ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2014年09月

そして10月へ

日曜のテニスの筋肉痛が
火曜日に出た。

明日には回復してるかも
しれないが、
明日はナイター練習がある。

きみはゆくのか~
そんなにしてまで~

この練習会、どこに向かっているのか。
あくまでも大人の遊びの大会に
向けてのテニスなのに。
ねんりんピックに負けられないね。
2014-09-30-20-46-53

↑ 新人さんと雑談中、
背中を向けていたから
机に置かれたことに気付かずで。
開会式に参加する方がいて、
素敵な案内状までいただきましたが、
とちぎテレビで拝見します。
放送があるのかも不明。
娘も別の日に
ボランティアで参加するようです。

最後の仕事が届かずで、
まだ「期末が終わった~」と
言えない。
ほぼ終わった~

そして気が抜けた~

なので、明後日午後だけ
休暇を取らせてもらうことに
さっき決めた。
そしてすぐに計画は立てた。

休息時間は存分にある。
けれど仕事をサボることに
意義がある。

神経が疲れたよ(*_*;



人気ブログランキングへ

仕事日和

今日、本社の上司が突然やって来た。
ボスがいない日に。

面談と言いながらも、
席でお茶しながらの座談会。
センパイと私に、

「人生の大部分を過ごす場所だから、
こうやって楽しいといいよね。
今日はふたりとも笑顔だもんね。」

と、何も知らない新人さんを前に。
焦る、ヘラヘラ笑ってごまかす。

その話の頭の部分、
私が以前、涙ながらに訴えた言葉
ですけど。

ごまかしきれないくらい
業務上の具体的な
話をしていて、
でも新人さんも大人だから
「私は全然、なんの話してるか
わからないです~。」なんて
微笑んでいて、
きっとここに来る前に
簡単な説明は受けてたんだろうな
って印象を受けた。
あえて、確認もしないけど。

私も次第に悪ノリ。

私は怒らないですから

ミスしながら覚えたらいいと思ってます。
私のほうがミスは多いですけど。

と新人さんの仕事ぶりを伝える。

「ドレミさん、人間できてるからね。」

「そうそう。」(自分で)

そんな冗談話で盛り上がっていた
謎の四者面談。

高校生の頃、すぐにつぶれた
レストランでバイトしたことがあって、
そこにはいつもイライラしてる
男の人がいた。
2、3人の美人なお姉さんにだけは
優しくて、私はいつも怒鳴られるほうだった。
あの頃、その男性は30手前くらいだったと思う。
今、50代半ばくらいか。
絶対ろくな大人になってないと
想像することで、
幼心に受けた傷も癒せる。
私は社会に出たら、
嫌われて怒鳴られるタイプなのかも
しれないなとあのバイトで感じた。
そう感じる自分は
何の自信もなかったからだ。
バイト先が消滅してバンザイと思った。

渡る世間に鬼も必要だと思う。
私は怒られて、悔しくて悔しくて
今の仕事を覚えようと思った。
今も尋ねたくないから、
フル回転で覚えている。
知らないことは山ほどあって、
まだまだだけど。
この知識は、いつ埋まるのか、はて。
10歳は離れたセンパイもだけど、
順当なら、
ボスも先に退職することになる。
その時あなたどうするの?だ。
それまでに覚えないと自分が困る。
消滅してバンザイ
とは言えない。

RKからプレゼントを預かってきた
comさん。
中身も知らず、
会議に行ってしまったけど、
喜ぶだろうなぁ。
ありがとう、うれしいよ。

2014-09-29-19-15-20



人気ブログランキングへ

おとな部活DAY

体を鍛えてるというより
虐めてる。
今日のテニスは3時間半でした。
2014-09-28-15-59-43

2014-09-28-17-21-16

2014-09-28-17-20-56


現役中学生から球出しをしてもらい、
部活そのものでした。
上からのサーブが入らず、
コソコソと複数の中学生から
カットサーブを教えてもらいました。
最後にゲームをしたら、
なかなか決着がつかず、
とても長い試合になりました。
練習会は先週に続き2回目ですが、
今日はフォアが戻ってました。
ちょっとズレるだけで、
面が上を向いちゃったりで
なかなか修正できないのですが、
とりあえずホッとしました。


脈絡のないただの自慢です。
昨日いただいた
自分で買うことのないレベルの和牛。

2014-09-27-19-01-57

家ではすき焼きにしたのですが、
おかげで焼肉に行きたいという
呪縛から解放されました。

今日は千葉でcomさんと
親友の初対面があった日です。
comさんとはまだ話ができていませんが、
那須でひとり感動しています。
いろいろな想いが溢れてきます。
2014-09-28-19-51-39

仲の良かった子たちと
離れ離れになるのがつらかった。
20年以上前のことですが。
今でも親交が続いていることに感謝です。
学生時代の友人は宝物です。
大人になってから、
ここで出会えた方たちとは
これからもたくさんの
思い出を増やしていきましょう。



人気ブログランキングへ

予定があれば嫌でも整える

朝から13時までダラダラして、
車で30分掛かる病院に
行くため、30分間でシャワーから
準備をした。
こんなことがなければ夜まで。

半年後に治療再開、
と言われていたけれど、
2月26日に抜歯をして、
傷が完璧に塞がるのを待って、
今日から次のステップに進みました。
口腔外科では恐ろしい予告をされています。
「反対側も危険ですね。」と。
歯科の先生も
「人ってのはシンメトリーだから、
充分あり得るよね~。」と。
もうやだー、あんな痛いの。

明日、comさんによって
千葉に届けてもらう
プレゼントを買いに行きました。
中身がまったく見えませんが、
友・RKとも行ったことがある
cafe SHOZOのものです。
2014-09-27-15-39-37

豆、お菓子、雑貨。
私が好きなものを
いろいろと。

もちろん自分用のおやつと
豆も買ってきました。
2014-09-27-15-29-25

「いちいち可愛い」

さっき歯科で麻酔をして、
ちょうど切れた頃に食べた
シフォンケーキは、
口が痛かった。

SHOZOに行く途中、
娘が友達と歩道にいたので
手を振りました。

後から確認。

「気付いた?」

「きずかなかった。」

「きづく、づ、だ。あほ。」
と返したら、

「でぶ。」

とひとことだけ返ってきました。

今日はめずらしく
学校が休みなので、
ルンルンの様子でした。



人気ブログランキングへ

起きてからずっとパソコン

家の上空にずっとヘリがいて、
時々ウーウー、ピーピー音も響く。
火事?事故?と気にしていたら
近くの河原で防災訓練をしているよう。
ヘリ、1度だけ乗ったことがあります。
音がうるさかった記憶だけ。

今日は抜歯後半年が経過したので、
歯科へ行かなければなりません。
通い始めれば慣れるけど、
久しぶりの時は、気が重い。

今月は平日の昼間が忙しくて、
家に帰ればグダーっとしてた。
あと1日半くらいで
上期の仕事が終わりそう。

どこか景色のいい場所に
旅行がしたい。
今年はムリそうだ…
人と都合を付けるのが困難。


「うちには関係ない」と
思っていたベネッセ漏えい事件。
にぶと私の名前で2通、
お手紙が届きました。

ほげが1度も提出しなかった
進研ゼミと
おぴちゃんのしまじろうね。

さっそく手続してみようっと。

2014-09-27-11-38-16



人気ブログランキングへ

金曜だ、がんばろう

昨日はでんこが遊びに来てくれた。
娘の前で姻族の話はしたくないからと
近くの店のカウンターに移動。
するとすぐ後に
姻族(にぶ姪)が来て、
同じカウンターに座った。
「そもそもその子のお父さんが私にね…」
という話ができなくなり、
スマホ筆談を交え、話をした。
なんというタイミングよ…
自宅でも語り合って、
充実の3時間強。
人とじっくり会話をすると
自分自身の確認もできる。

今、仕事が忙しいけれど、
終わったら何
ということもない。
通常でも忙しくても
仕事の中身はあまり関係ない。
私が毎日ボスに気を遣うことは
変わらない。
月曜休暇のよう、ラッキー。
こんな楽しみしかないのかい。

一昨日の昼休み、
会社近くの母親の墓参りに
行ったら、
こちらにもジイが先に到着していた。
前日のにぶの墓に続き、
偶然が続いた。
「はい、ありがとう。
ありがとねー。」と言っていた。

相変わらず会話の中身は、
「お供え物を買って
冷蔵庫に入れておいたら、
朝には全部なくなっちゃってたんだよー。
竹山が食べちゃって。
バカだな~へへへへへ~」
みたいな脱力系の話だった。
共同生活、上手にがんばれ。



人気ブログランキングへ

揚げパン・おでん・テニス

新人さんから家ごはんのちょっとした
アイディアをいただくことが多い。
真似して作ったのは揚げパン。
少しの油でコロコロと。
それもアドバイス通りに。
BlogPaint

「安いコッペパンでいいんです。
うちは純ココアだけですけど。」

おぴ子は朝食に持って行った。

体が温まると眠くなるようで、
夕べはおでんで寝落ち。
comさんにもおでんだけでも
食べに来て!と作り過ぎたものを
手伝ってもらって、
気付いたら先にソファーで寝てた。
昨日のおでん、おととい仕込んだもの、
ベスト出汁だった。
おぴ子がそれぞれに毛布を掛けてくれた。
だらしない大人たち。
夜中に目が覚めて、解散して、
私は1時半から5時近くまで
再び就寝。
つなぎつなぎでも
7時間近く寝たかな。

まだ仕事が終わらないよーん。
けど今年は仕事中の
おしゃべりパートナーをゲットしたから、
たのしいー。

ほげ太郎は自分の活動のほとんどを
私に連絡、結果報告してこないのだけど、
初めて写真が送られてきた。
2014-09-24-20-32-04
リーグ内で、勝ち星が並んで、
得失点差で3位になってしまったと。
全試合出れたようだし、
ペアも願ってもない子で
「よかったねー。」と返した。
小学、中学、高校、大学と
ソフトテニスを続けているのだけど、
今が一番自由で楽しそう。
高校の仲間は「2部」などの上位リーグにいる。
ほげは「オレら下位リーグはね、靴も自由。
ぶっちゃけ、私服だって怒られないね。」と
言っていて、大笑いしたのだけど、
しっかりユニフォーム着てるじゃん…
想像と違った(*^_^*)
引退まで、自由な気持ちでするテニスを
楽しんでほしい。



人気ブログランキングへ

「それな。」

お彼岸。

お寺の後、お墓に行ったら、
ジイが先に到着していた。
義息子の墓参りを欠かさない。
入院中も片道2時間くらいかけて、
にぶに何度も会いに行った。
実家の家族とは比べ物にならないくらい。

そう余生は長くないだろうけど、
きっと妻じゃなくて、
にぶがあの世でナビゲーターになって
くれるでしょう。
って不謹慎だけど。

もうよぼよぼで、
墓地でそれを見ていた娘は
「心配だから行ってくるー!」と
言って、ジイちゃんのところまで走って
一緒に歩いていた。
「私、介護士になれるかも。」
と言っていた。

帰りの車内、
会話中

「それな。」と娘が言った。

「ほげと同じこと言うのね。」と言うと

「hはねー、めんどくさい時とか
会話早く切りたい時に使う。
メールでもそこで終わるじゃん。」
と使った直後にこの説明。

息子の心境がよーくわかったよ。

「それな。」

午後はのんびりおでんを
作っていた。
火曜日が休み、最高。



人気ブログランキングへ

元気にしてくれる紙

昨日出勤したのは、
私のグループだけ、それも5人。
休日の静かなオフィスで、
重い空気の中の仕事。
時々私のLINEが
ブーブー響いていたくらい。
その反動で、仕事のあと
センパイとお茶をして帰りました。
リーダーは、食事に連れていくよ
と前日話していましたが、
抜けられるような余裕はなく、
自ら弁当を買いに行ってくれて
20分で食べて、
すぐ仕事に戻りました。
2014-09-20-12-09-17


今日は2時間昼寝もした。

けれど夕方にはテニスの予定が。
怠い…
手持ちのジャージがパツパツで
着れなくて、
ユニクロで選んだのは、
スウェットのスカートとレギンス。
計2300円。

テニス、行ってみたら
楽しかった。
知らないお父さん、お母さんが
たくさんいたけれど、
テニスをやる人に悪い人は
いないのでしょうね。
打つのはブランクありすぎて
芯に当たらなかったし、
タイミングも面も忘れてしまっていた。

2014-09-21-17-50-49


先々、どんなことが起こるか
どちらに不都合が生じるか
わからない。
けれど、
まずは「取る」。
LIVEチケットの話です。
BlogPaint

翔太君取れた、やったー。
たまに都会に出ないと
私の老化は進んでしまう。
まだまだ先の予定だけれど、
楽しみ。



人気ブログランキングへ

なりすましメール

BlogPaint

きた。
東京三菱UFJを名乗るメール。

緊急事態とやらに
『こんにちは!』かい。

巧妙なものだと
私も騙されてしまうのかなぁ。


明日は夕方から
ソフトテニスの練習(・_・;)
1年くらい打ってない。
娘のは息子が持って行ってしまい、
自宅にラケットがない。
もっと深刻なのは
現在の腹、尻まわりで
穿けるジャージがない。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ