ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年08月

去年、栗を剥くはさみを買いました。
自分で栗を買うことはないけれど、
毎年いただくので。

2015-08-31-19-25-46

今年も職場の人から
庭木の栗を
いただきました。

2015-08-31-19-25-42

粗末にできないから
がんばって剥きました。

2015-08-31-21-50-32

本当に時間が掛かる…

こんな道具がない時代に
母親の作る栗ごはんなどを
食べてきたけれど、
何もかも今より不便なことが
当たり前で、私が感じる
「大変な仕事」でもなかったのかなと
思いました。

栗で好きなのは、
モンブランとグラッセ。

これはもち米と炊いて
ごはんかなー。

先週、チラッとテレビで
ビリギャルの先生のお話を
聞いた。

休憩に入る時は
やりかけのまま
入ったほうがいいというもの。
そのほうが再開する時に
集中力があるからと。

普段なら金曜の仕事は
「キリのいいところで」と
なにがなんでも終わらせる
傾向にあったけど、

どうしても終わらなかった。

あっちこっち確認しなければ
進められないところで中断。

良いこととは思わないけれど
休日2日間、
やりかけの仕事が気になっていた。
そして月曜に行ったら
一刻も早く
スッキリさせたいなと思っていた。

だからなのか
いつものブルーな月曜日では
なかった。

金曜日は中途半端なまま
終わりにしようと決めた。


息子の第2外国語の話を
思い出した。
英語は必修。
最初に取った中国語は
中国人の女性の先生を
激怒させて終わったと。
教室から出てけ!
と言われたらしい。
言われたことを
やってこなかったかららしい。
「感情的なんでねー。」って。
そして次が韓国語
そこでも何かあって、
次にスペイン語。
そこでも何かあって、
最後フランス語でようやく取れた。

「オレね、3年半で五ヶ国語やったの。
友達からレジェンドって呼ばれてた。」

私の周りの子供たちが優秀なのか
誰とも共感できない話が多い。
卒業できたら
笑い話になるけれど



人気ブログランキングへ

雨テニスと菓子作り

今日は何かの大会が
雨天延期となり、
大規模なキャンセルが発生。

そこを狙う複数のチーム。
こちらも1コート押さえられたそうで、
近くのコートに向かいました。

2015-08-30-08-29-32

大会が延期になるくらいだから、
当然雨。
長袖を持って行かなかったから、
冷えたー。

2015-08-30-10-25-56

それなのに
隣のコートが空いた瞬間、
追加で1面取っていた。


2015-08-30-10-25-46

午前中ハードなスポーツを
すると、午後はぐったり。

疲れた勢いで
クレープを焼いたけど、
カスタードを作る気力、
生クリームを泡立てる気力を失い、
ただ生地だけが置かれている。

ダラダラすることに
喜びを感じている今。


30分後…
やる気復活。

生クリームを泡立て、
他にレンジでカスタードクリームを
作った。

2015-08-30-16-09-31

2015-08-30-16-10-31

瓶に詰めて
冷蔵庫で冷やしているところ。

今度はシュークリームの生地を
焼こうかと思ったけれど、
また気力を失った。



人気ブログランキングへ

休み1日終わっちゃったな

昼間、勧誘の電話あり。

インターネット回線について
お電話さしあげました~

「今回ですねー、
1都6県の電線の工事が
完了しまして…」

「え?何の電線ですか?」

「東京電力の電線です。」

「それはどのようなものですか?
詳しく教えてください。」

「光回線です。」

「どちらの?」

「NUROというSo-netのものです。」

「あ、そうですか。
ところで、なぜうちの電話番号を
ご存じなんですか?
電話帳にも載せていないので
どこかから流出しているとしか
思えないのですが。」

少々、お待ちください。

長い長い保留音。
その間、ハンズフリーで食器を洗う。

「お待たせしました。
ランダムに市外局番から
お電話をさせていただいてます。」

待たせて出た返事がそんなもの。

「そうですか。
いつも同じ会社から
お電話が着ますけど。」

「こちらからもありましたか?
代理店ごとにランダムに
かけていますので。」

「そうでしょうか?
今日も東京からですし、
いつも同じような番号ですよ。
ランダムとは思えないんですよ。
あのー、今後、
電話しないでください。
お願いします。」

「わかりました。
So-netのほうにも伝えます。」

逆にヒマだった私に
捕まってしまった
哀れなアポインター君。

comは夕べは泊まり。
帰って昼寝。
今も電気が消えているから
寝ていると思われる。
週に1回しか休みが
合わないので
悪いなと思ったのでしょう。
すぐ近くの東北地方まで
昼間4時間ほど外出。

用事はなかったので、
回転寿司、コメダ、
最後にホームセンターで
猫を抱く。
ペットの店長さんが
アメショを抱かせてくれた。
情が移る前に退散。
誰かに飼われて、
幸せになってねー!

2015-08-29-14-17-03

息子が残した荷物を
ヤマトさんへ持って行く前に
箱の隙間を埋めるための
買い物。

荷物総額2、3千円に対して、
私が追加したものが4千円。
送るのに1,304円。
本末転倒、あるあるだ。

自分で買わないであろう
300円以上のお菓子、
調理しないレトルトなど。

image


中でも
私も未体験の缶詰
缶つま!
400円くらいした。
2015-08-29-15-28-31

貧乏学生、
もう少しの辛抱だ。

しかし旅行の予定まで。
やりくりが謎である。



人気ブログランキングへ

ゴッドに寄っての帰宅

今週は数種類の仕事
それぞれにトラブルがあり、
頭を抱えた。
昨日は「算数マラソンみたいだね。」
と言った。
言った私も意味わからないけど。
最後は疲れすぎて
新人さんと笑った。
自発的なミスとは言わない。
尻拭い系ばかり。

新人さんから
「ほげ君帰っちゃって、
淋しくない?」と聞かれた。

全然淋しくない。

もう性格的にも大人で、
私が案ずることはない。
単位以外。(←最重要
自分で生活しているし。
洗剤はボールド。
持ち帰れないから送ってと
荷物を残していった。
そういうのを見ていると
完全に別の家の人。
うちはアリエールだから。

それから来週
一緒に出掛ける予定がある。
ふたりで遊びに行くなんて
大人になって初めてだ。

前回、ドタキャンされたLIVE。
今度は2枚しかチケットがないから、
ほげが行ってくれないと
困ってしまう。
半休も取った。

帰り間際、
「明日から呪いのように
9月2日、9月2日、
絶対予定を入れるなよ!
とLINE攻撃をするから。」
と伝えた。

半笑いで
「その前日までねー、箱根かな。
旅行で。
だから何があるかわからないよ。
崖が崩れたりとか。」
と嫌なことを言われた。

天災よりも
私の呪いが勝つだろう。

夏、どこにも行かなかったと
書いたけど、
励みはこの予定だった。
それと更なる保険で
2ヶ月先にライオンキング。

ストレスを流すには
思い切り興奮すること。
だから何かしら先の予定を
立てている。

娘は高校で
何かの教科の先生から
「将来何がやりたいんだ?」と
質問され、考えを述べたところ、
「だったらあっちのほうが
いいんじゃないか。」と
別の学科をアドバイスをされ、
追加でオーキャンに
行くことにしたという。
ここにきて、変更かい!
というのともうひとつ、
そっちなら自宅から
通えるんじゃないか
在来線でも今と変わらぬ
3時間通学可能で
と言ったところ、拒絶された。
はっきりいって、
大学はどこでもいい。
私にとっての問題は、
どこで生活するかだけ。
娘は息子のようにはいかない。
息子なんて
家賃が安い
以外の観点で選んでいない。
「働いたら、いい家に
住みたいなー。」と言っていた。
おかげで、ハングリーになれたでしょw
個室フロトイレ付・自炊かつ
家財道具も一式揃ってる
学生寮の存在を昨日知り、
初めて希望が持てた。
家賃を払うより安い。
引っ越しの手間がない。
管理人付きの安心。
個室だから、本人の希望は叶う。
その学生寮にどうしても入れたい。
違う大学からじゃダメですか?
(ダメです)
ってくらいそこに惹かれた。
親の第一希望は、
大学でも学科でもなく
そこの寮以外になくなった。

娘、奥歯のあたりがおかしいと
歯科に行ったところ、
親知らずが4本同時に生えてきた
と言われてきたそう。
偏食のくせに
標準的に成長している体。

私「そのままでいいんでしょ?」

娘「は?抜くに決まってるでしょ。」

私「え?先生がそう言ったの?」

娘「言われてないよ。
でも抜くでしょ、普通。」

そうなの?
方向が悪いとか
出始めで
問題も今はわからないのに…

歯科医の友にLINE。
本人、抜く気満々だと。

『普通に生えていて、
何も問題がないなら
抜かないよ。』

やはり。

「問題ないなら抜かないって
言ってたよ。」と伝えると
悔しそうな顔をした。
多分、好奇心で抜きたいんだよ。
抜歯をしたことがないから
怖さも何もない。

明日はテニスがない。
貴重な部活のない日。
美容院に行っておこう。
しかし第5土曜で
高校は授業の日。
早起き変わらず、まだ慣れない。



人気ブログランキングへ

帰る

息子は私が帰宅するまで家にいて、
今回の帰省最後の実家ごはんを食べ、

「ごちそうさまでした<m(__)m>」

と言って、帰って行った。

今回は8泊もいたけれど、
空気のようだった。

娘が帰宅した時、
同じ時間、駅にいたけれど、
会えなかったー!(*_*)
と悔しそうだった。
つい本音が出ちゃった。




人気ブログランキングへ

恋のはなし

実家から
飛行機が家の真上を
飛んでいるって話があって、
それは記事にもなっていた。
住宅地で危ないな。
低空飛行に
「怖いからやめてほしい」という
記事も。
当然だー
空からのものって
避けられないから。

今日は休み明け。
そして早起きスタート。
眠かった。
難しい仕事が残っていた。
できるのかな?…と思った。
初挑戦が多すぎて


おぴ子がレンタルしてきた
ドリカム3枚組から
1枚、自分の好きな曲だけをまとめた。

今日、何度も歌った曲。
・決戦は金曜日
・うれしい!たのしい!大好き!
・朝がまた来る

車の中は遠慮がいらないから、
本当に大きな声で。
元気が出た。
歴史の長いアーティストさんには
もれなく自分の思い出も付いてくる。
その時のリアルな心情なんかも。

comを娘の迎えのついでに
集まりの場所に送りながら、
うれしい!たのしい!大好き!
の1フレーズを歌った。

めぐり会えたんだ♪
ずっと探してた人に♪

「掘り出し物だもんね(-.-)」と言いながら。

うるさくて迷惑そうだった。
私は自己完結で納得だったけど、
あっちは変わったと思うから。
明るい私に出会えて、ははは。


昨日アウトレットに付き合って、
ぷらっとテナントを見て歩いた。
めっきり物欲がなくなったのは
歳のせいに違いない。
いいや、持ってるから。
まだ着れるから。
片付けるの大変だし。
と最新ファッションから
どんどん遠ざかっていく。
物を増やしたくない思いが強い。
それを「終活」と言っていた。


息子は明日帰るそうなので、
今日は鍋を囲んだ。
どこにも出掛けないのは
Wi-Fiをずっとやっているため。
普段は制限が掛かるレベルだから。
TVもずっとON。
それでもうれしかったのは、
今も本(小説)を読んでいたこと。
貸そうかなっと思ってた数冊、
オレも読んだとか
まだ読んでないけど家にある
とか。
同じ本の話もできた。


おぴ子は夏休み明け、
とっても楽しかったと言っていた。

お「委員長がね、お前のこと今日から
ハイジじゃなく、あかりって呼ぶから
って言ってきたの。」

私「どのあかり?」

お「月9の本田翼。
夏休み考えてたんだって。
似てないけど、キャラ的に
このクラスでいったらお前だからって。
ちなみに馬場園はJ(友達)なんだけど。
それで葵はSだって。」

委員長、夏休みヒマだったのか?

おぴちゃんSが大好き。
「芸能人の誰が好き」に近い大好き。

私「良かったじゃない!
ラッキーデーだね。」

お「それでね委員長が、
Sの机に手紙入れておけよって。
『来年のりんどう湖の花火で
待ってます』って手紙書いてさー。」

私「ワンピースの51巻買わないと。
それやってほしいな、おもしろいから。」

お「それがー、委員長の声大きくて、
Sに全部聞こえてて、
『やだ、絶対行かない。』って
言われた―。」

私「先にフラれちゃったの?
アンラッキーデーだったねー。」

始まってない恋が
終わった感じ。

らしくて、ピッタリ。

英語の長文問題を
やらされたり、
突然、進路選択の方法を
表明をされたり、
頭半分以上は、
試験に向いていると思う。
兄にも飽きたみたいで、
2階の部屋で勉強を始めた。
リビング取られちゃったし。

image

今日は無事、
送り出すことができた。
慣れるまで緊張の連続。



人気ブログランキングへ

夏休

今年の夏、
遠出は面談だけ。
遊ぶところには出掛けなかった(^_^)

娘の夏休み最終日も
一緒に出掛けることはなく、
別行動。

私はcomと
ジュラシック・ワールドを観た。

息子との生活も1週間になる。
私が仕事に行く時間は
寝始めて間もない頃で、
私が帰る少し前に起床
という逆転生活。

だから食事も夜1食。

今日は新物のさんまを焼いて、
醤をいろいろ使った
辛い麻婆豆腐を作った。
焼き魚と中華って
合わないねと
食べてから思った。

夜はおぴ子が
大富豪をしたいと
トランプを持ってきた。
おぴ子にとっては
一家団欒⇒トランプ
という記憶があるんだなと
切なくもなった。

幼稚園児だったのに
両親と兄の輪に入りたくて
2回目にはルールを覚えて、
3回目で兄に勝ったことが
忘れられない。

張り切っていたけれど、
今日はビリだった。

私は女親だけど、
子供に対しては
にぶがそうだったように
頼れる存在でありたいと
思っていたようだ。
それは帰省した時に
必要なもの、欲しいものがあれば
買ってあげる!
みたいに言っているところ。
仕送りをしていないからかな。
本人は相変わらず慎重派なので
一緒に日用品を買いに行っても
必要最小限。
ラケットも息子のを借りたままだから
新しいのを買いなよと
お金を置いて行ったけど、
「まだいいかな~」と
買いには行かなかった。

運転に関して
私は心配が先になってしまうけれど、
にぶだったら、
助手席に乗って、いきなり高速を
運転させていたと思う。
うまく滑れない息子を
スキーに連れて行った時に
すぐにリフトに乗せた人だから。

さて日付が変わる前に寝よう。



人気ブログランキングへ

用事のない休日☆

ほげ帰省のタイミングで
幼なじみ・カウ嬢が
泊まりに来た。
夜中まで起きていて、
同じ部屋で寝た。
35年以上の長い付き合い。
年に3回くらいしか
メールもしない。
けれど久しぶりの友達に会えば、
「カウ嬢ちゃん、元気?」と
私が聞かれる。
ほげ太郎が生まれた時から
見ていて、お祝いもいただいてきた。
親戚のおばさんみたいなものだ。

今日は休み。

娘の学校開始と共に
ハードな生活に戻るので、
私にとっても
夏休み最後の1日~



人気ブログランキングへ

夏の終わり

この週末

1、成績表が届いた

前期フル単で、
崖っぷちから
わずかに後退。
でも卒業は
「まだ(まだまだ)決まっていません」

2、レコーダーの修理

トレーを交換したら
直りました。
内部の埃が原因とのこと。
5年保証の範囲内で済んだので
タダ~良かった。

3、テニス

土曜で疲れていたけれど、
今日も朝から行けました。
達成感あり。


会いたかった友達に会えたり、
息子をじいちゃんに
会わせたり、
ほげの運転で体が硬直したり、
いろいろなことがあったけど、
土日を満喫できました。

明日働いて、
明後日夏休を消化し、
水曜から、新学期で
早起きが始まります。

1ヶ月早起きしなかったから、
体がビックリしちゃうよ。



人気ブログランキングへ

分身

テニスの前に
お盆に帰れなかったほげに
墓参りをさせようと
墓地に向かった。

お盆は混雑していた霊園。
今日は1台も車がない。

息子の車庫入れが下手くそ。
30分、霊園の駐車場で
お尻からの車庫入れの
練習をする。

両隣に車があったら、
今頃、大変な出費になっていた。

BlogPaint

BlogPaint

今日のテニスは12名で、
ちょうど前衛・後衛が
半々ずつだったので、
子供の母校(2校)対抗戦をした。
楽しかったー。

息子は「部活だね。」って。

私の試合の時に
審判をしていたから、
「どうだった?」って聞いたら、

疲れるテニスしてんな
って思ったよ。
でもライジング気味に打ってるのは
いいんじゃない。
硬式もやってたからね、
リズムはいいと思うよ。
あとは球が伸びるのは
振り切れてないから。
振り切れば、オレみたいに
ストンと落ちるよ。

だそうだ。

ためになった。

疲れないように
当てるだけテニスになっているのは
自覚していた。
やはり体力が足りない。

お父さんたちも
速い球が珍しいから
挑戦して楽しんでいた。

2015-08-22-16-25-47

2015-08-22-16-25-54

2015-08-22-16-26-00

懐かしいフォーム。

私は一緒に打たなかった。
勝ったら悪いから(^_^)/

偶然息子の幼少期を知る
お母さんと駐車場で再会。
ほげを見て
「にぶくんの生き写しだね。」と。

今日は帰省してから
初外食。
大盛りの店へ。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ