ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2016年08月

テレビを独占されるので

娘が借りてきたDVDを観た。
どちらも邦画で、
「そこのみにて光輝く」と
「グッモーエビアン」。

そこのみ…
おぴ子、やっぱり借りてきたかと思った。
選ぶ小説もそうだけど、
暗く沈んでゆく感じが心地良いのだと思う。
平和なところから観れる娘。
私「9月にオーバーフェンスが映画になるよ。」
娘「誰?」
私「オダジョー。」

グッモー…はたまたま再生中に
comがやってきて途中参加で観た。
登場人物は父親のいない年頃の娘。
母親。
母親の恋人。
それを3人で観ている愉快さ。
内容はほろっとするのだけれど、
私は気まずかった。
ここまで求めてないよ!と
comに対して心の中で思いながら。
「オレ、あんなんだったら嫌でしょ?」
おぴ子に確認するcom。
「近いものはあるよね。」と私。
そして途中で気付いたけど、
私、この作品以前にも観ていた。
増えたな、すぐに思い出せないこと。

今日も共同キッチン。
私は激辛が食べたくて
唐辛子多めの
アラビアータを作る予定でいた。
炭水化物のペンネで。
娘はチキン南蛮。
2016-08-31-23-42-08
作る時に私以外のことを考え
唐辛子を控えた。
辛さが物足りなかった。
家族がいるとそうだったなと思い出した。


父親が明日診察の病院に行きたくないと
言い出して大変だった。
今回は私ではないけれど、
連れて行くほうは休みを取って
調整しているわけで。
考えがあって言ってるのだろうけど
結局また別の日に連れて行くことになる。
頭がしっかりしている分、
自己主張が強い。
暗い映画なんか観なくても
私はいつでも沈んでいける。

猫がいてよかった。
猫との時間は、
日常のすべてから
抜け出せる。
2016-08-31-19-01-18



人気ブログランキングへ

次の目標

台風の被害はなかった。
けれど仕事もなかった。
半休で3人が帰る。

夜はヨガでインナーマッスルを
鍛えてきた。

2016-08-30-19-22-32

今日一番苦しかったのは、
体育座りの体勢から
両足を地面から離して、
腕だけを使って前に進む
(後退もする)もの。
お尻の骨が当たるから
とても痛いのだけど、
腹筋も同時に痛くなって
効果があるのがわかった。
布団の上なら骨、痛くないかな。
おすすめです(^_-)

2016-08-30-19-04-27

鍛えられた腹筋を作りたい。


人気ブログランキングへ

猫の歯をみがく

今週は米を控えようと決めたら、
お寿司をいただいた。
明日から…
image

冷たくて気持ちいいのにゃん。
2016-08-29-21-31-33

病院用バッグの上も
気持ちいいのにゃん。
2016-08-29-19-53-58

バッグの中が落ち着くにゃん。
2016-08-29-22-08-59

すもちゃん、おせっかい。
寝てるあんずのお手入れを始める。
2016-08-29-22-23-51

2016-08-29-22-23-59

2016-08-29-22-24-15

あんず、体勢崩れちゃったよ。
2016-08-29-22-25-35


今日は猫用歯ブラシを買ったので
歯磨きに挑戦。
2016-08-29-21-35-49

2016-08-29-21-34-59

2016-08-29-21-35-21

難しい。
猫の歯のケア。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝夕、おぴ子と通勤した。
娘は会社近くの駅で別れバイトへ。

助手席に乗り込むなり、
ガンガンCDをかける。

「私のルーティンを崩さないでくれる?」

「いいじゃーん。
私がいなかったら、若い人の音楽
わからないでしょ。
WANIMAだよ。」

「職場思い出す感じ。」(伝わらない)

早々に子供の休校が決定して
仕事を休むことを決めたママもいる。
私には行けない理由がないですよ。

「明日は台風がひどかったら、
無理して来ないようにね。
遅れるとか休むって連絡はしてね。」

上司が話してる間、
ひとりニヤニヤして聞いていた。
DVD借りてくればよかった。
気持ち半分、休暇に入ってる。


人気ブログランキングへ

老舗のカツカレー

体重を気にするように
なってから、
カロリーを意識するようになった。

中でもカツカレーって
炭水化物と油で
ハイカロリーなもの。

でもたまに食べたくなる。

2016-08-28-18-33-38


老舗洋食屋さんの「五十番」。
友人の叔父さん(^_-)
厨房から出てきて、
話し掛けてくる店主^_^;

「おいしいだろう~」

「はい、おいしいです。」

ほんとのことだから、
素直にリスペクト。

2016-08-28-18-33-53

ビーフシチューも味わえる。

ドライカレーの上にロースカツ。
ソースはデミグラス。
このドライカレー、玉ねぎだけなのに
とてもおいしい。

店主が聞く前に説明を始めた。

ルーは18時間煮込むそうだ。
ドライカレーにルー
家で作るカレー粉主体とは
違うわけだ。

今朝、50.1キロだった。
昨日は残りのおいなりさん、
揚げパンと炭水化物だらけ。
夕べのカツカレーを我慢できたら
50は切っていただろう。

今週、気を付けて過ごす。


人気ブログランキングへ

チームメイト

来週の大会は団体戦。
私のチームの後衛の父さん。
他の人に言われるまで
娘の体育祭があることを
忘れていたようです(・_・;)

後衛探しが始まっていた。
難しかったみたい。

私は心当りがあったけど、
できれば声を掛けたくないひとだった。

だって当日早いから
遅刻が心配なんだもーん…

けれどどうしようもなくなって
あの人に声を掛けた。

社会人になってからテニスが
1回しかできていないという。
今日練習しないと
本番を迎えてしまう。

今朝、8時半から練習開始。
7時に電話で起こす。
宇都宮から遅刻でやって来た。

試合の日は前泊してもらいたいものです。

おねがい☆ほげ太郎…

2016-08-28-09-34-24

テニスは問題なさそうです。


娘は14時から教習。

娘から
「ごはん行けるけど?」と
誘ってもないのにこんなLINEがあり、
息子も自宅に1度戻り、
1時間以内で済みそうな
回転寿司に行きました。
2016-08-28-13-13-05

2分前に教習所に送り届ける。

息子、仕事のことで
悩んでいるようです。

親は社会人経験(社員)が浅いので、
にぶの話をした。

「にぶくんも最初は・・・・・
(略)
若い頃は大変だったの。
子供が、ほげね、いたから
頑張れたのかな。

死ぬ前の2年くらいは
9時前には帰れたけど、
(略)
その前って覚えてる?
いなかったでしょ、ほとんど。
(略)
お母さんね、仕事大変って
愚痴をいっぱい聞くよ。
(略)
にぶくんより働いてた人は
誰も知らないのよ。

そうしろとは言わないけど、
よりどころって父親じゃない?

にぶくんは働き切った。
カッコイイ。」

言わないけど
にぶのように早死にしては
いけないと思ってる。


「転勤できるでしょ、そのうち。」

「いやー、俺の先輩10年いるぜ。」

「その人エースなんでしょ。
ほら、あんたは
転勤できるんじゃない?」

忙しいって言える人は
必要とされてるんだよ
と月3分の2はヒマな私は憧れる。


無理しないで

って軽率なことは言えない。
無理しなきゃならないから
困ってるわけで。

相談できる大人は
私の周りに大勢いる。
同じところで働き続ける人。
また転職した人も多いし、
説得力もある。
力になってくれる人と
話の場を設けるくらいならできる。

仕事は大変だ。

だから休日を楽しもうよ。
ほら、力にもならないでしょ('_')

来週、がんばろう。


人気ブログランキングへ

猫、娘と再会する

娘は地元に着いてから
路上教習とナイターテニスへ。
部活メンバーが運転できるので、
親の送迎がない。
大人になるのは早い。
23時頃、今日初めて会った。

息子は雨で今日は帰らなかった。
気分でまた子供のおやつを作る。
2016-08-27-18-36-23

結局、おとなりさんと2人で簡単夕飯。
テニスの後は肉。ヒレカツ。
2016-08-27-18-35-34
夜は米を食べないのだけど、
今日は20個作ったおいなりさん付き。


でかいおねえさんに
居場所を取られたにゃん。
2016-08-27-21-13-47

2016-08-27-21-13-55

2016-08-27-21-14-03

猫の名前をまだ言い間違える娘。
覚えていってね(^_^)


人気ブログランキングへ

また切った

テニスが中止になり、
美容院に行ってきた。
店内にある9月のカレンダーを見たが、
見事、日・月・火が完全休業。
手に職
のいいところを見た。

今日は娘が東京から戻る。
息子も雨が止めば
用事があり、帰省するかもしれない。

子供達の食事は
時間も有無も曖昧で
振り回されるので
(→ 嫌だったらしなきゃいいのに)
今日は先におやつ軽食を作った。
image

おいなりさん20個
きなこ揚げパン6本。

今の暮らしに多く作る機会は
ないので、たのしかった。
簡単かつ安い材料で作ることが特に。

水やりの必要がない。
2016-08-27-11-59-26

雨ですくすく勝手に成長。


今日は休日で
家に人がいるので、朝から甘えている。
2016-08-27-09-10-47

2016-08-27-09-11-27

手つなぎ♡
2016-08-27-13-05-09

これから練習が入った。
とりあえず小雨でもコートへ。
来週大会♪
試合大好き。負けず嫌い発揮の場。
会社だとそういう人
めんどくさいだろうから、
少しでも外で発散する。


人気ブログランキングへ

うちの福袋

歩いた翌朝は50.5キロだった。

帰りにカット野菜をひとつだけ
買うためにコンビニに寄った。
2016-08-26-17-59-12

このコンビニは昨日開店した。

覗いてみよう。

で、開店記念らしきものを買ってしまう。
2016-08-26-18-05-41

たまご100円。

冷凍食品500円詰め合わせ。
image

おかし詰め合わせ500円。
2016-08-26-18-07-27

体重を気にしている娘に
「デブノモト」をいろいろと。

夕べ8.7キロ歩いたけれど、
普段運動をほとんどしない友人が
マラソンに出て10キロ走ったりする。
鍛えている私にもできないこと。

人のマラソンが私の励みになってる。


福袋の中身が邪魔だとすももが。
2016-08-26-18-12-45

あんずが気付いてくれるのを
じっと待ってます。
2016-08-26-18-13-16

この時から4時間経過しますが、
まだ楽しいようで。

こちらはあんず。
2016-08-26-21-55-01

上から攻める。
2016-08-26-21-55-21


息子から電話があった。
名前を見るとドキッとして、

「どうした?何かあった?」が
第一声になる。

「ないよ(^_^;)」

ビックリした声に焦る息子。
めずらしく普通の用件だった。

成人しても、社会人になっても
いつだって心配してるよ…



人気ブログランキングへ

その気になれば

夜のウォーキング。

20時に出発して、
21時25分到着。

地図上で距離を測ると、
8.7キロだった。
image

朝は起きてすぐ歩くから
のんびりで時速5キロ。
ちょうど1時間くらい。
その間、お隣さんと喋りながら
歩いているので、
口は疲れてるけど。

さっきはひとりだったから
早歩きになって時速6キロ。

余裕でした(*^_^*)
途中街灯のない真っ暗なところが多くて
歩きづらいだけ。

歩きはじめて20分で
小雨が降ってきた。
後半はけっこう濡れた。
2016-08-25-21-05-21


留守番していたアンスモと
ライトで遊ぶ。
2016-08-25-21-26-42

2016-08-25-21-27-35

ごはんを欲しがって、
でももう遅いから
氷で遊ばせた。

2016-08-25-21-32-43
2016-08-25-21-32-47

じゃれた後、ぺろっと食べた。

明日は体重落ちてるといいな。



人気ブログランキングへ

ATMが使えない

キャッシュカードの磁気か
ICチップか?すぐダメになる。
新しいのが届くまで
手元を離れてしまったけれど、
窓口でコレをいただいた。

image

真ん中の絵はどういうことなのかな。
金属がアウト?
バッグそのものだとしたら、
それはかなり難しい。


上司が離れて働く私たちのところへ
給与明細を持ってきた。
私の机にあるアンスモの写真に気付き、
猫トーク炸裂。

上司の家の先代は、
19年生きたと聞いて驚いた。

以下、私が話したこと。

・育休が欲しいです

・仕事来るのが嫌になります

・猫が死んじゃったら
仕事できなくなりますよ。
会社来れません。

・仕事が暇なときは
この写真をずっと見ています。
ちなみに最近暇なので、
今日は11時から見ています。

※私は暇を望んでいない


「そうだよね~
猫、かわいいよね(*^_^*)」

理解ありすぎるんじゃない?


背中を押したのだけど、
プールにはどうしても行きたくないと
カラダが。
いいわけを聞くと、
ヒーリング音楽のようなものが退屈で
全くノレないそうだ。

しかしこのままではリバウンド。
51を超えた。
これからひとりだけど夜ウォークだ。
帰ってきてビール飲んだら
おいしいだろうな。





人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ