ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2014年06月

友人にいないタイプの同級生

夕方、新人さんがご挨拶にみえた。
ジャスト半年違いの誕生日。
そして同級生。

私から簡単な職場の説明。

「私、冷蔵庫にめんつゆとか、
ボトルコーヒー入れてるの。
だから好きなもの持ってきて、
自由に使ってね。」

ってまるで自分のもののように紹介。


ド「仕事、書いて覚える派?」

新「私、書かないと覚えられないんです。
書いて、あとで清書するんです。」

ド「わたしもー。何型?」

新「Оですー。」

ド「わたしもー。
でもね、自分の書いたものが大雑把すぎて、
解読不能になるの。」

新 「わたしもー」って言わなかったから、
自分で書いたものは読めるんだね。

仕事と関係ないけれど、
火災保険の担当者の携帯番号を
電話しながら、ティッシュの箱に書いた。
「4」なのか「9」なのか
自分の字が判別できず、
電話をかけるのを止めて、
証券を用意しましたと伝える
メッセージを送った。

人違いかもしれないから、
余計な情報は入れたくない。
その文章の怪しかったこと。

『例のもの、手元に用意しました。』



人気ブログランキングへ

明日から7月

土曜日、荷物を受け取った直後~

電話があり、予定外にゴッドハンドに行った。
夜は約束していた飲みに行った。
帰宅して
うちのソファーで代わる代わる寝ていた。
夜中のサッカーで起きた。
また寝た。
明け方?サッカーでまた起きた。
いつの間にか朝。
日曜、おやきの店に行けた。
映画の予定を変更。
月曜からの買い物などを済ませ、
夕方からそれぞれの用事に向かう。
私は父友たちの誕生会へ。
2軒行ったけど、早い時間に帰れた。
2014-06-29-11-13-41

2014-06-29-17-42-48

2014-06-29-19-50-29

正面の母友も
今日から新人さん担当になるらしい。
娘たちも四六時中一緒にいるような
感じだけど、
母たちの生活も似てるなーと思う。

昨日の5人の起床時間は
全員が4:30か5:00だった。
父さんたちは夜の集まりも多いけれど、
毎日早起きしている。


また月曜が始まってしまったな。

6月も最終日だ。
楽しい月だった。
休暇を取らずに持ち堪えられた(*^_^*)


人気ブログランキングへ

何疲れよ?

約半年間の通院が今日で終了
2014-06-28-09-01-36
お世話になりました。
もうお世話になりたくないです。
が、レントゲンを見たら、
上顎洞が近いので、
反対側も危険だと
言われました。
悶絶の日々でした。
あの痛みがまたやってきたら
大変です。
痛みがひどく、
ラクにしてくれー!
命を落としてもいいと
3回くらい思っていたほど。

外出した勢いでホームセンターへ。
鎌と除草剤を買って、
午前中、草むしりをしました。
2014-06-28-10-19-31

2014-06-28-10-19-35

それから数時間、
疲れが抜けきれずダラダラ。
夜の予定までダラダラ。

近所の温泉に行きたいのだけど、
14時から17時の間の
郵便局の再配達を待たねば。
14時に来てほしいよー。
自分で取りに行けばよかったんだ((+_+))



人気ブログランキングへ

缶ビール1本で酔っぱらった

年度末より仕事した気がする
そんな上半期の最後。
クタクタ~
もっと忙しい人もいるのに
ごめんなさいで、
早く寝ます<m(__)m>

週末を楽しむために、
体力温存だー。


人気ブログランキングへ

1本の電話で慰められる

隣の席のおじちゃんが
自分で作った採れたてのきゅうりを
持ってきてくれました。
2014-06-26-21-43-19

「女の人で分けて。」
現在職場に女性は5名。
中身9本。
「10本あれば、割り切れたのにー!」
と無茶なことを言ってもおじちゃんは笑顔。
「そんなこと言ったって、
9本しかなかったんだよ。」
いえいえ、うち、1本で適量です。
家族も少ないし、野菜好きなひと1人だし。

しばらくして今度は、
社員からかわいい箱をいただきました。
内祝いらしいのだけど。
2014-06-26-19-56-18
クラブハリエ、ネットで見たー。
「その話題性、価値」を話したところで
誰も興味を示さなかったのが笑えた。
男女差。
2014-06-26-18-06-31

ありがとう(*^_^*)

娘は四季の後、
渋谷にいたらしい。
延々と乗り継いでの帰宅。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ボスとは今日も不穏な空気。
テーマは、
新たに来る人の指導方針について。
一切口出さないから、任せるから~って
言ってたよね。
それを準備段階で
ああしろ、こうしろと。
自分でやればいいのにって
思うけど、こちらも無視することに決めた。

ムカムカして昼休み下の休憩場所に
行くと、派遣さんが先にベンチにいた。

「新人さん(センパイ)はボスさんに
何言われても平気なの?」

「おとなしいから。」

「で、(ドレミさんは)反抗してるんでしょ?」

「そう!」(静かな反抗ね)

「それじゃ当たりも強いよねー。」

「派遣に対抗して、捌け口って呼んで!」

そうそう、間もなく2ヶ月になるけど、
私と派遣さん、1度も名前を
呼び合っていない。
年も一緒。会話も弾む。
けれど何て呼ぶか決めてないから
主語がない会話を続けている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅後、めったに取らない家デンに出た。
市内の電話番号だったから。

火災(建物全般)保険の担当者だった。

「私、先日気付いたんですけど、
ご自宅にカーポートって
ありましたっけ?」

「はい。」

「お調べしたところ、カーポートも
対象になるのに、
証券には記載されていないんですよね。」

「家を建てた数年後に取り付けたので。」

「竜巻や雪による損壊も
保険金が支払われます。
追加の費用は一切かかりませんので、
そちらも加えましょう。」

「ご親切にありがとうございます。」

私は建物に関して保険金を
受け取りすぎて、
嫌がられているのでは?と
思っていた。
それなのに、あちらからの提案。
どれだけ太っ腹な会社なのだろう。
夕方の電話で、人の優しさに触れた。
戦ってきた日は特に感動。



人気ブログランキングへ

パン

先週のOPENに通過してしまった
国道沿いのパン屋さんに
寄ってから昨日は出勤しました。
先日講演会に行った
缶詰のパンを作るアキモトさんです。

2014-06-25-08-09-12

店の入口を間違え、
L字に歩いて行きました。

朝早い時間から開店しているようで、
私が行った時は客一人に対し、
店員さん10名くらいから
「いらっしゃいませ」のご挨拶。
2個しか買わないのに
歓迎ぶりに慌てました。

2014-06-25-08-15-51

2014-06-25-12-02-45
娘へのお土産。

たしかスペインから石釜を
持ってきたとのこと。

それでパン屋さんとは
関係なく、
私の今日の弁当。
普通の6枚切りのパンを焼いて、
好きなものを挟んで
そのままラップする。
2014-06-26-07-12-03

2014-06-26-07-13-12

くらいが適量でしょうけど、
昨日のそうめんが余ったので、
それも用意してみました。
持って行っても
冷蔵庫に入れたままで
食べないことも
あるのだけど。
2014-06-26-07-12-56

あと2日がんばろうね。


人気ブログランキングへ

バタバタしている

月火水と仕事の後が慌ただしかった。
急な予定が入って、帰宅して、
すぐに娘から到着の知らせが
あって備える。

その時間だけを見ると
「最近忙しい」と思う。
そんなことはない。
最近仕事が忙しかった
のはたしかなこと。
右腕に激痛が走るので、
重い書類を運んでいた証拠。
川の流れのような仕事。
あまり印象に残らない。

今日は保険の書類不備があり、
約束もあって
買い物をせずに帰宅した。
娘を迎えに行った足で
スーパーに寄るつもりだった。

駅到着。

「このまま買い物行っていい?」

「何買うの?」

「明日のお弁当のおかずとか。」

「明日お弁当いらないって
言ってるじゃん。」

「あ、そうだっけ。」

この予定5回くらい聞いた。

お弁当を作らなくていいのか(^_-)

恒例の劇団四季らしい。
小学生の時、ライオンキングで寝る。
昨年、長靴をはいた猫で寝る。
明日は、リトルマーメイドで

また寝るつもりか?

スーパーの予定を取り消して、
コンビニに行った。

娘、飴くらい持っていこうかな

と言っていたのだけど、
「さきいか」を選んでいた。

「イカはダメでしょー。
バスの中、充満する。」

「は?何がバス?」

「バスじゃないの?電車?」

「そうだよ(-"-)」

「ってことは、自費?
よかったー!聞いておいて。」

遠出のほとんどが
現地集合の学校。

財布にあるお金で明日は困らない
って思ってても
やっぱり家族の出費は突発的。

指定ゴミ袋買い忘れた、残念。



人気ブログランキングへ

基本性格

寝起きにニュースを検索したら、
占いに目が留まりました。

2014-06-24-05-03-12

基本性格に
「型破り」とありました。

ためしにcomさんで占ってみたら、

2014-06-24-05-04-22


「心が広い」と書かれていました。

ということで、
バランスは取れているようです。

一方、comさんの恋愛傾向に
長続きが難い
とあり、
私には
恋多いが一途
とあるので、
大きなお世話だけれど、
私が協力して
comさんの記録を更新しようと
思っています。

その時によって、
占いのどこに注目するかも
変わります。

若い頃は恋愛運。
家庭や子供を持ってからは
金運と人間関係。
つい最近までは真っ先に
仕事運を見ていました。
何かに熱心な時は、
占いにも頼りたくなるのでしょうか。

今の私は、
明日は明日の風が吹く
状態。

ほぼ毎日日記を書いていると
明日はどんなことが
起こるんだろう?
とワクワクします。

ぜひ書いてみてください。
そして私に教えてください\(^o^)/



人気ブログランキングへ

改造計画

今日は頭が疲れているので
アルパカ男子からおぴ子が
もらった誕プレについて
お話して終わりにします。

手作りクッキーを贈ったアルパカ。
恋じゃなく単なる仲良し男子。

「クッキーのお返しあった?」

「うん。
雑誌2冊。
ダイエットの雑誌と
ポップティーン。
ポップティーン読んで少しは
勉強しろって言われた。」

若い子のファッション雑誌です。
娘のセンスに母親も見兼ねて
過去に一度、雑誌セブンティーンを
買い与えたことはあったけど。

人生2度目のファッション雑誌は
クラスメイトの男子から(*_*)

センスが良くなるといいね。
アルパカも母親も
それを願っています。



人気ブログランキングへ

憧れの家で空想

2014-06-22-10-59-09

2014-06-22-11-54-01

comさんと年内に行きたいところを
メモ帳に書き込んでいました。

・息子のバイト先の焼肉店
・パンケーキの店
・おやきの店
・無料券をもらったゴルフ場

ここ最近で上の2つを達成できました。

今年も時間を合わせて
外出することはなかなか
難しいので、
これくらいの目標でピッタリ。

住宅展示場は何ヵ所かあり、
ハウスメーカーが並ぶ
なんとかハウジングのひとつを
目的地としていました。

食事中に思い出した家がありました。
何年も前にネットで見て
カタログ請求までしていた家。
家を建てる目的があったわけではなく、
その建物に惹かれただけ。
いい機会なので、まずはそこに向かいました。

この展示場で良かったところは、
「押し売りはしません。
そもそもこの家は好みが真っ二つに
分かれます。
三振かホームランしかないので。」

営業の方の話がおもしろかった。

明日のロトが当たっていたら、
買うさー。

2014-06-22-13-23-49

こんな家で暮らせたらいいな。
これ以上、理想に近いものはない。
土間。デッキ。広すぎずシンプル。

長いことこの家の中にいて、
空想の世界で楽しんでいました。

comさんもとても気に入っていた様子です。

これ以上はないね。
だから展示場に行くのは
やめよう

と意見が一致して、
予定を変更しました。

その後、家具屋さんにも
行きました。

春に書いていたこと

家を見て、その価格を知り、
感覚が麻痺していたのが
背中を押した原因のひとつ。
あとは「偶然出会えたら」の機会が
今日訪れて、
椅子の購入を決意いたしました。
BlogPaint
実物の写真は撮り忘れた。

衝動買いになるのかな?
オンラインで同じものが買えるなら
一度頭を冷やそうと
店内からネット検索。
同じものはなかった。

今後これ以上気に入るものには
出会わない。
買わなかったら後悔する。
そう確信し、1脚だけ買いました。

間に合わせのものはいらない。
それはいつか好きでいられなくなる。
だったらない不便のほうがいい。

家具に限らず、
密接な関係のものを選ぶ時の気持ち。

出会い、最高です。

自宅に届くのは来月。

待ってて良かった。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ