ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年06月

目標 火曜日に書くこと

6月、自分の日記が
火曜日定休になっていた。

image

週末のテニス疲れが
2、3日後にやって来て、
寝ていることが多かった。
先週末は腰を痛めて
ちょうど1週間。
4時間やるところセーブして
2時間だけテニスをしたら、
疲れは残らなかった。

その日は、初の交流試合があった。
20人くらいいて、
前衛、後衛に分かれてから
全員でじゃんけんをして
ペアを決めた。
初めてのペア。
初めて試合をする人。
とても楽しかった。


今日も台所の詰めの
打ち合わせがあった。

1、グリルについて

両面焼きグリルと
片面焼きグリルの
定価の差が7万円だった。
両面焼きは天板がガラスコート。
片面焼きはホーロー。

2、流し台の下の収納について

扉タイプと引き出しタイプの差が
定価で9万円だった。

1のグリルは
魚を焼くことが少ないので、
今と同じ片面でコストダウン。
2の収納は、
時流に乗って、引き出しを希望。

請求時は定価ではないから
その差はもっと縮まる。
一番のコストダウンは、
通常210~の長さのキッチンを
180に短くしたこと。
さらに吊戸棚とレンジフードが
いらないこと。

予算内で母友に
細かいことはお任せしている。
とにかく床が抜けないように
してください、だけ。

強く要望したことは、
wetな場所に
GK家族が暮らしていたら、
完全に退治してくださいということ。
水漏れで恐れていたことは、それ


子供にフラれた例の…
最新アルバムより
『猿の惑星』。
出勤時これを聴いて、
今日も仕事だ、観念しろ
と平日を受け入れている。






人気ブログランキングへ

2人まとめて腹立った

ふっと時計を見たら、
11時45分で、
午後もチラッと時計を見たら
16時を過ぎていて、
週明け、充実していたよう。

楽しみが先にないと
がんばれない。

あるよ、LIVE。
もうすぐ。

息子と食事をした時、
最後にcomから
「(子供たちに)言い忘れてることが
あるんじゃない?」
といいパスが回ってきた。

「そうだ!そうだ!
あんたたちに
一番大切な話があったんだ。」

「なに?」「何?」

構える子供たち。

母「前から約束してたことあったでしょ!」

娘「旅行?」

母「違う!それは全員の進路が
決まってから。」

娘「うわー、プレッシャーだー。」

息子「オレも旅行の話かと
一瞬思った。」

母「もっと近い話!」

子「なに?」

母「アジカンだよ!」

息子「いつだっけ?

あー、その日オレダメなの。
次の日試合だ。
やっぱね、前夜はモチベーションとか
あるから、家にいたい。」

ニヤついているし、
白々しい断り方だった。

娘「私もその日、ダメ。
友達の文化祭に行くから。」

母「ほんとに?夕方までに帰れないの?」

娘「無理。」

Wで断られた。
申し込む前に行けるかと確認はした。
息子はノーとは言わなかったけど、
イエスとも言ってない。
娘は行くと言った。

もういい。
こんな人たちを2度と誘うまい。
声を掛けたことが間違いだ。
年頃の子が
親となんて行くわけないのに。
しかし腹が立つ。
後のことは知らない。
学費も出さない。
家賃も払わない。
小遣いもやらない。
弁当作らない。
私の辞書にドタキャンはない。
育て方を間違えた。
忠実な私の遺伝子、皆無。
友達だったら距離を置きたい。

翌日、無駄になるチケットは
会社で買ってくれる人を探した。
定価でOK、ありがとう♪

更にもう1公演持ってる。

娘から
「私はね、その頃受験勉強なの。
あなたと遊んでるどころじゃないのよ。」

コレについては
「そっちは行くかな~」とほげが答えた。

母「いいよ、別行動で。
ひとりで行って、
会場出たらひとりで帰るから、
一緒に歩かなくても。
チケット先に渡しておくから
会場で会いましょうよ。
ただ隣に居合わせた人でいいじゃん。
たまたま隣の席の人が
知り合いだったって。

たださ、当日ドタキャンするのは
やめてよね。」

可能性もあるという声で笑ってた。

自分が痛々しい。

でももうこの先誘うことはない、懲りた。



人気ブログランキングへ

10年感じていること

主人公と重なる映画。
P.S.アイラヴユー。
公開直後にひとりで観て、
今朝、7年ぶりにまた観ました。
早起きしてワンワン泣くを
2日続けてやりました。

2015-06-28-10-03-34

ティッシュの箱、
3分の1は消費。

おぴ子は伊坂幸太郎。
オー!ファーザーと
アヒルと鴨のコインロッカー。
2015-06-28-10-03-40

半額券があるので、
しかもそれは
今日までに3回借りれば
1ヶ月延長というサービスで
短期間にTSUTAYA通いをしました。

旧作のレンタル料54円。
7月下旬まで
頑張って映画を観ます。

午後はテニス、
今日は遅れて参加予定。
腰痛が消えて、
言い訳がなくなった。
学生の時と同じで
サボってはいけないと思ってる。


リフォーム 台所編。

私の描いた希望の図。
BlogPaint

プロが仕上げた図面。

2015-06-28-10-08-29

予算の都合で、
オシャレキッチンではなく
普通のものになったけど、
希望は叶えられてる。

週末サンプルを見て
検討してと言われたのだけど、
10分以内に色まで決めました。

工期不明。
床が朽ちて抜ける前に
補強をお願いできれば。
日数掛かるよ
と言われたのですが、
母友(担当者)に鍵を渡すことで
仕事を休まなくても済みそうです。

コレ、10年経った夫からの
プレゼントだと思っています。
映画のように
亡き夫からの手紙は届かないのだけど、
金銭がwww

息子には就職口。

だから娘の進路も
にぶの願いが
通ってしまいそうな気がする。
学校云々じゃなくて
危険なところには行かせないなど。

にぶが作った家族それぞれの
シナリオがあるようで
物語のゆくえが
私もたのしみ。



人気ブログランキングへ

ろくろを回す

土曜日だけcomと休日が
合うのですが、
テニスがないと困ります。

近くのホテル、
エピナール那須に行き、
陶芸体験をしてまいりました。

素敵なサンダルと
合羽をお借りして。

2015-06-27-15-31-37

BlogPaint

2015-06-27-15-36-24

1回目は失敗して、
粘土を交換される

「大胆な性格ですか?」

「はい。」

慎重さに欠けて、
底に穴が開いてしまった。

2回目、先生の協力80%で
完成。

2015-06-27-16-15-14

2015-06-27-16-15-21

2015-06-27-16-15-23

ろくろ、気持ちよかった。

忘れた頃に焼き上がる予定。
新米の時期かな。


人気ブログランキングへ

ライオンキング

2015-06-27-07-47-41

本も読んだし、
過去にも映画を観たけれど
また思い出したように
容疑者Xの献身を借りてきた。
夜は寝てしまったので、
さきほど早起きして。

声を上げて泣いた。
久しぶりだから疲れた。
作品のような犯罪は間違っていても
犠牲を払う愛こそが
究極の愛だと私は信じている。
自分の夢を捨てる。
家族のために多額のローンで
家を建てる。
遠方から嫁に来る。
子育て、介護のために
キャリアを手放してしまう女性。
身近なところにもあるあるの
献身愛。

ついでに本も買った。
文庫化 即 の流れ。
2015-06-27-07-47-57


腰に優しい週末の雨。

もう良くなって
無理な体勢を取らない限りは
大丈夫。

1週間、新人さんに
重い書類運びでお世話になった。
新人さんも腰痛があるから、
交互に繰り返さないように
気を付けようねと。

今日は娘の運転手。
台所工事の打ち合わせ。
午後はろくろ体験、初。

娘は芸術鑑賞で
2度目となる「ライオンキング」を
観てきた。
かつて劇団四季はすべて寝てきたという。
こんな人に貴重なシートが
もったいない。
昨日は後半から目覚めて
「楽しかった~」って。
現地集合、現地解散の学校行事。
私は寝ぼけていたけれど、
「いっぱい買い物してきちゃった。」と
言ってた。
新宿にいたようだ、荷物から。
お土産と思われるスコーンが
2つ、置かれている。

image



人気ブログランキングへ

金髪

年明け、息子から
「この先、一生することはないと思って。」
と1週間だけ
金髪にした話を聞いていた。

アパートに行ったら、
写真があって、くれた。

BlogPaint

BlogPaint

中学時代、息子の応援に
来てくれたチーママに
喜ばしくない成長の姿を
見せようと思い、
写真を持って行った。

「新宿スワンかっ!」
とチーママに伝わらないことを
言いながら。

チーママ、閉口というやつw

今は黒に戻ってます
と付け加えた。

写真を見ても相変わらず細い。
体重を増やすために
プロテインを飲んでいると聞いた。
家族でひとりだけ、
異なる悩みを抱えている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

冬くらいから水漏れは起こっていた。
初めの頃は
程度もひどくなかったので、
私が気にしていなかっただけ。
自分の行動パターンに問題がある。
よくこぼすから。
それが水とわかれば、慌てない。
台所の床の一部がいつも濡れていた。
最終的には甚大に。

私自身は、2015年も
今のところ順調なのだけど、
取り巻くものにまで範囲を
広げると実に浮き沈みの多い年。
とてもうれしいことと
とんでもないことが交互にやってくる。

今朝、熱き保険担当者から
メールがあり、

「明日、振込になります。
お役に立てそうで良かったです!」

と保険で修理できることが決定した。

わーい
わーい
わーい

捨てる神あれば拾う神あり。

会社と担当者に恵まれたと思う。
震災の時も呼んでないのに
あちらから調査に来てくれた。

キッチン全体の工事となると
冷蔵庫や食器棚も移動するだろうし、
使えない間、
家の食事は紙皿にしようかな。
娘の弁当は、んー…

現在も流し台の奥の
ボードの乾燥のため、
扉の中の荷物を
全て和室に移動したまま。
ブルーシートを広げて、
そこにグッズがいっぱい。

なによりも早く家を片付けたい。

保険ってすごいな。
若い頃、なんでこんなに高いんだと
辛かったけれど、
今は続けて良かったと
ありがたみを痛感するばかり。
保険のCMみたいな終わり方で。



人気ブログランキングへ

傘のお礼にお菓子を

息子が車内に傘を忘れたよう。

image



『茶色の傘、ほげの?』

『そう!あげる!』

見た感じ、立派な傘だし、
梅雨時期に困らないのかな。

まあ、くれるというのだから、
comにでも使ってもらおう。

広げてみたらさ、
2015-06-24-18-46-38

穴、開いてたよ。

2015-06-24-18-46-26

いらなかったな。


今日はこちらの解体作業があった。

BlogPaint

ウォーカーのショートブレッド。
ハリボーのコーラグミ。
さきいか
この辺がおぴ子のツボ。
おぴ子が選別して、
半分はほげに送るため
段ボールに詰めた。



人気ブログランキングへ

息子に会いに

計画通り、平日だけど
ほげのところに行ってきた。
火曜日を選んだ理由は、
comが休みの日だから。
そしてほげのバイトの休日と
私の納期以降の日で。
おぴ子のことは気にしていない。
この子は週末は自分の予定が
ぎっしりなので、平日ならOK。

お昼は軽めに。
でもないのだけど、
チーママたちと蕎麦を。
那須にこのタイプの蕎麦屋さんが多い。
そのうちのひとつ、すずやさんにも
週末comと行ったばかりだけど、
2015-06-20-11-45-26

昨日はさかえやさん。
2015-06-23-12-18-38

店にもよるけど、
冷やしとかおろしと
ひとことで注文する店。
どちらもいつもお客さんでいっぱい。

午後、1時間早退して、
時間のロスを少なくするため
家に戻らず
comに会社まで迎えに来てもらって出発。

昨日は天気や道路状況には
トラブルの多い日で、
高速では下り車線が4時間通行止だとか
天気は大雨、落雷。
それでも運良く、通行止めの後に下り車線を
通れたし、
食事の店内にいる時間に
雷のピークは過ぎた。
ピカっドーン、あ、落ちた。
というのが何度もあった。
地響きが伝わった。

娘をスクールバス発着所の駅で
拾う時は雨が強かった。
BlogPaint

予約していたしゃぶしゃぶの店。
雨が強く他の行動ができないので、
電話して30分早く入れてもらった。

2015-06-23-18-49-54

2015-06-23-19-00-05

しゃぶしゃぶ以外のメニューも
手抜きはなく、
飽きない食べ放題だった。

そこで地元で予約していた
息子への4号の小さなケーキを
渡した。
2015-06-23-16-34-55

「今、ですか?」
って言ってた。
空腹時に見せたかっただけ。

それも含め、私は
「年を取ったと感じた。」と言われた。
「細かさから。」

だそう。
これからうれしくなることなんて
ますます言われなくなっていくと思う。

2時間食事をして、
娘をほげのアパートまで送り、
comとほげと3人で
スーパーに買い物に行った。

「車だから、重いものとか買いなよ。
いっぱい買っちゃえ。」

と言っても吟味して
ちょこちょこっとしか買い物しない。
遠慮というのか
そういう生活が染みついたのか。
私が高いアイスをカゴに入れたりして、
やっと5千円くらいの買い物になった。
トイレットペーパーや洗剤などを
買っていた。

アパートに戻り、
内定通知を手渡された。

段ボールや壊れたラケットを
お土産にもらった。(処分係)

ほげ太郎は、
鼻が腫れていた。
「チャリで転んで」というので、
「自転車は壊れなかったの?」と
聞いたら、
「チャリっていうのはウソ。
酔っぱらって、歩いてたら
花壇に突っ込んだらしい。
オレ覚えてないの。
新歓とオレの誕生会が一緒で
後輩たちが面倒見てくれた。」

そして後輩が撮影した
顔中血まみれになってる写真を
見せてもらった。
耳鼻科に行ったら機能的には
問題ないと言われ、
整形外科にも行ったそうだ。

「素敵な誕生日だったこと。」
と言った。

昨日のほげは
フェスにいるような若者ファッションから
イメージを変えて
パフォーマーのような
髪型、ファッション、さらにヒゲだった。
昨日のあだ名は「クネ男」。
あまちゃんの。
おぴ子に朝も
パフォーマーみたいの似合わなかったねぇ
と話した。
おぴ子は写真を撮ろうと思ったけど、
ビビッて撮れなかった
と言っていた。


0時前には帰宅できた。
何もない水曜日、真ん中、乗り切ろう。


人気ブログランキングへ

ひとこと英会話 back pain 

冷蔵庫の中身が怖い。

image

うち、ペットいないのに。

娘、コレを飲む気なのか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日、息子のところへ行く予定。

誕生祝い兼内々定祝い
そして
1に単位
2に単位
お前に夏休みなんかない
できることを年内中に片付けろ
という脅迫に。

まあまあ食事くらいは和やかに。

さて、どこに行こう。

アウェイだ、わからない。
一昨日から食べログなんかを
見ていたけれど、
本人の食べたいものにすればいいと
尋ねてみた。

ひとこと「飯系」

そうよね、白米が好きだから。
米があって、合うおかずがあれば
それでOK。

「最近、イタリアンとかばっかだから。」

大学生が食事するなら
洋風居酒屋、またはパスタになりそうだ。

しかしほげ太郎が
こちら那須で見つけた店は、
住宅街の狭い路地にぽつりとある
小料理屋。

そんな店、私もcomも知らなかった。
というか知ってても
ハードル高すぎて入れないし。
女将が切り盛りし、
狭いカウンターに
阪神ファンが集まるという。
こちらに帰ると必ずそこに行く。
若者なんて来ない店だ。

「巨人のこと巨人ファンの次に
知ってるのは、阪神ファンですから。
オレ、超話合うんだ。」

つまり和食のそういう店が好き。

しかしなんでもいいと
誰かに合わせる姿勢を崩さないため、
娘に決めさせた。

「お寿司?焼肉?
ほげは麺以外ならいいんだって。」

「h、しゃぶしゃぶがいい。」

決断力がある人のおかげで
簡単に決まった。

そしてさきほど店を予約した。
仮にトイレに行って戻っても
まだ相手の話が終わらないくらいの
スローなしゃべりだった。

このワクワク感は
暫定で今年1位となる。

マッキーと
仙台には行けたけど、
基本テニスしかしていない2015

滞在時間はほんのわずかだけれど、
詳しくない場所に行くのがたのしい。


それで腰のほうはというと、
夕方から痛みが少しラクになった。
トイレに這いつくばって行くほどの
ぎっくり経験を思い出せば、
(正しくはその動作が面倒になって
トイレの前に布団を敷いたのだけど。)
この程度は問題なし。
日曜までに治さないと。
初の練習試合だから(部活かっ)。



人気ブログランキングへ

シャワーを浴びて、
前かがみになった瞬間、
腰に違和感が。
リビングまで歩いたけれど
動いちゃいけないと思い、
お隣さんを呼んだ。
応急処置及びほか弁の買い物、
おぴ子の迎えをお願いした。
歩けるレベルの腰の痛み。
けれど立ち上がるのが困難で、
回転しながらそろーっとのレベル。
これはぎっくり腰に
レベル5まであるとしたら3~4。
明日、治ってますように☆

昼間はテニスをしてた。
4試合やって全勝。
疲れてたけど、
人が足りなかったから
ほぼフルで。
腰はコレの影響だ。

娘はクラスメイトもスタメンの
部活の決勝の応援に。

BlogPaint


パンダさんチームの勝ち。

誕生日に続いて
全国出場が目の前で決まって
いい週末だったよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子宅訪問のため、
日時を連絡した。

何か家から持って行くものある?
と質問したら、

「オレの部屋からカード類
持ってきてくれない?」って。

遊戯王とか言ってるの。
遊ぶのか?
売るのか?

電話で保存場所を指示されながら
だったのだけど、
正確だった。

「オレの部屋まで行った?
押入れ開けると、
棚が2つあるでしょ。
その左の棚の上から2番目に
あさやホテルの袋が入ってる?
そう、そこ、そこ。」

私が選別できないから
「とりあえずですねー、
引き出しごと持ってきてもらえると
ありがたい。」って。

image

ポケモンパンのシール、
貯めたのはほげだけど、
その枚数分、
私がパン買ったんだよね。


「ペーパードライバーなんで、
夏休みくらいからは
車に乗っておきたいんですよね。」

「車、どうするの?」

「ぶっちゃけー、車なんて
なんだっていいですねー。
軽でも中古でも。
今、実家で乗ってる車って、
低燃費系でしょ?
だったらオレ、
お下がりでもいいですよ。
そっちで新しいの買ってもらって。」

ってよく聞けば
後半部分から
私が何の得もしない話になってる。

「お年玉の通帳渡すから
スーツ買ったり、
頭金にするでも
中古で買えるものにするでも
自分で考えて。」

と考えていたことを言う前に。

今の車を買う時に
さらっと話したことに
誤解が生じてる。
タダで譲るわけないじゃない。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ