ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015年12月

大晦日

30日、31日の雰囲気が好きです。
昨日はゴルフ練習の帰りに
スーパーに寄って、
気の大きな買い物。

「年末だから。」
「こんな時だから。」と
息子が帰るというだけで、
普段買わないものまで買う。
それが親心。

2015-12-30-17-48-49

夜は窓拭きをしました。

今朝6時半出発で
comとゴルフ場へ。

有馬記念のおかげで
タダゴルフ

山の中、現在地がわからなくなるのですが、
HONDAの文字が見えたので、
まあその辺りのようです。
どこや?

2015-12-31-08-08-48

昨日の練習はひどかった。
天井(真上)に打ったりと。

行けばなんとかなるんじゃないか
とプレイが始まって、
最初の3ホールまで
ボギー、ボギー、ボギー
だったから、本番は上手~
って思ったんだけど、
林に入れる、崖の下に落とす、
バンカーから出られないなど
トラブルも多く、パーすらゼロの
59-60、
119でラウンドを終えました。
最終がPAR5で、
7までで終われば
「117」いいな!と語呂もいいと
考えてたんだけど、
4パットをやってしまった。
ゴルフは今年、
2回目か3回目だったかな。

2015-12-31-10-10-31

ランチタイムが10時。
13時半には温泉。
天気に恵まれ、最高でした。

帰りに行列のできる
肉屋さんに寄って、
できたてのコロッケを食べました。
自分で買いに行く機会がないから、
これも久しぶりだった。

2015-12-31-14-31-35
2015-12-31-14-33-04

息子は夕べ、終電で帰って、
そのまま友達と飲みに行き、
朝帰りのタイミングと
母のゴルフ出発の時間が
同じになりました。

早朝6時前に
納豆ご飯とか豚汁を
食べていた。
徹夜したからこれから寝ると
言いながら。

こたつ布団に納豆をこぼし、
カバーを洗濯機に入れていた。
大晦日にやってくれるよなと
思ったけど、洗ういい機会にはなった。

「出かけちゃうから干しておいてね。」と
言っておいたので、
干してから寝たようで、
戻った時には乾いていました。
そういうことに感動です。
「自分で汚したからね。」と言ってたけど、
高校生の頃、手伝いなんて
考えられなかったから。
(中学生まではしていたんだよ)

ゴルフから帰ったら
起きていた。

ジイちゃんの具合はどうなの?
と聞かれ、
この連休、1日に5回は電話が来るよ。
今日はみかんを買ってきてって。

私「体は大変そうだよ。」

ほ「まあ、しかたないっしょ、
歳取れば誰でも。
ボケないだけいいんじゃない。」

私「お母さんはボケると思う。
頭ばっかり使ってるから。」

ほ「そうらしいね。
絶対ボケるでしょ。
そしてキレそうじゃねぇ?w」

私「うん、キレると思う。
お願い、老人ホームに入れて。」


ここ数年、ひとり年越し。
今年も子供たちは外出~
隣家は真っ暗、寝てるな。

蕎麦以外特別な用意は
しないのだけど、

今年もcom母が(隣家に)
お正月セットを届けてくれたようです。
全部手作り。

お雑煮のつゆ
2015-12-31-15-59-50

薬味
2015-12-31-16-01-00


image

おせちは食べないけど
松前漬だけは作ってと
息子がリクエストしたそうでコレ。
image

白菜の漬物
2015-12-31-16-00-27

私が大興奮のピクルス~
2015-12-31-16-00-38

私「正月セットで
販売できるね。
少人数の家は、
少量ずつでいいんだから。」

はい、私はなにもしなくていい。
OK(^_-)

今夜はレベッカが観たい。

レベッカのアルバムを探しに
2階に行ったら、
別のものが出てきた。
カセットテープのアルバムの存在、
私のいくつ下のひとまで
知ってるんだろうな。
2015-12-31-18-04-51
久保田様、1986年だって。

レベッカはコレだった。
2015-12-31-18-05-02

テプラじゃないw
印字のところ、
上から強くこすって
剥がすシール、
懐かしいなと思った。

2016
3月頃は忙しくなるでしょう。
4月からスーパー暇人に
なるでしょう。
まだ想像もできないのですが、
ただぼけーっと
終わらない1年にしたいなとは
思います^_^;

みなさん2016年を
いい年にしてくださいね。


人気ブログランキングへ

窓用ケルヒャー

2015-12-29-21-46-06

CMを見て
興味のあったケルヒャーを
お借りすることができました。
なにげない会話を思い出して、
わざわざ届けてくれる優しさ!

今日はいくつか予定があったので、
夜、試すことになります(^_-)

ジイから電話で
買い物を頼まれました。

仏壇の花
ねぎ
蕎麦
インスタントコーヒー(仏壇用)
豚肉
山芋
石油ストーブ

にんじん

What?

山芋

石油ストーブ



え?(@_@)

耳を疑いました。

食品群の中に
突然家電をぶっ込んできた。

今朝は実家に2往復でした。
地元住民の「美容院やってるよ」
情報を信じ、娘と早朝向かったら、
年末休みに入っていました。
白髪、染めたかったな。

戻ってすぐにジイからの
電話で再び向かったので。

2015-12-30-09-11-44

映画「スターウォーズ」を
comさんが観たいと言っていたので
朝、行ったら長蛇の列。
チケットを買う前に
上映スタート。
次のチケットだけ買って、
昼に再び向かいました。

これからゴルフ練習。
明日は久しぶりのコースなので、
思い出せるように。



人気ブログランキングへ

スチームで掃除する

私が思ってるだけ

にしても

うち、そんなに
汚れてないじゃん。

まず家具が少ない。
家中、がらんとしている。

365日、掃除機をかけている。
コンロも換気扇も頻繁に掃除してるし、
床だってスチームで拭いている。

普段忙しくてできない人や
気持ちの問題で
すっきり新年を迎えたい人が
やるものだ

と思ったので、
簡単に掃除をした。

お隣さんから借りた
スチーマーを使ってみた。

2015-12-29-14-48-59

流行りの洗剤を使わない
掃除。

私の感想は…
物足りなかった。

安全基準があるのでしょうけど、
もっと過激に吹き出してくれたら
うれしいな。

でも汚れを浮かせるための
前段階としてはいいかも。

お昼はそばを食べに行った。
2015-12-29-12-34-05

完食できず、
お隣さんに分けた。
歳なのねぇと思った。


人気ブログランキングへ

銀行に行く

年末の銀行窓口は
混むので、
9時前にはシャッターの前に
並んでいた。

2番目。

image

シャッターが上がっていく。

受付票の紙が詰まって
出なかった。

あちらの機械で発券してください

と言われ、ロス。
そちらに並んでいた人もいて、
順番が遅くなり、
結局40分近く、銀行の中にいた。

「あるよね~」
娘の用事で出掛けたので
一緒にアンラッキーを笑った。

私は休暇中だし、
まったく忙しくないので、
穏やかな気持ちで過ごしている。


人気ブログランキングへ

明日こそは…掃除

早朝のワンギリで
目が覚めた。

ジイから。

何かあったのかと
すぐに電話する。

話す前に
「間違えました。すみません。」

と切られた。

誰に電話をかけたのかも
気付いていない。
敬語w

起きて、普段どおりの
家事はした。

午後早い時間に昼寝をした。
夕方、ジイの知り合いからの
電話で起こされた。
本人に急な用事があるのだけど、
居場所を知りませんか?という内容。

起きたい時間ではなかったので
悪い目覚め。

夕方comが仕事から
帰ってきた。

先に「今日1日、
何してたかって聞かないでね。」と言った。

連休の3分の1が
終わってしまった。

夜、買い物と食事に出た。

久しぶりにホームセンターに行ったら、
大容量のものばかり目に付いた。

2015-12-28-21-17-29

きっと得なんだろうと
買ってみた。重い。

2015-12-28-20-20-40

サラダバー、スープバーで
おなかいっぱい。

娘は、今日も東京。
長時間電車に乗ってることが
苦痛ではない。
そこに感心する。


今年は灯油が安い。
オール電化じゃないので
少しくらいいいことあってもネ。


人気ブログランキングへ

締めくくり

1年通して週末テニスを
してきた仲間との
第一回大会が開催されました。


参加費500円

朝8時半~15時半

誕生日ペア
星座ペア
総画数ペア
平均年齢ペア

とあらかじめ対戦相手が
組まれている試合で、
バランスよく試合をし、
最後、個人成績で表彰という
流れに。

優勝トロフィーと賞品を
任されたcomは手作りで
いろいろなものを作りました。

18名参加して、
1位は同率で2名。

全勝の私も^_^; 

記念すべき第1回のペナントに
記された名前はお父さん。
私は賞品をいただきました。

2015-12-27-11-27-30
comが彫刻刀で
鯛を彫りました。

2015-12-27-16-22-43
2015-12-27-16-22-32

トートバッグ。

他にも飛び賞、
ブービーに
別の色、デザインのものが。

全員に参加賞。
ミニトートバッグ。

2015-12-27-08-55-39

持ち寄りのお菓子を
バッグいっぱいに詰めて
お渡ししました。
2015-12-27-08-55-49

このバッグ、大好評でした。

スタートは、
毎年地区で行われている
中学校対抗の保護者の大会に
向けて始まったものが、
2校の中学校保護者の
交流の場になりました。

全員、性格が良くて、
楽しく遊べる仲間です。
家に帰れば
受験生がいたり、
お仕事が忙しかったり
さまざまですが、
大人も遊びたいから。

いつもテニスコートの予約や
今日の段取りをしてくれた
お父さんには全員からのサプライズで、
テニスソックスの詰め合わせと
感謝状風ケーキをプレゼント。

お父さんというより
自由に遊ばせてくれる
奥様への感謝の気持ちを込めて。

image

みなさんのおかげで
1年間、とても楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします☆
という気持ちです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

有馬記念は…
軸からダメだった。
毎年抱く夢は、
当たったらプロに大掃除を
手伝ってもらうこと。
自分でやります…

競馬は100円を増やした
春の桜花賞の勝ちの
範囲で遊べたので、
年間ではプラスでした。

そして私たち親子のやりとりに
興味を持ったcomさんだけが
当てました。

私のグリーンフィーにも
なるそうです、やったぁ^_^;



人気ブログランキングへ

毎年、そりゃ頑張るのですが

洗車をした。

今日はそれだけ。


2015-12-26-20-43-32

息子からLINE

私は何を教えてきたんだろうか

こんな男の子に育ってくれて
おかあさん、うれしいよw

相変わらず上から目線なんだけど、
とても親切 ↓

2015-12-26-20-46-17

2015-12-26-20-46-47

身近でこんなに勝てる人
知らないってくらい、
結果出してるのよね



人気ブログランキングへ

ヨドバシ

連休初日AM

ダメ人間になる

部屋は荒れ放題。

パソコンやってー
小説読んでー
ピアノ弾いてー

2015-12-26-10-19-21

終わるな。

クリスマスプレゼントが届いた。
請求金額 3,970円。

11月14日にテニスコートから
注文していたポット。
1ヵ月半前(・・;)

2015-12-26-10-24-11

2015-12-26-10-23-59

こだわって選びました。

素材、軽さ、中栓なし、
容量、色、メーカー。

コレは For tennis

こんなに待つなら
近場で安いのを探しても…
と何度か思ったけれど、
明日はテニスのイベントがあり、
グッドタイミング。

カッコイイ魔法瓶

お父さんたちに熱いコーヒーを



人気ブログランキングへ

おわった、おわった(*^_^*)

今日が今年最後の出勤。
最後の最後まで
ボスとは不仲だったけど、
あと4時間、あと2時間と
時計を見ながら
カウントダウンをして
過ごしました。

今朝、上司が給与明細と
源泉徴収票を届けに来た時、
(北の果てで働いているため)
現金で3千円をくれました。

(@_@;)

先日の職場の飲み代を
会社が負担してくれた。

期待もしていない3千円に感激した。

クリスマスプレゼント!

お昼休みは、チーママ、センパイ、
派遣さんと4人で食事へ。
本当は昼休みの限られた時間内ではなく、
夜、集まれたらいいのになと思う。
特に派遣さんは同い年。
包容力が大好き。


そこで先輩母たちから
子供の里帰り出産の
話になった。

お嫁さんが里帰り出産をした時、
男親は息子がお世話になりますと
お金を包んだという。
逆に娘が里帰り出産をした時には
婿殿の両親から、
娘がお金をいただいたという。

へぇ~って驚いた。

やるやらないは別にして、
知っておいて良かったなと思った。

今夜は日曜のイベントの準備に
出掛け、出先でうどんを食べた。

9連休、遠出の予定はない。
ゴルフというより
アフターの温泉が楽しみで
予約しようかなというところ。
オフシーズンゴルファー、
季節到来。



人気ブログランキングへ

クリスマス

和室に置いてあったお酒は
自然と冷えていた。

2015-12-24-18-22-21

結局どちらも開けず
手ごろなスパークリングワインを
飲んで、ビーフシチューとチキンを
食べて、ケーキを食べて
こたつでゴロゴロ。

昨日こたつを出したら、
予想通り、ぐーたら人間の
集いの場となった。

2015-12-24-20-37-30

8号、大きくて笑った。

来年からこんなに
大きなケーキを買うことは
なくなると思って、
思い出づくり。

ケーキを受け取りに行ったら
お店の方からほげの名前が出た。
娘さんとほげ太郎が
バイト先で出会ったので。

「ほげ君はうちのモンブランが
好きだって娘に話してたんですって。」

「そうなんですよ。
夏に帰った時、実家飯といえば?と
質問したら、
☆☆☆のモンブランって
答えましたから。」

そろそろ私たち親子は
有馬記念の話かな。

あと1日だ。

嫌なことから始めるか
楽しいことから始めるか。
9日間をどう使おうかな。


人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ