ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年05月

暑くて体力を消耗します

土曜日、県の公園でテニス。
暑かったー。

2015-05-30-09-22-38

お父さんたちの球を
ただ返すだけでも手が痛い。

↓ レギュラーメンバーの後ろ姿

2015-05-30-12-02-05


帰りに大盛りの店・新しい阿Qに寄った。

2015-05-30-12-33-23

comさんの肉丼がメガサイズで、

私のラーメン(小)・600円は、
2015-05-30-12-35-30
分け合っても多かった。

涼しくなってから、
ホームセンターへ。

いよいよcomさんの腰が上がり、
デッキづくりが始まりそう。
木材にも詳しいので、
価格調査をする。

2015-05-30-17-30-22

ハードウッドはメンテが不要だけど、
とても高い。
1ランク落として、
それでも高いのだけど、
米杉と呼ばれるWRC。
ウエスタンレッドシダーで検討中。

知り合いに
見積もりを作ってもらったら
20万を超えた。
(腐らない木での見積もり)
そんなに無理、ごめんなさいをした。

にぶが作ったデッキは、
安い木材を使っていた。
それでもメンテをしてきたから、
20年近く割とキレイな状態で残せた。
作ってくれてありがとうだ。


親子って爪の形、手の形が似る。
ほげ太郎の指はとても長く、細く
キレイなのだけど、
少しだけふっくらしてる娘の手は、
私に似てる。
2015-05-30-20-03-00

縦長の爪の形は同じ。

飲んでいたから、
娘は迷惑そうにしていたけれど
こんな写真も撮らせてもらっていた。

夕べはcomが飲み会に行き、
私は家で缶ビールを飲んで、
いつのまにかソファーで寝ていた。
空っぽになったポテロングの容器とか
チーズケーキのお皿とか
だらしなく散乱していた。
昼間の軽い熱中症。


今朝はゴミゼロの一斉清掃へ。
近所のおじさんがいつも掃除を
してくれるので、塵ひとつない。
立ち話をして解散。

午前中はテニス。
午後は絶対休憩。



人気ブログランキングへ

オシャレさんから

かわいいいただきもの

2015-05-29-21-55-11

2015-05-29-21-54-46



今日は先週と同じ映画を
観に行った。
2回目の今日は
原作を知らないcomの反応を
見るために。

金曜の夜を楽しめた。

おやすみなさい。



人気ブログランキングへ

もうすぐ6月

5月最後の平日。

少し燃料切れ。
気合入れてがんばるぞ。

2015-05-29-07-19-57

image


今日は帰りに映画に行く。

楽しいことがありますように☆
は職場に期待できないから、
誰かの楽しいお話が
聞けますように☆


人気ブログランキングへ

ルンバと介護と息子の今

今朝のルンバの件から。
昼休み、オペレーターの方に
待たずに繋がった。
購入時というか
私はプレゼントでもらったもので、
その時に情報登録をしていた。
(ことは忘れていたけれど)

手元にあるのは
品番のバーコードだけ。
けれどそれを読み上げたら、
私の情報が入っていたようで
すんなり。

ああいうのやっておくべきだね。
めんどくさいと思うけれど、
アフターサービスの時に便利。

そして言葉で
火花のことを説明をしたら、

「おケガはなかったですか?」とか

「ほかに被害はございませんか?」と

とても丁寧で。

そして線の部分だけ
無償交換できることに。

何度もお礼を言った。

だからご検討中の方
安心してルンバ買って下さい。
わざと壊したりしなければ、
大丈夫ですから。

優しくしていただいたので、
営業しておきます☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入院中にジイの介護の等級が上がり、
今後はじめてデイサービスを
利用することにした。

そのための家族を交えた話し合いがあった。
私だけは欠席。
2時間くらいお客様相手をしていて、
トイレを我慢していたのだと思うけど、
帰られた後、座椅子から立ち上がったら、

茶の間で

ズボンを穿いた状態で


・・・

だったそうだ。

ちょうど仕事を終えた時に
メールで知り、
実家に直行した。

すでにジイはシャワーを浴び終え、
ひとりで着替えていた。
洗濯機も回していた。
これだけのことを
ひとりでやるのも
今となってはとても大変なこと。

誰も気付かぬふりをした。
私も知らないふりを。

いくら老人でもプライドがある。

それを失うまでは
本人の意思を尊重する。

昨日は私が作った
おいなりさんと浅漬けを食べた。
私のお昼に持っていたもの。
ちょうど昼前に退院してきたので、
お昼ご飯の用意がなかったから。

今日は通勤途中に
パン屋さんでコッペパンを買って行った。
ピーナッツ好き。
病院ではお粥しかでなかったからと
喜んでいた。

そしてデイサービスがない曜日は
私が昼食を用意しようと決心した。

今日も昼と帰りに様子を見に行った。

昼はなにやら探し物。
夕方は台所で料理をしていた。
ブロッコリーを茹でたり、
ねぎを切ったり。

洗濯物も自分のものを洗い、
外に干し、
夕方には取り込んであった。
こちらも書けば簡単そうだけど、
5歩歩くのに1分は掛かる。
足から老いがやって来た。

介護をしてきたセンパイに
相談をしている。

「自分でやろうとするのがすごいっ!
お母さん亡くしてるし、
子供に迷惑掛けたくないんだよねー。」

って。

老いた親の姿は衝撃的。
子供が1年で急成長するように
ほんの数年前までとは
まるで別人。

昨日、今日のジイの様子から、
自分のことに置き換えて考えた。

私が残ってよかったんだ!
先に送ってあげる愛もあるんだ!と。
ちと、うちは若すぎたけれど。
残った者は、最後まで強く生きる。


ということで、先日までは
単なる「様子を見に行く訪問者」
だったのが、
介護をする一員として、
スタートを切ったことになる。
平日の昼間以外は
ヒマ人だから、要請があれば対応可。
これで転勤はできなくなったけど


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして最大の関心事は
娘の進路より先の
息子の就活。

まだまだ道は長い。

テンションを上げてもらおうと
ゆうパックでアジカンのCDを送った。

そしたら

BlogPaint

『凄い席 ネット裏』

とだけ返信があった。

東京ドームにいる模様。

当の本人は
気晴らし上手( ̄▽ ̄;)



人気ブログランキングへ

ルンバが

image

自走しながら
コードを踏みつけたり
絡めたりして、
電線を切ってしまったようで、

朝、青い火花がバチバチって。

偶然見つけてよかったよ。

バッテリーだけ

で何千円するのかな(; ̄Д ̄)



人気ブログランキングへ

退院

今日は退院があって、
若い人なら
よかったね!おめでとう!
って話になるのに
老人の場合、

・・・・・・・・

犬(だけ)は大歓迎ムードだった。

これからが大変。



人気ブログランキングへ

Wonder Future

ポイントカードを複数持ち歩くのが
面倒になり、3枚に絞った。
思惑通り、
ポイントになる店を選んで
買い物をすることが多い。

昨日はTポイントが貯まる
ガソリンスタンドを利用した。
満タン。

会社で新人さんに
「ポイント欲しさにあそこの
スタンドに行ったんだ。」と
話したら、

「あそこ、他より高くない?」

って。

知らなかった。

高いスタンドを利用した甲斐あり、
今朝のファミマのレシートには、

5/31までにあと3,453円
ご利用いただくと、06月度は…

と印刷されていたので、
残り6日間で達成しようと
決めた。

夕方娘からTSUTAYAまで
連れて行くよう頼まれ、
私も店内に入った。

image

明日発売の
アジカンのアルバムを購入。
前作から2年8か月ぶり。
『Wonder Future』


今月中に残り500円の
買い物を忘れないようにしたい。

初回の特典で
先着5名にはペン。
それ以外の人にはステッカー。

私、18時過ぎに行ったのだけど、
ペンが選べた。

いくら田舎だからって、
5番以内ってどうなのよ。

私はコレを聴き込んで
この夏はLIVEに行く。
まだ大宮の相棒が
見つかっていない問題は
これから解決したい。

隣家にプリンを持って、
話し合いに行ってきた。
私は長期戦は苦手なので(せっかち)
お互いスッキリできれば
いいんじゃないかと。
2日間、仕事もほどよく忙しかった。
移動時間30秒のすばらしさ。

アジカンのCDはいつも息子に送っている。
離れていても、
2人で同じものを買う必要はないと思ってて。
私はパソコンか車で聴けるようにするだけ。

そんな息子、就活真っ只中。
2週間以内に返事がある
という企業があった。

今日が2週間の最後の日だった。

心配だからって
どうなの?まだなの?
なんて絶対言わない。
一昨日のオークスに関するメールだけは
自粛したけれど、
普段通り、特に連絡しない。

もう夜になるから
さすがにお祈りされただろうと
電話をした。

そこは先週返事があったらしい…

「動きがあったら連絡して。」

とだけ言っておいた。
それは動きではないのかい。

「励まそうと電話したんだけど。」と
言ったら、

「落ちたら連絡するよ。」って。

その会社の支店は、
にぶが毎日取引していたところ。
そんなこと、ほげは知らない。
もちろん企業側だってわかるわけない。
本社からは葬儀に花まで頂戴している。

どうしてこの部門を選んだのですか?
に対し、

両親が・・・携わる・・・いて、
・・・がいつも身近にあり、
そのような環境で育ったからです。

のような話をしたらしい。

泣けた。

涙は出なかったけど。




人気ブログランキングへ

順調なところからすぐに落ちた

朝、会社に着いたら、
私の机の上にひときわ目立つものが
置かれていた。

机から大きくはみ出し、
通路を邪魔するように。

誰が?!

って最初にビックリ(@_@)

2015-05-25-18-40-11

それは9番ウッド。

新人さんが先に席に
着いていたので、

大笑いしながら、
「誰?」って。

すると同じ係のおじさんが

「あげる。」とニコニコ顔。

「1回も使ってないよ。」って。

割と堅い職場にゴルフ用品が
置かれている状況が
おかしくておかしくて。

おじさんは徒歩通勤だけど、
家からこれを持ってきたのかな?
おおごとにしてはいけないと思って、
詳しい話は聞けなかった。
こっそり隠そう。

無理だ!

隠れるわけない。

私はボスの視線だけ
気にして、1日中
机の下に隠していた。
帰りにバレた、当然だ。

20も年の離れた男女。
その方は同年代の仲間の
「夜中3回もトイレで
起きちゃったよー。」
「オレも小便近くて
困っちゃうよー。」
のような話に絶対乗らない。
一緒にしないでオーラがある。

特別な仲なの?
って誰も思わないのかな。

って書いてるうちに
笑ってしまう。

たしかに金曜日、
「ゴミにする(クラブがある)なら、
私が引き取ります。」とは言った。

言ったよ。

新品なんだから、
ゴミレベルではない。

私は落ち込むことがあると
金運が良くなる。

実は…
昨日は食事ができなかった。
複雑な気持ちでいる。
昨日から会っていない。


仕事中、センパイが寄って来た。
ヒソヒソっと、
冷蔵庫にスイートポテトがあるから
持って帰ってと。

2015-05-25-18-40-26

「3人分あるから、
仲良く食べてね。」

仲良く食べられない状況なう。


そして午後、大きな地震があった。
最初に椅子が3回バウンドしたから
これは大きいぞと構えた。
久しぶりにスマホの地震速報も鳴った。
子供たちにもすぐにLINEをした。

地震速報でスマホを手に取ったら、
揺れの前に、前の職場の方から
ほんわかするような
メールが届いていた。

「ところでお子さんたちはどうした?」って
本当に突然。

最後にお会いしてから
何年も経っているのに、
気にかけてくれてうれしかった。

優しさが身に染みる。
ウッドもスイートポテトも
メールも全部うれしかった。

落ち込んだから、
昼休みロト6を買いに走った。

私の前のおばちゃんが
「私、時間掛かっちゃうから、
お先にどうぞ。」と譲ってくれた。

「ありがとうございます!」

私、必死に見えたんだろうな。
おばちゃんのお気遣いも
うれしかった。



人気ブログランキングへ

結び切り

BlogPaint

6時に起きて、
7時からの指圧のゴッドに行った。
足首にはテーピング。
足首の内側が痛い。

昨日一緒にお見舞いに行った
センパイから
「お見舞いの袋、間違っちゃった!」
って。
中身を忘れたのかな?
って思ったら、
蝶結びを使ってしまったと。

image

私は『お見舞い』と
印刷されてる袋を使った。

センパイは面会時間前なのに
「忘れ物をしてしまって…」と
特別に病室に入れてもらい
袋を替えてきたらしい。

入院患者自身は
センパイのお詫びメールに
「黒い袋でも冗談で済ませちゃう。」と
返信したらしい。
それでも律儀なセンパイは
慌てて向かった。

おつかれさまでした<m(__)m>



人気ブログランキングへ

明日も休みで良かった

2015-05-22-17-39-51

金曜17時半。
仕事上がりにセンパイと慰労会。
1週間で一番うれしい時間。
休暇のはじまり

しかし家に帰ると
疲れから早寝してしまった。

今日は
娘と『イニシエーション ラブ』を観た。
本を先に読んでいたから・・・・・
口止めのお願いがあったから私は守る。

帰ってから、お見舞いへ。
慌ただしかった。

病院から戻って、テニスへ。
慌ただしかった。

明日はゆっくりしよう!
と思ってたんだけど、
ゴッドからメールがあったので、
何時でも大丈夫です

と返信したら、

朝7時 からになった。

6時半には外出できるように
起きよう。


友へのお見舞い+αのプレゼント。

BlogPaint

食事や花に制限があるなら、
美容関係だな。
スキンケアなら入院中でもできる。

2週間空いてしまったけれど、
体は忘れてなかった。
ナイターテニス、楽しかった。

2015-05-23-18-57-17



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ