ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2016年04月

帰省

連休2日目(書かないと忘れる)。
残り8日ある。

昨日はお茶したいなと
思っていた友から誘いがあり、
お店に入ったら、
「めどちゃん!」と
昔からの愛称で
声を掛けられる。

この街で、私をそんな風に
呼ぶひとは誰?

顔を見てびっくり。
ここにいないはずの
仙台在住の友達だった。
ちょうど帰るタイミングで
私が店内に入ってきた。

ビックリして忘れてたけど、
その日は、その友の誕生日。
うちのジイと同じ日で。
思い出して店からLINEを送った。

今日は18時過ぎまで
お休みのcomさんと
土均しをした。
肉体労働だった。

芝を張るために
最も重要なポイント。
下地。

土のおまけでいただいた
芝と砂。
ラッキーデイ。

2016-04-30-19-27-24

その後、スーパービバホーム
で、通路用の石を買ってきた。


夜、娘が帰ってきた。
知ったのは今朝。

元ペアと食事をして、
帰るなり、録画三昧。

image

定位置でTVを観ている。


「質問100個くらいするよ。」

「何なの?何が知りたいの。」

「ねえ、痩せたでしょ。」

「変わんなくねぇ?
っていうか可愛くない。
水トちゃんみたいに
ぽっちゃりしてるほうがよかった。」

「寮の友達って、東北?」

「うん。山形と福島と茨城。」

「やっぱり。もすもすって
訛ってたよ。」

「ウ~ソでしょ?」

「ほんと。自覚なしね。」

「大学は広島と北海道と
千葉と茨城が仲いい子。」

人の影響を受けてる様子がない。
ふでぶてしさとか
動じないところとか
そのまんまだ、東京に行っても。

「東京みやげは?」

「ないよ、コレだよ!
あなたの荷物が
私のキャリー占めてたんだからね。」

2016-04-30-21-32-01

やっと手元に。
野菜の水切り。
あとは水を持ち歩くための
軽いボトル。

GWも水素水飲んでるよ。
まだダイエットを忘れてない。

2016-04-30-21-32-18



人気ブログランキングへ

庭づくり 土を買う

今朝7時に父友にLINE。

『今日の今日で、
土を買える業者さんの
お知り合いはいますか?』

5分後には、
業者さんも決まっていた。

朝は散歩
山が綺麗だった。
2016-04-30-06-18-58

午前はテニス。

土が届いたのが
13時半。

慌ててブルーシートを買った。

届いた土は黒土。
赤土と違って
地面に付くと
汚れが落ちないという。
だから作業を始める前に
1m幅のシートを
買ってきた方がいいと言われる。

そしてこの土は
自宅に横付け。
そこから狭い敷地内に
運ぶためには
手押し車(一輪車・ねこ)が
必要だ。

どうしよう、1回きりのために
買うのもな。
それに地面を均すための
道具が必要だ。

中学のテニスコートには
いっぱいあるけれど、
今の監督も知り合いじゃないし。

聞いてみよう!
とテニスのお父さんたちに
尋ねたら、
「ねこ、あるよ!」
「もっとはやくいってくれれば、
シートなんていくらでもあったのに。」
「トンボはないけど、
ジョレンならあるよ!」
「うちの実家に軽トラ
ありますよ!」
などなど
レンタルがいとも簡単に。

父友から「ねこ」と
業者さんから「トンボ」を
お借りすることができた。

まず庭づくりをネットで
調べても
道具で困ることが多いようだ。

これぞ田舎の良さ。

朝、電話して
昼に土が届いちゃうのも
田舎ならでは。

さらに業者さんは
「芝、あげますよ!
高麗でいいですか?
4束くらいしかないけど。
川砂も少しあればいいですね。」と
部下に指示して、
もう1度、これから持ってきてくれる
ことになった。

ホームセンターで土の袋の
値段を見たら、200円だった。
必要な量を考えたら、
何袋になってしまうのだろう?
と昨日は土の価格についても
困っていたのだが。

「社長(父友)にはお世話に
なってるんで…」

ということで、破格値。

「安すぎです。
宣伝しちゃいますよ。」

「勘弁してください(゜o゜)」

「じゃあ社長(父友)に
何か御馳走になって下さい。」

「そのほうが得ですね(*^_^*)」

BlogPaint

2016-04-30-13-34-44

2016-04-30-14-04-07

2トン車1台分の土。

さぁ大変だ。
自分がどれだけ大変なことを
始めようとしているのか
今、慌てている。
後には引けない。


人気ブログランキングへ

筍と庭初日

仕事に行っているcomから
「母ちゃんが筍ごはん
作ったって言うから
取りに行ける?」と。

はい、よろこんでっ!

いつものごとく
飼い犬に吠えられる。
私のことが大嫌いのようだ。
敵意しか感じない。

「あれ?髪の毛切ったの?」

「はいー。」

「似合ってる。」

私を見て、?な感じ。

先に言った。

「7キロ痩せたんです。」

「そうよね!変わった。
何か変わったと思ったんだけど、
髪型だけじゃないわよね。
うん、痩せたー。
ドレミちゃんって、
背が高かったのね。
ふっくらしてる時には
わからなかったけど。」

「ふっくら」は優しい表現だ。

初対面後、息子に
「ぽっちゃりした子ね~
明るくて元気で
あの子はいい子よ!」と
感想を述べたそうだ。
いい子以外は、
その通りであります^_^;

軽く息子の腹をディスりながら、
なんだかんだ10分くらい
立ち話をしていた。


炭水化物
image

comと夕べ、どうする?と
話していた。
お米は食べていないけれど、
com母の筍ご飯は
特別だ。
夜ではなく、昼に食べよう。

「すぐに食べられなかったら、
冷凍もできるから(*^_^*)」と
言われた。

3箱、食べる体力はあるよ。
1年前、お重でいただき、
ほぼ一気食いをした
おいしいごはん。
今回は息子の希望で
もち米を使い、
具と別に準備して、
最後混ぜて、
蒸かし直すと教えてくれた。

おいしいものの誘惑に
すぐに負けない
というトレーニング中。


午前中、テニスはなかった。
曜日感覚が消えた。
それでずっと庭の構想。
形が決まらないと
なにも始められないから。
調べるだけでも疲れてきた。

特別なものにはならないと思う。
ホームセンターで出会ったもので
作るから、似たり寄ったりだ。

ただ自然に植物を生かす
というところに重きを置いて。

ナチュラルガーデン
フレンチガーデン
というような庭のくくりが
あるようだ。
私もイメージがまとまらなかったけど、
そんな感じで行こうと思う。

庭木もネットで調べた。
ジャクモンティ―もいいなと
思ったけれど、
これは直接苗木屋さんで
プロと相談して決めたい。

午後は土まみれの
石やレンガを
撤去する作業。
庭づくり、本日は地味な作業から。



人気ブログランキングへ

傘寿

まさかまさかで
うちのジイちゃんが80歳を
迎えました。
私が高校2年の時に
脳の病気で倒れ、
それからは病気と共に
歩んだ人生です。
脳の病気では2ヶ月くらい
入院していた記憶があるのですが、
1年くらい自宅でもリハビリをして、
多少の困難を抱えながらも
通常に近い生活をするまでに
復活。
その後、S字結腸がん。
さらに心筋梗塞。
この2つは、超早期発見で
大事に至らず。
高2の時、覚えているのは
高校の行事の準備で
友達の家に夜8時頃までいて、
10名以上で衣裳づくりをしていたこと。
携帯もない時代なので、
遅く家に帰ったら、
「2、3日が峠だって。」と
母親から告げられたこと。
あれから25年も
死を身近に感じてきたのに
どういうわけか?でした。

人生はわからない。
この人が誰よりも
教えてくれています。

私は今はただ、
この人を遺して逝ってはいけない
と思うだけです。
大穴で急逝した母親の代わりも
しなければならないし、
私が金庫番も務めているから。

80まで生きたって
すごいことだと思います。
私のごく身近なアベレージからしても
ありえないことです。

健康で長生きが
理想なのはわかっていますが、
健康に留意していても
不摂生していても
結果は最後までわからない。
病気になった人が
悪いわけではありません。
もちろん家族が責任を
感じることもないと思っています。
とはいえ、私も自分を責める気持ちは
消えません。
もっと早く気付いてやれなかったのか?
と。
そういう思いを抱えている人は
少なくはないと思うのです。
だからこそ、感謝の念を忘れない。
生きていた時と同じように
大切にする気持ちを
持ち続け、
「2回は死なないからね!」という
最大の安堵感の中で
笑顔を思い出してる。
そして自分はおかげさまで
幸せなのだと
いつも気付かされる。

ジイの長生き話から
なぜかしんみり。

今朝は夕べの筋肉痛が
残っていました。
筋肉痛をうれしいと感じるようにも。
筋肉痛のところに
また筋肉を使って1時間の散歩。

52.2キロ
23.5%

停滞していたところから
400グラム落ちました。
ダイエットを始めてから
記録更新です。
この体重は、
comと初めて会った頃と同じです。
詐欺のように太り始めたから。
太っていても特に
何も言われなかったけど、
「痩せたねー。」と最近は
言われるようになりました。

どんな運動でも試みでも
3ヶ月から半年は
続けたほうがいいと
失敗から学んでいます。

まだ自分を成功者だとは
思っていません。
秋の健康診断の頃に
ひとときの夢であった
と後悔しているかも
しれないから。

失敗から学んだもうひとつは、
何々を飲むだけ、食べるだけ
ダイエットは、
その時しか落ちないということ。
週末、披露宴に招待されてて!
など急ぐのであれば
有効だけど、
長期的に考えたら、
やっぱり運動を取り入れないと。
平地を歩くの大嫌いだったけど、
自分を騙し騙しやっていたら、
習慣になりました。
子育て中だとできないと思います。
朝は弁当、送り出し。
夜は塾の送り迎えなど。
お母さんって忙しいから。

私は今春から
時間が自由になりました。
結局下の子が巣立つまでは
上の子から数えて23年近く
時間は子供中心にありました。

ほげ君から今朝6時に
LINEがありました。
ディーラーから連絡あった?と。
ないんです、まだ。
本当なら明日から
車を預ける予定だったのに。

6時のLINEということは、
今日は出勤のようです。
たしかそんな話を
以前していたな。

社会人1年生こそ、
生活ががらりと変わりました。
無事でいてくれれば
それだけでいい。

「初任給出た?」の返信。

「出たねー。見てないけど。」

だよ(@_@;)

見ないの?
普通、真っ先に見ないの?
ゆとりってそうなの?

そのあとは社会保険料が
知りたくて写メ送ってもらったけれど。
4月は何も引かれてなかった。

大学時代の貧乏体験を生かして
貯金できる習慣を
身に付けてほしい。


人気ブログランキングへ

2時間の旅

お隣さんから、

「これから歩きに行かない?
朝、歩けなかったから
リズムが狂っちゃって。」

と誘われる。

いいね!行きたい!

と答えた後に
ひとつの問題に気付いた。
夕方飲んだ便秘薬のこと。
いつ威力を発揮するか
予想できない。

出掛けるのはいいが、
トイレがないと困る。

なるべく店舗のある道を
歩きましょう。

20:43スタート。

最初は6キロほど歩いて
帰宅する予定だったが、
お腹も痛くならないので
距離を延ばすことにした。

自宅から4キロほど
歩いたあたりで、
怪しくなってきた。

トイレがないと不安。

最近オープンしたばかりの
コンビニを目指そう。

お借りすることになった

でもお腹は痛くならなかった。

2016-04-28-21-36-54

私が今までの人生で
利用したコンビニのトイレで
最も美しかった。
男女別で個室3ヶ所。
中も広々としていて、
内装も素敵で、
LIXILのタンクレス。
芳香剤というより
香水の香りも良かった。

自宅に戻るまで
万が一に備え、
コンビニを次の目的地に
しながら歩いたけれど、
その後は大丈夫だった。

帰宅22:40

夜の登山用に買った
首から下げるライトが役立った。
2016-04-28-20-02-15

10キロ行くかなと
思ったけれど、
8.7キロだった。

雨の朝、歩けなかったから
こんな夜もいい。



人気ブログランキングへ

GW対策

その1

会社にて貧血対策用
ジョア・マスカット味を購入。
この味に限り、4㎎の鉄です。
私のヘモグロビンが、
1ケタから正常値に。
考えてみればで、
立ちくらみをしなくなった。
昔から貧血だから
立ちくらみなんて特別な
ことでもなく、
特に意識しなかったけれど。
2016-04-28-18-33-03
何かのキャンペーンで
ヤクルト400とセットで
お得でした。
でもヤクルトの単価を知らないから、
いくらお得かはわかりません。

その2

目薬は関係ないけど、
GW前に一度お腹をスッキリ
させようとハーブインタケダです。
2016-04-28-18-33-16

が、コレは合わなかった。
痛みを伴う便秘薬はすべて苦手。
個人差だから、
一概には言えないけれど。
市販薬なら私はクレンジル。
でもちょっと高い。
(レビューでのクレンジルの評価が
高いわけではない。)
だから目移りしたし、
冒険心でコレを買ってしまった。
捨てるのもったいないし、
私が使い切るしかないから、
痛いのも我慢する。
薬に頼るのは
1ヶ月に1回くらいだけど。

計画出産のため、
15時に会社で飲もうと
決めていたのに、
忙しくて忘れた。
思い出したのは16時半過ぎ。
夜中、起こされたくはない。

いわゆるメシドキに
想像させてしまったら
申し訳ございませんが。

その3は
とにかく暴飲暴食を
しないことです。
連休なんて危険すぎる。
GW明け、すっかり元に
戻っちゃったねー
なんて言われたら悲しい。

明日からお休みだから
通常ならパーッと
もんじゃ&ビアでも!と
なるところなんだけど、
グッと我慢。
品数増やせば、
居酒屋気分になるだろうと。
(言い訳から。
ドレミ居酒屋は断捨離により
皿が同じです。)
image

メインは生姜焼き(肉)
肉食化してきた。

たんぱく質と
緑黄色野菜は必ず摂るし、
大好きな納豆があれば上がる。
発酵食品はいいというでしょう。
だからキムチを食卓に。
この習慣はありませんでした。

豆腐サラダ(キャベツは手で)
生姜焼きのキャベツはスライサーで。
ここはこだわり。
生姜焼きと共に食べる
柔らかいキャベツが好き。
冷蔵庫掃除にニラとねぎの卵焼き。
小松菜と油揚げの煮浸し。
ほうれん草のお浸し。

何がないって
米がないんです。
大好きな大好きな米が。

今日はおかずが数種類あるから
作らなかったけれど、
もっと少食にする時は、
汁物で満足させている。
野菜たっぷりスープとか
辛めの中華風スープで。

昼間は米も食べてます。
ほとんどは実家にて
サラダと肉や卵などたんぱく質を
食べてるのですが、
最近会社の人と最も行くのはガスト。
ラーメン店の時は
断っています。
ファミレスはカロリーがわかるから。
(食べられるもの限られちゃうけど。)
私は今まで「大盛りにしてください。」と
言っていました。
今は「ごはん、半分にしてください。」と
言っている。
大盛り食べられるけれど、
言っている。
周り(同僚)の目もあるし、
あ、まだこの人ダイエットしてるんだ
と知ってもらうための
パフォーマンスとしても。

夕飯は、ダイエット前よりも
食べているかもしれません。
米がないだけで。
100%ではないけれど、
間食をやめた分、
ごはんで満たせるように。

痩せなくてもいいけれど
GW、気分よくお過ごしください。
笑ってる方が
たのしいよね。



人気ブログランキングへ

明日から連休

今朝は散歩ができなかった
5分くらい、柔軟体操をした。
体重・体脂肪は変わらず。

今日は2つめの仕事の納期。
月曜日、上の仕事が滞って
何もできず、半休を取った。
それが予定外のロス。
連休前最後の出勤日が
ヘビーになった。

そして明日からは10連休

ありがたい、ありがたい。




人気ブログランキングへ


今日実感、帰宅時間の自由

充実しすぎて
ゴッドの誘いまで
スルーを始めていたので、
今日は体メンテナンスに
寄ってから帰宅した。

今日はゴッドの娘さんで
「どこが痛いですか?」と
聞かれ
「スポーツしすぎて、全身です。」
と答えたら、
奥で指圧中のゴッドが
吹き出している。

「今、混んでるから無理!
後にして!」なんて
よく電話で答えている。

ゴッドは私が健康なのを
わかっている。
もっと必要な患者さんは
いるはずだw

久しぶりの指圧、
贅沢な時間だった。


体が軽くなったので、
家に着くなり芝を袋詰め。

(暗くてうまく撮れない)
image

指定袋45Lが4つ。


息子への
「初任給出た?」LINEは
既読にもならず。
こっちも音沙汰がない。
無事ならそれでいいけど。



人気ブログランキングへ

体重が落ちるパターン

2016-04-27-07-18-10

グラフを見るとわかってきます。
ストンと落ちたら、横ばい。
その繰り返しです。
ここ10日近く、増減は小さい。
体脂肪は23.0%のまま。
あきらめず、ストンと
落ちる日を待っていますが、
もうそんなに落ちないかな。
無駄が減った分、
ここからは400グラム落とすのも
大変そうです。
10代後半から20代後半の頃の
50~51キロの間を
目標に修正しました。

昨日、レシートを広げ、
適当家計簿をつけていました。
正確な記録は無理。
習慣が残っている程度で。
そしたら、レシートの中から
「紛失した針」が出てきたのです!
会社の針。

バッグの内側に刺して、
お返ししようと思います。
2016-04-26-23-21-03

実家で落としたんじゃなくて
めでたし、めでたし。

ボス半休だ、うれしい。
今日は気楽な日。


人気ブログランキングへ

娘が引っ越して1ヶ月

今日で娘が引っ越してから
1ヶ月となりました。
本日、仕送りというものを
してみました。
おぴ子がカードを持っていて、
私が通帳から入金。
入金前の残高が450円でした。

この1ヶ月、書いてきたように
私には心の隙間がなく、
ロスはなし。

娘からも「生きてます」LINEが
たまに届く程度で、
声を聞いたのはほんとに
「もすもす?」という東北弁の
15秒間だけ(目黒区在住)。

昨日の真夜中1時半に
LINEで起こされました。
スタンプ付きで3連チャン。

なにごとか?
と開くと

「靴とシャツ、送って!」です。

「明日、探す!」と返信したら

「起きてたのね?」って。

1時半だ、寝てるだろっ。
今、起こされたんだよ
という怒りも眠気に負けて
そのままに。

そして今日、部屋から
靴を見つけ、
シャツが見つからないという
LINEを送ったら、
途中で
「つづきはあとで!
新歓行ってくる!」と。

頼んでおいて
続きは後での意味わかんないよ。

新歓?

ってことは、サークルに
入ったんですか?
何も何も聞いていませんけど。

その返信が今。

「サッカー」

「マネージャー?
プレーヤー?」

「まね。

M先輩もいる。」

M先輩(女子)…
宇都宮の高校に進んだ
中学時代の部活の先輩。

「え?同じ大学だったの?
学部も一緒?」

「そそ。」

以上やりとり終了です。

まさかまさか
同郷の先輩が
同じサークルにいるなんて。

ということで1ヶ月で
得た情報は、
先輩もいるサッカーのサークルで
マネージャーをやることになった
ということだけです。

楽しそうです。
ホッとしました。


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ