘導尋問に引っかかり、
私の知らない女の子と
デートすることを白状してる。
去年うちに来た子、
彼女ちゃんじゃ
なくなっちゃったんだな(T_T)
って電話筒抜けで気付くさ!

昨日は車、洗ってたし、
今朝は歯磨き長かったし、
わかりやすい。

ガソリンを入れてから行く
と言って出て行った。
それから30分後、電話が鳴った。

嫌な予感しかない。
出掛けて電話かけてくるなんて。

第一声「やらかした。」

母の脳内→事故?

「財布なくした。」

はぁ???
車で出掛けてすぐに
財布なくすって何?

「家に忘れたの?」

「いやー。オレさ給油して、
セルフだから金払う時に
車の屋根に財布とスマホ
置いたんだよ。
でさ少し走って、やべっ携帯ねえ
って気付いて、車停めたら
携帯は屋根にあったんだけど、
財布がない。」

気付くまでにコーナー1回。
距離にして800Mくらいか。

悲しいお話が始まりました。
1度ではありません。
小5の日光遠足が最初でした。
小学生だから、苦い思い出に
なってしまって可哀想だなと
思いました。
最初だけは。
その後・・・高校時代、大学時代と
何度も財布を落とし、
それらはすべて届けられて
手元に戻っていた。
ただ銀行のカードだけは
再発行の度に下1桁が
進んでいき、
それを記録更新のように
語るんです、腹立つ。

最後が昨年の社員旅行。
USJ直前、スリに遭う。
忘れもしないジイが旅立った日
というかその連絡の電話を
切った瞬間、大阪から。
これはね、戻らなかった。

長くなります、
何度失くしたか、
覚えていないのです、私も。

13時に友達が来る予定。
私はお茶の準備を始める
ところでした。
でも居ても立ってもいられず
飛び出しました。
まずガソリンスタンドへ。

するとほげから電話が。

「あった。」

また奇跡が。

「どこに?」

「今、交番。
届けてくれた人がいた。」

落としてから事件解決まで
30分以内のことです。
落し物のプロだから、
紛失後マニュアルもプロ。

「すぐにお礼の電話を入れて。
それから今無理なら
夜にでも必ずお礼にお伺いして。」

「今から行けるぜ。
お礼ってどんな?」

「2、3万入ってた?」

「1万5千、笑」

女の子に
暑い昼の時間帯、
徒歩で財布捜索を手伝わせ、
1万5千円という
デートにしては豊かでない
財布の中身まで
知ることになり、
こんな奴と2度と出掛けるもんか
になるのか
逆に深まるのか
知らないけどさ。
(私の思いは、例の彼女は
どうしたんだ?まだそこに)

また電話が着た。

「今から行こうと思って
電話したらさ、
無事届いたか気になっていたから
安心しました。
電話ありがとう。
お礼なんてけっこうです。
って言われたんだけど。」

「そりゃそう言うでしょう。
で、あんたは?

あーーー、もういいや。
そう言ってくれたなら。
後は引き継いでいい?
お母さんの気は済まない。」

「わかりました。じゃ。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の友達が帰ってから、
お聞きしたエリアに住む
ママ友に電話をすると
よくある苗字なのに
「多分あのお宅だと思うよ!」と
一発で教えてくれました。

どんな方か知らない。
年代も家族構成も。
甘い物など苦手な人もいる。
(ご高齢だと思ってるから、
病気にならないものをと)

私は「新茶」と書かれた
お茶のペットボトル
1ケースを(24本)選んだ。
重いけど。

到着して、電話を入れた。
昼間、財布を届けていただいた
息子の母ですと。

そしたらご本人は外出中で、
声はとても若い方。
お礼を伝え、
すでに家の近く(というか隣)に
来ていることを伝える。
恐縮されながらも
私も折れないので・・・

「両親が家にいます。
ベンツの奥に
階段がありますので、
そこから玄関に行ってください。」

嫌な予感がした。
ほげはおばさんと言っていたから
私はてっきり60代くらいを
予想していたし、
年老いた両親が・・・
というのに、
インターフォンの声は若いし。
そして豪邸だった。
出直したい、
お茶じゃないもの持って・・・(゜-゜)

品のいい明るい
「年老いていないおばさま」が
出てきた。
お話し好きで、
初対面だというのに
10分近く玄関でお話しした。

車で通り過ぎたら
娘がね、財布らしきものが
道路に落ちてるっていうから
戻ったら本当にお財布が。
それでね、
すぐに交番に行ったんですよ。
お財布もいいものだし、
中身出したら、
suicaの定期券も出てきて、
これじゃあ通勤にも
困るだろうなって思って。
よかったわ。
あるのよね、うちの婿さんもね・・・

ありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングへ

再会の日

狭いところ
2017-05-21-06-38-01
高いところ
2017-05-21-06-40-55
人生の喜び(ちゅーる)
2017-05-21-07-59-19

まーだ、息子の引っ越し荷物が
片付いていない。

大学時代の部屋は
古くてとても広かった。
社会人になってからの社宅は、
2DK。
そこにあった荷物を
実家の6畳の子供部屋に
詰め込むのはたしかにムリが。
妹の部屋も荷物置き場にしている。

和室には趣味の道具が。
image
手前から、昨日買った登山靴。
テニスバッグ。
ゴルフバッグ。
(ゴルフは1度も触っていない。)

そして私の趣味と丸かぶり。
私が釣りをしたら、したのか?
雪山が好きだったら、したのか?
毎日勉強していたら、したのか?
それはない、申し訳ない。

今日は旧友が遊びに来る。
最後に会ったのは
にぶの初盆で
うちに来てくれた時だと思う。
ネットでは繋がりがあるから、
顔はわかるけど、
緊張するものだね^_^;



人気ブログランキングへ

久しぶりのテニス

BlogPaint
暑くなってきた。
テニス日和。
1日分の体力を使うので、
午後はじーっとしているうちに終わる。
家に帰ったらアウト。
テニス帰りに美容院に行った。
今日は歳の近いおねえさんがカット。

「ドレミちゃんに会うの
私、久しぶりだよね。
おぴちゃん、元気?
前回ドレミちゃん来た時、
おぴちゃんが彼氏連れてくるって
ところで話止まってるかも。」

「あーあ、連れてきましたよ。」

「どんな彼氏だった?」

「写真ありますよ、
ちょっと待ってください。
顔寄せ合った写真とか
普通に送って来ますから。」

見せる

あら、かわいい男の子

こんな反応。
私もそう思う。

娘の自転車操業を
話したら、
うちもそうだよって。
それからデート中もやはり
逐一報告してくるそう。
これから食事
これからお風呂
これから寝るね
って。

「親はどんな返信すれば
いいの?って感じよね。」

うちだけじゃないのだと
安心した。

「隠し事はないんだろうけどね。」
って。
近況はSNSで知る。


先日ファミレスで食べたもの。
2017-05-19-12-18-50
息子の夕飯を考えたくない時、
昼食べたものを再現する。
2017-05-19-20-00-00
具材は家にあるものに代わるが。

すももちゃんはエコバッグ3日目。
2017-05-19-19-36-46
2017-05-19-19-37-17

ほげが同期と山に行くらしく、
先輩ぶって、
靴はいいもの履きなよ!と
強く言った。

あんずがチェックしてた。
2017-05-20-17-16-18
すももも箱の入り心地をチェック。
2017-05-20-17-17-32

箱を見ると目をキラキラさせる。
猫って可愛い。


人気ブログランキングへ

自転車操業

今週、私を刺激したことばは、
周囲の人のコメントですが、
小室圭さんの
「お母さんを守りたい。」
です。
うちはすでに下の子も大学生に
なってしまったので、
いまさら修正できませんが、
ひとり親だって立派に育てられるんです
のお手本だと思いました。

昼休み、同僚たちに
「私は1度も言われていない」と
訴えると
「あんたじゃムリだ」という反応でした。

ではダメな例を。
2017-05-20-06-09-12
うちの娘の仕送り用の口座残高。
(別口座もあり、バイト代が入る
そちらは未記帳。)

なぜって
2017-05-20-06-08-47
前回私に、19000円返済。

今月30000円返済。

で、完済してるはずが
追加で申し込みがありまして、
自転車操業に追い込まれています。
残りがいくらなのか
私も今は思い出せない。
会社の引き出しの付箋には書いてある。

「お母さんを守りたい」どころでは
ないのです。
「お母さんを使えるだけ使いたい」。


昨日役所でほげの手続きを
終わらせることができました。
代理だと、郵送による
本人確認を挟み、
2度行くようなので。

運転免許証の住所変更にも
使うだろうと住民票を
取ったりして(私はとても気が利く)
1100円かかったんですけど。
ほげに夕飯を出した後、
私がソファーで寝て、
会話もなく、請求するのを忘れました。

心掛けてきたわけではなく
元々の性格もあって、
私は「気丈な母親」でした。
にぶは「のほほーんな父親」。
気の強いほうが残ったので、
ひとり親になっても
親子関係は変わらなかったのです。


人気ブログランキングへ

壁の薄い家

2017-05-18-12-17-04
中弛みの木曜日。
テンション上げてこ

センパイに連絡し、
会社まで迎えに来てくれて、
3人で食事に行った。

今日の会話。

「センパイ、会社買っちゃえば?」

「そうしようかしら。」

・・・なんでもない。

BlogPaint
視線の先には
BlogPaint
タロウ。

タロウは今まで1度も
猫から優しくされていない。

2017-05-18-20-12-21
3時間、エコ(ネコ)バッグに
入っています。


「明日仕事だから寝なきゃ!」と
いう心の準備が
ますますいらなくなってきた。

したくてぼーっと
している時間と
何かしたいのに
何もすることができない
空虚な時間は
「何もしない」の質が違う。
時間の無駄使い。

自分が大怪我で
入院でもすれば
わかるのかな。
もどかしさの先に
何があるの?ってこと。

なんて変わらぬ鬱憤を
抱えていても
ハッピーではないので、
さらいらいらいらいらい・・・
週末くらいの
予定まで考えている。

この家、遮音ができない。
どこで喋っていても
ほげの電話は筒抜け。
私が静かなのを好むから
なおらさ。

こないだは3年後とか
言ってたのにさっ。
えー・・・
興味ないってなに?


↑ 私のリアクション。
プライバシーゼロ。



人気ブログランキングへ

カウントダウン

2017-05-17-19-01-28
2017-05-17-19-00-20

今日はWANIMA。
2017-05-17-20-57-56

今の事務所にいられる日を
数えたら、出勤回数は
あと17日だった。
単なる引っ越しなのだけど、
全員で、じゃなく
一部だけ出て行く形。

今までもあらゆる奇跡が
あったので、
戻る可能性はゼロだけど、
また楽しいことがあるんだろう。
「仕事ができれば
どこだっていいです!」
という心構えで。



人気ブログランキングへ

役所 裁判所 母の日

私は役所に文句を言う人には
絶対なりたくないと思っていた。
きまりごとを守れない
それを棚に上げて、
ワーワー抵抗する人には・・・

という書き出しだけど、
言ってない(*^_^*)
その気持ちはあった。

今日は社内失業に
耐えきれず、予定外の午後休。
(4月に付与された年休を
ハイペースで消化中)

それで昨日家庭内で
一悶着あった
ほげの役所の手続きに
行きました。
結果的に60分以上かかったので、
当初の予定「昼休みの時間内に」では
ムリだったのです。

結果から先に。
image
こんな書類に名前を書きました。
宛先 簡易裁判所!!!

急な埼玉暮らしがあり、
転入の手続きが遅れた。

私は何度も何度も言って、
ある時なんて舌打ちもされたけど
しつこく伝えた。
「早くしないと。」
「行政罰だってさ。」

14日以内をオーバー。
GW挟んじゃったのは
バッドタイミングだけどね。

こういうひと、ほんとに
いるんだなと思った。

「過料が科されます。」

「おいくらくらいですか?」

「こちらではなんとも。
何日を過ぎたから
いくらということはわかりかねます。
5万円以下の過料ですね。」

「すみません、その書類って
写真を撮るかコピーを
いただくことはできますか?」

「少々お待ちください。」

裁判所確認中。
OK

なぜ欲しかったかって、
本人を脅したかったから。
行政罰だぞ、お前!って。

でもね見せたけど、
過剰な演出で脅したけど、
どこ吹く風
な感じ、相変わらず。
動じないというキャラ設定もあるし。

それともう1件が書き出しの話。
会社を出る時、
「役所に文句言ってくる!」と言って
(冗談だけどね)帰ってきたの。

私は自分の氏名で
犬に注射を受けさせた。
しかし犬の異動をうっかり忘れていた。
動物病院からデータが役所に
送られても、
同姓同名のワンコがいなかったら
うちのタロウは未登録犬ってことで
実家には、飼っているはずの犬に
督促が届いてしまうだろうと。

それでGWの合間の平日に
犬係に電話をした。

その時電話で、
女の子にこう言われた。

鑑札がないと
もう1度、登録をしていただく
ことになります

と。

私は抵抗した。

「飼い主は亡くなっていて
鑑札をどこにしまったのか
わかりません。
それでももう1度、
登録からなんですか?」

信じられなくて
2回確認した。

「はい、申し訳ございません。
よろしくお願いします。」

で、電話を切ってから
役所の文句を言った。

なんでー?
未登録の犬だっているのに
正規に登録料払って、
毎年注射受けてて、
そんな手間がかかるなら
最初から登録なんて
したくない。

電話を切ってから
大きな声で文句を言った。

犬係に行った。
生活課と案内されたので
戦うかもモードで
窓口に立ったら、
「犬は隣の課です。」と
案内された。

隣の課のお兄さん・・・
墓地の名義変更でも
親切だった方だ。

すると1枚の用紙に
新旧の名前、住所を書いて
手続きは以上です
と言われた。
鑑札の話なんて出なかった。
もちろん登録料もかからない。
3千円程度のことで
娘が役所とケンカしていたら
飼い主だった親が泣く。
督促も届きませんので
ご安心くださいとも言われた。

いい人だったので、
登録上のタロウの名前を聞いた。

タロウ?タロー?太郎?たろう?

正解は、タローでした。
私が使うのはタロウ。

これで「タロー」はうちの犬に。
暖かい時間に帰宅したので、
初めてタロウを洗った。

喜んで初の廊下を歩いた。
浴室の前で抵抗した。
また噛まれるかなと思ったけど、
ただ怖がっていた。
ジャーキーで釣った。
暴れた。
ブラインドに挟まった。
ブラインドへし折れる。
浴槽にも落ちた。
でも途中から立ち姿勢になり
気持ちよさそうにしていた。
ちなみに未使用の
猫用シャンプーで洗った。
かなり臭かったから・・・
大変だ、不慣れなことは。


あんずがどうしても
テレビ台の下で食事をしたいと
いうので、
すももと向かい合わせで。
2017-05-16-17-33-45


そして夜、母の日のプレゼント
届きましたー。
ふふふふふーん♡

我が家のベストマザー賞。
ひとりしかいないけど。

贈り主 ドレミ

って自分よ、自分。
えー、予想を裏切らず
花1輪ないのでー、
自分にプレゼントしたんだ。

そしたらあんすもチェックが始まり、
2017-05-16-20-32-01
のってみて、
2017-05-16-20-32-16
入ってみて、
2017-05-16-20-46-38
出たくないって。
2017-05-16-20-46-02

自分のものは自分で。


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ