ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2016年09月

ペットの夢〇〇〇

今夜からの予定。

金 ナイターテニス
土 飲み会
日 登山
月 飲み会
火 ヨガ

運動、酒、運動、酒、運動 

明日は会社の健康診断も。


comが朝、お金を届けに来た。

「なんのお金?」

「話してたもの、
コレで一緒に買って(^_-)」って。

在庫あるかな、さて何を。


私が家にいるとなかなか寝ない。
寝かしつけてから、そーっと美容院へ行った。
2016-09-30-10-08-35

帰りに買い物。

在庫あった~ 本日の購入品。
2016-09-30-14-15-58


イメージ画像。
2016-09-30-14-37-23

ぬくぬく~
あったかいのにゃーん(=^・^=)


うちの子たち。

空室。
2016-09-30-14-33-00

まっすぐ猫用こたつの紙袋に。
2016-09-30-14-33-18

興味が湧いてきた?
2016-09-30-14-34-10

クンクンしてスルー。

猫用こたつの空き箱へ。
2016-09-30-14-35-01

2016-09-30-14-35-10

お次は猫用こたつの袋に。
2016-09-30-14-36-28

すももの後はあんずも。
2016-09-30-14-38-40

すももはあんずに猫パンチを食らわす。
2016-09-30-14-39-39

遊び疲れてようやくすももが中へ。
2016-09-30-14-53-24

電気代は8時間使用で4.4円。
冬の不在時、
寒くてどうしようかなと考えていたので、
いいものを見つけて良かった。
こたつを知らない外国人も多いと思うが、
猫用もある国(^_-)


昨日スリスリ懐いてきた野良猫がいた。
美しいシャムネコで、
人に飼われていた性格。
猫の相性、持病(感染症)を考えると
ここに連れてくることはできなかった。

という出来事をcomに話したら、
やはり、この子たちがいるからねって。
「想像すると悲しくなっちゃう。」
と言っていた。

私とcomの脳は、
完全に猫に支配された。



人気ブログランキングへ

秋休み期間のよう

image

「あん・すも、ねぇ聞いてー。
明日もお仕事お休みなのー。」

係8人のうち、
4人休み、1人午後休、1人微妙。

上司「みんなで休みにしっちゃあべよぉ~」(※休もう)

今日午後休で帰ったセンパイに
「明日休みます!」とLINEしたら、

「また3連休だね。
ごゆっくり~」と返信が。

ほんと、3週連続で3連休になっとる(@_@;)
年休なくなる(T_T)
HPがぁぁぁ

ボスが新人さんに
私の入社前の話をしていた。
「震災の時を思い出す。
あの時、1ヶ月自宅待機だったのよ。」

出勤してるけど、それに近い。



人気ブログランキングへ

居酒屋

虫パニック状態(@_@;)

数日前の深夜、
猫パトロール隊が何かを発見し続け、
よく見ると小さなアリ。
相当いた。
原因はわかった、除草した草。
翌朝が可燃ゴミだから、
不覚にも室内にそのごみ袋を
入れてしまった。

そして今日は小さな飛ぶ虫。
猫パトロール隊が忙しそう。
コロコロのテープを当てて、
押し花みたいなものを作っているところ。
発生源が特定できない。

フローリングが白いものになったから、
目立つ。
知らない方が平和でいられるのか
どっちがいいのかなと考えてしまう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

心穏やかに

が目標だけど、
たいてい身内が何か。
たいしたことではないけれど。

まず東京の寮にいる娘から。

「ひとり暮らしがしたい。」

「急になぜ?」

「もう寮の友達もできたし、
1階のキッチンに行くのが面倒。」

「それだけ?
(契約の)2年間はダメ。
単位しっかり取ったら考える。」

「はぁ。」

心配しなくて済んでいるのは
寮にいるからだ。
私の都合でしかないけど。

新宿の新しい居酒屋の面接を受け、
採用が決まったと言っていた。

「バイトしてないとやばいな。
死にそう。」

「仮にまとまったお金を送っても
また使ってなくなる、
意味ないと予想される。」

「そのとおり。
お金はいくらあっても足りない。」

私に催促する気はさらさらない。

上京前、地元の居酒屋で
バイトをしていた。
その店の調理の人に
怒鳴られながらやっていて、
あの泣かない娘が初めて
音を上げた。
子供のバイトに口出しはしなかったけれど、
頻繁に来る電話の内容を聞いていても
「昨日、どこにスプーン置いたんだよ
みたいなもので、
濃い社会経験だなと思っていた。

ある日、バイトを途中放棄、
泣きながら帰ってきて
そのまま引退した。
後日、優しい店長から
お詫びのことばと給与明細が渡された。

「つらい経験させちゃったね。
でもね世の中にはいろいろな人が
いるからね。」
それに続くいい話の部分は忘れた。

おぴ子が辞めたことで
新たに募集の張り紙が出た。
「ねぇ、私バイトしたいって
オーナーに伝えて。」

「あの人に怒鳴られるよ。」

「大丈夫、慣れてるから。」





「聞いたんだけどー、
大人ではあの人がいるから
無理だろうって。」

やんわりだけど、
年齢条件だよね!
ってことで私の居酒屋デビューは消えた。

おぴ子の居酒屋バイトが残したもの。

・2度と居酒屋バイトはしないという
本人の決意

・いい店だったのに、
娘の辞め方のせいで
その後私が
行きにくくなってしまったということ

でもまた居酒屋の世界に。


次は父親のこと。
昼休み、介護の宿泊先から電話があり、
「明日の病院を延期したから、よろしく!」
みたいな感じで、家族の都合を
無視した電話にカチン。
しかしすでに予約をキャンセルした後。

明日は竹山送迎の日。
それぞれが休暇を取り、調整してる。
月末は厳しい、特に月曜は
というので、
月曜と木曜に2回入った通院の送迎を
私と交換した直後のことだった。

「キャンセルしたらしい。
次の予約の日行ける?」とメールで聞くと

「無理です。」って。

原因を作ったじい様への怒りが溢れてくる。
行かない理由にも。

「着替えと保険証を家に忘れちゃったんだよ。」

以上。

そんなの迎えの時に
届ければ済む話だろうが。

(時間が経って思うのは、
ここ最近、物忘れが激しい。
今、私の目の前で財布に入れた診察券が
ないと言っていた。
介護施設で働いていたひとに話したら、
直前のことを忘れるようになる。
それは痴呆の兆候でもある
と経験談を。
だとすれば怒ってはいけないなぁ。
本当に忘れちゃったんだから、
病気だと思えば。)

結局、当初の予定通りの
再予約をしてもらった。

2度目、勝手なキャンセル。

竹山は私に怒りの矛先を向けた。
「オレダッテイソガシインダヨッ」
「キュウニヘンコウサレテモコマルンダヨッ」

「本人に言って。」と電話を切った。
竹山にむしゃくしゃした。

仕事の後、実家に寄り
明日の通院に必要なものを揃えてきた。

外で気晴らしがしたい。
どこでもいい、ファミレスでもなんでも。

お隣さんが帰ってきて
「外食したい。」「いいよ。」となって、
「何食べたい?」と聞いたら
「やきとり。」って。
それは居酒屋を指してるね。

手を抜いたものはひとつもない店。
毎回感謝して帰ってくる。

今日の流れ。

梅酒
2016-09-28-19-26-21

2016-09-28-19-37-03

2016-09-28-19-41-57

2016-09-28-19-59-29

渋い居酒屋なのにカフェ飯登場。

2016-09-28-19-52-05

2016-09-28-20-01-14

2016-09-28-20-32-03

2016-09-28-20-34-15


私「9月(2人飲み会)、初だよね?」

隣「そうだね。」

猫がいて2人一緒にはほとんど
遠出しなくなったから、
貴重な外出でもある、徒歩3分。



人気ブログランキングへ

使い勝手の良さ

誰よりも休暇を使い、
今日は久々に出勤する気分。
少し緊張。

「じゃ始めるよ。」と号令がかかり、
部屋を移動して会議が始まった。
会議?そうだっけ?
私以外は覚えていた。
(みんな昨日出てるからね)

当たり障りのない話で1時間。

そして事務所に戻り、
少し仕事をしたら、
本社から2名やってきて、
また会議が始まった。

こちらはどんな話が
飛び出すかと身構えていたが、
拍子抜け。

で、私は日本語にすると
新設の副班長?になった。
1UP 笑
※ 何も変わらず、お給料もUPしない

帰り際、別の係のひとから
「ドレミさんが今度何々(業務)
やるんだってね。
上の人たち話してるの聞こえたよ。」と
当の本人も知らない話を告げられる。
「なんでー?何も言われてないよー。」
「決まったみたいだよ。」

会議中、
「(その仕事)誰がやるんですかっ!
とボス。

「まだ具体的には決まってません。」
落ち着いた感じで答えていた。

上が慌てない理由。
NOと言わない人がいること。

しかしよくもまあ
決まってませんって。
嘘つきはどろぼうのはじまり。
↑小さな抵抗



人気ブログランキングへ

ワッフル

足の弱った老人を通院させるなら
スライドドアで床の低い車が便利。
毎日じゃないから、
たまの不便を諦めるけど、
乗り降りさせるのも
補助的な車を載せるにも
苦労する。

ワッフルメーカーを使った。
ホットサンドのおまけのプレートで
使った記憶がない。

1回目 生地が外まで溢れる。(試食なし)
2016-09-26-20-31-01

2回目 生地が足りなくて薄いワッフルになる
2016-09-26-20-40-03
焦げ気味。
味見をしたら、瓦煎餅だった。

最初が肝心。
今日は感動できなかった。
再び奥にしまおう。


人気ブログランキングへ

診察の日

今日は休暇。
(年休は年内に使い果たしてしまうペース。)
出勤ではないけれど、
会社に行くのと同じ道で
実家にジイを迎えに行き、
こちらに戻り、
自宅の近所の病院で診察を受け、
最後はデイサービスの施設に
送り届けるスケジュール。

子育ての次は介護という
標準的な流れに乗ってるので、
私だけじゃ~ない、みんなやってること!
といちいち騒ぐなの気持ちもある。
まとめて振り返っても
1番大変だったのは密室の育児期間。
出口が見えなかったから。
介護の出口って・・・と
不謹慎な話が結論。

昨日、ようやくレタスの苗を植えました。
2016-09-26-06-22-20

50円の鉢を見つけた(*^^)

雨続きで手入れできなかった庭。
2016-09-26-06-22-44
100円の苗が1mくらいに拡がった。

猫ちゃん抱き合う。
2016-09-25-14-53-33

2016-09-25-15-01-42

トンネル
2016-09-25-19-28-22

2016-09-25-19-28-30

17日から家にいる時間が多かった飼い主。
猫は「この人仕事辞めた。」って
思ってるかもしれない。

そうだったらいいのになぁ~♪



人気ブログランキングへ

目撃

野菜→クックパッド→調理
を繰り返すうちに
夕方になった。

明日も休暇。
世間も3連休だと勘違い。
私は親の通院のため。

息子との連絡は久しぶり、
競馬のことでLINEをしたら、
那須に来ているという。

前回さらっと「彼女は元気?」と聞いたら、
「最近話してないからわからない。」と
あしらわれた。
こういう話はNGなんだと学んだ。

でも那須に来てる=デート
くらいの察しはつく。


そしてさきほど息子からLINE。

「アウトレットであなたのペアに
会ったよ。」とだけ。

「あなたのペア」のお父さんに

「息子に会いました?」と
知ってるのに聞いた。

ご丁寧に、

「会って話しましたよ。
今日は実家には寄らないそうです。
可愛い彼女さんと一緒でした。」

と報告をいただいた。
ウケた。
寄るかも、いや寄るわけない
にスッキリとした答えが。

「可愛い彼女さん」
とまだ続いているようで安心した。
社会人1年目、
休日にデートできるだけでも
気分は違うだろう。



人気ブログランキングへ

猫のトンネルと雑穀米

昨日は『ハドソン川の奇跡』を
観に行った。

上映後『エリン・ブロコビッチ』が浮かんで
スッキリ作品はいいなと。
エリンブロコビッチの恋人が
今回は副操縦士。
繋がった。かっこよい。

私がどんよりしてるので、
スカッとした。

映画館にもっと行ってるかなと思ったけど、
スタンプカードを見たら
5月からまだ6本。
そのうち半分は寝てる。

寒さ対策、猫用トンネル。
2016-09-25-07-13-22

すもも、奥に入る。
2016-09-25-07-13-46


娘から長野土産と
2016-09-25-06-47-32

先日注文した雑穀米が届いた。
2016-09-25-06-46-50

久しぶりに晴れた。
今日はテニスもない。
庭の剪定と読書の日。


人気ブログランキングへ

昨日の話・かぼちゃプリン

今週だけでも水曜に早退。
金曜の今日は午後休。
会社にて失業が続く。

今日は何をしよう。

ホームセンターに寄り、
猫のベッドとペット用の小さなヒーターを買った。
今度は寒さの心配。
それから夕方には真っ暗になること。

一緒に買ってきたおもちゃに夢中で
ベッドはひっくり返して終了。
ヒーターに関しては理解は難しい。
image


昨日の野菜からかぼちゃを使い
プリン作りを始めた。

大量の野菜は、com母
それから会社の奥様たちに
小分けして野菜セットとしてプレゼントした。

2016-09-23-14-54-14

ペーストにするまで


このお菓子の作業はほぼ終わり。
ここまでの作業をめんどくさいと思うか
どうかだけ。


先日から私のLINEを乗っ取りたい人がいて、
しつこくて、うるさい。

2016-09-23-15-48-34


こちらは娘から。
image

image

でっかいマイク、
頼まれた高校の制服と共に送った。

完成品。
image
記事も書きかけ、
友達に届けるつもりが
寒気がして寝たのは9時前。

すもも、人間のように寝る。
2016-09-22-23-17-46

image

あんず
2016-09-23-20-01-43

葛根湯2回。
あれで治ったかな。
一昨日、寒い部屋の中、
タンクトップ1枚で
過ごしていたのが原因だと思う。


人気ブログランキングへ

仕事以外は満足、いいよそれでも

駅前のオシャレなパン屋さん
kanelbread カネルブレッドへ行く。
2016-09-22-12-03-41

友人への手土産と自宅用に。
2016-09-22-18-09-59

LIVEチケット当選の知らせもあった。
いい日♪

友とファミレスで3時間半おしゃべり。
いい日♪

学生の部活と同じで
休日というと半日はテニスだから
何もない今日は本当のオフだなと思った。

友からプレゼント。
日本酒よりうれしいもの!!!
2016-09-22-18-09-28

普段キッコーマンの本みりんを
とても大切に使っているので、
一升瓶でドンといただいたら、
夢のようだよ。

4時になったので、
comに頼まれていた用事を済ませに行く。

急な預かりものと
農家のお友達に頼んだ野菜を受け取ること。
今日も色とりどりの野菜が。
白オクラ、紫色のパプリカなどなど。
2016-09-22-18-10-58

トマトの直径5センチくらい。甘い!
2016-09-22-18-07-46

2016-09-22-18-08-48

こちらはめずらしいんだって。
ネットで見ると似てるのは
ミニベルってものかなぁ???
2016-09-22-18-08-34

茄子も2種類で2箱。
2016-09-22-18-11-05

この中からフリルレタスなどの苗をくれました。
室内でも2ヶ月で育ちますよって。
2016-09-22-16-34-15


カニ缶は高かったので、
コーンに変更してクリームコロッケ作り。
俵型なので、米俵風に積む。
image




猫ちゃんの1日。

2016-09-22-08-40-16

あんずが外の蜘蛛の巣にかかった虫を発見。
2016-09-22-11-10-02

2016-09-22-11-10-27

2016-09-22-11-10-45

飽きて見向きもしなくなった
amazonハウスに再び入る。寒いのね。
2016-09-22-20-13-48

2016-09-22-20-16-58

今夜はこちら。
2016-09-22-18-12-23


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ