ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2016年12月

2016ラストだにゃん

2016-12-31-13-55-15

買い物がてら、人気の蕎麦屋さんへ。
中で30分くらい待ったかな。
暇つぶしに取った本。
自己啓発の本かな、たまにはいいか
と30ページほど読んだら
お蕎麦が運ばれて中断。
本との出会いも偶然。

「大晦日はケーキでしょ!」
今年から定着させようと
comの仕上げを待つ。

2度目のかまくら
じゃなかったcomくら。
2016-12-31-18-46-29

スポンジよりクリームの山が高いの。

そして生地とクリームが
余ったというので
もうひとつ作ってもらいました。

「覗いちゃだめだよ。」と別室に。

きっと期待以上のものができる。

やっぱり

2016-12-31-19-19-13

「よく見て。YEARじゃないよ。」

ホントだー

NYAH 「にゃあ」だ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2016-12-31-21-26-31

あんずとすももとわたし。
また来年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

大晦日に下世話な話

普通書かないよねって
思うんだけど、
一通りのジイの手続きが終了し、
受け取れるものもほぼ出揃ったので、
昨日銀行に行き、
3兄弟の遺産分割をしました。
※家が建ったりはしません

気持ち的には、私が一人で
いただいてもいいくらいだ!って
あったよ。
ジイは私を頼りにしていた。
あなたたち、
私の苦労をご存じかしら?
って。
でもそんなの気持ち悪いから
長男を立てた。
亡くなる数時間前、
長男が床屋に連れてったんだもの。
感謝しきれないよ。
にぶは病院の床屋に行く途中に
エレベーターの前で倒れた。
ジイは無事、散髪してから
旅立った。
床屋で待ってる時にメールが
あって、耳を疑ったんだよ。
竹山が?そんなことするの?って。
最後に親孝行。
やっぱり第一子で、
カズを父親にした人だし、
誰よりも一緒にいる時間が
長かったんだものね。
それは私にはわからない
心のつながりがあると思った。

遺産でジイからの記念品を
残してほしいと思った。
でも何もいらないって
上のひとたちが言うから、
とりあえず口座へ入れた。

私は自分のお金と混同したくない。
生活費に消えるが最悪だと思った。
私大の学費にするか揺れるとこ。
家の修繕に使わせてもらおうかな
とも少し思ってるんだけど。

真っ先に私が買いたいと思ったのは、
もう5年以上前かな、
ネットで見て一目惚れした
プリザーブドフラワーの壁飾り。
地元の花屋さんなんだけどね。
価格は曖昧、1.5万から3万円の
間だったかな。
家電等必要に迫られるものと違い、
装飾品だから、あきらめちゃうわけ。

薔薇の壁掛けが好きだったんだけど、
どうせならオーダーメイドで、
寒色系で作ってほしいなと。

にぶの時に、友達の油絵を購入した。
リビングに遺影を置きたくなくて、
その絵を仏壇の上に。
同じ気持ちで今度は壁にお花をと。
時間がある時に、花屋さんで
聞いてみようと思う。

あとさっき大きな買い物しちゃいまいした。
誰かに背中を押してほしかったんだけど、
自分を肯定して、
ジイに対するがんばりを称え、
7・8・9・P・Sまで5本の
アイアンセットを。
2017年モデルの新品です。
絶対買わなかったし、
買うとしても中古を探してたはず。
中古さすがにないや、新モデル。
今使ってるのは、初心者用の
札幌から7本セット5千円で届いた
オークション落札品。
ゴルフ先生に落札してもらって
助かっちゃったんだ。
どこのメーカー品でもないし、
そもそもゴルフが趣味になるか
わからない時に買ったので。
年数回だけど、そろそろって
思っていて、その時が来たなと。
試打もせずに買う。
正直、よくわからないので。
デザインと直感で。
お花を買って2つで充分。
あとはやっぱり使えないから、
子供にも記念品をプレゼントして、
私も貯金だな。

ジイに感謝。ありがたいな。
子供の頃は、あっちこっち
アッシーになってくれて。
私と友人たちを遊園地まで送って
また夕方迎えに来るとか。
でもね私は結婚が早かったから
きっぱりと甘えることを
しなくなったんだ。
いいよ、いらないよ
と言ってもジイは何かしたくてね。
旅行のたびに美味しいもの
送ってくれたり。
イベントの時だけは
していいんだと思って
クリスマスのサーティーワンとか
買ってくれてたんだ。
孫にならさせてもらえるって。
甘えることも愛だったんだよね。
悪かったな。


人気ブログランキングへ

喪中期間の年末年始

お歳暮ダメなの?
喪中ハガキは出した。
初詣は?

曖昧なしきたり。
地域、宗教、家それぞれ
ルールはあるのだろうけど、
私はネット検索で
トップに出てきたものを信じる。

忌中と喪中はちがう。
忌中は親の場合50日。
忌中は参拝しない。
穢れているからだそう。
もう50日を過ぎた。
だから初詣はいいことにする。
しかも2親等までだったなんて。
子供に余計なことを
言わなくてよかったんだ。

でもね(^_^)
おぴ子、今年も巫女さんやるので。
初詣どころの話じゃない。
その1日の仕事のために
元旦に1泊で帰省するそうです。
働く女はすごい。
でも働く女は、全部趣味に使う。
幕張で音楽でカウントダウンをして、
今日はディズニーでカウントダウンを
するようだ。
そして明朝帰省し、神社で働き、
2日の夜には東京に帰るという。

「家族で食事するなら、教えて。
予定ないなら、地元の友達と
予定入れちゃうよ。」

とLINEがきた。

二十歳くらいの子。
友達と遊んで家になんか
いないもんだと思ってるから、
意外に家族行事を重んじるのね
と感心した。
私が力を入れた部分でもあるけど。
3人それぞれ、自由にやってるからこそ、
食事くらいはたまに揃ってしようよと。
もう1個強調したことは、
誕生日はお祝いしようってこと。
私はお祝いはしてるけど、
されてない、不平等だ。

息子は今は宇都宮のアパート。
新年恒例の小中メンバーとの
サッカーがあるから、
それには帰るらしい。

外食もいいけれど、
使い切りたい野菜も多いから
家で鍋かすき焼きでもして
一掃したいな。
贅沢肉でも買って。

こちらも恒例になってきた。
comママから、おいしいものが
届く。
2016-12-30-23-00-13
2016-12-30-23-01-16
2016-12-30-23-02-33
餅、松前漬け、豚の角煮。
角煮の彩りに別茹での緑。
几帳面でかわいい。
2016-12-30-23-01-42

私は大掃除も適当だし、
正月料理も作らない。
今日から4日間は、昼夜の労働がない。
風邪も抜けないので、
ギャラガをやったり、
紅白でも観よう。
(ガキ使はcomが録画してた)

昨日は今年のバイト納めだった。
スタッフが増えた。
ホールに3人いたので、
厨房で洗い物やドリンクや
調理補助をやっていた。
裏方さんとどっちが向いてるかな?
と考えながら。
大変な仕事の方が
達成感がある。
願いは1度でも
客としてお店に行くこと。

大晦日ってなんか楽しい♪


人気ブログランキングへ

ストレスを出し切る

ゴルフをすると
1日遊んだ~と実感できる。

まず起床した5時台の暗さと寒さに驚く。
昨年までその時間はすでに
駅まで娘を送って帰っていた時間。
ってことは、弁当作りのため
真冬でも5時には起きていた。
私は今日自分がしてきたことの
「大変さ」がわかった。
「大変だね~」と言われても
「慣れちゃった。」と言ってた気がする。
完全に忘れた。7時でも辛い。

2016-12-30-13-02-04

寒かった。
凍ってた。
しかしトップシーズンには
ゴルフをしないので、
いつも悪条件の中。

2016-12-30-13-06-29

飛ばすのはいいけれど、
相変わらずバンカーから出せないし、
パターが下手すぎるので、
スコアは散々。
詰まって次の組に
1打目を見られてる時だけは
ナイスショット。
comと33打差も付いていた(T_T)
記録したくないから忘れる。

10時にステーキランチ。
image

プレーが終わってささっと温泉に浸かり、
帰宅してすぐ銀行窓口へ。
窓口終了15分前だった。
その後約束通り内科へ。
こちらも滑り込みセーフ。
1週間分の薬をもらう。

そして今夜が仕事納め。
一昨日も昨日も激務だった。
どんなに忙しくても
穏やかでいる練習をしている。
それって他人には都合が
良いだけの気もするけど。
「どうしてわかってくれないの?」は
無駄だと思う。
相手に察知する力が足りない。
これこれこういう時は
こうしてほしい。
この時はそれを言わないでほしい。
そんなの勝手な期待だ。

モヤモヤをこの数行で吐き出せた。
失礼しました。



人気ブログランキングへ

大宰府の梅ヶ枝餅

午後2時 昼食(竹風)
2016-12-29-13-57-59

坦坦つけめん2辛
さらに山椒も使う。

ゴルフはスタンスから忘れている。
けれど前にいた女性に
励まされる。
球に当たっていない。
私に言われたくないだろうけど、
目標物まで道具が届いていない。
女性はこうでいいんだ!と
思ってから芯にも当たり、
50球ほど打つ。
明日は年納めゴルフだ。
最近行ってもスッキリして
帰ることはない。
同じレベルの人と行きたい。

崩れないcomを見る。
2016-12-29-14-51-08
2016-12-29-14-51-10
2016-12-29-14-51-13

九州旅行が趣味のバイト仲間に
梅ヶ枝餅をいただいた。
2月に大宰府で食べて
買いたかったんだけど
最終日じゃなくて・・・
のような話をしていたら、
「うちにありますよ!食べます?
ダンナ食べないんでー。」って。
そのダンナが届けに来てくれた。
テニスの父さん。
受け取ったのはcomで
おいしいですよと言ったら
「饅頭は食べないんで。」と
答えたらしい。
餅を饅頭といってる時点で
全く興味のないことがわかる。

2016-12-29-16-24-28

2016-12-29-16-24-57

レンチン→トースター使用。
蘇る福岡

また2月に福岡に行くらしい。
「通りもん」をお願いしようかな。

さて本日の労働が始まろうとしています。
こんな年の瀬初めて。


人気ブログランキングへ

息子の仕事納め

息子の年内最後の出勤を見送り
※ 正しくは駅まで車で送り(-"-)
「今年はもう帰らないですねー。」
と言われ、
「ではまた来年!」と別れた。

駅まで送る理由は、
相変わらず
遅刻ギリギリだから。
その電車に乗らなければ
ならないのに、
6分前では余裕で家にいる。
それなのに
「送ろうか?」「いや、大丈夫。」
と言う。
高校時代の再来だ(@_@;)
神様?仏様?
どっちもどっち親子に
なぜそんなことを
再びさせるのでしょうか。

私の性格上そんなの
大丈夫じゃないので、
乗れたかな?と心配してる
くらいなら体が動いている。

息子の仕事納めにホッとする。

昨日の大きな地震で
また猫ちゃんたちがパニックに。
ソファーの下から出てこなかった。
すももはその時
ハンモックにいたので、
今日は登ろうともしない。

今朝は癒してあげようと
1時間じっとしていた。

いつもの縦列駐車から。
2016-12-29-07-55-36

あんずの体を枕にするすもも。
2016-12-29-08-06-29

あんず(左)は我慢強い子。
2016-12-29-08-06-55

午前中は家の掃除。
午後はゴルフ練習。
夕方からバイト。


人気ブログランキングへ

片付かない場所

2016年の勤務が終わった。
スッキリしないのは、
年明けすぐに
確認しなければならない
仕事があるから。

そして仕事納めはまだ。
今日を含めバイト3連勤をする。

納戸部屋と下駄箱は
片付けたいな。
あとはそんなに物がない。

ただ余裕のなさが一目でわかる机の上。
BlogPaint

こんなことになっている。
最近ずっとこんな感じだった。

ここにジイの形見が2つある。
ひとつめ 小さな懐中電灯。
ふたつめ おぴ子が春休みに
USJで買ってきた
たこやきスヌーピーのストラップ。
ジイは携帯に付けていた。

それと10年以上使っている
汚いマウスパットを
来年こそは新調したい。


人気ブログランキングへ

長い風邪

処方された薬が切れたので、
またまた会社の隣の内科に
行くつもりだった。
予定外の午後休診。
明日は休診日(T_T)
仕事が終わってからでは
厳しいので、1時間早退した。

風邪が治らない。
咳も鼻水も出ない
という期間が何年あったか
記憶にない。
それくらい久しぶりに風邪をひいた。

太っていたから健康だった
と結論付けた。

けれどひとつ忘れていたことがある。
失って気付いたもの。

それは「ゴッドハンド」だ。

今までゴッドは私の健康管理を
してくれていた。
行かなくなったからこうなった。
こっちだと思う。

今日ゴッドに行った。
力強いほうの娘先生だった。
大満足。

ゴッドの後に近所の内科へ。
年末年始の分も
処方してほしかったのだけど、
とりあえずの3日分。
「30日に絶対来てください。」と言われる。
「帰省するので不在です。」って
答えちゃえば良かった。
帰省先もないけど。
2016-12-27-20-37-25

ヤマトさんがチケットと贈り物を
届けてくれた。
2016-12-27-20-38-32

笹かま大好き娘は、東京にいる。
これを毎年楽しみにしていた子。
2016-12-27-19-47-10

その子は、帰省する予定がない。
しかも彼氏と行った温泉での
浴衣姿(2人)の写真を送ってきて、
写りはどうかと母親にチェックさせた。
オープンすぎて、
何の興味もわかない。
ほげのように何も教えてくれないほうが
興味をそそられる。

この子たちの幸せが最大の関心事。
image


人気ブログランキングへ

慣れてきたつもりだけど

「もうワンサイズ、
大きいのないの?」

とお客様が
人差し指の関節辺りで
私を差しながら聞くので、
上着を引っ張りながら、
「コレですか?」と。

主語はなくても
手に持ってたジョッキの話よね。

仲間に
「目がやらしいからだよ。」と
注意されてたおじさん。

「服が窮屈に
見えたのかなと思いました。」と私。

「オレが一番ビックリしたよ(((( ;゚д゚)))」
とおじさん。

さすが素人だらけの店。
しかしなんとかなっちゃう
ものなのね(*^_^*)


人気ブログランキングへ

有馬記念とねこちゃんとクリスマスバイト

強いものが勝つ。
馬券的にはおもしろくないけど、
3歳のダイヤモンド、ルメール騎手
良かったね♡と思いました。
堅い競馬が得意なcomは
2年連続で3連複ゲット。
ほげと私の影響で
大昔以来再開した人。
私は堅い馬券は好きじゃないので、
11を軸に今日のも押さえてはいたけど
1600円の赤字です。
負ける要素のない馬が勝って
気分はスッキリ。
競馬好きだなぁ。
馬がおりこうさんだから。

さて赤字の1600円を埋めに
バイトに行きますよ。
楽しいんですよ、キビキビ動いて。
行くまでは遊び以外
全部めんどくさいのです。

今日も猫の育児をして
過ごしていました。
2016-12-25-08-38-11

2016-12-25-08-37-16

2016-12-25-13-32-42

ネットをしたり、
本を読んだり、
ギャラガをしたり。
アウトドア派っぽいけど実はで、
これらの大好きなものループは
私を輝かせてしまいます。
8時間くらい連続でできちゃいます。
ギャラガ、21面まで初めて
行けたので、
マリオをクリアした時と同じ心境で、
今、画面をリセットせずに
保存しています。

翌日一歩も出たくないだろうと
予想し、
わざわざ宇都宮駅で
ガラス洗剤を買ってきたので、
少し拭き掃除は進みました。

私はサンタの服を着ているわけではなく、
さきほどシャワーを浴びるまで、
パジャマで過ごしていました。
2016-12-25-16-17-42

2016-12-25-16-18-01

あんずとすももより
素敵なクリスマスをだって(*^_^*)

私はご家族、カップルのために
店員として頑張って参ります。


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ