ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年07月

帰宅してからの2時間

HDDに目をやると、
青いタオルが置かれていた。

(((( ;゚д゚)))

大変、インハイに出る
元キャプテンに
寄せ書きをして、
贈るタオルだ。

すぐにキャプテンの母に
出発日時を確認。

「明朝6時に出ます。」

たーいへーん(゚∇゚ ;)エッ!?

それからだ、
まず娘に書かせる。
そして娘は往復3時間の
列車の旅に出かけた。

狭い町内ではあるけれど、
部員に連絡を取りながら
1軒ずつお宅訪問。

みんな路地や
車のボンネットで
寄せ書きを書いてくれた。

ひとり、バイト中との話を聞き、
お店まで行ってみた。
ところが今日はお休み。
不審者の目で見られ、
車まで店員さんが走って来て、
名前を聞かれた。

結果的に5人分の寄せ書きが
揃った。

キャプテンの母に無事届け、
帰宅したところ。

焦った。
預かったのがおぴ子だったのが
まずかった。

けれどさすがのチームワークだと
思った。
今日は全員が家にいたから。
BlogPaint

このあとココに2人
追加された。

私もテンパっていた。
お餞別を渡したくて、
でもこんなバタバタで。

書き損じた袋に
一緒にお札を入れたまま
クシャクシャにして、
あ、お金が入ってない!と
慌てて自宅に戻ったり。

2015-07-31-19-27-22

ラストの子も
路地で。
2015-07-31-20-02-13

うれしいな。
みんな同じことを言ってくれた。

「バカおぴ子のせいで
ごめんね。」

「全然、大丈夫です。」

どうしてこうも
いい子たちなんだろう。

感動しながら
書き終えるのを待って
見ていた満月。
2015-07-31-20-02-41

ありがとう、チームメイト。
ビールが格別。


人気ブログランキングへ

平和な話

踊り場で
社員くんが写真を見せてくれた。

「こどもって生まれた時と
顔、変わるんですねー。」って。

まだ生後1週間くらいの
女の子。

私「女の子、カワイイでしょー」

社「はい!
本当にヤバいです、可愛すぎます。」

私「姫が大きくなるまで、
健康でいないとね。」

社「そうなんですよ!
見て下さい!こっちも。
黒目が大きいんですよ!」

私「可愛いねー。よかったねー。」

ツボ。
娘を可愛がるお父さんが
本当に可愛くて。

新人さんのところは、
今朝、遠出をする娘に
母が渋々2千円を渡し、
車で送った父が別れ際、
娘から催促されて3千円を
渡したという。
家に戻ってから
「3千円取られちゃった。」とこぼす
旦那に
「私もあげたんだよー!」と。

まったく
お小遣いないって言ってるのに
娘には…という会話。

私と同い年夫婦だから、
ドラマのつづきを
観せてもらってる気分になる。
たのしいな♪



人気ブログランキングへ

平和だからこんな愚痴

月曜日、ボスに呼ばれ
上司との送別食事会を提案される。
断る理由はない。
「じゃ、後は任せていいかな?」
出た、丸投げ。
まあいい。
自分の好きな店を選んだから。
注文を取り、
店を予約し、乗り合い諸々細かい話。
集金をして、一足先に店に行き、
上司到着前に支払も済ませた。

順調に席到着と同時に
料理も運ばれた。
私の任務は終わった。

しかし誰も言葉を発しない。
それはそうだ。
上司は招待された側で、
この場合
「今までお世話になりました。」と
先にボスが言うべきだ。

目で合図。

「では〇〇長からひとことお願いします。」

だってー、えー(゜o゜)

上司、なんて言うの。
今日はありがとうとお礼を言わせるの?

もちろん上司、帰りにお財布を出したよ。
「今日は私が御馳走します。」って。

立場上、そういうことになる。

なんてこと、ボスは本当に
気付かないから、
先に会計をしておいた。

「済んでます。」とにこっとしたら、
「すみません。」とにこっと頭を下げた。

ああ、やだな。
かえって気を遣わせた。
最終日にお花でも渡せば
よかったのに。

本当にそういうところ、
ダメだよね。

と予定外に
仕事終わりに
愚痴をこぼしてきた。

image

愚痴代、489円。
でも食べそびれた桃
季節行事、ひとつ終了。



人気ブログランキングへ

一杯食わされる

image

夕方、雲行きが怪しくなった。
会社のあたりはまだ降り出していない。
自宅の方は雨だろうか。

娘にLINEをした、
洗濯物を取り込んでほしくて。

「娘が役に立たない」
と会社のおじさんに愚痴をこぼしてきた。

ひとりのおじさんは、
「娘なんて役に立たないよ。
うち2人もいるけど、ダメだ。」と。

明日からは気を付けるよ

と先手を打たれた。

もうひとりのおじさんは、
「賢いねー。」って。
怒られる前に謝ることが。

自分のイライラを
どう解消しようか
考えながら帰ってきた。

自分が子供だったら、
「じゃあ外に干して出かけないでよ」と
思うんじゃないかなとか
私だったら、言われる前に
取り込んでるよ
などなど。

家に帰ると洗濯物がない。
BlogPaint

お隣さんに確認。

オレも帰ったら
もうなかった

という。

玄関に入ると洗濯物が
たたんであった。
2015-07-29-18-00-45

やっておいてくれたんだ。

ガッカリさせて
喜ばせるサプライズだったみたい。

しかしムカムカしていたから、
「余計腹が立った。」

落ち着いたら、
ああ、よかったありがとう
と思って、お礼のメールを入れたけど。

相変わらず自分のものは
たたまずに、
山積みにしてあった。
2015-07-29-18-08-57

毎日図書館に涼みに行っている。
地元の学生は
夏休みの補講があって
学校にいるため、
比較的空いているという。

ちょうど帰る時に
会社の真上に雷雲が。
車まで行く間に
靴の中までびしょびしょになった。

ドッと疲れたけれど、
水曜日まで終わった。

今日は生姜焼き。
それと今週は今日だけ
お隣さんがいるので、
優しく温かい時間作りに努める^_^;


人気ブログランキングへ

実現して良かった

高校3年生の親が
集まって、
それぞれの進路の話をしたり、
これから大きな大会が続く母を
激励したり

部活で出会った親同士の絆が
あって、上の子の代もそうだけど、
仲間に支えられるって
こういうことなんだなーと
温かい気持ちになります。

〆は鶏がらスープでした。
2015-07-28-22-32-22

書店にないという「火花」。
セブンネットで注文したら
わりとすぐ届きました。
2015-07-28-18-12-19

週末までに読んで、
回し読みの約束も。

子供が自立するまでは
健康でいなきゃなと
改めて思った夜です。
(飲んだ後に矛盾してるけど)


人気ブログランキングへ

ケンカ

言い合いではないけど、
週末、ケンカをした。
昨日は一緒に映画にも行った。
3分の1、寝ていて
話がつながっていない。

そして昨日、映画に行く前の
話し合いの最中、
立ち上がった時にスマホを
床に落とし、
買ってくれたスマホケースに
ヒビが入った。

タイミング的にも最悪。

バレるわけには
いかないと
同じものを探したけれど、
色違いしかない。

告白すれば
過去にも
2度ほど失敗をしている。

①はじめてのプレゼントの
ネックレスを紛失。
これは平謝り。

②こちらはバレてないこと

何年か前の
クリスマスプレゼントだったか、
デジカメを落として壊した。
自分で同じものを買った。

2度目だから
言えなかった。

今日はあちらが飲み会。
明日は私が飲み会。
私は平日そして
週がはじまったばかりの曜日に
飲み会なんてつらいと
思っていたけれど、
今はありがとうと思っている。
すれ違いに感謝しなきゃ。



人気ブログランキングへ

娘の同級生

2クラスしかない
田舎の小学校から
高校3年生まで部活を続け、
県で活躍した子が目立った年です。

小学校卒業の時のブログ

運動で地区の体育表彰を受けた
学年でした。

この夏の高校総体。

バレーの県準優勝校は
おぴ子がセッターをしていた時の
エースHちゃんのチーム。
ずば抜けて上手かった。
けれどその陰には
両親の並々ならぬ
努力があったことを知っています。

野球の栃木決勝、
ひとり遠方の寮に入って頑張ったR。
準優勝、すばらしいです。

そしてなにより
おぴ子のテニスの元ペアは、
多くの賞を取り、
これから全国大会に出場します。
実力に合ったペアに出会えて
胸をなでおろしていますw
そんな親の心を知らず、
昨日元ペアからの電話に娘は

「またやらかした?」

「ダブフォするなら下から
打てばいいじゃん!」

「がんばれよ!」

など監督並の発言。
あんた何様なのさ?
まあこのふたりは
それでバランスが
取れているのでしょう。

私も電話を代わってもらい
「おめでとー!」と言いました。
相変わらずおっとりさんで、
ほっこりしました。

親同士、全員わかるような規模で
これだけの子が結果を出したことに
感動しかありません。
遠くても自分を信じて
良かったね!

娘と野球の決勝戦を見て、
うるうるしていました。

うちの娘、
通学距離なら誰にも
負けていませんが、
不可解な学校選びに
「特待じゃないの。
呼ばれてないのに
自分から行ってるの」と
何度答えてきたか。


image

今日は那須野が原公園で
3時間打ちました。
木陰がある端のコートで
ラッキーでした。
こちら草テニスだけど、
6勝1敗。
9月の大会に向け、
実践だけで練習しています。
(球出し、乱打なし)
来週も暑さに負けず
がんばるぞ。



人気ブログランキングへ

娘の服を借りる

正しくは借りたんじゃなく、
強制的に着せられた。

2015-07-25-15-39-52

合宿前から
会社に着て行けだの
騒いでいた。
今日は一層強く、

「着てみて!」

「こんな白いスカート
恥ずかしい。」

「大丈夫だって。」

と言っていた娘。

出先でやっぱり恥ずかしいと
言ったら

「断ればよかったじゃん。」

って(-.-)

ドSなんだよね、性格が。

合宿中、荷物が届いたら
写真を送って
というので、
2015-07-23-19-19-07
この写真を最初に送ったら、
「おかあさんが勝手に着てる!」と
衝撃を受け、
友達に見せたらしい。
2015-07-23-19-18-42


今日は私が美容院に行くので、
娘も誘ったら付いてきた。

途中でごはんを食べようよ
って話になり、
デニーズのHPに桃のデザートが
あったから、
もーも!もーも!
とテンションを上げて行った。

でもさ、メニュー見てたら
セットがお得ってことで、
桃、登場せず。

BlogPaint


2015-07-25-12-31-11

2015-07-25-12-59-02

桃を食べに来たのにな。
さらに多すぎて、
ふたりでシェアでよかったねと。

「今日学んだ。」と娘も言ってた。


今朝、ゼミの内容まで
説明されたので、
志望校への意志は固そう。
美容院でも
「大学決めたの?」なんて
質問されて
「はい。」と言ってた。

娘も長さを変えずに
軽くしていた。
2015-07-25-14-23-12

本屋さんで
それぞれ本を買った。
今日は分厚め。
image

今日はもう外に出ない。
暑い。
草むしりは明日にしよう。
ビールを飲んで本を読む。



人気ブログランキングへ

土用の丑も娘は餃子。
18年間、とても健康。

image

合宿から帰ってきた。
勉強が疲れたと言っていた。

私はジイからのプレゼントを。
image

「1年に1回だもの。
食べてねー。」と言った後、

「オレはあまり好きじゃないんだ。」と
言った言葉が、なぜか

「来年はオレいないから。」

と聞こえた。
え?って聞き返したけど。
それは大変だ、
本人は喜ばせたいのだから、
遠慮なく受け取ろうと思った。

袋の中にレシートが入ってた。

2015-07-24-18-17-08
本当に1年ぶりかも。
好きだけど、
うなぎは自分で買わないから、
特別なもの。感謝。

友達から内祝いも。
ありがとー。
image



人気ブログランキングへ

荷物の日

昔から特別好きだったわけでもなく
メロンが好きだと言った数日後、
いただきものが。

2015-07-22-23-58-25

娘、食べない。
com、食べない。

ひとりで食べるには
食事レベル。


先日、キッチンに合う雑貨をと
近所を探し歩いたけれど、
まず雑貨屋さんがほとんどない。
 
労力だけを使い、
何も得られないのは
時間の無駄だと判断した。
今後もネットを使って、
ストレスレスな買い物に
限定しようと決めた。
クレジットのポイントも貯まるし。

今日はセブンネットで「火花」も注文した。

それと探しても売ってなかった
ホーローのオイルポットも届いた。
2015-07-23-18-43-24

合う、合う。

今週は早起きの必要がないので、
ベッドから7:10頃出ている。
それから洗濯機を回し、
掃除機をかけ、
ゴミ出しをしたり
自分がお風呂に入ったり(洗髪も)
8時がリミットだから
毎日慌ただしい。

毎朝、後悔するけれど、
車に乗ってしまえば
家に居られないことの
諦めもつくし、
なんとかなるだろうで
木曜まで終わった。
3連休明けは早い。


今日2度目の配送。
娘のもあったから計3件。
最後は佐川急便さん。

2015-07-23-19-52-28

予告なしで届いた♪

3分で組み立て完成。
2015-07-23-19-55-53

ゴミ箱を注文したと
comに話した時、
サイズは見た?と聞かれ、
「見ないよ。」と言ったら
「えー」と心配してた。

「絶対音感みたいに 
私には絶対目盛りが
あると思うの。
今までも何でもピッタリだもん。」と
自信満々に答えた。

「いやいやいやいや~」って
信じなかった。

どうだ。
帰ったら自慢しよう。

2015-07-23-19-56-25

端に寄せれば
2015-07-23-19-56-14

スリムな桐の米櫃あたり
イケるんじゃないかな。

必要なものは揃った!
砂糖&塩は
蓋の縁にサビが出ちゃったけど、
もう少し使うことにした。
20年くらい気に入っているから。
image

これより好きなものに
出会えなかったので。

買い物終了。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ