ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年01月

1月最後の日

雪でテニスコートが使えず、
週1の運動の機会を逃しました。
テニスの予定しか
立てていなかったので、
初めてなかがわ水遊園
行ってみました。

開園したのは2001年7月。
その頃、こどもたちは
8歳&4歳で
興味を持つ年頃だったというのに
この親は何をしていたのでしょう…

それで思い出しました。
じいちゃんが孫2人を連れて
何度か遊びに行っていたことを。

水遊園の中で
初めて大きなカメを触りました。

2015-01-31-23-50-07

優しく持ち上げました。
というのもどこから遊びに来ていたのか
推定年齢4歳のソウ君という男の子が
何の躊躇もなく目の前でカメを触る。
それを見て、勇気をもらいました。
大きなカメでしたが
触っても動じず
腹側の感触もイメージしていた
ヌルヌル感はなく、
クリアできました。
その後ヒトデも触りました。
最後はムラサキウニを手に載せて
遊びました。
2015-01-31-17-24-12

触れるコーナーの隣には
手洗い場があり、
自動水栓でお湯が出ると
いつも感動しますが、
今日もうれしかったです。

2015-01-31-13-54-55

偶然、とちぎの
とちまるくんもいました。

2015-01-31-14-07-21

2015-01-31-14-07-54

アマゾンコーナーと
グレートバリアリーフコーナーは
真冬を忘れるくらい
暑かったです。

2015-01-31-17-25-31

キレイな水面も見れて
のんびり癒されました。

お昼はおやきの店に行きました。
いつも混んでいるのですが、
雪の影響か
最初の客でした。

2015-01-31-11-52-08

comさんのおやきも同じ皿に
載っているので3つですが、
おやきセットは
3種類から選べるおやき2つと
日替わりのおかず、お味噌汁。
これで550円。
この価格が気に入っています。
切り干し大根、野沢菜、あんこ
それぞれ土産にも買いました。

家でcomさんに披露したもの。
小学生の頃の文集や
中学時代のテニスのスコア、
トーナメント表など
出てくる、出てくるで…
男子テニスのことは
記憶にありませんが、
同じコートで
それぞれ試合をしていたのです。
3、4歳くらいの白黒写真もあって、
強烈過ぎるブサイクさを
comさんが気に入り、
本厄の守りにと写真を
LINEで送りました。
作文にも
ゲラゲラ笑っていました。
数えきれないくらいの
断捨離でも残ったもの。
物持ちが良すぎて、
自分でも笑ってしまいます。
けれど老人になる前には
成績表などを処分しようと
決めました。

小学5年生の将来の夢の
文章がおかしい。

夢は獣医になることでしたが、

飼っていた生き物たちに
恩返しがしたい

と言いたかったのでしょうが、
「仕返しがしたい」
と書かれていたり、

もしも獣医になれなかったら、
呪われてしまいます

と書かれていたり。

もしも私が犯罪者で、
この文集がどこかから
マスコミに出たら、

「幼少期から
今に至る人間性が
現れ始めていますね。」

とコメンテーターが
語っていたかもしれない…
そんな危険な作文が
多くありました。

そんな中、

きゃー

と手が震えるような
母親からの
速達の封筒が出てきました。
BlogPaint

消印は平成4年10月29日。

速達で送るほどのもの。
一緒に何が入っていたのか
わかりませんが、
1枚のメモ帳だけ残っていました。

「すぐに病院へ行って連絡する事」

とひとこと。
当時の怒りが伝わって、
怖かったです。

あとは私が生まれた時の
母子手帳が出てきました。

2015-01-31-18-10-21

ボロボロになっていますが、
知りたかった出生時間が判明。
占いに時間を入れるものが
よくあるので。

過去を振り返ると同時に
今が過去になる20年後を
想像すると、
期待より不安が上回ります。
あの頃は良かったのにと
今を思い出すはずです。
本当に惜しいくらいの毎日です。
そう思えた40歳も
がんばりました
というより楽しみました。



人気ブログランキングへ

カルビ

2015-01-30-20-03-43

2015-01-30-20-15-59

10年以上前には聞いて、
存在は知っていたのだけど、
まだまだこの街のビギナー。
「え?そんなところに
焼肉屋さんがあるの?」
という店に
ついに行けました。
娘&comさんとで。

私、カルビオンリーで
いいんです。
いろいろ混ざるのが
面倒で、
多分噛む強弱なども。
それも特上など脂が
多すぎるものより、
並で、普通ので、安いので。
人と出掛ければ
いろいろ並びますが、
やっぱりカルビしか
食べていません。

これぞ金曜日!
という外出が
楽しかったです。


人気ブログランキングへ

あらら、通勤時に雪です

深夜まで報道で動きを
待っていたが動かず。
雪予報は朝の時点では
ハズれ、
娘も通常通り駅に送った。
楽観していたら
今、ボサボサと雪が。
20分早く出られるかな。

グレーな空が
変わるように
晴れを祈って。



人気ブログランキングへ

1年最初の月は

雪が降るってわかっていても
朝、真っ白に積もっていたら
驚くな~

高校からは
5:15に始業時間OR休校
の決定メールが送られる予定。
今までは6時過ぎで
判断が遅かったから、
出発前になってよかった

明日は1月最後の仕事の日。
初詣で始まって、
浅草にも出掛けて、
それからそれから
けっこう長かった。
週末が充実していたので、
いい月だった。
あと2日、無事過ごしたい。



人気ブログランキングへ

労働量の調整

昼間の働きが足りないので、
家でまたガトーショコラを焼いた。

2015-01-28-20-55-14

焼き上がりは美しくないから、
全部は写してないけれど、
また倍の材料で作ったから
レシピのカロリーでいったら、
3,966kcal (@_@;)
成人病、いらっしゃいませ~

さらに余った生クリームを
手で泡立てる。
ハンドミキサーだと
すぐに終わってしまうから
疲れるために。
2015-01-28-20-46-02

と今日は、家でしなくても
いいことをした。

仕事に対する愚痴を
昨日、今日で3人の女性から
聞いた。
私がブログに書いてるなんて
知らないから、
充実してるように見えたのかな。
揃って「ヒマ」だという愚痴。
最近顕著。
あっても回ってこないなど
事情はそれぞれ。

まとめると働き者の女性が
多いということだ
そんな時は
家でやらなくていいことにまで
手を広げて、
余計な仕事を増やせばいいね。
狙い通り疲れて眠い。
将棋をやったら寝ようっと。
おやすみなさい。



人気ブログランキングへ

ヒマ病

年度内の休暇が6.5余ってる。
4月に14日新たに付与される。
月に2回ずつ休む人なんていないから
当然余る。
私は2月、3月
2回ずつ休むのを目標にする。

おぴ子が週6日夕飯抜きを
始めたので、
私は近所に
担担麺を食べに出た。
2015-01-27-19-48-52

激辛を注文したけれど
そんなに辛くなかった。
けれど夜中2時と4時に
目が覚めたのは
刺激物の影響かなと思う。

ヒマなところに
行く準備をはじめるか。
こういう期間は、
人生を無駄にしている気がする。
仕事がないなら帰らせてほしい。



人気ブログランキングへ

ドラマにありがとう

雨 

暖かい。

会社に行っても
ヒマなのよ
それが目下の悩みだなんて

新ドラマの時期。
娘から「5分だけでもいいから、
観て~おもしろかったから~」と
言われ、録画で初回の月9を観た。
するすると最後まで笑った。
そして2話目も夕べ観た。
「すべからく」とかセリフに
織り交ぜちゃう古沢良太。
脚本の好き嫌い、
笑いのツボってそれぞれだけど、
私は古沢良太が大好きだ。
同い年だから、
なおさら共感できるのかな。
これで3ヶ月は笑える。
よかった。



人気ブログランキングへ

おとな部活

昨日は朝から4時間テニス。
今日は
ひとり足りないと電話があって、
2時間テニス。

2日間の費用は、
コート代の200円

素晴らしい趣味だ。
足腰を痛めなければ
肩が上がれば
目が見えれば
まだ走れれば

続けられる。

外での運動の後は
体が冷えるので、
家に帰って熱いお湯に
1時間半くらい休みながら
入っている。

最近、このリズムが
定着してきた。
冬、運動できることが
ありがたい。
体力が付いて、
走ってもあまり苦しくなくなった。


また何かお菓子を作ろうと思ったけど、
店頭のバターが在庫切れ~
農水省も対応見直しと
ネットで見たところです。
冷蔵庫にあった貴重なバターを
何も考えずに使い切ってしまった。
脂肪だからねー、
無理して摂取しなくても。
私の場合。



人気ブログランキングへ

ガトーショコラ

テニス前で慌ただしいのだけど、
パタパタやって
自分を追い込むのが好きなので、
ガトーショコラを作りました。
今は焼いてるところ。

レシピは溢れるほど。
在庫を見て、
バターが可能なものにして、
通常の2倍の材料で
作っています。
生クリームを使ったものに
しました。

2015-01-24-07-29-52

2015-01-24-07-45-07

その辺にあった
炊飯器の釜や
しゃもじも使って。

お菓子作りは、
洗い物含む後片付けが
苦じゃなければ
楽勝ね。

ああ、時間ない。
40分後にテニス。
シャワーから。
このバタバタが好き。



人気ブログランキングへ

思い出に浸る

昼休み、
古巣のアンジェリーナ・ジョリーと
再会し、食事ができた。
人に会う緊張感を持ったのも
久しぶりだった。
アンジーのところで
一緒に働いていた
でんこも一緒だった。
店に向かう途中、
気付いてないだろうけど、
KKちゃんとすれ違った。
ラッキー♪
楽しかったプレハブでの
時間を思い出した。
進むだけではなく
たまに振り返るのも
いいものですね~

今週は仕事中も
落ち着かないし、
起きてから寝るまで
ずっと頭から離れないし…

晴れない気分の中、
新人さんが家での出来事を
話してくれて…

娘が夜中に目を覚ましたら
誰かが庭にいると
たたき起こされたと。

新人さん、夜中3時に
金属バットを構えて、
家の周りから道路まで
ひとりで探しに行ったそう。

「深夜3時に
金属バット持って
ふらふらしてたら、
通報されるからね。」

「あっはっはー。
ほんとだよね。」

いつも笑わせてもらってる。
仕事運
やっぱりいいのかもしれない。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ