ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2014年12月

1年間ありがとね

1月 

ブログを引っ越す
歯が痛くなる

2月

40歳になる
歯を抜く

3月

半年間の入れ歯(1本)装着義務
娘の九州、兵庫旅行

4月

ボスと揉める(環境改善のきっかけとなる)
男女間の危機(雨降って地固まる)

5月

口腔外科の通院が終わる
今年最大の無駄、直毛娘の縮毛矯正

6月

9回目の命日
子供が21歳と17歳を迎える

7月

人員が増える
職場で初の指導係になる

8月

娘が勉強合宿に行く
あちこちの花火大会に行く

9月

巨人戦に行く
1年ぶりにソフトテニスをする

10月

テニスの大会に出る
バスツアーに参加する

11月

ナイターテニスをする
東京で遊んでくる

12月

会社のあれこれ幹事に任命される
テニスの大会に出る


2014年は私にとって、

「こんなに何も起こらない」年でした。
もう少し激動があるつもりで
新年を迎えましたが、
大晦日に振り返っても
印象的なこともないので、
すぐに忘れる年になるでしょう。

それでもいくつかの選択をして
きました。
断念する勇気、考え方を変えること。
きっとそれはいい結果に
繋がると思います。

たまにはこんなのんびりした
1年があってもいいよね~
それを最終日まで持続できたことが
とてもうれしいです

プレッシャーや変化に負けず、
来年もバリバリと活動します。


最後に大晦日の1日

前回と同じアイランドゴルフリゾート
に行きました。
comさんと打ち納め。

2014-12-31-06-58-24

ワンコインでモーニングを食べました。

2014-12-31-07-13-51

前半終了後、
石臼でつきたてのお餅を
いただきました。
納豆&大根おろしおいしかった。

2014-12-31-09-32-00

プレー費5,000円、昼食付。
食べてばかり…

2014-12-31-09-48-00

早い組で周ったので、
お風呂は貸切状態でした。
大浴場でリラックス。

今年最後のスコアは、
59-52の
でした。
並んだから幸先よし

2014-12-31-10-43-04


本日めでたく入籍した
友人を祝福して、
ひとり酒で新年を迎えたいと思います。


では来年末
最高だったと振り返れるような
2015年をお迎えください。

Have a great new year !



人気ブログランキングへ

平和な日

午前中、ドコモの後、
ほげに頼まれてCDやDVDを
借りに行った。
私は1時間後に予定があるから
早く帰りたい。
ほげはマイペースだから、
あまり時間は気にしないみたいで。
人の約束時間も。
2014-12-30-10-44-17

2014-12-30-10-45-02


午後から犬の件で外出。
帰りにゴル練に寄った。
2、30球打った。

夜は年末恒例の
大富豪大会。

お酒を飲みながら、
焼き魚やおでんをつまんだ。
例の肉も焼いたのだけど、
A5の肉を焦がした。

2014-12-30-22-59-37

2014-12-30-20-05-57

1位 com
2位 ほげ・おぴ子(同点)
3位 母

何度も革命でやられてしまった。

ボクシングやアメトークを
観ながらも2時間の白熱した
大会だった。

BlogPaint

日本史かるたも1ゲームだけやった。
元・歴女ががんばってた。

今年も楽しい30日だった。



人気ブログランキングへ

奇跡かと思ったけれど

今朝フェイスブックの投稿を見て、
びっくりすることがあった。
4年前にいなくなった実家の犬と
そっくりな子が、
実家近くで保護されているというもの。

過去の記事


警察に電話をして、
保護している方と連絡を取って、
直接ご自宅まで
犬の確認に出掛けた。

唯一の手がかりは、
首輪の内側に記入された
住所と氏名。

ところが、
首輪は別のものだった。

たろーにそっくりだけれど、
他に証明する術がない。
私にもなつく柴犬と
しばらく戯れて、
保護された方とお話をして、
後ろ髪を引かれる思いで
帰ってきた。

役所が休みに入って以降の
保護で、年明けに
飼い主から連絡があるかもしれないと
預かってくれるそう。
それまでに飼い主さんが
現れてくれるといい。

目の前にいる子が
実家から姿を消した犬の
可能性を否定できないけれど、
証明できない以上
私が連れ帰ることもできず。
失踪後半年を過ぎた頃か、
じいちゃんは同じところから
再び犬を買った(戻ってきたと言っていた)。
2匹も飼うということは
現実問題難しい。
けれど名前さえあったら、
当然保護するつもりだった。
育ての親が現れるまでは。
そこで諍いを起こす気はなかった。
警察は民事の問題になると
そこを心配していた。
可愛がられているから、
人を怖がらないのだ。

実家の傍で離したら、
まっすぐ自宅へと
戻れるんじゃないか。
元の家に戻ろうと
近くまで鎖ごと
歩いて来たんじゃないか?
想像の域。

予定をいくつか変更して、
もしかして
に賭けた1日だった。



人気ブログランキングへ

初めてチェスをやる

今日は(29日)午後からcomさんと
清掃センターや用事を済ませる
外出をした。
comが切望していたそばを食べにも。

2014-12-29-14-11-55


夜は自分の寝室の掃除ができた。
書類の整理と
クローゼットの整理。
着ない服は捨ててきたので、
主に書類のゴミだった。
給与明細は直近以外
捨てることにしている。
・対象期間内の保証書
・証券と約款
・子供の思い出のもの
以外、健康診断結果なども
すべて処分した。
重要そうな数字が入ってるものは
写真を撮っておいた。

息子が帰ってきたのは、
8時くらいか?
一緒におでんを食べた。

遠回しに
「クリスマスケーキ食べた?」と
スポンジを焼き過ぎて
ロールではなく
ピラミッドになってしまった
ケーキを出しながら尋ねた。

「いやー、バイトだったんで
食べてないっすね~」

(判明1 当日はバイト)

「24も25もバイトだったの?」

「そう。」

(判明2 完全にバイト)

課題があるからと
昼間の部活も休んだそうだ。

夜、チャイムが鳴る。
後輩の女の子が
お菓子を届けにきた。
その子は待ち受けをほげに
しているという ?q|゚Д゚|p

盗撮写真とアポなし訪問。
若い子なら「情熱的」と言える。
大人がやったら「ストーカー」だ。

「部屋入れてあげたの?」

「家に入れたらOUTでしょ。
入りたいようなこと言われたから、
課題があるからって断った。

でさ、5分後またチャイムが鳴って、
喉渇いたからお茶でもしませんか?
って言うんだよ。
俺、マジ困るから、駅まで送るって言って
送ったよ…
なんでクリスマスにこんなこと
してんだよって思いながら。」

母「それはあんたも悪くない?
彼女がいないんだから。
いたらそんなこと起こらないじゃん。」

「そこなんですよ。」

好みでなければ絶対NO。
自分で、
結婚できない典型だと言っていた。
単位、就職、結婚…
全体的に「ほげには不安しか」ない。
ということをいつも訴えている。

いろいろベラベラ話をした。
深夜1時前に飲みに出掛けたけれど、
それまでに短い時間で教わったこと。

・逸ノ城の異例の昇進
・チェスのルール
・ドコモのお得な家族プラン
・今年の盛り上がらないドラフト
・地元出身のジャストザヨコハマについて(馬)
・もうすぐ掛け持ちバイトが始まること(BAR)
・将来の希望(理由追究せず)
・友達の近況
・友達の家族の近況


将棋を勉強中だと話したら、
部屋からチェスを持ってきた。
物持ち良さ男(オ)。

2014-12-30-00-30-31

「チェックメイト」と言われた。

2014-12-30-00-46-59

夜更かし、たのし。
明日は午前中、窓拭きと
誘われドコモショップの予定。
照明の掃除はほげに頼む。
おぴ子ちゃんには
掃除に関して何も求めない。



人気ブログランキングへ

朝から活動

目覚めてすぐ、キッチンの
ワックスがけをしました。
一番出入りする場所なので、
朝のうちにと。

家の中もだいぶ片付きました。
書類は寝室の床にばらまいています。
捨てるものを分けてから
整理整頓予定。

息子も今日あたり帰るようなので
昨日からおでんを作っています。
家で食事するかもわからないから、
放っておけるものを。

年末の買い物は予定になかったけれど、
昨日ふらり大型店舗に行ったら、
8500円の買い物になりました。
お酒、お茶、食材、ハーゲンダッツ、
スリッパ、ワックス、シャンプー、洗剤、
柔軟剤、トイレットペーパー、ゴミ袋など。
息子の帰省に合わせた買い物に
なりました。
大富豪大会のために
みかん味の鏡月も買ってみました。

ひとり増えると財布の中身が寂しくなるし、
親戚の子にお年玉もあげられないから、
今日は平日、銀行へ。

朝風呂に入りたいけれど、
追い炊き機能がなく、
朝、お湯を使ったら、
夜入る子たちのお湯が
なくなってしまうかも。
これもひとり増えることによる問題。

おぴ子は夕べ、友達の家に
お泊りだったので、
私はこたつで朝を迎えました。

起きたら雪になってるかな?と
思ったけれど雨でした。

休みに入ってから
食事が不規則。
夕飯を食べ忘れていて
お腹が空いたので、
夕方いただいたお寿司を
夜食に食べました。

2014-12-28-22-39-48

休みに入ってからの手料理は、
冷蔵庫の掃除を兼ね
炒飯を1回作っただけです。


人気ブログランキングへ

働く

エンジンがかかったので
1階と2階の廊下の
ワックスがけをしました。

2014-12-28-19-19-32

2014-12-28-19-19-25


2014-12-28-19-41-42


会社の懇親会のくじで
当選した肉が届きました。
軽い!
ひとりでずるっとコケてみました。
んー…

2014-12-28-19-59-02
2014-12-28-19-59-16

ワックスが終わったタイミングで
ヤマトさんが来ました。
なんかおもしろーい。

2014-12-28-19-42-33

仕事納めの日に
職場でもらったビアを
飲みながら、
次の掃除を始めます♪

通常なら明日月曜は仕事。
体もその感覚。
連休って本当にすばらしいです。



人気ブログランキングへ

のらりくらり掃除を始める

意気込みはなかったけれど、
高圧洗浄機を使ってみたいなと
物置で眠っていた
なんちゃってケルヒャーを
接続してみた。
ホースに繋いで、電源も入れて、
水は出てくるけど、ちょろちょろ。
圧が…
しかも先端より手前で漏れている。
何か部品が足りないのだと思う。
実家から勝手に持ってきたものだから
文句も言えない。
メーカーのHPで取説も見たけれど、
原因がわからない。
使ってる人に聞くのが一番。
多分年内の掃除には間に合わない。

高圧洗浄は諦めて、
バケツとスポンジで
外部の洗えるところを洗った。

物置の中と
下駄箱と玄関の掃除もした。
いらない靴を捨てたり、
そこにあって当たり前のものを
21年ぶりに捨てたり。

ちょうどcomさんから電話が着て、
明日、清掃センターに行くからと
粗大などを運んでくれることになった。
それで少しやる気が出た。
「捨てるなら今のうち」パワー。

おぴ子に「いらないものある?
粗大ごみとか?」と言ったら、
無言で私を指差した。

「いいよ、捨てられても。
じいちゃんちのことも
家のことも全部やってくれるなら。」

「やだ。」

今日は有馬記念を見て、
うれしくなるか
がっかりなのか
10数分先までわからないけれど、
結果次第のテンションで
過ごし方を決めようと思う。
もちろん当たったら掃除など止めて、
ダスキンさんに
「年明け、
家、丸ごと全部掃除をお願いします♪」と
電話する。
毎年同じことを思ってるけど、
夢は叶わず。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アナ雪の年。
女王→牝馬 軸OK
6買えず…
さて掃除再開




人気ブログランキングへ

2015の目標

毎年会社で書かされる
1年の抱負を書いていたら、
娘がワタシもやりたーい!って。

2014-12-28-11-14-48

デブにパツパツオレンジの
ねまきをやめてもらう

私が買ったユニクロの
マイクロフリースLサイズ、
超不評。
Lなのに、パツパツ。
買っちゃったんだから、
なんて言われようと
止めることはできません。



人気ブログランキングへ

普通の土曜日

2回目の洗濯機修理がやってきた。

2014-12-27-14-09-18

分解ついでに部品を
洗うことができた。

初めて電器店の5年保証が
使えた。
部品代でトントンだったそう。


将棋、初勝利。

2014-12-27-17-23-28

夜はおぴ子とcomと
回転寿司へ行った。



人気ブログランキングへ

打ち納め

冷たい風が強く吹いていた。
コートの隅には雪が残っていた。

2014-12-27-08-39-00

BlogPaint

山、きれいだよー。

2時間半ほどやって
先に上がらせてもらった。

「よいお年を。」


到着してすぐ、
2面隣のコートでは
幽霊会員の硬式クラブが
まだゲームをしていた。

母友が声を掛けてくれて、
ためらいながらも
1ゲームだけやらせてもらった。

硬式も楽しかった。

あの誘い方が上手で感心。
ラケットを手渡されて、
大丈夫だから~って。
行けない理由はいくつもあって、
そういう不安を
一瞬で消してくれた。

大人だな。
涙が出ちゃうくらい
うれしかったよ。

2014年は、なぜか
予想外にテニスがオフの日の
中心にあった。
健康のためにも運動はいいこと。
お父さんたちの苗字も
ようやく覚えられたし、
来年も参加します。
ありがとー、遊んでくれて。
とても温かかったよ 。゜(´Д`)゜。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ