ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

土曜の午後のこと

試合会場に着きました。
まさに試合中でした。
予選リーグ、最後の試合。
この日は、
午前だけいられるメンバーと
途中交代の私、
野球のリリーフ。
雨の延期で、ようやく集めた人数。

予選1位通過が決まりました。

午後からは決勝リーグ。
来たばかりで打っていない私は、
空き時間に
息子の大学の後輩と
軽くゲームをします。

バトンタッチして
決勝リーグへ。

いい流れを私のせいで壊せない。

娘から連絡があり、
式場からの送迎がいらなくなったと。
よし、最後まで出るよ。

1試合目 ファイナルで勝つ
2試合目 ファイナルで勝つ

団体不敗のお父ちゃんもいて、
全勝。
2017-10-29-08-38-34

初の総合優勝。
2017-10-29-08-38-32

image

疲れて帰って、すぐ犬の散歩。
疲れてカレーが食べたくなり、
買い物行って、肉買い忘れて
野菜だけのカレーを作って食べ、
娘が2次会から帰った頃には
目は覚めたけど、
体が起きない。

翌朝、また5時半に散歩。
雨だし(-_-)
たろうちゃん、厳しいです。

試合着のまま、
朝までエアコンつけっぱなしで
ソファで爆睡していました。
重みで目覚める。
2017-10-28-18-28-09
私のこの足の形・・・
猫様のベッドにするため。
2017-10-28-18-33-43

おぴ子お姉ちゃんが
おかあさんの寝室で寝ていても
おかあさんといっしょに寝たいのね。
image


娘が招待された結婚式。
2017-10-29-06-36-18


マイクで承認スピーチをする娘。
2017-10-29-06-34-41
本体より高い
お直し12,000円のドレス。
お胸が立派なので。

ブーケを取って来たようです。
2017-10-29-06-23-51

すももちゃんが欲しがっています。
2017-10-29-06-24-39

明日は大学なので、
今夜東京に帰るそうです。
今回は東京からの帰省組も多いから
楽しく帰れるかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

監獄のお姫さま
「要点だけしかしゃべっちゃ
いけないの?
要点以外はどうすればいいの?
誰に話せばいいの?
前は聞いてくれたじゃん。
そっちは誰かにしゃべってるかも
しれないけど
こっちは誰にも話せないの。
だから全部要点なの。」


クドカン、わかってる。
泣ける。
女性の気持ち。


人気ブログランキング

土曜の午前のこと

アラームは朝4時。
犬の散歩をして、
家事をして、
朝5時半に
那須塩原駅まで車で出発予定。

タロウはショートコースに
いやだ、いやだを繰り返しました。
時間がないの、タロウごめん。

バタバタ、化粧もせずに
5:35出発です。

手には大荷物。
健診の後、
テニスの試合に直行。

駅に到着。
1日350円という駐車場に
空きを発見。
2車線をUターンして停めます。

在来線で宇都宮駅へ。
2017-10-28-08-47-42
駅から5分くらいで病院へ。
2017-10-28-06-53-43

私の予約は8時でした。
でも6時45分に着いていました。
9番目でした。

本当にまずいです。
私、今年の頭から
突然高血圧になりました。
今まで上が100いくかいかないか。
下は生きてるの?というくらい
低かったのです。

それがぁ、下が高い。
上との差がない。
間違いなく招待状(紹介状)が届きます。

たしか上が120くらい
下が100くらい。

2017-10-28-08-40-31
健診は8:40に終わりました。
朝の宇都宮駅前、人も少ない。

そして帰りはびゅびゅんと新幹線です。
2017-10-28-08-58-55
1700円で時間を買う。
在来線で45分、新幹線で13分。
たっかい健康診断です。
交通費 自腹 約3千円。

駅に到着。

試合会場に向かう予定が
ここでトラブル発生。

社員旅行に出かけた息子から
電話。

「仕事の配送ミスがあって、
自宅で荷物を受け取ってほしい。
自宅まで次長って人が
取りに来るから。」

えー(T_T)

息子が運送屋さん、次長と
連絡を取りながら、
私の自宅到着時間に合わせ、
予定を組みました。

15分くらいで自宅に戻り、
その1分後に荷物が届き、
次長の到着を待つことに。

また電話。
「自宅の場所がわからないから、
どこどこで待ち合わせて
渡してほしい。」

まじかよー

テニスの着替えも待っていたのに。
待ち合わせ場所で
年配の方に荷物を渡します。

新幹線使ったのに…

無意味。


人気ブログランキング

3日ぶり 金曜のこと

面白いことはないのですが、
まとめます。
木曜の夜にいろいろあって、
そこからパソコンに向かえず
書けませんでした。
そしてタイトなスケジュールで
行動していました。

金曜だからキリのいいところまでと
ガツガツ働く。

1度家に帰ってから
再び職場の方まで
娘を迎えに行く予定が…

2017-10-29-06-40-22

GU行ったりしないの?

そんな偶然ありません。

仕事帰りにショッピングをする
時間的、体力の余裕がありません。
帰りたい一心。
猫に会いたい。

バスタ新宿から初のバス帰省。
予定ではこうでした。
2017-10-29-06-41-49

19:16に千本松牧場到着。

仕事が終わって18時過ぎに自宅に戻り、
30分ほど過ごして、
再び3、40分かけて
迎えに行くつもりでした。

でも娘の頼み、
GUにも行きますよ、
それから普段できない用事を
済ませるため、
東武デパートに行ったり、
買い物をしながら時間つぶし。

けれど1時間早く
済んでしまいました。

そこに
「バス、遅れてる。」の連絡。

結局1時間以上、
バスの到着を待つことになりました。

千本松牧場にバス到着。
娘、降りてきません。

えー…

電話「真っ暗な駐車場で降りた。」

バスの運転手さんは確認したそうです。
本当にこっちでいいの?と。

娘、停車場を間違えました。
慌ててそちらまで迎えに行きます。
もう20時近くになっていました。

「今日の夕飯なに?」第一声。

あのな、あなたが買い物を頼むから
1度も帰れていない。
今から帰って、
ご飯作って(餃子の材料を買っていた)
食べるの9時になる。

私ね、翌朝健診で、
9時までに食事を済ませなければ
ならないの。

その日、食事はできませんでした。
とにかく早起きが控えている。

私は餃子を作り、
娘に結婚式に必要なお金を渡し、
早く寝ることにしました。

息子が帰ってきました。

「なに、このケーキ?」

ケーキ大好き。
最近買ってなかったね。
「おぴ子が帰省したから。」

差別的な扱いです、
姫は特別。

「ごめん、今日餃子しかないの。
しかも急いで作ったから
おいしくないかも。」

そう言い残して寝ることにしました。

ベッドに行くと
どちらもクールな声で
おしゃべりタイムのようです。
リビングの真上で寝る私。
仲良しだな、でもうるさいな。

2017-10-27-21-42-12

猿田彦、新宿で買ってきてと
頼みました。
GU2枚で3千円。
豆、その半分の値段。
物々交換でいい?
娘が得してる。
2017-10-27-21-37-42



人気ブログランキング

今更のハリ美容液

息子、仕事はきつそう。
体育会系を多く採用した理由が
よくわかる。
昼食が夕方5時になることも
ざらだという。
だからお弁当は持たない。
「いつ食えるかわかんねえから、
買った方がいい。」らしい。

せめて朝ごはんをと思っても
座って食べるゆとりはなく、
最近は「さりげなく」
パンやおにぎりを置いておく。
別にあなたのために用意した
わけじゃないですけど、な感じで。
image
そうすると黙って持っていく。
めんどくさい性格には慣れてる。

昨日は疲れが蓄積されて、
ネガティブだった。
形態が変わってから連続3ヵ月、
ぶっ通しで2人分の仕事をしている。
ひと月の中で、半日だけ
手の空く日がある。
納期の翌日の午後だ。
それが今日だった。
昨日から午後休狙いで出勤した。

午後フリーなことを確認し、
ボスに告げる。

「午後休取ってもいいですか?」

「どうぞー、取ってー。
10月相当頑張ったもんね。」

「いえ、みんな頑張ってますけど。」

新入りが首を横に振る。
ナイス、新入り、空気を読む力。

「頑張り屋さんだからねー。」

ボスが私を褒めた。
初めてかもしれない。
ボスの成長を喜ぶ(何様?ドレミ様)


まず、ゴッドハンドに行った。
数か月ぶり。
ピンポイントで指圧してくれて、
途中で落ちた。
まぶたが軽くなり目が開いた。
それと明るい気持ちになった。
疲れが私を暗くしていた。

夕方からは映画。
image
ドリンクのとこに
Mサイズのポップコーンを
無理やり突っ込む。
これならこぼれない。

古沢良太好き、「ミックス」を。
セリフが大好き。
思い出し笑いができる。


目のまわりの老け具合に
愕然とする毎日。
2017-10-25-15-34-54
なんとかしなきゃで、
美容液を買ってみた。
CMの吉田羊さん、
同い年で誕生日2日違いのよう。
「なんて差だ!」と思うけど、
あきらめない気持ちだけでも。



人気ブログランキング

疲れた日

image
証明写真のように撮れた。

10月の仕事が終わった。
疲れた。
image

今、介護も子育てもないから、
本来ならもっと時間がある時期。
しかし猫に心酔しており、
全体的に猫さえいればになっている。

やりたいことが思い浮かんでも
あきらめることが増えてきた。



人気ブログランキング

じいの死から1年

image
ロト6は1点買い。
当たるわけないじゃんと思ってるから。

そしてまたも1000円当たる。
仏の行事があると千円当たり、
孫の門出に千円当たる。

1千万と間違ってるはずだけど、
じいちゃんだからね。

今日は命日、一周忌。

仕事が終わらず
残業してました。

1年前と変わらず、
あんず&すももは元気。

ジイの愛犬たろうは
私に甘えるようになった。
でもちょっとくさい(~_~;)


人気ブログランキング


外に出られないから家事をする

2017-10-22-13-33-27

2017-10-22-14-42-01

今朝9時に寝起きの姿で買い物へ。
台風が来る前に、
猫のえさとトイレの砂を買いました。

ついでに食材も。
おでんの材料と豚バラブロック。

最近、鍋系ばかり。
ラクだから。
自分でもパンチが足りず
飽きている。

肉のかたまりは
ほかのことをしている間に煮込み、
後はジップロックで放置するだけの
状態に。

この雨の中の散歩はきつい。
しかしタロウは、家で大をしない。
暗くなる前に行ってしまおう。
明日が心配だ、風よけがない。
犬小屋が吹き飛ばないように
なんとかせねば。

追記

タロウが激しく吠える。
カーテンを開けると
かっこいい車が入ってきた。
ナンバーでわかるわ、友やっこさん。
2017-10-22-15-33-26

2017-10-22-15-33-45

那須のパン屋、ペニーレインから
焼きたてほかほかブレッドを
買ってきてくれました(^_-)-☆
玄関開けて10秒だよ、
「はい。じゃあねー。」だって。
うれしい( ;∀;)


人気ブログランキング

懇親会

image

楽しい宴。
昨夜は10名。
20代が3名いた。
転勤でこちらに来ている若者や
仲良しカップル。
自分と16歳差、14歳差。
趣味の話は一致しても
彼らのお父さん、お母さんと
6歳差、7歳差と知ると
驚愕する。

実家がある京都の話をいろいろ聞けた。
人口の半分が京都市。
第2の市が宇治市。
「宇治って小さいんです。
それで2番なんですよ。」

「観光で行くとして、
ひとつだけ薦めるとしたらどこ?」

「やっぱり祇園ですかね。」

「WINSがあるところ?」

「え?わからないです・・・」

「和風のかっこいいJRAがあるんだよ。」

私の旅の記憶が競馬。

まだまだ続く。

「おばんざいの店
ってのは観光客向けなの?」

「おばあちゃんが作るご飯みたいのですか?
そうですねー、自分たちは行かないです。」

「辻利とかお茶のカフェは?」

「それは何度か行きましたけど、
お茶は店もいろいろあって。

表千家、裏千家とか
詳しくないですけど
お茶にもいろいろあって。」

「お茶飲んでたの?
回して。」

「はい、飲んでました。
茶室があったんで。」

美しく謙虚な若者。
出身地の話ができるのは
ためになることも多くおもしろい。

「ルスティコ」
イタリアンでの飲み放題。
ビールの後、ミモザやキールなど
スパークリングワインのカクテルや
リキュールの甘いお酒も結構飲んだ。
何を食べてもおいしかった。

来週の試合メンバーも
ぎりぎり6名確保できそう。
途中足りない時は出られるよう
補欠登録予定。
小中学校の文化祭が重なり、
半減してしまった。

私はレストランウェディングの店から
2次会会場の店まで
約40分間の運転手。
娘たちのドレスアップを楽しむ。
健診でバリウムを飲まない予定だから、
自由に行動できる。

宇都宮で健診→試合→送迎
家に戻ればロス。
2度、車で着替えだな( ;∀;)


人気ブログランキング

雨に泣く

大会は延期になった。
延期日は、会社の健康診断と
娘の結婚式場送迎があり、
私は不参加。
今年度の最後の大会に出られず、
とても残念な気持ちです。
土日にテニスができないと
何をしたらいいのかわからない。
家の掃除をやり始めれば
ないこともないのだけど。
じゃあ映画に行こうかなと
準備をしていると
クラブから練習の連絡。
「コートが取れたら来れますか?」
即答、行けます!。

9時半から13時半まで
時折小雨の降る中、テニスをした。
10人は来た。
大会より激しかった、大満足。
2017-10-21-10-41-43

予約の都合、
夜の懇親会は予定通り。
昼間、運動できてよかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の日記を書いた後に、
そうだったと思い出した。

1年前の今頃、
娘に彼氏ができた。
それを知ったのは
ジイの葬儀の時。

それ以前に
夜行バスで故郷に行って、
告ってくる!
と聞いてもいない報告は
あったんだけど。

義姉ミーシャがおぴ子に
「彼氏できた?」と質問して、
「はい。でもまだ1週間。」と
答えたので
1週間の部分に
親戚揃って大笑いしたこと。
「それって付き合ってるの?」と
突っ込まれていたこと。

この1年、
強力ボディガードのおかげで
東京で暮らす娘に
安心していられた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日会社に着ていたニットの背中に
小さくチョコレートが付いてた。
タオルで拭き取った。
チョコの匂いを嗅いだ。

ねこのうんぴの匂いがした。
そもそもチョコレートじゃなくて。
椅子に掛けてあったニット。
足に付いたまま飛び乗ったとか?

新入りに誤解されることを避け、
朝から脱いで薄着で過ごしていた。
昨日は寒い日だったな。
自分の反応がつまらないなと思った。
なんでも楽しんだほうが得なのに。


人気ブログランキング

1年

通勤中、ふと
1度経験したいことが浮かんだ。
不可能ではない。
けれど現実味がない。
それは「胴上げされること」。
胴上げって、よほど
おめでたいことがなければ
ありえないでしょ。
これからの人生に
胴上げされる機会はないと思うんだ。
宙を舞うってどんな感覚なのかと。
しかも私を持ち上げるのでは、
力持ちが10人は必要だ。
ないだろうな、一生。
経験してみたかったな。


仕事中、娘が動画を送ってきた。
image
緊急ではなさそう。
なんだよー(-_-)

彼氏との1周年記念のようです。
おめでとうございます。

って、そんな時代になってるんだ。
女の子はOPENというか。

私とパソコンを交換した。
その時に保存した写真も一緒に
栃木に持ち帰った。

先日、10枚くらい
その中から写真を送ってほしいと
連絡があった。
めんどくさいから
ささっと片付けようと思ったら、
4000枚(*_*;

その中から何月にどこどこ行った時の
って言われても
わからない!

探すのにも時間がかかるし、
段々イライラして、
600枚くらい送り、 
その中から自分で探せと言ったの。

私の扱いに長けてる。
「ありがとう!」が上手。
おだてて、褒めて
何度も「ありがとう」って。

新しい文化、おもしろいね。
昔じゃ考えられない。
1周年記念?
そもそも昔の私に
1周年を迎えられた人がいない。
2年間ただの友人、
付き合って半年も経たず
旦那になった人はいたが。
誰も興味のない話で終わる
日記になりました。

明日は雨ではなさそうです。
試合に出ます。


人気ブログランキング
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ