ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年10月

何度入れてもダメだった

午前中テニス。
午後は3日の外出の
切符を買いに駅へ。
今回もえきねっとで予約したから
帰りの新幹線が35%オフ。
早割を狙っていたから。
行きはグリーン車でのんびり。
初めて熱海まで直通になった
在来線を使う。
まずは新橋に行くのだけど、
上野で乗り換えないなんて…
便利になった。


ICチップが付いている
キャッシュカードをATMに入れたら、
読み込めなくなった。
今日は窓口も休み。
よくあること(*_*)

けれど今回はポジティブ。
使い過ぎ防止に
お金が下ろせなくなってるのね
とか
紛失する予定から守られてるのね
と。
普段と違って
予定が立て込んでいるからこそ。

私は平日窓口に行くまで
困らなかったけれど、
おぴ子が明日、東京に行くらしく
お金がないと困ると言われ、
夜、別の銀行のカードで
引き出すことになった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は朝だけ電車通勤をした。
ホームで電車を待ってる時に
急に思い出したこと。

にぶの入院が決まった時、
にぶの会社は妻の私に
病院までの定期券と
駅前の駐車場を用意してくれた。
1ヶ月定期でも数万円だったと思う。
そこまで尽くしてくれる会社って
なかなかないだろうな

そんなことを考えながら立っていた。
私の会社は、
会議も手当なし、
交通費も自腹だというのに。
(最も遠い私は1会議3千円)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は隣の県へ。
私も行ったことのない地元の祭りの
鍋料理を振る舞う予定。

メンバーを聞いたら
友達のいとこだと聞いていた
お名前があった。
会ったことはないけれど、
会う前から写真で知っている。

5時半集合なので、
最近では睡眠導入剤的役割の
アルコールを摂取して
早寝する。

image

いいな、コレ。
さっきコンビニで
デザインに惹かれて買ったんだ(*^_^*)



人気ブログランキングへ

日光東照宮&二荒山神社ライトアップ

仕事の後のおたのしみが
ありました。

今年も日光市のライトアップへ。
期間は今日から3日間。
18時から21時までです。

の隣にあった明治の館から。

2015-10-30-18-53-16

2015-10-30-18-52-47

お菓子を買いました。

テンションすでにUP。

東照宮正門まで徒歩3分。

2015-10-30-19-02-29

2015-10-30-19-05-35

2015-10-30-19-06-28

2015-10-30-19-06-00

2015-10-30-19-10-33

2015-10-30-19-07-09

2015-10-30-19-35-30

2015-10-30-19-36-04

2015-10-30-19-16-20

2015-10-30-19-19-21

2015-10-30-19-30-52

施設内の建造物が
ALL ライトアップです。

楽しかった(*^_^*)

おいしいものもいただきました。

揚げたての湯葉まんじゅう。

2015-10-30-19-40-53

そば粉の団子が入った
甘さ控えめのお汁粉。

2015-10-30-19-45-30

2015-10-30-19-47-48


私は観光地には
めったに行かないので、
ここぞとばかりに
お土産をいただいてきた方々への
お礼を(*^^)v
いつも申し訳なく
思っているので。

image


来年も行きたいな。
なんか引き締まる。



人気ブログランキングへ

運良くカットできた

トロフィーの彫刻が終わったようで
やすりをかけて、つるつるの鯛に
なっていました。
今日は家具の材料で台座が
できていました。
完成がたのしみ。

2015-10-29-18-59-29
2015-10-29-18-59-37

2015-10-29-18-59-02


昼休みに髪の毛を切りました。

2015-10-29-12-44-02

週末にやりたかったこと。
3日までいろいろな場所へ
行くので、隙間時間を活用。

娘がパンナコッタを
作っていました。

「ハロウィン?」

「ちがうよ。Sに。
もう接触時間少ないから、
がんばってるの。」

S=憧れ男子

「10個あるけど、残りは?」

「いつメンに4個と
あとは仲いい男子に。」

「もらえる男子ともらえない男子が
いるの?」

「ピラミッドがあるんだよ。」

うっ…厳しい世界。

頼まれてないけど、
私はカラメルを作った。

明日がんばれば、休みだー。


人気ブログランキングへ

万が一

ジイ、退院。
Sサイズの服でも余裕が
あるほど細い人が更に痩せていた。
ボルドーのシャツを着て
喜んでいた。
持って行った時は、
昔の人だから
買わなくてもあるのにと
言っていたけれど。
「赤、好きでしょ。」
「うん、大好き。」

退院で持ち帰ったグッズを
また各場所に配置し始めた。

「近いうちにまた入院するんでしょ。
バッグに入れたままにしてよ。
毎回探すの大変なんだよ。」

「そうだなぁ、万が一って
ことがあるからな。」

万が一

ほとんどありえないようなこと
だとすれば
その表現は違うよ、ジイちゃん。

「万が一」を5回くらい
使っていたけれど、
そう言いながらも洗面台に
プラのコップをしまったり。
それを背後から見ていた。
覚えておこうと思って。

肺は良くなったようで、
苦しい呼吸は聞こえなくなった。
ただ1ヶ月近いベッド生活で
足が弱っていた。

夜、毎年引き受けている
年賀状印刷のことで
電話をした。

本人は寝ていたよう。

「ジイ、起きてる?」

「さきほど息を引き取りました。」

「あ、そうなの?
年賀状の注文の件で
電話したんだけど、
喪中ハガキ注文しておく?」

こんな家ですみません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

会社で手作りのさつまいもを
いただいたので、
スイートポテトにした。
レンジでチンしてから
娘に潰すのを手伝ってもらい
準備なんてあっという間。
おデブちゃんな形にした。
image

このあと焼いて食べた。
ラム酒とシナモン入りの。

週の真ん中を過ぎたので、
気分が向上。
なんだかたのしいな。



人気ブログランキングへ

退院

昨日の早朝
1回目の電話

「退院が決まったから、
洋服持ってきてくれ。
杖と帽子と革靴も。」

「はいはい。」

今回は救急搬送。
靴もない。
きちんとした服装にこだわる。

すぐ2回目。

「入院費、今日のうちに
聞いておこうか?」

「明日でいいよ。
あとで払いに行くから。」

すぐ3回目。

「服は茶系で。」

「わかったよ

女子か…
季節感も出したいタイプ。

夕方、仕事の手が空いたので
朝から狙ってはいたけれど
90分早退をした。
その足でユニクロに行き、
退院用の服を買った。
カーディガンとシャツ。
茶系でと言われたので、
納得いくコーディネートを作った。

2015-10-27-16-55-16

2015-10-27-17-05-36

今回の入院も今日で終了。
出てからのほうが大変。

帰宅して巨大半寸胴鍋で
おでん作り。
初めて新米を炊いた。

お隣さんは休暇の1日、
作品作り。
2015-10-27-18-37-45

世界にひとつだけの
トロフィーができる予定、ぷぷぷ。
2ヶ月先の草テニス杯の賞品。
これだけ手間がかかってるのを
見てると、本気で取りに
行きたい気もするけれど
ほかの家に飾ってくれるほうが
うれしいな。
奥さんに「邪魔」にされて
怒られる話も聞きたい。

6時前、キレイな月が見えた。
2015-10-28-05-50-21

あれ?太陽が反対方向に???
太陽のような月だった。


人気ブログランキングへ

イチローの恋人

今日は日本武道館に
サカナクションを観に…
と書きたいところですが、

地元の文化会館で
奥村幸治さんという
イチロー選手の専属打撃投手を
していた方の講演を
聴いてまいりました。

チケットは前にいただいて
財布に入れておいたのですが、
会社で「誰の講演?」と聞かれ
そこで初めて私も知りました。

イチローはもちろん、
教え子だという田中マー君のお話で、
私よりも、野球好きな息子に
チケットを譲れたら良かったなと。
若い人が聴いたほうが
これから先が長いから。
小中学生も多数来ていました。

面白かったですよ、
セルフマネジメント。
私の生活にどう活かすか
という点については、
仕事には当てはまらず
家事やテニスで
目標を持って取り組んでいこうと
思いました。

昼休み、昨日買った娘のニットの
サイズ交換へユニクロに行ったら
駐車場で偶然、友でんこに会いました。
せっかく会ったのだから
一緒に食事でも
とでんこでなければ考えたかも
しれないけれど、
「ごはん食べるから、じゃあね!」と
あっけなくさよなら。

今日は娘から高額な受験料を
請求されました。
4年近く前のほげの時の
記憶は空っぽ。
そうだったのかな、兄も。
あの頃、感覚が麻痺してたので。

こんな身内同士の試合に
なんで必要なんだよう。
ぶつくさ。

憧れ男子の志望校がわかったようで、
ひどく落ち込んでいました。
付き合ってないのだし
卒業と同時に離れるのは
当たり前だと思うんだけど。

「あー、あー、あー。
ありえない!
同じ大学受ければ良かった!」
って。

クラストップだというし。
そこまで勉強する気ありました?
後悔するのは同じ大学に
行けないことではなく、
同じ大学を目指せない
ことだと思う。

「あんたそれ目当てで
わざと落ちるとかやめてよね。」

「やろうかな。でもね
落ちたら、翌年から後輩に
影響を及ぼすんだって。」

「当たり前でしょ。」



人気ブログランキングへ

地元をぐるぐる

週明けからいくつか
人前に出るような予定が入り、
服を買うことに決めた。
行く前から疲れる。
ショッピングが苦手。

娘に付き合ってもらうことにした。

開店と同時にアウトレットへ。
朝ごはん抜きで来たので
食事から。

財布を忘れた。

2015-10-25-10-16-54

急いでいて、裸のまま
バッグに突っ込んだお札に
救われた。

最初に入った店の
入口付近で見かけたパンツが気に入った。
苦手な試着もした。

「たっかーい。」と娘は言う。
私は買い物が早く終われば
それでいい。

「他の店見て、また戻ればいいじゃん。」

「めんどくさい。早く帰りたい。」

即断即決。

娘が高いというので
パンツだけ買って店を出る。

次に入った店でアウターを買う。
うれしいことに夏服がまだ残ってた。
安いので迷わず半袖も買う。
10月現在も半袖通勤。

3店舗で買い物終了。
紺色ばかりになった。

久しぶりにがんばった、
苦手な買い物。
けれど気分も良くなった。

2015-10-25-13-48-29


入院中のジイに頼まれた用事が
あったので、
会社の近くまで向かう。
娘に行きたいところは?と聞くと
ユニクロと。

2015-10-25-11-41-36

娘「なんで写真撮ってるの?」

私「こないだね、さんま御殿で
平山あやちゃんが
那須にもでっかいユニクロがある!って
言ってたの。
そのでかいユニクロを記念にと。」

カメラに収めようとして気付いた。
ほんと、この店は大きい。

そこで娘は買い物。
私も少し。

財布はなかったけれど、
所持金をいい感じに使い切った。

帰宅途中にラーメン屋さんへ。
用事ついでに持っていた
ジイのお金から借金。
気持ち悪いので
帰ってすぐ自分の財布から
戻したよ。

2015-10-25-12-57-23

2015-10-25-13-11-05

レディースセット、
手強かった。
ボリュームにまいった。

私「毎回量で失敗するよね。
ひとりがセットにしたら、
ひとりは単品にしようね。」

娘「たしかに。」

家に帰って、隣家のつる退治。
何度先端の向きを変えてもうちを
目指して伸びてくる。
隣の家の外壁の別の面は
つるに覆われた。
我が家から見えるつるの状態に
家人は気付いていない。
2015-10-25-13-45-15

巨大な木の落ち葉にはあきらめが
ついたけれど、
つるは厄介だ。

直接言えばいい

と思われるかもしれないけれど、
過去にモメた経緯がある。
怒鳴る人とは会話をしない。
近所で葬儀がある時は、
社交辞令で切り抜ける。

これから夜まで
のんびりするよ
と決めた矢先、
ゴッドから連絡が入ったので
またアウトレット方面に向かった。

夜は衣替えと
物置化している和室の片付け。

衣替えといっても
夏から冬にではなく、
まだ半袖が主力。

動き続けていた。
次の休みが待ち遠しい。



人気ブログランキングへ

千本松牧場

今日のテニスコートは、
中学校対抗駅伝大会の会場と
同じ場所だった。

2015-10-24-13-18-49

コートからは先導のバイクと
選手の頭が見えたくらい。
保護者のにぶ友に
会えたのはうれしかった。

今から7年前の記事

ほげも7年前この大会に出た。
私も見に行った。

午後4時間試合をして、
帰りに千本松牧場に寄った。
2015-10-24-16-40-40

アイスを食べてクールダウン。

休みはまだ終わらない。
レイトショーを観に行くぞ。


人気ブログランキングへ

人体実験成功

昔はよくお店であきらめた
服なんかが夢にまで出てきて
本当に欲しいんだと
再びお店に行くことがあった。
大人になるにつれ、
欲しいものが減ってきた。
必要なものはあっても
欲しいと思うものはすぐに
浮かばない。

1ヶ月以上前、
スーパーで大きな鍋を見かけた。
あれから毎日のように
その鍋が浮かんできた。
うちにはひとつパスタ鍋が
あるだけで、
あとは圧力鍋と両手鍋と片手鍋が
ひとつずつ。
なきゃないで、代用すればいい。
おでんなんかは2つの鍋で
作っていた。

今日、買うと決めた。
給料日だし。

頭の中を独占していた鍋の値段は
2千円。

娘「高くないじゃん。」

母「高いよ。
なくてもなんとかなるものを
買うんだから。」

大きさは伝わらないけれど
半寸胴32センチ。

2015-10-23-20-05-11

ひとつ大きな鍋があるというだけで
安心する。
実家を隈なく探せば
出てきそうなものだけど。

料理熱は冷めたり上がったり。
気分にムラがある。
ここ3週間くらいは
やる気があって、
いろいろ作っている。

娘が家を離れたら
定期的にカレーを作る。
カレーが嫌いな子、
娘を含め知るのは2人目。
1人目はほげの同級生の子で、
へぇ~そんな子いるんだ
めずらしいね、
子供大好きなのにね。
と驚いたけれど、
自分の子がそうなって
私のカレーの何がいけないんだ?
と腹立たしくもなった。


健診結果が出た。
今年は再検査なし。
何年ぶりだろう。

個人的に乳は受けに
行くけれど。
そちらはOUTなので。

初めて貧血が出なかった。

BlogPaint

高校生の時、
献血に行き、
そこで貧血を知る。
それから妊娠中も
貧血治療。
以降毎年検査のたびに
治療を受けなさいと。

今回も人体実験をしていた。
昨年は「1日分ののむ鉄分ヨーグルト」で。
あれはコンビニに寄る手間があった。
それと開始が遅かった。
11.8まで上がってうれしかったけど。

今回の検査に向け、
1年間効果を知るための実験を開始。
会社に来るヤクルトさんから
買っていた「ジョア マスカット」で。
記憶は曖昧だけど、
期間限定の「プルーン」で始まったかも。

無題

ヤクルトさんに相談したら、
マスカットには鉄分が
含まれていますと説明してくれて。
出勤の日は
欠かすことなく4㎎の鉄分を
摂り続けた。

一昨年まで一桁だったのに
今回のヘモグロビンは12.8。
貧血の時と今、
何が変わったのかよくわからないけど。

軽く引っかかって
病院に行って安心をもらう
というのも悪くないと思う。
私は時々リンパのあたりが痛む。
けれど気にならない時のほうが多い。
気が重くて病院に行ってない。
なにかきっかけがあったら
渋々行く。


image

実家の仏壇から
母の友人のからの手紙を持ってきた。
私も子供の頃に
会ったことあるんだろうな。
記憶にないけれど。

過日はお電話でSさんが
亡くなられたことを知らされましたが
信じられませんでした。
でも喪中のハガキが届き、
現実であったことがとても悲しいです。
お悔み申し上げます。

の書き出しから。

そしていくつかのエピソードが。

Sさんとは同じ会社で知り合いになって
ずっとお友達でした。
職場は違いましたが、
一緒にキャンプに行ったり、
卓球をしたりと楽しみました。

会社の旅行で思い出すのは
『(仮名)竹山ちゃん』がお腹の中にいる時、
九州旅行があり、飛行機に乗りたいから
と言って、大きなお腹で旅行に行きました。
勿論私が荷物持ちでした。

私の親だ!と思った。
私、大きなお腹でテニスをした。
これは義姉のパワハラでw

Sさんが、孫って可愛いと言って
ドレミちゃんの子供さんの写真を
送ってくれたこともあり、
とてもうれしそうでした。
まだまだ書きたいことが
沢山ありますが、
何を書けばいいのかわかりません。


ほかにも心温まる話が満載。
そして結びのことばへと続いた。

10年前に届いたお手紙。
今はデジカメやブログなど
記録が残るけれど、
昔の話、とても貴重なものだと思った。


image
私の机に
「進撃の巨人」が並べられてる


人気ブログランキングへ

ドコモ

仕事中、めずらしく息子から
着信があった。

嫌な予感しかない。
そうでもなければ
電話なんてかけてこない。

「無事、生きてるかな?」
というくらい連絡を取らない。
「無事」に賭けている。

「どうした?」

「今、仕事中だよね。
ちょっと電話で話して大丈夫?」

「いいよ。」

「今さ、ドコモショップに来てるんだけど~」

あ、携帯の話ね。

全貌が見えた。

6Sが入荷して、機種変をしている。
現在シェアパックの仲間に
入れてもらっていない息子が
家族の一員として
割引を受けたい。
そうなればオレの料金が
6千円安くなる計算。

私と娘はドコモの
シェアパックに入っている。
娘が大半を使っているだけ。
この関係は女子大生になっても
変わらない。
そこに新たに息子が加わる。
当然、基本料金を上げなければ
ならない。
2人だけでシェアすればいいじゃん
と思うところだ。

仕事中だったので、
詳しい話は聞いていない。
ほげに任せることになった。
とりあえず15にして
足りなければ、その後上げる
と言っていたと思う。
ほげは自分の分は引き続き
自分で払うと言っていたけれど。


ほげの名前が
ドラフトで呼ばれることも
なかったし、
今までかかった学費、
全額お返しいたします
なんてことはありえない。

無償の愛はお金がかかる。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ