ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2014年07月

古株のひとり

チーママと私とで
食事会を企画し、
昼休み、異動が決まった古株と
とんかつ屋さんへ行った。
出て行ったり、戻って来たり、
長い目で見れば本当の最後かなんて
わからないけれど、
チーママも私も似たタイプで
そのたびに卒業式の在校生気分に
なってるんだよね。
私も卒業式をしてもらって、
結局戻ってきたんだけど。
長い間、おつかれさまでした~!



人気ブログランキングへ

横たわる

またも2時に目覚める。
ベッドの下の床で娘が寝ていた。
なぜ?私の部屋に。

「ベッドで寝ていい?」

「やだ!」

「じゃ、いいよ(-"-)」

という会話をしたのを思い出した。

暑くて私の部屋に来たのか
怖い夢でもみたのか
起きたら聞いてみよう。

掛け布団も枕も使わずに
寝ていたので、布団を掛け、
枕を頭の下に置こうと
後頭部を軽く触ると
不思議と頭を持ち上げるんだよね。
寝てるのに、枕を置かれるのがわかる行動。
自分もそうするんだろうけど、
無意識なのに面白いなーといつも思う。

私も寝ていたのに
しっかりと「拒絶」してるし。
寝相が悪い&布団を取られるから
いやだー。

関東大会観戦のための休暇を取った。
大学生の試験終了日を聞いたら
その2日前とのことで、
誘ってみた。
「その日なんもないから
行こうかな。」と
返信があった。

娘に
「ついに息子に遊んでもらう人になった。」
と報告。

解説者つきで、
楽しめそう。



人気ブログランキングへ

無駄に漲る

2014-07-29-18-48-07

愛知県産という
鰻をいただいた。
半尾くらいで1800円だって(*_*)
私、違いをわかってるのかなー??

明日、元気になってるか
そこに興味あり。

最近、早く寝てしまって
深夜2時頃に目覚めてしまう。
その時間から何かをと
思わないし、困る。

今日、今月分の仕事がほぼ片付いた。
途中、紛失のハプニングがあり、
新人さんと1時間半くらい
書類探し。

「銀行員がお金探してるみたいだね。」
と言いながら、必死に。

結局、別の書類と一緒に綴じられていて、
無事納めることができた(^_^;)
ドキドキしたなー。

新人さんにとっては、
初めての納期。
最初からこんなんで
ごめんなさいねー。



人気ブログランキングへ

昔から直らない

今朝、アイスコーヒーのグラスを倒し、
娘の問題集を汚してしまいました。
2014-07-29-07-14-37
文字のところは、ギリギリセーフ。

2014-07-29-07-14-25

選択肢
(カ)水でぬれたまま使用する。

まさに(@_@;)

今日も暑くなるね。
さあ、今日が仕事の山場だ、がんばるぞ。



人気ブログランキングへ

またも血が騒ぐ

仕事中にも
新人さんにお願いして
個人戦の総体速報を送ってもらっていた。
HPの更新より早い。
興奮抑えられず。

私が知っている、
また応援しているペアは、
娘の後輩たち。
新人さんの娘、
また直接お会いしたことはないけれど、
娘の現役時代、ブログを通して
互いを励まし合ってきたパパのお嬢ちゃん。
全4ペア。
残念だったペアには悔しさをぶつける舞台が
あるのが救い。
関東、決めたペアの子たち、
おめでとうございます☆

休暇取って応援行こうかな。
今年度は休暇少なめ。
使い切りたい。



人気ブログランキングへ

夜の散歩

comと久しぶりに夕食。
外食もいいなと思ったけれど、
たまには家でおしゃれさんをしようと
ビシソワーズを作り、
ステーキ肉を焼いた。

その後、1時間くらい散歩をした。

2014-07-27-20-31-02

2014-07-27-20-45-42

夜は涼しくて、照明がキレイで、
歩いていて苦にならなかった。
ずっとしゃべっていたからかも。
ほどよく疲れて、よく眠れそう。

高校野球のあと、
総体速報が入った。
おぴ子の後輩、優秀な代は、
久しぶりに素晴らしい記録を
出してくれた。
監督も喜んでいるだろうな。
今年の関東は県内で開催。
ホームでがんばってほしい。



人気ブログランキングへ

勝負事

高校野球の県大会が終わった。
結果は4年連続出場となる
作新学院が優勝。
佐野日大の野球をもう少し
観たかった。
球場にも行ったりと
昨年の春から応援していたチームだった。
作新の小針監督は
ARATA(井浦新さん)のようなお顔立ちで
不純な動機で注目してしまう。
娘が高校生の間、
少しだけ近い距離で
サッカーや野球を
一緒に楽しませてもらえる。
目指せ駒沢、埼玉スタジアム
ということで、この悲しさを
サッカーの応援に切り替えよう。
切り替え早くて申し訳ないけれど。
これからも野球を続ける選手の方たちに
いい進路が待っていますように☆


人気ブログランキングへ

目標、溜め込まず素直に

ボケた写真。

2014-07-27-07-59-13


前のブログ、もう少しで50万。
キリがいいところで切り替えようと
思っていたのだけど、
心境の変化が勝り、
止めてしまったんですね。
そして現在も変わりなく
「未亡人になりました ドレミの日記」を
読んで下さる方がいます。
というか!
現在のこの日記より、
日々のPVは過去ブログのほうが多い。
私はせっせと書いているのに、
超えられない、個人的な張り合い。
久しぶりにCD出したけど、
昔の曲しか売れない一発屋みたいな気分。
こんな小さなところからですが、
昔の自分に負けないへこたれなさを持って、
40代にも希望を持って行きたいです。

にても…
私は忙しくないのですが、
今、comさんは忙しさのピークで
毎日寝る時間も限られています。
倒れないかなぁ~40歳。

私は忙しい人とお付き合いする縁が
あるようです。
結婚していた時もそうでしたが、
一緒にいることが当たり前じゃない。
お正月とか家にずっと旦那さんがいると
大人ひとりの時間に慣れ過ぎているから、
何をどうしたらいいのか
わからなくなっちゃって、
外食ばかりしていましたね。
普段家族で出掛けられなかったというのもある。
制約があるほうが、新鮮なのかもしれません。
結婚していても、してなくてもそこは同じでしょ。
結婚生活の中で、
「ひとはひとりなんだ」と逆に強く
感じていました。
そういう意味で、自分の役割も増え、
自分を成長させられる機会なのだと
思います、結婚とは。

今は、できないことはできないでいい。
家事の話ね。
自分にできる範囲で家を管理しています。
一般的なことはできる。
それまでしてきたことが、
大がかりすぎた。
台所を自分でリフォームしてしまうとか
材木からウッドデッキを手作りするなど。
comさんも器用な人なので、
時間ができたら、
手伝ってもらいながら、
創り上げる喜びを味わいたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、娘を通学時間の電車に
乗せるため、早朝駅に送りました。
今朝の駅には、作新学院の生徒さんが。
制服でわかります。
決勝戦の応援かなと。
車で数分の距離だけど、
玄関でLINEが。
コンタクト忘れた!!!
って。
すぐにコンタクトを探して駅に戻ったら、
電車は発車、娘は玄関口にポツン。
田舎の朝の電車、20分間隔です。

その電車には、地元の友達が乗っていました。
友達と時間を合わせるため、
その電車に乗ることにしていたのです。
おぴ子の用事は、友達より手前の駅に。
友達がオープンキャンパスに行くので、
「案内」すると言って、
自分の予定を繰り上げて、そこまで同行。
その駅で別の友人と待ち合わせ、
自分が予定している場所に戻るという計画。

結局駅で拾っていったん自宅に戻ったものの
ロスを取り戻すのに彼女は
「送ってほしい!」と
那須から新幹線で宇都宮まで追いつきました。
suicaが500円からチャージできるように
なったそうですね。
自分の不手際、
私に求めるのは悪いと思ったようで、
車内、特急券を買うための小銭を探していました。
500円だけプレゼントしました。
200円だけちょうだいと
小学生のようなことを言うので。

さあ、10時から高校野球決勝戦だ。

そして8月に入れば、
お盆連休がある。
それを楽しみに
夏を乗り切…
れるか、どうだろう。
去年はダメでした。
再び同じ気持ちにはなりたくない。



人気ブログランキングへ

燃えた

今日の予定が終わった。
高校野球の準決勝2試合に釘付け。
合間にしたことは、
洗車とスチームモップだけ。

初戦は地元県立校の応援。
負けてしまったけれど、
感動を残してくれた。
2試合目は、埼玉・群馬県寄りの
私立高対決。
こちらはコールドゲームだった。
明日は決勝戦。
4年連続夏出場を狙う作新学院
対 センバツからの春夏出場を狙う佐野日大。
県として、センバツの時のように
いいところまで進んでほしい。

中学生の総体も
明日は県の団体戦。
娘の後輩たちの試合も
気になるから、
球場からのテニスコートなんて
熱い夏もいいもんだけど、
なにせひとり。
どちらも選ばず、
テレビとネットで自宅から声援を送る。

さあ、寝るまで何をしよう。
危険な暑さ。
涼んでいたい。


人気ブログランキングへ

商売道具

2014-07-25-07-43-51

今の仕事になって
4台(個?)目のホッチキス。

会社のものでは満足できず、
軽とじを選んで買っています。

このシリーズを気に入っていて、
欲しい色ではなかったけれど、
文房具屋さんにラス1でした。

実家には30年前から
同じホッチキスがあるけれど、
1年持たない

それくらい毎日打ち込んでいます。




人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ