ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2014年11月

延期でした

昨日のテニス大会は
雨で来週に延期となりました。
やる気満々でいたから、
そのエネルギーは家事に使いました。
主に日用品の買い物。
主婦時代と変わったのは、
安いものを狙って
スーパーやドラッグストアに
行かなくなったことです。
たとえば台所で使う
水きりネットが切れてしまったら、
帰りのコンビニで買ってしまう。
割高なのはわかってるけど、
私は寄り道少な目で帰宅したい。
けれどその分、無駄な買い物が
減ったように思います。
目移りしないし、
必要なものだけを求めてるから。
「なんでも売ってる店に行かない」
買い物大好きだったし、
そうやってストレス発散していたのだけど、
最近はグッと抑えています。

息子に荷物を送ることにしました。
恩師からのみかん。
娘と私に1箱は多い。
会社でも配った。
それでもまだ箱の底が見えない。

先日、ユニクロで買った
ヒートテック2枚と一緒に梱包。

マツキヨで段ボールを下さいと
言ったら、今朝の雨で外にあったものは
濡れてしまったので、
今、これしかないんです
と持ってきてくれたのは、
メリーズおむつ3パック用の
大きな空箱。

大きい(((( ;゚д゚)))

ということで、
隙間を埋めるというより
そっちがメインになりそうなくらい
いろいろ買って送ることにしました。

何も欲しいと言ってこないし、
生活費どうなってるんだろ?
と心配はするけど、
大丈夫と言うので。
うちの息子は、ホストでもやってるのか?
と考えなくもないです。
娘は娘で、試験勉強しながら、
h、大学行ったら
キャバ嬢のバイトしようかな~
だって時給いいんでしょ。
なんて親の前で平然と言ってますから。
おかしな家です。
まあ、言うだけね。
最近気に入ったパン屋さんがあって、
そこでバイトしたい!と
熱く語っていました。
根本的に働くことが嫌いじゃないようなので、
よかったです。
知らない人たちの世界に飛び込むことも
高校入学で経験済みだから、
勇気があるんだと思います。

メリーズの箱にぎっしりと
食品などを詰め込んで、
いつもならコンビニから荷物を
送るのだけど、
時間もあったので、
直接宅急便のヤマトさんに行ってみました。

車が駐車場に着いたらすぐ、
おじさんが台車を持ってきて
荷物を中に運んでくれました。
このサービス、感動。

目の前にはタブレット。
今は、これで伝票を作れるのね。
BlogPaint

楽しかったので、
クロネコメンバーズにも
申し込んできました。
このカードがあれば、
送り主(私)の入力の手間が
省けるので。
2014-11-29-16-11-44

テニスは延期になってしまったけれど、
お店の予約の都合上、
慰労会だけは予定通りに。
今回同じ中学校保護者から2チーム
出場予定でした。
12名。
昨日は10名くらい参加してたかな。

それぞれのテニスを褒め称えあったり、
経験の浅い人には
ベテランが指導したり。
テニスを語る会、楽しかったですよ。

私は自分のテニスを
「昭和のテニス」と呼んでいます。
平成生まれの子たちの
巧みな技に対応できないの。
ラケットをどう使ったら
そう返せるんだろ?とか
疑問だらけです。
本当に今の子たちのテニスは
難しくてカッコイイ。
昭和同士の対戦だとホッとします。

近くにあるのに
初めて行った老舗の店へ。
2014-11-29-17-29-15
古い店だけど、
入った瞬間、
おいしい店だとわかりました。
お父さんたちが子供の頃から
あったとかなんとか。

8時半には終了という
素晴らしい宴会でした。

代行で帰るつもりが、
comさんが同じ頃仕事を終えて、
迎えに行くよと。
迎えといっても
私も車があるんだぞ…???

comさんは私の車を運転して、
まず自宅まで運んでくれました。
それで酔い覚ましもしたかったので、
歩いて、元居た店に戻り、
comさんの車で帰宅しました。
1週間ずっとあちらが忙しかったので、
私は伝えることがあったかどうかも
忘れちゃったけど、
comさんはまとめて
いろんな連絡、報告をしていました。
メモ帳が必要なレベルで。
酔っ払いの頭に今、
どれだけ残っているのか。
ぼんやりをまとめると
1ヶ月くらい非常に忙しいってことです。
その間、私は大掃除に励…
む思いだけはあります。
照明や窓を拭かないとな。

延期になった大会。
来週だと不都合な方も多数です。
私もそのひとり。
途中抜けることになるので、
実際試合に出られるかわかりません。



人気ブログランキングへ

さらにカレンダー

1年365日から
土日祝と会社の休日を引くと、
2015年の出勤日は222日でした。
それだけなんだぁ~
そりゃ1年早いワケよね
と納得しました。
222日から年休を絶対使うから
200日近くに減ります。

55% 仕事

45% 休日

その割合を考えても
休日がいかに多いかが
わかります。

そこを上手に使っていきたい。
休日プロを目指して。



人気ブログランキングへ

カレンダー

年末年始は、9連休。

2015GWは、
職場の休日も含め6連休。
取り方次第で8連休。

2015お盆 4~6連休。

2015年秋に
国民の休日発見。
めでたく5連休。

2015年末はがっくり6連休。

と1年以上先のことまで
確認してみました。

今年も無事、
1階のトイレ用にしている
ヤクルトさんのカレンダーを
いただいたので。

仕事に関して
連休だけを楽しみにしているなんて
これで私もイチ社会人でしょうか。

職場は土日の部活の忙しさより
安泰で、体を休める場所でした。
今、土日がヒマだから、
会社のほうがきつい。

来年も私自身の生活は
そう変わらないでしょう。
平日仕事をして、
土日仕事をしない。
以上。

再来年、娘が高校を卒業した時に
どうなっちゃうんだろうな
と思いますが。
まだ先のこと。


なんかモヤモヤを3日くらい
引きずっているので、
気分転換にと
ビールを飲んだら
復活してきました。
楽しくなってきました。
遅い時間に駅の迎えがあるため、
平日この手は使えなかった。


センパイと久しぶりに
ラーメン店に行った今日のお昼。
(非常に疲れてる時しか食べない味噌)
2014-11-28-12-23-55

味玉のトッピングを忘れられ、
お願いしたら
「忘れちゃいました、ごめんなさい。」と
会計の時もトッピング分を
忘れて請求されたので、
「味玉は?」と自己申告。
「また忘れちゃいましたー、
ごめんなさーい。」と。
可愛い女の子だったから、
優しく接しましたとも。


家に女子高生がいるって
うれしいなと今朝運転しながら
思った。
弾けるような若さ。
女子高生ってキラキラしてて
可愛いもの。
その期間も一生のうち
わずか3年で終わってしまうんだと。
セブンティーンですって。
黒目大きくしたり、
たまにカールしたりして
楽しんでる。
童顔だから、なにをやっても
七五三なのはドンマイで。

さて明日は早いから
服の準備だけはしてから寝よう。



人気ブログランキングへ

休みだ、やったー(*_*)

疲れたよー ε=ε=(;´Д`)

肉体的にも
精神的にも。

肉体は明日天気がよければ
テニスでさらに酷使する予定。

マインドはどうにでもなるっ。


人気ブログランキングへ

ナイター

仕事が終わって、
近くのテニスコートに直行。
2014-11-27-18-25-09

集まったのは、3人…
1時間半後にひとり到着で
ようやく4人。
しかし私は8時までの予定。
3人を残して先に上がってしまった。

さすがに冷えた。

夜のおとな部活も今日まで。
明後日が大会。
今年の打ち納めに
なるかもしれない。



人気ブログランキングへ

意味あるテーピング(のはず)

今日もゴッドへ行きました。
今日は88歳のゴッドのファーザーが
診てくれました。
仕上げにゴッド登場で。
ゴッドのファーザーは
テーピングがお好き。

2014-11-26-20-42-29

2014-11-26-20-42-59

私が確認できるのは
この2ヶ所ですが、
体のあちこちに
貼られています。
コンビニでお客さんと店員さんの
目がココに留まり、
恥ずかしかったです。

娘は9時までカフェ勉。
10時半頃帰宅予定。
私も試験前は
ひとり暮らし気分を味わいます。

息子から

「前回送ってくれた米って
無洗米?」と
質問がありました。

今までは無洗米。
今回に限り、NOT 無洗米。

それって重要なお知らせだった
はずですが、
すっかり言い忘れていました。
食べて気付いたのなら
確かな舌だ。

仕事が忙しい時期で、
高揚感というのか
おかしなハイが続いています。
ゴッドに診てもらったから
深く寝れそうです。

来月の休暇予定を
各自報告しはじめたもので、
私もノリで
適当な日に取ってみました。
今はなんでもないただの平日休みを
どんな1日にしよう(*^_^*)



人気ブログランキングへ

断熱と鳩

布団から出た時、
温かい服を羽織りたい。

フリース、断捨離により無し。
カーディガン、朝、火を使うから、
毛糸は避けたい。

ということで、
あまり回数行かない
ゴルフ用の服を
部屋着にしています。

2014-11-26-07-08-53

内側に断熱の生地が
付いていて、
着てるうちにぽかぽかになります。

オサレ面では、
会社に着ていくのは
はばかれる。

スポーツ用の服って
考えに考え抜いて
軽くできてるから、
防寒、防風なんでも
着やすく、優れています。


娘が高校のサッカーの応援に
行った時、
メンバーのお母さんとスタンドで
お会いしたそうです。
メンバーの保護者は首から
選手名の名札を付けているそうで。

「誰くんのお母さんですか?」

と話しかけ、
少し喉が荒れているようだったので、
後日、手紙とのど飴を
息子経由で渡したそうです。
『喉、良くなりましたか?』と。

「〇〇は東京から来てるの~
それでねお母さんが
ハイジちゃん(低燃費ハイジ)に
渡してって、鳩サブレもらってきた。」

2014-11-25-20-27-12

社交的というんだか。
お母様もお気遣いありがとうございます。
生徒の顔も知らなければ
もちろんお母さんのお顔も知りません。

「あー、鳩が1枚割れてる。」

「〇〇の気持ちだよ。
ハイジにそこまで必要ないって。」

「あはは~」

なんかほのぼのとした
話だなぁと思いました。



人気ブログランキングへ

娘、歯科2回目

歯科に行くために
1本早く帰宅する娘を
駅に迎えに行き、
送り届けました。

その間、駅に行って
定期券の更新をして、
やっと家に帰れるーと
思ったらすぐLINE。

歯科になになにを届けて

と。

もうあきらめて、
終わるまで待ってました。
自力可能な
徒歩3分の歯科を選んだのに
帰宅できたのは30分後。

2014-11-25-19-01-21

2014-11-25-18-59-42

2014-11-25-18-59-43

2014-11-25-18-59-46

2014-11-25-19-00-51

暇つぶしに電光掲示板を
撮影していました。

休み明けは
あらゆることが溜まっていて
慌ただしい1日でした。



人気ブログランキングへ

楽しむ

昨日の宴。
BlogPaint
第1回 母友
第2回 私
第3回 父友
の名前が。

2014-11-24-18-07-05

居酒屋から、
ボジョレーを飲みに行くべ!と
言われ、はしご酒。

2種類のワインが注がれましたが、
私はグラスをお隣さんにパスして、
翌日に残らない酒飲みを
心掛けました。

2014-11-24-20-56-46

2014-11-24-21-11-15

22時頃、お開き。

娘は「足フラ」に行くと
メールに書いてありました。
整体?フラダンス?
と一瞬思ったのですが、
イルミネーションの綺麗な
足利フラワーパークのことでした。

お友達のフェイスブックにも
同じ日に足フラの記事が。
東武ワールドスクエアの
イルミネーションの記事もありました。
12月なんだな。

今朝、外の暗さを見て「夜じゃん。」
とつぶやく娘を無事駅に送りました。
今朝はそんなに寒くなかった。

お歳暮と年賀状の手配も
済ませました。

今年も高校時代の恩師から
先にみかんが届きました。
毎年、どうして先を越されるのか。
私の手配が遅いからだ…

私がこの記事を書くと
「まずい!私、何もしてない!」と
焦る友達がいるのですが(^_-)

卒業後トップバッターで結婚をして、
披露宴にも来ていただいて、
それから年賀状のやりとりだけを続けていて、
喪中ハガキを送った翌年から
先生が何か贈ってくださるように
なったまでです。

先生は毎年新たな名前を出して、
誰々さんはどうしてるの?
と私からの情報を期待しているようです。
よく名前を憶えているなと
驚くばかりです。


3日間、好きなことをしていたので、
はて?今日は何から仕事するんだっけ?
と記憶がおぼつかない。
月末でもの凄く忙しかった気もする。
がっかり気分でいる人も
私だけではないはずだ。
土日休み組。
4日間だけ、がんばりましょう。



人気ブログランキングへ

父さん付き合い

連休最終日。

娘の中学時代のお父さん3名と
ゴルフに行きました。

2014-11-24-13-46-28

2014-11-24-13-46-09

ゴルフ場も
寂しい色になってきました。

今日は飲まないお父さんが
全員の送迎をしてくれました。

「ほら、朝食だ。」

と朝から缶ビールを渡されました。

車内で乾杯。

グダグダでゴルフにならない
覚悟で。

2014-11-24-11-24-43

2014-11-24-11-36-54

昼にも飲みました。

前半最後の頃、
ゴルフ場の女性が
やって来て
1ホールだけ見ていました。

こんなことは初めて。

私たちが遅いから、
来たのかな?

と思っていたのですが、

不思議なことに
私以外のお父さんの名前を
知っているのです。

誰さん、右ね

とか。

後から話を聞くと、
子供を同じ学校に通わせていた方で、
ひとりのお父さんの知り合いでした。
そして他2名のお父さんは
役員経験者。

だから本人は相手を知らなくても
式典や運動会等の行事の度に
挨拶をする人の名前を
知っていたということです。

その女性からお昼に
各自ワンドリンクをサービスして
いただきました。

途中で私が腰にぶら下げていた
ボール入れを紛失してしまいました。
ひとりのお父さんがマスター室に
電話をしてくれたようです。



「ダメだ、自動音声みたいのに
なって繋がらない。」

と言います。

少し経って、
別のお父さんも電話をしてくれたようです。

「やっぱり電話通じませんね。」

と言います。

少し時間の余裕ができた時、
私はHPから番号を調べ、
ゴルフ場に電話を入れました。

自動音声です。
そして

当日の御予約の方は1を。

明日以降の御予約、
またはそれ以外のお問い合わせの方は
2を押してください

と流れました。

2を選択。
すぐに電話は繋がりました。

「え?電話通じたの?」と
驚いています。

私は、

え?知らないの?

と驚きました。

「あのー、荷物を受け取る時とか
何かの問い合わせをする時って
選択して
振り分けられるんです。」

3人は声を揃えて、
「え?知らなかったー。」と。

「おおよその方は知ってると思います。
知らずに生活できてるってことが
いいですね。」

つまり日常そのような電話は
奥様がやってくれるから。

それとカラスにバッグを2度
荒らされました。
1度目はバッグの中から
ふわりんか(お菓子)の中身を
取られました。
2度目は私のトートバッグと
中身が地面に散乱。
中から液体歯磨きを
持っていかれました。
お札はいらなかったようで、
千円札が2枚、
放置されていました。
グリーンにいるほんのわずかの
間の犯行。
カラスにスマホを取られなくて
良かったよ。


これから反省会です。
私は逃げる手段として
「うちには門限があります。
娘が起きてる時間まで。」
と言ってあります。
翌朝に響く無理はしない。

ところがうちの娘、
栃木の足利市まで出掛けていました。
「遅くなるよ。」と。

夕飯作りはなくなったけど、
明朝が不安なので、
おかずを作りました。

ひとりのお父さんは
優勝カップを用意しているそうです。
奥さんから
「間違ってもそんなの持って帰って
こないでよ!」と
叱られたそうですが、
そのお父さんが優勝してしまいました。
どうするんだろうな。

それぞれ何か企んでいるのは
わかっています。
そのために一度解散して
再度集合。(またお迎え付)

私はお酒を飲んでしまい、
何か用意したくても
徒歩で行ける場所が限られていて。

最も近いパン屋さんに行きました。
夕方の店内、品薄。

食パンが残っているけど、
1斤ももらったら、
迷惑かもしれない。
そこで2本購入し、
半分ずつにカットしてもらいました。
2014-11-24-17-10-41

ほんとは奥様に
可愛いマカロンでも
用意したかったんだよ。
少しだけリッチな食パンを
参加賞ということに。


天気も良く、
楽しい1日となりました。

スコアは
私は119。
ドライバーは良く、
2打目はすべてミスをしました。
「あと18減らせるってことだよな。」
と言われました。
OBもあったし、
池にも2度落としたので、
加算、加算で。

120以下という目標は
ギリギリ達成できましたが、

86
104
107

がお父さんたちの今日のスコア。
お昼に日本酒を飲んだ父さん2人は
後半崩れました。

104だったお父さんのハンデが10。
私が24。
他2名はゼロ。

計算すると
104のお父さんに
1打差で負けましたが
バランスは良かったと思います。

1年に1、2回プレーする
メンバーです。
誰もが敵わない母友がいて、
今日は不在でしたが。
みんな健康に過ごして、
五十肩や腰痛にもならずに
長く細く続くといいなと思います。

時間潰しに長い日記に
なりました。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ