ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年09月

ダンディズム

今朝のめざまし占いの
ラッキーアイテムに
『ジュース』と出ていた。
普段なら、ムリでしょ
というアイテムが
今日は容易く入手できるものだったから
わざわざお店に寄って
ジュースを買って出勤した。

自席のパソコンにエラー。
帰りまで直らなかった。

そのため今日は3ヶ所、
空いている席をお借りして
仕事をした。
その移動途中に
このサーモスの蓋が飛んだ。
(きつく締めてなかったのね)

image

蓋は床に落ち、
クッションフロアにコーヒーのシミ。
床で済んだと思ったら、
なんと60歳過ぎのダンディの
作業着の袖に
降り注いだようなシミを作った。

着ていた上着ではなく、
椅子に掛けていたもの。

(゜o゜)

(*_*)

m(__)m

ダンディは
「気にしないで、
大丈夫」って。

ダンディはいつも
綺麗にしているおじさんだから、
ひどいことしたのに
笑いを堪えられなくなって、
謝りながら吹き出してた。

今日のダンディは
ピンク色のYシャツを着ていた。
オシャレ着でなかったのが幸い。
作業着は替えもあるから
大丈夫だよ!って。
どんな時でも慌てない。

とまあ、
絵に描いたような
アンラッキーデー。

家に帰ったらいいことあるかな♪
と期待したけど、
悪くもなく飛び上るほど
うれしかったわけでもなく
そんな微妙なテンションで
明日、面談で高校に行く。

「前後、友達だから
可愛くして来てね。」

「可愛くったって、
一晩じゃ痩せられないよ。」

「デブなのは、もういいから。
カラコンは絶対入れてきて。」

「そこかよ…
もっと大事な話をしなきゃ
ならないんじゃないの?」

「ないよ。
あとはT(担任)に任せる。」

明日は休暇。


人気ブログランキングへ

お裁縫

ゴッドで施術したら
どんどん痛みや疲れが抜けて、
夜は睡魔。今はスッキリ。

夕べの記憶があまりない。
テレビを観て、笑って、
そのまま床の上で寝てた。

0時過ぎ、お隣さんが
帰宅した時、着信があった。
部屋の電気が点いてるからと。

「寝てた。」

「風邪引いちゃうからベッドで寝て。
オレ、2階行くまでカーテン開けて
見てるから。」

まさに外からの
プレッシャー(@_@;)

電気を消して、
すぐに2階に上がった。

image

うちの昭和な女子が
穴の空いた靴下を
縫って塞いでいた。

9月最終日、
いい1日で終わりますように☆


人気ブログランキングへ

無効

少し前の6Sの予約開始日、
息子は私に予約を頼んでいた。
その日は合宿と重なっていて。

テニスの試合から戻り、
打ち上げまでの時間、
つながらないネットに
イライラしながらも
2時間近く、パソコンの前にいた。

繋がった!
切り替わった画面には
「しばらく経ってから…」
え?また最初から?
の繰り返し。
粘って、ついに予約ができた。

最後に気付いた文章。
「いかなる理由があっても
第三者に権利を譲渡できません」

水の泡かも…

と心配していたところ、
今日、ショップから早く取りに来いの
電話があり、ついでに聞いたら、
ほんと、水の泡になっちゃった。

親も子の代理人になれない。
無効→キャンセル

電話で息子にその旨を伝えたら、
「オレに電話してくれたら
よかったじゃん。
IDとか必要なら教えたのに。」って。

私、合宿中と知りながらも
何回か電話したよ。
LINEもした。
しかし出なかった。

「もう疲れたから、予約
あきらめてほしい。」

「これから打ち上げだから
時間がない。ごめん。」

それを伝えるために。

簡単に言うなよ…
人に頼んだら
結果が望ましくなくても
「頼んだ自分がバカだった」と
静かに受け止めてほしい。
これ、あらゆるシーンで思うこと。
相手が誰であっても。


青森土産~

2015-09-28-20-25-00

娘に買ってきたTシャツ。
2015-09-28-20-23-54

私「今回、学問の神様は
やめたのね?(^_^;)」

com、大笑い。

娘中3の受験期。
ちょうど公立高校の試験前に
comは京都にいて、
北野天満宮に行ってくれた。

すぐ後、本人は受験すらやめた。
まさかだった、忙しい中で
行ってくれたのに。
立派な木のお札も
まだ家にある。

ここにはそんなジンクスがある。
神頼みをすると、
本人が志望校を変える。

それでオオマノマグロに。



人気ブログランキングへ

休日らしく

今朝は青森にいるcomから
斉藤和義のチケットを
取って欲しいと頼まれていて、
予約画面まで進み、
座席番号まで出て、
最後のクリックをした瞬間、
混み合ってます
って。
最終確認までして、なにごと?
そんなものなのかな。
誰のチケットを取るのも大変だ。
取れたら私、3曲くらいしか
知らないから覚えないとなと
そんな心配もあった。
まだ先行が終わっただけの
段階だけど。

今朝テレパシーを送った友から
ありがたいことに
お誘いのメールが。

なぜ自分から誘わないか。

私よりヒマな友達は
いないと思ってるからです。
数年前までは私も忙しかった。
今は夢見ていた時間の中にいる。

「髪洗って、30分後に店に行きます!」

旅行してきた気分にさせてくれる
MAPとうれしいご当地土産。

旦那様の実家が千葉とは
知っていたけど、佐原だったのか。
友達の子が通学してるところ!
伊能忠敬記念館があるということで
私もお土産を地図に載せてみた。

2015-09-27-15-58-23

ラー油。
2015-09-27-16-29-24

レシピの紙もあって
楽しみ。

MAPで見てもいい街並み。
そこで育った旦那様は
当たり前の風景に
何も感じなかったようだけど。

あとは友のもうひとつの故郷。
浅草から。
2015-09-27-15-58-59

テニスの後のおやつに早速。

今日は練習会と聞いて
テニスに行かないつもり
だったのだけど、
ゲームができるからと
呼び出しを受け、
飛んで行った。

2015-09-27-16-07-39


この夏、
どれだけテニスに励んだか。

2015-09-27-15-59-25

常に白い靴下のひと。


これから娘と映画。
誘われて、
ピースオブケイク。

充実の週末。



人気ブログランキングへ

夕方から

2015-09-26-18-37-48

comは青森
おぴ子は東京
自由だ、外に出よう。
職場の母と
カレーを食べに行った。

「おぴちゃんの迎え大丈夫?」

「遅いと思いますよ。」

そこにLINE

新宿19:10発

ねっ、3時間電車に乗ってるの
平気ですから。

大学の話なんてなくて、
中華がおいしかったとか
インスタの写真、どれがいい?
とかただの遠足ね。
昨日は6千円取られた。



人気ブログランキングへ

娘と打ち上げ

連休明け、すぐに休みが
あって助かった~
2日間、
リハビリに行ったようなもので。

夕べは娘も早い電車で
帰ったので、
2人で餃子パーティー。

image

こんがり。
パリパリ。
おいしかった。

フライパンも良くないし、
焼き方はいつもと同じだけど、
失敗しないコツはこの皮。
この皮の時は納得いく焼きができる。

image

ネットか雑誌か忘れたけど、
どこかの餃子王みたいな
一般の方だけど
コレを奨めていた。
地元でこの皮を扱うスーパーは
1ヶ所しか知らず、
帰宅ルートを変えた。

久しぶりにビールを飲んだら
睡眠薬になっちゃって
夜中、寒さで目覚めたら
ソファーの上。
真っ暗な部屋で何も掛けずに。
2階に移動して、
休日でも平日の時間に体は起きた。
夕べ残した洗い物からスタート。

朝は冷える。
ファンヒーターを使う。
灯油が切れた。
物置のタンクも空。
あと1缶、容器があったはずなんだけど。

って玄関に夏の間も
ずっと置かれていたんだ。
灯台下暗し。
視界に入らなかった。
家の中って、あって当たり前のものに
目が行かないけれど、
真夏に灯油缶が出ている家って
おかしかったなと思う。

今日おぴ子は東京へ。
友達と大学を見に行くそう。
希望は同じ子だけれど、
中学までと違うのは、
互いの成績を知らないこと。
ある程度のレベル分けは
あるから近いところには
いるのだろうけど。

試験直後の微妙な時期で、
教室では自己採点の結果を
口外することも禁止されているらしい。
他の生徒に影響を及ぼすからだって。

先輩など知人がいない。
事前の情報がなにも無い。
私たち親子にはすべてが初体験。
これから動きが激しくなりそう。

制服の時の靴下に穴が開いた。

「気に入ってたのにー!」

「買いなよ。」

「もったいない(←出た)。
あと3ヶ月くらいしか学校行かないじゃん。」

「もったいない」から
買う気はないらしい。

昭和の私の母親の魂が
乗り移ってるよ…
気丈な感じがそっくりだし。

息子は、10月1日から
会社の研修らしい。
内定式をやるのかな。

そして人生初の結婚式の
およばれがある10月最初の週末。

成人式に買ったスーツは
シルクで、
就活には使えなかったけど、
晴れの席にはバッチリよ。

そしてクリーニングに出してほしくて
娘が泊まった時、
お土産に持ち帰らせた。

「オレさ、クリーニングって
出したことなくてわからないんだけど、
スーツっていくら位するの?」

「店によるけど、千円くらいじゃない?」

「ああ、なるほどね。
持ってけば(流れが)わかるんでしょ?」

「うん。」

「就活のも出したいんだよね。
こっちで行ってみるよ。」

社会人いろは

こうして学んでいく。

私自身の結婚式も
友達が大学生の時で
迷惑かけちゃったけど、
働く前の結婚式のご招待。
本人は「ご祝儀」も持ってない。
つまり私がお祝いするのよね。
2件続くから
なかなかの出費ですよ。
お祝いだから、気持ちよく
してあげようね。

私は友人フロ友の結婚式を
最後に結婚式に縁がない。
8年くらい前

結婚式には行きたい。
おいしいものを食べたい。
幸せムードを堪能したい。
しかし現実問題、
手持ちの中に着れるドレスがない。
サイズがぁ。
そうなったら慌てる。


人気ブログランキングへ

試験

休み明け、職場はお土産三昧。
ほとんど仕事しながら
食べてきたけれど。
私は那須岳しか行ってないから
手ぶらで。
image
ういろうらしい。
かわいい。


今日はおぴ子の試験だった。
(入試ではないけれど)

「そんなこと書いたら、
学校バレるじゃん!」

「わかっても別によくない?」

今朝も普段通り送り出し、
8時頃送ったLINEは、

「箸、忘れた、ごめんちゃ。」

でも弁当の箸、入ってたみたい。

「結果悪くても
勉強はしたってことで。」

と自分でまとめていた。

台風の頃、おぴ子は幕張に行った。
大好きなワンオクの
追加公演が当たったから。
(何度も書くけど、
進一・昌子さんの長男)

当たった時、
「どうしよう!当たっちゃった!
試験前なのにー!」
と興奮と迷いとで。

「自分で決めな。」

即、「行く。」と決めた。
迷ってなかった。

おぴ子から
「もしさーテストできなかったら
ワンオク行ったからだって
あなた言うでしょう。」

「ああ、言うね。
10年くらいバカだ、バカだって
言い続ける。」(冗談)

「言われたくないから
勉強してるの。」

どうぞ敵にしてください。

あの夜、
新幹線なら帰れたのに
運賃がもったいないって、
電車で移動して
ほげのアパートに泊まった。
ほげは合宿で不在。
断水と聞いていたアパートに。
トイレどうするの?
そんな遅い時間にひとりで
歩かせるわけにはいかない。
駅から直のビジホ取るから、
外に出ないで。
(放任で育ち、娘には過保護)

「一晩寝て、早朝帰るのに?
もったいない。」

一緒に行った子も
お兄さんのところに
泊まるため東京で別れた。

1つだけ約束させた。
「タクシーを使って。」

命に代えられない。

けれどひとり暮らしをしたら
どうする。
高3と大学1年で
何が違うというのか。
未成年は未成年。
夜に対する私の心配性が
消えることってあるのかな。

それで初めて
ひとりで深夜にタクシーに乗った。

目印の建物を
ドライバーさんが知らなくて
おぴ子が念のため教えて
と聞いていたアパートの住所が
役に立った。

早朝には帰ってきて、
「ひとり暮らしできるわ~」が
感想だった。
断水も予定より早く復旧した。

とりあえず終わった。
今後のことは
まだまだわからないけど、
私にとってもここまで
長かったのよ。

娘から
「ワタシが一番お気に入りの
お父さんの写真送ってあげようか。」

「うん。」



image

この写真、私も貼ったことあるw

「笑っちゃうじゃない。
お父さんよりガイドさんに
目が行っちゃう。」

「お父さんに試験のこと、
お願いした?」

「あ、忘れちゃった。」

「マラソン大会1位に
してもらったのに?」(過去)

帰宅した時、
お隣さんのチャイムを鳴らし、
試験が終わった報告をしてた。
よほどうれしかったのでしょう。


人気ブログランキングへ

彼岸

仏壇にみかん供えたから
いいでしょ、のんびりで

image

くらいな気持ちで
ようやく、ようやく
お寺とお墓に行った。

2015-09-23-11-16-46

アットホームなお寺で、
おばあちゃんとお坊さんが
いるのだけど、
10年来の友人という感じ。

その後、10キロほど離れた墓地へ。

東京から来たという方に
話し掛けられた。

立ち直れない家族がいること。
友人も失って寂しいなど。

偶然隣が空いていたから
家は東京だけど、
友人の隣に墓地を買ったような
話をされていた。

私が新しい塔婆を持っていたから
「初彼岸ですか?」
って。
いえいえ、10年なんです。
(営業上そういうシステムで)
塔婆を書いてくれるお寺なんですと。
私の話を聞いて、
えっ?えーと驚かれていた。
墓地でも軽快だからかな。

にぶにたんまりお願いしたよ。
おぴ子!おぴ子!
お願いね!
頑張って勉強してるんだから!
と。

2015-09-23-12-25-23


今日思ったのは、
年輩の方から
よく聞く言葉だけれど、
「若い人はお墓なんか
持ってはダメ。
新しい人生の足かせになるから。
親御さんに預けられるなら
そうしてほしい。」

私がこうすればよかった
って話ではなくて、
娘やほげのお嫁さんが
同じ経験をしたら
言うだろうな、間違いなく私は。
この言葉もその子を傷つけて
しまうのだろうけど。

死別したらずっと一緒にいたいとか
一緒に逝きたいとか
思うんだよ。
心変わりのしようもないよ、
死んだらケンカすらできないのだから。
(うちはもともとなかったけど)

そうではなくて、
なにかしたいって思うかもしれない
日本を離れたいとか
遠くに引っ越したいとか
再婚したいとか
それを止める力を持ってしまって
いるかもしれないってこと。
(墓地はお返しできるけど)
そういうものがあるから、

そもそも新しいことなど考えない

ということ。

私も若かったのになー^_^;
道幅の狭いコースを歩んだんだなと
思った。

それはそれで
檀家としては
生真面目すぎるくらいの
10年を過ごし、
学びは多かった。
手抜きを知らないから一生懸命w
そして落ち着いた頃、
心の中に安寧をもたらす
仏さんができたということ。
(ジャイアンツとパチスロ好きな仏)

私も落ち着いたんだな~
と感じた秋彼岸だった。



人気ブログランキングへ

茶臼岳からの朝日

2015-09-22-04-32-41

2015-09-22-05-06-27

2015-09-22-05-23-06

2015-09-22-05-23-11

2015-09-22-05-23-57

2015-09-22-05-25-05

2015-09-22-05-31-04

2015-09-22-05-31-20

2015-09-22-06-36-15

振り返りながら
書きます。
歩いたのは4時間と
短めでしたが、
大自然のパワーをいただきました。

続きを読む

死ぬまでに実現したいことの1つ

お寺も墓参りも
先延ばしでなんですが、
思い切ったことがしたくて、
いろいろ考えて、

1、財布を新調する

2、山に登る

で、1が有力でしたが、
そんなのはいつでもいいから、
2にしました。

久しぶりに登ります。

早起きに備え、
もう就寝時間です。

1度、ご来光が見たかった。

無事見れるかわかりません。
初体験なので。
webカメラによると
さきほど3台の車が
すでに駐車場にいたようです。
到着時、
満車だったら、断念。

見れるといいなぁ~

今日は体力作りに
午前中3時間半。
午後2時間半
テニスをしました。
なぜ痩せない。

食べてるからよ。


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ