ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年04月

うちの網戸のゴムは4.5ミリ

タイトル、備忘録に使いました。

破れていたのは7枚。

2015-04-30-17-58-24

涼しくなってから始めて
2時間くらいかかった。

ホームセンターに張替代の表があり、
1枚2千円くらいだった。
ぶるぶる、下手でも自分でやろうと
思うもののひとつ。

夜はうどんを食べに行った。
私はきつねうどん。

おぴ子はシー遠足で
歩き疲れて就寝。


image


人気ブログランキングへ

網戸を張り替える(決意段階)

image

大掃除をしたので、
45Lのゴミ袋を6つ出した。
今日は可燃ごみの日。

シンデレラを観る前に
ロト6を買って、
昨日、当選番号を見て
ハズレていたから捨てた。
でもそれは抽選日前のものだった。
曜日感覚がないから。
朝からゴミ漁り。
底にあったんだけど、
昨日、クラムチャウダーを
作ったり、エビを使ったりして
生臭いゴミの中。
朝からオエっと涙目。
当たっていたらドラマティック。

おぴ子は遠足で
ディズニーシーに行った。
7千円ちょっと振り込んでいた。
チケットと交通費足したら、
那須から7千円では無理だから
得した気分。
(高校までの定期はあるけど)

明日は創立記念日の休校で、
土曜が通常授業。
と何度も確認しないと
忘れてしまいそう。

今日の計画を立てました。
思い付いたらまず行動。

2015-04-30-10-27-43

網戸を張り替える!

娘の部屋なんて
網戸ないのねと思ったら
枠だけになってた、びっくり。
外壁を塗った際、
最後に高圧洗浄機で
業者さんが水洗いしたのね。
それでボロボロに。
それから1年近く放置。

で網戸張り替えをするために
買い物に行かないとってところで、
大掃除で絵の具というの?
多分ステンシル用の塗料が出てきたのを
思い出して。

これは壊れてる椅子を修理するために
買ったんだ。

image

テーブルの脚と同じ色の椅子だったから。

思い付きでやってしまったから
Beforeがない。

2階の味気ない洗面台の扉を
青く塗ってみました。

ステンシルの知識もないから
材質が合ってるのかとか
乾いたらどうなるの?なんてことは
一切考えず。

image

塗料を入れる容器は
ペットボトルを切って使った。

After 

2015-04-30-10-44-00

2015-04-30-10-44-09

鏡の枠も青だから
統一感が出たわ。

おしゃれ家具みたいになった。

適当で成功

シャワーを浴びて、
網を買ってくるぞ。



人気ブログランキングへ

階段下収納

image

人に見せる場所じゃないので
少し画像は加工しましたが、
階段下に斜め天井の
収納場所がありまして。
にぶが実家で使ってた
全然素敵じゃないカラーボックスが
メインの棚として置かれています。
(結婚するのに唯一持ってきた家具?で
部屋はダメ、物置用ならいいよって。)

そこは掃除機ほか
掃除用具や
トイレットペーパー、ティッシュ、
工具、裁縫道具、救急箱など
日用品をまとめて隠す場所に
使っています。

断捨離、今日もしているのですが、
意外なものが邪魔をしていることに
気付きました。
収納のためのボックス、カゴ等。
あるから入れるでしょ。
でもなかったら工夫するでしょ。

この中にも20年近く
洗濯かごのバスケットがあって
そこにポンポン物を放り込んで
いたのです。
それを出したら、スッキリした。

まだまだやるわよ、断捨離。


人気ブログランキングへ

8日間の初日

連休あるある

アルジャーノン金曜日だから
録画観ようっと。
あれ?ない、ない

今日、何日だっけ?

29?

何曜日?

水?

土曜日かと思ってたー

あれ?何ゴミの日?

雑誌か、セーフ。

初日からこんなだ。
会社が大型連休なのではなく、
業務の都合で、
私の係だけが8連休になった。
自分の有休を減らされるのが残念だけど。

連休の計画は
大掃除とテニスくらい。

初日の午前中は、
録画を観ていた。

image

あとは今月買ったこの4冊を
読み切る時間を持つこと。
ひとりの時間を楽しみたい。

天気がいいから、
レギュラーの洗濯が終わったら、
大物も洗おう。

昨日は仕事から帰ってすぐに
『シンデレラ』を観てきた。
チーママとベイマックスを観た時に
予告があって、
次はこれにしましょうねと
約束していた。

映画館も好き。
また新年度も映画会員になった。
買う時は11,000円と高いから
躊躇するけれど、
10回無料券と1年間いつでも
1,100円で観られる会員証が
付いている。
無料券は誰に譲ってもいいルールだから
同行する人に1,100円で
売っているのだけどね。
珍しい会員権だなと思ってる。

シンデレラで思い出したのは、
幼稚園に入る前のおぴ子の
愛読書だったこと。
電車で出掛ける時も
いつも小さなバッグに
シンデレラの絵本を入れていた。
意地悪な姉と継母の声を
私が使い分けて。
プリンセスに憧れは持たなかったよう。

ハッピーエンドからの
夜更かし、朝寝坊で
気持ち良く連休に突入。



人気ブログランキングへ

たしかに本人は飲まないけれど

墓掃除に行った時のこと。
最初は違和感もなかった。
もぐらがいなくなったようで
めでたし、めでたしと。

もぐらはいなくなったけど、
なんか変。

気候が良くなったら
盗っ人が復活した。
供え物NOTHING。
名前入りのコーラも
せっかく見つけたのに
それも持っていかれてしまったよ。

『防犯カメラ監視中』

『毒が入っています』

『盗まないでください』

伝わらない人がいることは
空き巣で学習済み。

『持ってけ 泥棒』

意味違うけど、
何かひとこと言いたいじゃない。


人気ブログランキングへ

デイキャンプ

今日はcomさんの行事に参加。

2015-04-26-10-16-49

竹をのこぎりで切って
コップ作りからスタート。

2015-04-26-10-37-10

ナイフと紙やすりで
エッジをカット。

その次は竹で飯盒を作り。

2015-04-26-11-31-19

2015-04-26-11-54-50

2015-04-26-12-01-06

竹で炊いたご飯。

2015-04-26-12-59-27

大自然の中で
カレーを食べて、

その後、室内に移動して
パパさん達の
紹介ビデオを他のご家族と
一緒に楽しみ、
サプライズで代表数名の
感謝の手紙が読み上げられました。

comも指名されて、私も前に。

いいお手紙でした。
まさか人前で読むことに
なるとは思ってなかったのでしょうけど。
とにかくこういう時に書く
文字が美しい。
正統派の楷書なのだけど、
オリジナルフォントにすら見える。

2015-04-26-14-11-00

最後は大自然の中で
宝探しゲーム。
けっこう歩きました。

2015-04-26-15-31-05

広い牧場でした。
仕事では知っていた地名。
ああ、ここだったのかと。


早朝から夕方までの行事でした。

それからジイの見舞いに行き、
こまごまと買い物をして、
東京から戻ってきた娘と
駅で合流して
ラーメンを食べて帰ってきました。

この週末は予定びっしりでした。
やり残したことは
水曜からの連休に。



人気ブログランキングへ

雨が続いた4月の週末。
3週間ぶりにテニスをしたら、
動きも悪く、疲れた。

リフォームの打ち合わせまで
3時間あったのに
ジャージのまま、迎えた。

母友と内装屋さんと
仕事以外の話が弾み、
90分お茶をしていた。

そろそろ出掛ける準備を
始めないとというところで、
工事の日程を決めて、解散。

夕方からテニスの懇親会があった。

大好きな居酒屋さんの店主と
テニスのリーダーが同級生で
お任せで出てくるお料理は
メニュー表にないものが多かった。

串など定番はあったけれど、
居酒屋で個人のお皿が
次々に運ばれてきたから
まるで居酒屋のフルコース。

2015-04-25-18-03-19

2015-04-25-18-10-49

2015-04-25-18-34-34

2015-04-25-19-23-14

2015-04-25-19-56-48

2015-04-25-20-09-45

デザートはアイスクリーム。

バルーンアートができる方もいて。

BlogPaint

2015-04-25-21-48-18

普段の夕食の3倍くらい食べた。
胃袋が驚いて
帰ってから胃薬を飲んだ。

まさか居酒屋で
ハンバーグが…
おいしかった。

最後に酔っ払いのお父さんに
撮影してもらった写真が
ひどすぎた、笑。

2015-04-25-23-17-27

昨日は密だった。
テニスの前に墓参りに行って
遅刻したり。
(もぐらの痕跡はなかった)

今日も出掛ける。
休日の1日はあっという間。



人気ブログランキングへ

胸が躍る

馬券が当たるより
うれしい~

BlogPaint

アジカン、2公演当選したー。

1つは地元、土曜日。
家族全員を予定。
これだって、子供たちに
どんな重要な予定が
入ってくるかわからない。
だから偶数の4枚にした。
comと私+譲った2名になるかもしれない。

ほげ太郎に
「当たったら一緒に行く?」と
尋ねていた。
苦笑いだよね。
なんで母親と妹と
行かなきゃならないんだ
という声のトーン。
でも嫌だとは言わなかったから、
一緒に行くメンバーに問題があっても
そこはね。

もうひとつは埼玉。
平日の夜。
こちらはcomも仕事なので、
2枚にした。
秋頃、子供たちも忙しいだろう。
しかし私の周りには
アジカンが好きだ!!!という
友人がいない。
実は好きなんだ
という人がいたら、
早めに告白してほしい。
子供のどちらかが
フリーだったら、一緒に行ってほしい。
※ 受験生と就活生

昨日給料日だったけど、
とりあえずチケット代を
優先的に支払わないと(^_^;)
無計画な人。

とてもうれしい。
コンサートの記憶が
その年の記憶になる。

労働意欲UP
ストレスを跳ね除ける力
生き甲斐

未来の予定は
いい効果をもたらしてくれる。



人気ブログランキングへ

怖いなー

気味の悪い話。

近所のおじさんが
隣に越してくる人と
立ち話をしていたら、
私の家の庭から出てくる人がいた
とのこと。

おじさんが声を掛けたらしい。
どなたですか?(みたいに)

男性は「組だ。」と答えたそう。

組=町内の者ということ。

おじさんはあの家の息子さんかなと
思ったらしい。

うちの庭に入るには、
おじさんが立ち話をしていた
場所からしか入れない。

つまり、立ち話を始める前から
庭にいたということになる。

庭から出てきて、
おじさんに声を掛けられて、
その後、隣の空き地から
車が走り去ったそう。

不審者情報も怖いけれど、
それよりももしも本当に
私も知ってる人だったら、
直接、聞くこともできない。
角が立つ。
それは平日の昼間の話で、
仕事に行っているはずの時間
だ。

誰なんだ???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

通販でテレビ台を買った。
ランキング上位に委ねて。

2015-04-24-21-24-09

足が付いてるものだから
隙間に埃が溜まらなくなる。
裏側には配線を収納できる
場所がある。
レビュー参照。

組み立てるのに
1時間くらい作業していた。
「カムナット」を理解しておらず、
天板の部分が浮き上がってしまった。
ダボにボンドを使っていた。
だから外れなくなってしまった。

ちょうどcomが近所での会議を終えて
連絡してきたので、
助けを求めた。

「いくらなんでもそんなにすぐに
乾くかな?」って。

image

よりによって
家にあったのは
『倍速!強力!
速乾』ボンド。

引き出しを作り始めたら、
「やらないほうがいいんじゃない?
と笑っていた。

無事、てこで
天板を外してくれて完成。

「日記にでもつけておいてよ。
今日はこんな風に役に立ちましたって。」

とても楽しそうだった。

「好きなんでしょ?」

「別に好きじゃないよ。」

本当に楽しそうだった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

麻婆作り。
あの店の味を思い出しながら
勘で作っている。
鷹の爪6本でも足りない。
花椒はまだ家にない。
汗が噴き出る
辛くてコクのあるあの麻婆に
近付きたい。
うちの冷蔵庫にあったのは
甜麺醤、豆板醤、
豆鼓醤(←なぜ買った?)

2015-04-24-18-27-06

今、陳さんのレシピを見つけた。
使った「醤」が完全一致。

自分が買った理由はわからないけど、
うれしい気分。



人気ブログランキングへ

BlogPaint

今日は仕事をサボって
湖に。

なーんて、
職場の駐車場から
撮影した隣の田んぼ。

水が張られて、
キラキラしてたよ。

これから田植えが始まる。

のどか~ 



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ