ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2014年05月

忘れっぽくなった

今日は暑かった。・゚・(ノД`)

芝刈りや草むしりも中止。

室内でエアコンを使わずに
じっとしていたら、
クラクラしてきた。

涼しくなってから
50球ほど打ちに
ゴル練に行った。

悪い癖だけが出てる。
前には飛ぶけれど、
これでは上手くもならないなーと思う。

ファミレスでcomさんと
2時間ほどおしゃべり。
会う直前まで
話したいことを覚えていたのに
思い出せなくて気持ち悪かった。

ゴル練も終わり、
途中でようやく
あ!と
緊急性のない話を思い出して
スッキリした。

思い出せたから
ぐっすり眠れる。

でも別の話をしているうちに
あ、さっきのは思い違い。

今日ね駅前で瀬戸くんが
ロケしてたんだって。
私が通った時、
機材運ぶスタッフがいっぱいいてさ、
地元TVのロケだろうなって
思ったんだけど…

って言いたいことはこっちだったのを
思い出した。
時間が掛かったわりに

「へぇ~」で終わる会話だった。

瀬戸くんの話から
忘れていた
ドラマ「ロストデイズ」の話になった。
もやもやが残って忘れられない作品。

とまた消化不良を思い出して
今日は終了。

休日はあっという間だ。



人気ブログランキングへ

ふらふら

試験が終わった娘は、
地元の友達と早速別の友達の
誕生日祝いの準備に取り掛かる。

どこで?

うちだよ。

ということで、
居場所がないので
R子とうちの近所で会うことに。

今日はふらふらしていて、
荷物が重い。
財布もなにも持ちたくない。
でも充電が切れそうだから
USBは持参したい。
あ、肩に掛けられるバッグなら…
でもそれは2階だ。
階段もしんどい。

ということで、
お金をお財布から抜き、
女性同士だとできるとこまで
小銭払いをするので、
小銭も持ちたい。

何に入れよう。
あ、ビニール袋でいいや。
それをポケットに。

2014-05-30-19-35-44

充電器を片手に
自宅から2、300メートル歩きました。
立ち止まらずこれだけの距離を歩くのも
いつ以来でしょう。
それくらい歩いてない。

店に着いて
R子の仕事(私が客)を済ませ、
オーダーしたものが運ばれて来たら
サニーレタスと水菜づくしでした。
お通しも野菜。

2014-05-30-20-10-39

埋もれる少量のメインのおかず。
ほぼ葉っぱしか食べてない。
1皿なら華やかに見える盛り付けも
どのお皿にも葉っぱだらけで
サラダの店に来たみたいだね
と言いながら2人で残さず食べた。

娘から友達が帰ったという
連絡はなかった。
数百メートルの距離を
車で送られて自宅に戻ったら、
寝てました!!!

テストが終わって、
ホッとしたのでしょう。
明日も早起きがんばろう。



人気ブログランキングへ

気分と今日の感想は、きゅん

仕事が終わって、実家に直行。
そこで着替えて、お化粧直して、
会社近くの店で
会社の女性たちと待ち合わせをしました。

2014-05-29-17-41-58
ラーメンというより、
野菜を食べるみそつけ麺。

チーママと新人さんと3人でお夕食。
不思議な気分です。
時間帯も通常ありえないから。

「独身だったらね。」
「昔は会社帰り、喫茶店に行ってたよね。」
「そうそう、インベーダーとかあってね。」
「ドレミちゃん知らないでしょうけど、
昔はみんな喫茶店に行ったのよ。
コーヒー1杯が高くてね。
ナポリタンとか食べたなー。」
昔を懐かしむふたりの会話。

チーママと新人さんは子供を通して
元々の知り合いでした。
今、同じ職場で働くようになったけど、
グループが違うので、
ゆっくり話ができる時間は
平日にはありません。

だから今日のように
夜集まって、出掛けるのも初めてで
とても楽しみでした。

パン・アキモトさんのお話を聞きました。
メディアに慣れている方だから、
お話も上手で、あっという間の時間でした。
会場には、父友もいたそうですが、
見つけられませんでした。
com母も来ていたので、
見つけてご挨拶に行きました。
「ママちゃん、今日のお洋服
可愛いですね。」
comの前ではcomママと呼んでいるので、
本人を前に「ママちゃん」と言ってました。
苗字で呼ぶのも変だ、
下の名前も馴れ馴れしい。
お義母さんとも違う。
息子に彼女がいたら、
私をなんと呼ぶのか?
「ドレミさん」?「ほげのおかあさん」?
うん、変じゃない「ママちゃん。」
チーママとcomは面識があるので、
新人さんに紹介できて良かったです。

娘は明日まで試験。
今日も22時半の電車で帰宅予定。
タイミングが良かったので、
私も心置きなく外出できました。

平日にも変化があると
1週間を上手に乗り越えられそう。
昨年春から始まった新生活は、
第一に早起き。
無理をするのは自由でも
体がついていかないから、
無理してない。
あと2年。
そしたら娘と離れて暮らすことになるかも。

「毎週東京行かなきゃならないから大変。
金曜に仕事終わったら直行しようかな。」

わざと聞こえるひとりごとを言う。

「来なくていいですから。」

って拒否するのが面白くて
わざと言ってる。
息子の部屋ならキレイだから
安心だけど、
あの子の部屋は何が出てくるか
恐ろしくて落ち着いて寝れないと思う。



人気ブログランキングへ

木曜だ

土曜日でありますように☆

と期待して起きたら、
木曜日だったんですね。
今週あと2日、
仕事は新たな月間が始まっていて、
スタートはのんびりです。
支社長がたまに買ってきてくれる
アイスがうれしい。

夕べは、まだ残っていたBBQ食材を
使おうと
春雨の炒め物とチヂミを作って、
ラップしていた半端野菜をすべて
使いきることができました。
スライスしてあったカボチャも
チヂミに入れて焼きました。
試験中で、
昨日から朝の弁当作りがないので、
なるべく買い物はせず、
冷蔵庫食材空っぽを目指しています。

いい天気だ。

今週末は保護者仲間の父さんたちと
ゴルフの予定がある。
上手い人ばかり…
だから断った。
ふざけんじゃねえと言われた(*´Д`*)

数年前まで知り合いでも
なんでもなかった人たちと
一緒に休日遊んでいるのだから、
人との出会いって無限だなと思う。
女性が増えて、
会社でのおしゃべりも
急激に忙しくなったよ、あはは。
昔を思い出させてくれるような
時間がまたやって来た。
ありがたやーありがたや。

今夜はパンの缶詰で有名な
地元・アキモトパン社長の講演会に行きます。
こういう会社です
チーママと新人さんもお誘いしたら
乗ってくださいました。
隣の席のおじちゃんにはフラれました。
「俺、ガイアで観たから行かない。
あの人、すごいよね。」
入場無料、黒磯市文化会館、19時です。
テレビドラマ2本分の時間で
本1冊の時間で
いいお話が聞けるかもしれません。
MOZUもいいけど、パンもね。
たまにだから。
春で気持ちがソワソワしている時。
情熱がある方のお話に耳を傾けるのは
いかがでしょう。



人気ブログランキングへ

ファイチ

前回会社で受けた人間ドックの際は
直前まで「1日分の鉄分のむヨーグルト」に
投資して、ヘモグロビンの数値を上げた。
今までで最も良かった。
それでも貧血判定。
病院で出されるフェロミア錠を体が嫌う。

貧血の主な症状に

疲れやすい

体がだるい

朝起きるのが辛い

というのがある。

貧血に限らず、
当てはまらない人のほうが
少ないでしょ。

私は山にも登るし、
運動は誘われればする。
疲れやすいのとだるいのは、
体が重いからだと
ここ数年は信じている。
だるさは気分でどうにでもなる。
楽しければ、すべての不快な症状を
忘れることができる。
楽しくない時は、
態度まで悪くなる。

それでもここ何ヶ月、
毎月決まって頭が痛くなる。
そうなるたびに
アルフェを買って飲んでいたけれど、
気休めの瓶も本数が増えると負担大。

昼休みに、お試しサイズの
鉄剤を買ってみた。
2014-05-27-18-20-53

錠剤そのものが真っ赤で毒々しい。
アルフェ4本分の金額で
2週間分入ってる。
当面は人体実験だ。

娘が試験前日で
ギリギリまで勉強してから帰るそう。

私のところにはR子がやって来る。
少し前に
私の友達を勝手に
静かな人とそうでない人に分類してみた。
静かチームに入ったのは、
R子だけだった。
三歩下がるような女性が
身近にいるか知りたかったから。
いなかった、いたらごめん。



人気ブログランキングへ

出社拒否子の月曜が終わった

フェイスブックでやりなさい
という個人的な話だけれど、
昨日鉄板に載せずに余った食材を
アレンジして、まずフライを作ったよ。
中に具材挟んで。
2014-05-26-18-37-31

豚はどうにでもなるわね。
見てないだろうけど、
個人的な「無駄にしなかったわよ」アピール。


午前中仕事が手薄になってしまって、
考え事をしていたら、1時間経ってた。

上司は「ドレミさん、手が早いからなー。」
という。

「誇れませんね。雑なので。」と答える。

それに対し上司、
納得したのかフォローしない

自分とは正反対のタイプの人と
チームを組んでいるから、
成り立っているんだと思う。
どっちも必要ってことで

手薄なので、
自分の仕事の目的探し(空想の旅)に出た。

どんな仕事でも
誰かがやらなければならない。
たまたま私はこの仕事に出会って
している。
狭き門をくぐった医師でも教師でも
迷いはあるはず。
それでも続けてくれているから
みんなが助かってる。
私は私でこの仕事を全うする。

あ、最後のは、言葉の綾。
楽しく働きたい。
思いはそれだけです。

月曜から金曜、
代わり映えのない毎日を
過ごしています。
言い換えれば、
安定しているということでしょう。
子供の大学入試の数ヶ月前に
一度失業したので、
バッドタイミング、ありゃりゃりゃりゃー
という気分だったけど、
めんどくさくても疲れても
親が仕事をしていることは
子供にとっては自然なことで、
余計な心配を掛けなくて済むことが
一番ありがたい。
失業中、随分楽しそうだったけどね。
あれは、
人生でいい時ベスト5に入ってしまう。
複雑な心境ながらも
失うばかりではなく
失ったから得られたものがあり、
そういう経験ができただけでも
おもしろくなったと思う。

午後からは仕事がどっと
やって来たので、
あっという間に時間が過ぎた。

今日はまあまあいい日だったかな
と思えたから、花丸



人気ブログランキングへ

焦るけどのんびり

家で鉄板で好きなもの焼いて
夕飯にしようか?

から

炭を使うと
ご近所迷惑だけど、
ホットプレートを外で使おうよ

ということになって、
室内の予定をウッドデッキで。

2014-05-25-18-11-59

これなら手軽に
アウトドア気分。

外出から戻って、
自宅で簡単ごはんの休日でした。

いよいよ5月も最後の週へ。

6月は上半期最後の月。
んー、はやいはやい。
変わりたいんだ、私は!!!



人気ブログランキングへ

昔話

引っ越してから
20年以上ずっとリビングに飾ってあるもの。

2014-05-24-09-59-29

2014-05-24-09-59-23

2014-05-24-09-59-20

私には当たり前すぎて
今更気にも留めない。
飾る場所も変えていない。

「おぴちゃん、この絵なあに
って思ったことある?」

と聞いてみた。

「それなんなの?」

お腹にほげ太郎がいる時、
もう妊娠5ヶ月になっていたんだけど、
義兄夫妻宅での居候生活に疲れて
2泊の家出をした。
無断ではないから家出とは
言わないけれど、
数日だけでも友達に会いたいと
本気で飛び出した。
(お腹大きかったのにね)

栃木から自分の通っていた短大に行った。
クラスメートが外国人の先生にワケを話して、
特別に「英会話の授業」に参加させてもらった。
先生はジョークで「NO!」って言ったんだけど。
ひとりひとりに授業の時の名前があった。
私の名は「Shirley」シャーリー。
中退者シャーリー、授業中
指されました。
まだ19歳。
受け入れなければならない現実と
キラキラした人たちの夢の世界。
うれしかったけど、
悔しい、悲しい気持ちもあったことを
思い出す。

そして途中のことは記憶にないけれど、
当時フロ友が住んでいた神奈川まで移動した。
お財布のお金は、
2、3万だったかもしれない。
フロ友に案内されて、町田のハンズに行った。
帰りの交通費も残しておかなければ
ならない中で、
この額に入った絵に出会った。
1つ3千円近かった。
それを3点。
重かった。身重にはとても重かった。
他にも今も玄関に飾ってある
木彫りの動物を買った。

大人になってそれより大きな金額のものも
買えるようになったけれど、
当時、有り金の半分近くを
ひとつのものに費やすということは、
とても勇気のいることだった。
しかも貧乏な状況で
お腹に入らないものに。

昔話をするようになって
年を取ったんだなーと思うけれど、
時々丁寧に掘り起こすと
いろいろなシーンが蘇る。

忘れてたけど、飾ってある絵は
当時の宝物のひとつだ。

絵にはfuyumiってお名前がある。
どなたなんだろう?
今、その方はなにを?

あと飾ってあるのは
友達のえみちゃんが描いた絵。
前のブログでも紹介したけど、
これはお葬式の後に買った
思い出の品。
仏壇の上に。

2014-05-24-10-30-20

今日は予定もなく、
うるさい女の子と朝から
リビングで過ごしています。
うるさい女の子は
関係代名詞の勉強をしています。



人気ブログランキングへ

やった、休日だ

連休明け、職場に派遣さんが来た。
それからお互い、1度も名前を
呼び合ったことがない!
朝も昼休みも談笑してる。
なのに…(^_^;)

最初が肝心。
最初の呼び方で今後が決まる。
私が苗字+「さん」で呼べば、
相手もそう返してくると思う。
抗う私。
どうするかな、もう3週間になるよ。

新人さんを呼ぶ時は、
「センパイ」と呼んでいる。
今日も仕事上がりにふたりで
ミーティングをしてきた。
センパイが私に仕事内容の質問をする。
それに対し「ろくに答えられない私」。
人に教えることで
自分も一緒に成長できる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘は試験目前。
今日はスタバ勉強をしてから
遅い時間に帰ってきた。

2階のベッドまで行けないほど
疲れているというので、
「じゃ今日はそこで寝る?
風邪ひかないでよ。」と言って
毛布を2枚渡した。

なのに…
寝ないんだ。
ずっとしゃべってる。

「そんな元気あるなら
2階に行け。
ぺちゃくちゃうるさいから。」

「もー、ぶーちゃん。
いいじゃん、そのうち相手に
してもらえなくなるんだから。」

「すでに相手にしてもらってないじゃん。」

「もー、デブでうるさいな。」

そこに「デブ」挟まなくていいだろ。


私は休前日で夜更かし中



人気ブログランキングへ

直毛の人

先日、直毛の娘が
縮毛矯正をかけた ?q|゚Д゚|p

止めたさ。
それ違うって。

でもこんなことを言い続けても
イライラするだけ。
1度やったら、気も済むのでしょう。

その結果。

見た目の変化0%

本人は、朝のセットが
10分短縮されたと喜んでいる。

そして手触りなめらか~
元々が直毛だからなのか?
それも未体験の私にはわからぬこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日ゴッドからメールをいただき、
仕事帰りに治療院に直行した。
最近「腰痛のようなもやもや感」があった。
言わなくても、腰を重点的に
やってくれた。
それとふくらはぎ。
肩こりを治すには、そこが重要らしい。
脚を強く引っぱられる度に
股関節からバキバキ音が聞こえた。
朝より数ミリ背が高くなっていると思う。
comさんに「忍者みたい」と言われた
スウェットを穿いたまま
運転して帰ってきた。

今週は雑事に追われていた。
実家と自分の家のことと2倍。
治療も受けたし、
あと1日がんばろう。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ