ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2014年10月

金曜の夜に書き残していた日記より

過去の記憶が自動消去されながらの
1週間が終わりました。
10日くらい連続で働いた気さえする。
充実していたのでしょうかね。
うちは秋イベントがない家庭なので、
何も印象に残らないんです。
誰の誕生日もない。
子供は同じ6月生まれで、
私も亡き夫も
そしてcomさん同級生は3人とも
早生まれです。
歳と共に1年が加速して
感じられるという多くの方のお話を
痛感しているところです。
ジングルベル、こないだ聴いてたよな。
もうすぐクリスマスで、正月。
今年はキリ良く40歳になった歳だった。
特に何もなかったね(^_^;)
後で人生をざっと振り返った時、
「休憩」のような1年だったと思います。
来年も再来年も休憩が続くのか。
年老いた親もいるし、
何もないことはないのだけど、
とても平和な気持ちを感じられる
2014年でした。
まだ終わってないのに、早いけど。

今朝、ゴッドからメールがあったので、
仕事の帰りに直行しました。
私のメンテナンスを
すべてお任せしています。
何年も風邪を引いていません。
毎日が健康で、
昼休みに縄跳びをしています。
600回から700回に増えました。
自分に課したもの、
止めることはできません。
縄跳びなら天気に左右されないし。
なんでこんなに太っちゃったんだろうな
とも思ってます。
ガラスに映る自分の姿に
愕然としているのですよ。
他人事のような数値です。

3連休だ~
なにしよう~

ひとりで過ごす時間が増えました。
大好きな時間だし、
「たまにはひとりになりたい。」という
子育て中のママさんの話も
理解できるのですが、
自由過ぎて逆に覇気がなくなります。
老後みたいなものです。
人並みに人生、
山あり谷ありだったけど、
今は見渡す限り平坦な土地に
ぽつんと佇んでいて、
これを安定と呼ぶのか?
子供は手が掛からないしっかり者だし、
面倒くさがりな私が
そう育てたんでしょうけど、
親離れが早かったんですね。
話は大きく逸れましたが、
成果の出ないダイエット、
長期戦でいきます。




人気ブログランキングへ

イベント、好きねえ

まだ最後までは
見ていないけど、
PVでインド人になった堅ちゃんすごいな。

2014-10-30-23-36-48

バレンタインの友チョコのように
今度はハロウィーンでお菓子交換だそう。
楽しいのでしょうけど、
粉だらけ、洗い物も残ってるし
イライラする。
平日にやることじゃない。

写真のクッキーは、
遅くまで娘に付き合わされた
40歳のおじさんが作ったもの。
もらったほうもびっくりよ。

仕事もあと1日だ。
明日はグループの半分が休暇。
のびのびと過ごそう。



人気ブログランキングへ


追加注文

2014-10-29-20-10-55

先日のヨドバシポイントを使って
またまた保温の容器を購入。
ストレスフリー♪
こちらはサーモスの0.27L。
電車で持って行くなら
小さめがいいようで。

綾瀬はるかちゃんの
ドラマの時間だ。
おしまい。



人気ブログランキングへ

あとは自由時間

帰宅して椅子に腰掛けたらOUT。
何もしたくなくなるので、
着替えず、すぐに料理から
始めます。
女2人暮らしは、そんなに作りません。
日持ちするもの作って、
何回にも分けて食べます。
お弁当の卵焼きだって、
1個の卵をミニフライパンで。

今日はカレー粉をまぶした
チキンカツの下準備と
カニ缶を使ったおぴ子の
好物ごはんの下準備。
どちらも弁当用。
それと昨日のミネストローネを
少しアレンジ。
他に食パンが余っていたから、
ホットサンドの準備。
私はスープしかいりません。
以上で
今日の仕事が終わりました。

私の家事にお針仕事は
含まれません。
小学生の頃は『クロスステッチ』などを
やっていました。
キットを買って、ひと目ずつクロスして
何かのデザインになるもの。
特にクッションカバーは何枚も。
実家は掘りごたつの家で
座布団しかなかったので、
クッションカバーを刺繍しても
クッション自体がなかったことが
懐かしいです。
今のようにホームセンターも
充実していないし、
ニトリ、無印のような店も
ありませんでした。
布団は布団屋さんが売りに来る時代。
うちの母親、
何度布団を買っていたことでしょう。
布団のサイクルが早かった。

ここ何日か昔の記憶が
飛び出してくるのですが、
どういうことなのでしょう。
昨日のキョンキョンも然り。

今日は昼休みに
300回 中休み 300回と
計600回、跳びました。
何もしないよりはいい
と思って、身近にできることを
やっています。
ひとりで歩く根性無し。
走る根性もっと無し。
やっぱり運動が足りないと思う。

10月もあとわずか。
インフルエンザ予防接種のこと
今日、会社での話で
思い出しました。
昨年、私だけが大腸再検査の
ついでに接種して免れた。
今年は周囲の人に声を掛けながら
注射に行こうと思います。



人気ブログランキングへ

柳に雪折れなし

タイトルはただの気分。
書きたかっただけです。

帰り道、キョンキョンの
『艶姿ナミダ娘』がイントロから
突然流れてきて、
実際にはラジオも音楽もなしです。
私の脳内にメロディが。
それで熱唱してきました。
キョンキョンはこどもの頃のアイドル。
誕生日が3日違いの同じ水瓶座O型。
それがとてもうれしかったし、
誰に対してのものなのか
わからないけれど「自慢」だった。

職場でなわとびをしていたら、
通りかかる女性陣が
ゲラゲラ笑っていました。
試しにやってみて。
おとなのなわとび、
ほんとに苦しいから。
隣に座っていた派遣さんが
「えー?今のほんとに1分やった?」と。

たしかに自分の計測は怪しいので、
タイマーをセット。

「ほら、1分鳴ってるよ!」

いつの間にか監督に。

土日はダイエットに向かない。
身も心も自由過ぎる。

そんなところに上司が
誰かの話をしていた。

「久しぶりに見たけど、
○○痩せたね~
1ヶ月半で15キロだって。
どうやって痩せたの?って
聞いたらさ、
野菜を先に食べるんだって。」

1ヵ月半で15キロって何?
元々が100キロくらい
あったのかなぁ~???

今夜の野菜ごはんは
ミネストローネ。
もうひとつは麺用のつけ汁を作りました。
こちらは、娘のお弁当用にも。
私は薄めてスープとして。
娘は麺で。


2014-10-27-21-03-41

授業で使うタブレットが
届きました。



人気ブログランキングへ

バスツアーで新潟へ行く

後片付けは日記を書いてからにして、
今日のおとな遠足を記録に
残しておきたいと思います。

まず、明日休暇を取らなかったことを
後悔しています。
バス旅行、ただ乗っているだけだから
疲れないと思ったけれど、
長時間ほぼ同じ体勢で
じっとしているのも体力を
使うようで。

今、心配だから、米だけ研いで
戻りました。

娘がお風呂にすぐ入れるよう
準備をしてくれていて、
「早く入りなさい。」と母親のように
怒られているところですが、
今、フロになんぞ入ったら
間違いなく寝てしまう。

私が遠出するのはわりと
めずらしいことで、
今朝は駅まで徒歩で乗り場に向かい、
帰りも当然歩きだったのですが、
雨が降っていて
「迎え行ってあげたいけれど、
お風呂入っちゃったからごめん。」と
メールがありました。
私は母親で、高校生の娘に夜、
駅に迎えに来てもらうなんて
おかしいことなのに、
この家の子たち、
どういう仕組みになってるのか
こういう時は、私に優しくしてくれます。
優しくされると、申し訳ない気持ちになり、
(だって遊んできたのだし)
私も倍、親切にしなきゃいけないと
思います。
これって、父にぶが私にしていたことと同じ。
強く言わずに、
感じさせて、教えるタイプ。
私の扱いの上級者です。

最近これといった話もなかったので、
今日は長くなりそうです。
では1日を。








続きを読む

父さんたちと遊ぶ

2014-10-25-13-06-17

中学時代から使っていた
テニスコートが
全面改修されて、
オムニになりました。
何もかもが美しくて、
神聖なるコートに
こんなボロ靴で入っていいものかと
迷うくらいでした。

朝9時から3時間練習。
メンバーも聞かされてなかった
けれど、10名が集まりました。

2面で同時に8人がゲームに
入ると、休憩できるのは2名。
今日1日分の体力を
使い果した感じです。

テニスはひとりでは
できないから、
声を掛けていただいたら
ありがたく参加することに
しています。

「ではお金集めますねー。
ひとり120円ずつです。」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

半日遊んで120円。
お金の掛からない趣味だなーと
笑いました。
遊んでいただき、
ありがとうございました。



人気ブログランキングへ

なわ

2014-10-24-18-44-38

なわとびを2種類買ってきました。
家で続ける自信はないので、
職場の昼休みに跳んでみようと。

エクササイズとして
どのくらい跳んだらいいのか
記事を探してみました。

20分~30分

読んだ瞬間、無理だと思いました。

ですので、1分(慣れたら3分)を
3セット。
こっちの記事採用。

久しぶりになわとびをしたら、
とても苦しかったです。
ボクシングジムにあった
重いなわとびとは違うけれど、
スポーツ店で
やや重めのものを買いました。

手薄だった1週間が無事終わりました。
今日は自分以外のところで
トラブル続出。
電話も鳴りっぱなし。
上司はバタバタ。
話し掛けるタイミングも
ありませんでした。
大変なことがいくつも重なった時、
どのように対処されるのか
じーっと観察しておりました。
ユーモアを忘れず、
さすが上に立つ人だな
と思いました。

でもやや忙しい時の態度には
笑えます。

私「〇長、書類に不備があるのですが。」

長「もう今からじゃ遅いから、
切っちゃって!
払ってやることないよ!」

そして新人さんが同じ内容で
質問に行くと、

新「〇長、書類に不備があるのですが。」

姿勢を変えて、じーっと書類を見ます。

長「うん、うん、そうだね。
忘れちゃったんだね。
これでカットしたら可哀想だからさ、
今回は許してあげましょう。
いいよ、払ってあげて。」

なんだ? この違い

新人さんに
「私、逆恨みされるよね。」と
訴えます。

でもこういう扱い嫌いじゃないし、
新人さんに優しくしてるのを
見るとうれしくなる。

明日は朝からソフトテニス。
2週間ぶりになります。
運動の機会、大切にしよう。



人気ブログランキングへ

普通の日

苦戦するような仕事が
巡ってきました。
今日の修正がうまくいったかは
明日以降にならないと
わかりませんが、
成功していたらうれしいし、
今後のためになります。
教えてくれた先生ありがとう。
ヒヤリとしたり、
なんとかしなきゃって
本気にもなった。
今日の私は「仕事してるみたい」だな
と思いました。

昨日、こたつを出しました。

今日、今年初の忘年会の
お知らせメールがありました。

本日唯一のニュースは、
怪我していた足の爪が
ようやく剥がれたことです。
新しく生まれ変わるいい日でした。



人気ブログランキングへ

尽くされる

ジイからモーニングコールのあと
再び電話があった。
「今日デパートの催事で
いろいろ売るみたいだから、
買ってくるからねー。
取りにおいでねー。」と。

正午、ちょうど。
会社のチャイムと同時に
また電話が鳴る。

「買ってきたから、
いつでもどうぞ。」と。

昼休みの残り30分で
近所の実家へ。

買ってきたものをすべて
渡そうとするから、
うちは家族が少ないことを強調し、
適量で許してもらいました。

2014-10-22-18-30-32

うちのジイチャン、
10時開店のデパートに

8:30

に行っていたそうです(*_*;

早めに行ってみよう!
なんて方もいたと思うけど、
ヒマな老人、強すぎる。

ジイチャンがますます忠実というか
忠犬みたいだ。
ありがとう、今日のわんこ。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ