ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2016年07月

テニス試合

チーム名「笑う」さん主催の
合同試合でした。
他に「大高OB」さん。
私たちの「ブラビ」。
それぞれ子供の部活を通して
学校単位でできた親チームです。
ペアはくじ引きでシャッフル。
私のペアは、普段一緒にやってる
「笑う」のお父さんでした。

2016-07-31-09-32-21

準決勝だけあっさり負けて、
22ペア中、3位でした(*^^)v
まだブラビ内の「女王」の名を
お返ししなくてよさそうです。

うだるような暑さ。
「茹だる」というより
フライパンで焼かれているような。

お昼は朝、コンビニで。
暑さで、たまごは食べられなかった。
2016-07-31-10-35-06

昨日は鰻じゃなく麻婆豆腐だった。
今晩は何か食べに行こう。

夜、神社のお祭りがあって、
輪くぐりがあるのだけど、
家族名を書く紙に
「あんず」「すもも」の名も書きました。


人気ブログランキングへ

しろくまの季節

お隣さんからアイスが届いた♪
白くまとお初の黄ぐま。
image

今日は白いほう。

今年初めて食べた。
びっくりするほど甘かった(@_@;)
今年で卒業できる。

味覚が変わったな。
あずきバーの甘さで充分になった。

甘味未体験猫の暴挙。

スプーンをかじる。
2016-07-30-21-15-22

カップの縁をかじる。
2016-07-30-21-05-00

食べたくて必死にゃん。
2016-07-30-21-16-06

でも食べさせられないのよー

明日はテニス大会。
2つの団体合同のレク。
ペアは当日くじ引きで決まる。
知ってる方とは限らない(*^^)

半日だから
暑さに負けず頑張ろう。
試合も絶好調のプレーが
できるようガチ。



人気ブログランキングへ

あんず抜糸

今日はすももは家に残し、
あんすだけを連れて
病院に行きました。

2016-07-30-09-12-04

診察室でも
くまちゃん先生を怖がらず、
自分から寄って行きます。

「ではご協力いただきたいのですが、
バンザイをしてもらって
お腹を見せてください。」

抜糸はあっという間に終了。
傷もそれほど大きくなく、
キレイなものでした。

先生「威嚇されちゃったんですね。
どうしても服を着てるとね。
体重も手術前と変わりませんね。
太る子が多いのですが、
大丈夫ですね。

美人なお顔の猫ちゃんですね。」

私「ママはアメショなんです。
お父さんが野良猫で。」

先生「アメショーちゃんが
入ってるんですか!」

ってプロが見ても
アメショの血がわからないほど
父親似。
茨城県在住の美しい母親。
image


帰宅すると大興奮。
身軽になったのでしょう。
2016-07-30-09-57-56

すももに威嚇された
仕返しをすることなく、
すももも引くほどのハイテンションで、
階段を何度も上り下りしたり、
部屋中を走り回ったり。

ついには2匹で追いかけっこ。

元気になって、
そしてなにより仲良しに戻って
ホッとしました。
2016-07-30-10-09-43

先週は猫ケアで休んだテニス。
1週間、運動不足を感じたなぁ。
今日は34度の気温の下、
2時間半、汗を流してきました。
老廃物、さらば。

エアコンを入れたら
お昼寝開始。
すももは箱の中で。
あんずにも首輪を付けました。
image

鰻食べたい、鰻、鰻…



人気ブログランキングへ

毎日何か咲いている

image

狭いので、地面はもう使えない。
元気がなくなった鉢植えを
どこか見つけて地植えしたり、
花壇の手入れをしたり。
そんなことをこの週末できたら
うれしいなぁ。

image

人気ブログランキングへ

明日抜糸

2016-07-29-06-04-46
開幕まで7と表示されていた。
すももの手術まで8日なので、
目安になる。


すももは自分から怒って
距離を作ってしまい、
最近あんずとまた遊びたくなったけど、
あんずは乗ってくれない。
すももは退屈で甘える。
2016-07-28-23-14-44

抜糸までの1週間は長かった。
image

経過がよければ、明日♪
じっと耐えるあんずは可愛かった。
そして不安からか痛むからなのか
わからないけれど、性格が変わった。
人といることで安心するみたい。

7月最後の出勤日。
仕事を片付けて、
早く家に帰りたいな。


人気ブログランキングへ

データ量到達

今朝、家を出る時、
久しぶりの光景を目にした。
2016-07-28-08-01-47

私の見送り。

あんずは術後動かないので
顔が四角になってる。

うれしかった。
でも夜はまだ遊んでいない。

夜、友人のでんこが遊びに来た。
あんずは来客があれば逃げるのに
今日は隠れなかった。

すももは相変わらず社交的。
2016-07-28-20-41-08

2016-07-28-20-41-10


LINEにて家族会議中。

誰がパケを使っているかを審議。

息子がデータ通信量の画面を
送ってきて、私にも催促。
合計で今、約18。
そのうち母1.5 息子6
ということが判明し、
聞かなくても誰が最も使用しているか
バレた。

BlogPaint

女子大生から

すみません、気を付けます

とのこと。

社会人ふたりは
そんなに使わない。
どう考えても私はグループを
抜けた方が安く済む。

そして兄はさらっと

「俺はポケモンガンガン
やってるけど、
あれはパケット関係ない。」と。

あの子がやらないわけがない。
そしてすぐに飽きるだろう。

ピッカピ~って
やったら私も欲しくなるはず。
あいにく他の趣味が忙しいので、
やらないけれど。


昼休み、ネコの様子を
見に来たcomに
様子を尋ねた。

「仲良しになった?」と。

返信はひとこと

「あんずがすももの肛門舐めた。」



状況がわかりやすく伝わった。



人気ブログランキングへ

箱作戦

部屋中に段ボールを配置。
2016-07-28-06-52-48

2016-07-28-06-53-07


2016-07-28-07-18-55

距離が縮まっていく。

そして

あんずが入る箱に手を出すすもも。
2016-07-28-07-26-00

あんずも穴から手を出して。
2016-07-28-07-29-29

まだ一緒にくっついたりは
しないけど、
久しぶりに遊ぶ姿が見れた。

もうちょっとだ(*^_^*)


人気ブログランキングへ

鼻と鼻

image
あんずはハンモックから
すももの様子を見る毎日。

夕方、新たな箱が届いた。
箱が大好きなあんず、
術後初めて夢中になって遊ぶ。
image

そこにすももが近付いてきた!
image

鼻と鼻の挨拶(T_T)

昨日より長い(T_T)

今日は「ファーッ」がない(T_T)


今日は2、3ヶ月ぶりになるか、
指圧に行った。
自分で何をやっても
気分が上がらない時は
ゴッドの力に頼る。

ところがゴッドハンドは
ラスト5分間だった。
明日の調子はどうかな。


人気ブログランキングへ

術後4日目

あんずはまだ動きが鈍い。
すももに威嚇されてきたショックか
傷が痛むのか。
あと3日経てば抜糸ができる。

お水も近づけて飲ませている。
2016-07-27-07-18-14


2016-07-27-07-18-27

今朝はまだ威嚇の声を
聞いていない。
距離も縮まってはいる。
すももが「ごめんね」をすれば
仲良しに戻れる。
2016-07-27-07-37-20

お盆旅行はキャンセルした。
猫を置いて出掛ける気分じゃない。

共働き。
休みは1日しか合わないから
都合がいい。

人間を2人育てたとはいえ、
いつになっても人の世話が
必要なペットは子供のまま。
comも猫育児を通して、
未体験の育児を味わってる。
子煩悩で、いいお父さんだ。
猫の具合が悪い時、
一緒に沈んじゃうけど、笑

子育てとペットの両立を
してきた友人も多く、
今更ながら、すごいな!と
感心してる。

愛情が深い人には
安心感がある。
動物好きに悪い人はいない

と信じてる(*^_^*)


人気ブログランキングへ

防災グッズ for cats

仕事でむしゃくしゃ。
ヨガへ行けば気分も変わるかな。

出掛ける前、一瞬だったけど、
あんずにすももが近寄って
鼻と鼻をくっつけた。
私の人生最大の感動シーンが
上書き更新された。

で、今日がお休みだったお隣さんに
昨日さらっと
「猫の本に猫用の非常災害袋も
用意しておいたほうがいいって
書いてあったよ。
後でやろうなんて
言ってるとやらないんだよね。」
と煽るような言い方をしたら、

2016-07-26-18-17-41

この完璧な準備(*^^)v

それをおぴ子が使わなくなった
大きなボストンバッグに入れることにした。
ひとりはキャリーに猫2匹入れて、
避難するとして、
(つい先日までペット連れ避難は
他人事だったのに)
もうひとりがそのボストンバッグ。
砂が5L、餌2袋など重い。

用意していたら、
2016-07-26-18-21-08

すももも中に入った。
避難訓練みたいだった。

ちなみに私の災害袋は
前の震災直後のまま。
中に食料、水はない。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ