ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2016年03月

春の東京を歩く

武道館へ行くなら、
ついでに新入生の準備も
してしまいましょう
という旅でした。

引っ越しは先週の土曜で
片付いたので、
今日はおぴ子の洋服の買い物と
通学路の確認がメイン。

慣れるまで電車通学を
するというので、
実際に通う想定で。

おぴ子はオーキャンにも
受験にも行っていて
駅から校舎までは
わかってるんだけど、
私が校舎を見たかったので、
行ってみました。
静かなところにある大学でした。

あとは写真を撮ったので、
いろいろと。

東京まで行ったのに、
LIVE後食べたものは
コンビニサラダ。
image

ホテルの朝食も質素に。
納豆があればいいので、
1ヶ月食費1万円生活は
可能だと言ったら、
わたしも余裕
とおぴ子も。
2016-03-31-08-27-20


暑くて昼ごはんはビール。
サイドメニューが点心w
2016-03-31-12-50-35

私は那須でもすでに半袖だから
当然の半袖。
半袖の人、見なかった。
2016-03-31-15-15-01


世田谷、目黒方面は
まったく詳しくありません。
今、乗り換えの勉強中です。
別に私が通うわけじゃないので、
勉強しなくてもいいのだけど、
こんな機会でもないと
一生行かないと思うので。
2016-03-31-15-39-59

せっかくなので、
生活圏の近くの駒沢公園まで
散歩しました。
2016-03-31-16-09-26

2016-03-31-16-16-18

おぴ子が卒業する年は、
東京オリンピック開催の年です。
また東京は変わっていくのだと
思います。
それを近くで見ているのか
今はまだわかりませんね。

といい旅な感じだけど、

実は駒沢公園で娘とケンカ別れ
してきました。

「じゃ、帰る!」です。
本当に公園のベンチで突然。

些細なことだけど、

信じられない
ムカーっ っと。

くだらなすぎて、
書くのも迷う。

今日から「別れの名所」にします。
この親子間だけで。
ケンカというか
私は娘の性格の悪さに
悔し涙を流しながら
那須まで戻ってきたんです。
予定していたより
3、4時間早く。

まだ和解していません。
今日はいい終わり方ではなかった。

でも子離れにはとてもいい日

猫ちゃんがきっと救ってくれる。



人気ブログランキングへ

ゲス乙女大集会 〜武道館編〜






ゲス、素晴らしかった。
それぞれの楽器もコーラスも。
才能に惚れてしまう気持ちも
わからなくない。
自分のものにしようとせず、
1番のファンでいられたらよかったのに。
武道館は熱かった٩(ˊᗜˋ*)و


娘と部屋にいると、実家にいるみたい。
これからおぴ子には新たな出会いが待ってる。
1か月も過ぎれば、
今までがそうだったように、
友達もできて
楽しく過ごしていると思う。

私は東京の友達がひとり増えた気持ち。
また遊びに来るよ
というより
たまに遊び相手になってくれれば満足💕

今回の東京は、
娘のためよりも
私が青春を思い出して
楽しんでる感じ。
進学した春、
知り合いが誰もいなかったけれど、
オリエンテーションで
リカとの出会いがあり、
クラスにものんちゃんなど
お友達ができて、
毎日楽しかったんだ。
私は1年間も学校にいなかったのに、
42歳になった今でも連絡は取れるし、
遠く感じたことはない。
何の結果も出せなかったけれど、
あの出会いがなかったら、
今の自分ではない人になっていた。

天井から降ってきたキラキラ
ホテルでゲスを聴きながら、
娘との貴重な時間を楽しんでます。

明日からの予定

明日は半日仕事をして、
東京へ。
今回は娘と宿泊。

おぴ子は淋しがる様子も
見せないし、
というか見せるもなにも
連絡すらしてこないけれど、
私が行けば会える。

明日は騒動前に押さえていた
チケットでゲスを観に行くのです。

芸能人の色恋沙汰など
私には関係のない話。

好きな歌手が仮にだけど
ゲイでも
また別のゲイでも
妻子がいらっしゃっても
まったく気にならないわ。


母「どこで待ち合わせする?」

娘「ホテルに荷物預けようよ。」

昔々、友達とやはり
武道館へ行くため
待ち合わせをしていたのだけど、
あの時、ひとりだけ合流できず、
私が3人分のチケットを持っていたため
友達はそのまま帰った。
悲しかった思い出。
携帯がない時代は、
出口を間違うだけで
会えない、連絡が取れない
という大変なことだったよね…
なんてラクな時代なの。

ここまで計画通り。
明後日は、本人の希望で
池袋で買い物。
それから寮周辺の散策。
女子大生気分で
校舎まで行ってみる。


人気ブログランキングへ

名づけ

昨日は、まだ飼えるかも
わからない猫の名づけを
お隣さんとしていました。

私は苗字を決めていました。

下の名前は付けていいよと。

親権はお隣さん。
養育権は私になると思います。

なので、苗字を
どちらか一方にするのではなく、
ふたりの苗字を使って。

メス前提で

杏(あんず)と李(すもも)が
いいと言っていました。


って1匹しか予定していないのに
名前は2つ。

オスでも去勢するから
そのままでいいんじゃないかと
いうことに。

物入りの時に猫。
それでも空気清浄器はほしいなぁ。
「養育費」もらって、折半かなw

あ、字画も調べないと。
アホです。


人気ブログランキングへ

捨てる日

明日、お隣さんが
清掃センターに行くというので、
帰宅して薄暗い中、
物置と1階だけの
粗大ごみ、資源ごみを
庭に出した。

2016-03-28-19-52-46

たまにやって来る
掃除熱をじっと待ってる。
まさに今、捨てたい衝動に
駆られている。

世帯人数が
変わるたびに
不要なものが出てくる。

熱が醒めちゃう前に
家をキレイにしたい。


2016-03-26-11-18-38
2016-03-27-11-52-46
2016-03-27-19-26-34
2016-03-28-12-35-30

最近、外出が多く、
外で食べる機会が多い。
今までサラダなんて
おまけに付いてる程度だったけど、
今は主食。
ファミレスを選ぶようにしてる。
カロリーがわかるから。
家でも葉っぱ中心。

今日でスタートから5キロ落ちた。
アイスはちょこちょこ食べてる。
BlogPaint

長い停滞期を我慢しながら、
W引っ越しと
東京を歩いた効果。

友人は子供の引っ越しの
3日間で3キロ落ちたという(・・;)
引っ越しは短期決戦。

うちの子供たちは
親に連絡をしない。
そんなもんかな。
誰とでも繋がれる時代だから
寂しくないのかもね。

私もおぴ子がどこかに
泊まりに行ってる感覚。

新人さんに猫を飼うかも
と話したら、

「可愛がるんだろうな。
想像できるよ。」って。

私「そのうち、ほげ君、おぴちゃん
元気?って聞かれても
『さぁ、どうだろうね?』
って言ってそうだよね。」

寂しさはまだない。

それよりも新しい春に
憧れる。



人気ブログランキングへ

処分

今日は予備日にしておいた。
子供の引っ越しどちらにも
対応できるように。
特になかったからフリー。
久しぶりに息子のペアの母と
食事をした。
4時間近く店にいて驚いた。
話したいこと、貯めておいたので。

娘が引っ越し、
ゴミ部屋の荷物が減ったところで
何年分かの部屋の掃除をした。

物が多すぎて、
床が見えない状態だった。

掃除機では吸わない。
埃は塊になっていて、
床にくっついていた。

掃除機を断念して、
雑巾掛け3回。

乾いてからまた掃除機。

仕上げにスチームで拭き掃除。

ついでに使わなくなる
家具などを買い取り屋さんに
売りに行き、
「2階からひとりで
重い物を車に積む労働」の
対価にもならない額で
買い取ってもらった。

そのあと頼まれていた本と
ゲームソフトも
売りに行った。
ほげのサッカーのソフトだけが
2200円の高値だった。

2店舗行くために
車に載せきれないから
2往復して4千円の収入。

ごみとして捨てたと思えば
得してるからOK。

まだまだ処分したいものがある。

買った時は高かったのに
需要のないものはWii関係すべて。
太鼓もソフトも使わない。
けれど買い取り不可。

昨日、寮で買ったものを
広げていたら、

「散らかさないで」と
注意された。

よく言うよ…
掃除できない子ちゃんだったのに。

「h、これからは
部屋キレイにするんだ!」

だって。

環境が変われば、
人も変わる


人気ブログランキングへ

もしかしてだけど

私は11年前、
母親と旦那をほぼ同時期に
失ってから、
幸福感を味わうたびに
見えない力を信じるように
なりました。
それは派手は幸福ではないけれど、
願いが叶ったり、
いい業者さんに巡り合えたり、
おいしく食事ができるとか
特に感じたのはここ10年の
仕事の流れなんだけど、
いろいろな偶然がある仕事で…
そこでまたいいひとに出会い、
(苦手な人とは修行の気持ちだけど)
ゲラゲラ笑って過ごせるとか
健康診断セーフだったとか
たまにロトで千円当たるなどです。
私を元気づけてくれてるんだ!と
感謝しかないのです。

昨日は大切な娘の巣立ちでした。

comから
朝、LINEが入っていました。

image

こ、このタイミングで
話が舞い込んできましたw

3/18日生まれ
魚座に悪い人はいない。

というのもアメショの
人形を可愛がり、
猫、特にアメショが欲しいけど、
なんで今の時代って
こんなに高いの?
昔、実家で飼ってたシャムもペルシャも
タダでもらって育ててきたのに。
それが何十万って(・・;)
人形で我慢だ…と。

このアメショはMIXで、
ママはアメショだけど、
パパはぶちの野良猫のようです。

まず偶然が3つ

おぴロスになるから
猫がいればなぁ~
com知り合い多いから
FBで尋ねてみてよ!
タダでくれるひと…
なんて何度も話をしていたこと

それからおぴ子が巣立つ日に
突然舞い込んだ話。
これこそ、私が信じる
見えない力です。

そして誕生日が
comの翌日。
これ、あまり関係ないけど、
まぁ偶然。

comの同僚の
お友達の家で5匹生まれたそうです。
性別は不明。
私は飼ってきた経験から
メス猫がいいのです。
もう早くに飼いたいの声が
集まって、
実際うちで飼うことができるか
わかりません。
あったら運命。
なかったら、より良き環境で
可愛がってもらえると信じるので
いいことだと思います。

もしかすると
猫を飼うかもしれません。

死別が悲しくて飼えなくなった
ペット。
そして人間より寿命の短い生き物。

このタイミングだから、
向き合おうと思えます。

子ども達もずっと
猫をほしがっていました。
けれど私は自分の生活と
子供の世話で手一杯で、
そんな余裕はなかったのです。

少しアレルギーもありますが、
もともとは18年間、
同時に複数の猫と暮らしてきた
実績があるから、
きっと大丈夫です。

私も息子、娘に
頼るような歳ではないし、
子離れの意味で
スタートを切りたい。

いずれにしても
まだおっぱいを飲んでる
赤ちゃんなので、
母親の愛情を受けてる時。

昨日は忙しくて
朝のメールを忘れちゃってたけど、
こんなお話だけでも
天(国)からの授かりもの
のような気持ちです。


人気ブログランキングへ

娘の引っ越し

image

朝、7時に駅に着いたのですが、
お友達が駅に
見送りに来てくれました。

そのまま東京へ
のはずが、
私の友人が東京に行く用事があって、
何駅か先で降りて、
首都高を走り、練馬駅で
降ろしてくれました。
渡りに船
気持ちだけ渡したので、
交通費が浮きました。
ちゃっかりしてます。

到着早々、ショルダーバッグが
壊れました。
2016-03-26-22-09-47
肩掛けの部分の糸が切れて、
紐が垂れ下がってる状態。
最後、100均で買った
接着剤で付けて、
帰ってきたのだけど。


練馬から渋谷へ。
2016-03-26-10-46-18

田園都市線に乗り換え、
これから暮らす駅に11時頃到着です。

そして最初にお昼ごはん。

グーグルマップを参考に
歩いたけれど、
豪邸しかない街。
ベンツしか停まってない街。
おぴ子の生活圏として、
これが人生のピークだろうと
確信しました。
駅前も便利なお店が多いし、
閑静な住宅街。
都会なのに、地元のような
街並み(豪邸とベンツを除けば)。

まさかこれじゃないよね?
と初めて見る寮に
度肝を抜かれました。

コレ、ホテル?
そして新築。
でも、学生寮だから、
相場の半額以下だと思います。
こんな建物で暮らすんだ…
すごいな、もってる子だよ。
でもボロくても
ひとり暮らしがしたかったんだけど。
喜んでるのは母親だけ。

息子の時とは大違い。
息子の部屋は
安い、安い、安い
の順で探しただけ。

お部屋をほんのチラリ。

2016-03-26-15-17-34

2016-03-26-15-18-14

2016-03-26-12-18-03

2016-03-26-12-17-36

BlogPaint

合同キッチンは
クッキングスタジオのよう。
ロビーもホールも中庭も素敵。

そしてランドリールームの洗濯機は
誰かが使ってるだろうから
コインランドリーだね
なんて話してたのだけど、
想像を超える台数、
各フロアにあった。
BlogPaint

守衛さんもいて、
出入りする度に
鋭い目を光らせる。
今日だけ私のこと覚えて下さい!
というくらい怖い目で。
それだけセキュリティが
厳しいということ。

東京電力
東京ガス
水道局
すべて手続き終了。

大量の荷物は部屋の中まで
運んでくれていた。

3時間くらいで片付けが終わり、
今日やることは、
自転車の防犯登録と
食材、雑貨の買い物。

駅前のスーパーで
調味料や食材を買い込み、
100均で足りないものを買った。

土地勘がないので、
交番を目指したら、
おまわりさんが近くの
オシャレ自転車屋さんに行き、
手続きできるか確認してくれた。
若いおまわりさんも優しかったし、
空気まで入れてくれた自転車屋さんも
とても親切だった。

2016-03-26-15-28-37

東京にいると歩く。
それが気持ちいい疲労になってる。

田園都市線から
埼京線乗り場まで
迷子ちゃんのよう。
なんだ、あの距離は…
今日は人の流れに
付いていったけど、
まだ完璧ではない。

大宮からの新幹線で労ってきた。
2016-03-26-20-41-18
一応糖質ゼロ。

また来週会うから、
まだ大丈夫♪
とハイテンション(東京好き)で
帰ってきたのだけど、

帰宅して真っ暗な玄関の鍵を
開ける時、
まだ帰ってないんだ…

と思い、

ちがう、ちがう

引っ越したから帰ってこないんだ!
と頭を切り替えたのでした。

最後、おぴ子とハイタッチ。

「命を守ってね。
バイトは無理しなくていいから、
安全第一で。」

今日、考えたのだけど、
電気、ガス、水道は
私が払う。
そして食費だけ送る。
携帯代は生活に慣れて
バイトが始まるまでどうするか保留。
私はおぴ子のために
喜んで苦労する!

ええ、息子に仕送りしなかった
母親と同一人物なんです。
電気、携帯は節約度合いが
わかるから自分で払いなさい!と
突き放したし。
今、苦労しておけば
就活もがんばるだろうし、
毎月の給与に感謝して
働けるだろうと。
あの息子にできたことは、
甘やかさないということだけ。

おぴ子は
「安いのでいい」
「なんでもいい」
「もったいない」と
質素なことしか言わないし、

女の子にはそんなひどいこと
できないよm(__)m



人気ブログランキングへ

引っ越し前夜

帰り際、上の階のおじちゃんと
踊り場でバッタリ。

「あれ?初めての方だよね?」

ふざけてるの?
62歳かな、年齢的にも心配。
何年前からの知り合いよ…

「え?ドレミですよ。」

「なんか雰囲気違うね。」

「断食したんです。
誰も気付かないから、
そろそろ自分から
言おうかと思ってたんです。」

「だよねー。変わった。」

おじちゃんナイスだった。

久しぶりにパソコンのメールを
開いたら、
寮宛で注文した商品の連絡が大半だった。
自転車、ヨドバシ、楽天、ベルメゾン。
そして一昨日送ったヤマト便も無事、
東京に届いてる。

明日は身軽に行ける。
米だけは詰める時間がなく、
10キロくらい持って行こうかと
思ったけど、やめた^_^;

ヤマト便は宅急便より安い。
けれどお兄さんが裏ワザというか
宅急便扱いにしてくれるかも
という話を教えてくれたんだ。
それはパソコンだけ宅急便に
しているから、きっと一緒に
持って行ってくれると思いますよ!
という話。
明日に間に合えば良かったから
悪天候でもない限り、
大丈夫なはずだと。
ほんとに同時に届けてくれた。
image
ありがたい

ここ数週間で
3回、ロト6当たってます。
全部1000円だけど。
当たる予感がある時だけ
ケチケチ買ってるから、
元は取ってる。
私の運は、千円止まりだけど、
毎回にぶから子供たちへの
餞別だと思って、受け取ってるの。
その気持ちがうれしい(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子からLINE。

「早速NHKきた!」

「はやいね!」

「今日が締め日らしくて、
3月分も払うことに。」

「出掛けてればよかったのにね。」

さすが、間の悪い男。

先日、筆記用具と印鑑の入った
袋を私の車に置き忘れ、
昨日、郵便で送った。

ハンコが入ってるから
すぐ送るねと。

今日、手続きに行く前、
「シャチハタしかない」と
再びLINE。

「昨日、送ったって言ったでしょ。
ポスト見てごらん。」

「あった。」

人の話を聞いてないんだよね。
遊びの誘いなどとは聞き分けて、
説教と私の声は聞き流す。

社会人、大丈夫なの?
こんなものなの?
私が見てきた新人さんは
もっとしっかりしていたけれど。

しかし今は、
おぴロスを埋めるための
貴重な人材。
普段通り、いろいろ
困らせてくれてありがとう。
気が紛れるよ。


この家はにぶとほげと
3人で暮らし始めて、
にぶが最初にいなくなって、
ほげが巣立って、
おぴ子が巣立って、
私一人にはでかすぎるだろ!
という状態に。
それがそのうち普通のことになる(^_-)

焼肉屋さんに行って、
野菜中心の食事をした。

2016-03-25-19-47-34

2016-03-25-20-01-24

おいしかった。

明日は7時には駅に。
早起きして、帰宅するまで
長い1日になる。


人気ブログランキングへ

おぴ子もいよいよ

夕べは久しぶりに疲労を感じ、
2階に上がる気力もなく、
朝までコタツで寝ました。
すると朝、快眠でスッキリ。
禁断のアルコールも摂取したので。
お酒×コタツ→快眠
不健康な生活で健康に。

ファスティング中、
食欲に負けそうになった2日目、
最後の晩餐について
頭の中で検討していました。
私の好きなものは…
納豆と鰻とお寿司!!!

米・米・米です。

米、大好きだけれど、
この2週間、
おいなりさん1つの
ごはん分くらいしか
食べていません。
お昼は、サラダ。
クーラーボックスを車に置いて。
パンもうどんもラーメンも
食べてない。
大好きなフルーツサンド、ドーナツ…
あぁ…懐かしいな。
ケーキもね、お祝いの席で1回だけ。
蕎麦はOKらしいので、
主食が欲しくなったら
蕎麦を食べています。
消化によさそうな(?)
大根おろしやとろろと共に。

今日、お隣さんから
お寿司をいただきました。
会議と飲み会があるらしく、
2人前置いて行きました。

image
おいしそうでしょう。
けれど私が食べたのは
甘エビ・シャリ3分の1。
いくら・シャリ3分の1。
鉄火巻ひとつ。
そこで中止。
お寿司屋さん、
ごめんなさいとお詫びしながら。

おぴ子は今、最後のバイトに
行っています。
ひとつは牧場で
ソフトクリームを売ってたの。
そちらは昨日で終了。
もうひとつのバイトは
ラーメン店でした。
夜のシフトが多かったので、
お母さんが送り迎えをしました。
やっぱり夜は心配なのです。
けれど、明後日からは…
おぴ子は東京暮らしになり、
私が送迎することはなくなります。
本人、求めてないけれど
(今日も自転車で
私の帰宅前に出掛けたので)
「何かあったらイヤ。」と
と私が後悔したくない気持ちもあって、
過保護に送迎をしました。
卒業したのに塾通いと同じだった。
幼稚園の時も車で送迎。
それ以降も部活の大会。
そして高校3年間の駅送迎。
ずっとおぴ子を乗せてきました。
さみしいな。
作家、脚本家、本、
映画、ドラマ、TV全般の話。
服、ブランド、コスメ…
最強の情報ツールだった。
スマホも使いこなせなくなる。
若者言葉も理解できなくなる。

おぴ子から見たら
私は普通のうざい親だったと
思うけれど、
私にとっては原動力だった。

まぁ、近いし
そうは言っておきながら
私も切替できると思うので、
最初だけ。

寮に行くには渋谷を避けられず、
引っ越しに行く時は
おぴ子がいるからいいけれど、
私たぶん20年くらい
渋谷で降りてないので、
帰りはひとりぼっち。
大丈夫かしら。
娘に駅構内まで送ってもらおうかな。
通い慣れてる娘より
自分のことが心配になってきた(*_*)

明日は巣立ち前日で
バイトはなし。
最後は大好きな餃子でも
作ろうかなと
思っていたら、
comと焼肉に行く約束を
していたらしい。
私もスタミナをつけて、
週末の日帰り引っ越しがんばろう。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ