ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年01月

犬が柱にグルグル巻きになるんだ

たろうのワイヤーが
柱に巻きついたり、
ウッドデッキの下に潜り込むから、
支柱にグルグル巻きになって、
身動きが取れなくなる。
不在の時、怖い。

休日のcomが
comの家の駐車場スペースに
7メートルのワイヤーを設置してくれた。
image

行って戻るだけの運動だけど、
障害物がないから、
昼間はこっちにしよう。

今日は今週2度目の誘いで
ゴッドハンドに行った。
「詰まってる。」と言われた。
疲れてたのかな?
生活の変化にか。

息子は先週金曜から
帰っていない。
別れを惜しむように
アパートにいるのでは。

娘は今、ディズニーっぽい。
彼氏との写真を送ってきた。
最近のディズニーキャラクターの
名称を全く知らなくて、
息子が好きな猫だかリスみたいな
キャラの名前もまだ覚えられない。
なんとかジーニョ?
image
彼氏の首からぶらさがるこれだって、
見たことあるけど、
なんだっけ?少ない選択肢で
「でぃず?」って聞いたら
「そう!」と。
当たった、やったぁ。

今、ネットで調べた。
熊がダッフィー。
息子がストーリーに感動したという(?)
猫だった、それはジェラトーニ。
なんとかジーニョ、惜しい(?)
家に子供がいないとわからないよ!
疎くなるんだな。

ジイが亡くなる直前からのおつきあい。
といってもまだ3ヶ月だったか。
私の予想を遥かに超え、
順調な時を重ねている。
恋愛はしないと学べないから、
放任もいいとこ、安心してる。
好きって気持ちがすべての
原動力になる今を
楽しんでほしい。
(だいたい私の予想がですね・・・
同年代と付き合うと思ってなかったから。
ぜってぇぇぇい、父親世代かと
言わないけど思ってた。)
若い時っていいなって、
具体的に思うのは、
疲れの残り方が違うこと。
寒くてもはしゃいで遊べちゃうこと。
何着ようかなとか
髪やメイクに関心持ったりして、
女の子をがんばってること。

昨日のバイトは1番若い女の子と
一緒だった。

「わたしぃ~
1990年生まれなんですよぉ~
超覚えやすいのに、
歳忘れちゃうんですよね。」って。

1990ってことは、
私が高校生の時に赤ちゃんで、
うちの子と3つしか
変わらないのかい!
とひとりで焦っていた。
それまで友人のように
会話してたけど、
私、親じゃないかって。

こうやって大人になって
いくんだなと。
年下を包み込むような
大きな愛を持っていくこと。

若いんだから働けー、働けー。
あとよろしくっ!
と言って、
昨日は早上がりしたのでした。



人気ブログランキングへ

バイトの日

Before
2017-01-30-21-39-04

2017-01-30-21-39-41


After

2017-01-29-08-22-33

あんずが太った。
顔が四角形に。

最近は言葉が通じてるから
たのしい。

ねずみは?
ボールは?
フェレットは?

ごはんたべる?
お2階いこう!
下おりようか。


バイト話。

私の特権。
お客様が少ない時そして
スタッフが充実の時、
時間前でも上がれる。
ダラダラと仕事もないのに
いたくない。
(昼と同じじゃないか!)
慣れたよ、余裕だ。
みんなが慣れた。

今日も少しだけ働いてきた(^_^)



人気ブログランキングへ

散歩

バイトを始める前、
自分に危機感を感じていた。
今もだけど、昼の仕事がヒマ。
家に帰ると連日猫と遊んでいる。
長年染みついていた「忙しい毎日」が
激変して、昼も夜もヒマな毎日。
私、老人かと。
しかも猫を可愛がるほど、
ダメになっていく気がした。

いいんだよ、今までずっと
がんばってきたんだから

って周りは言ってはくれるよ。
しかしさ、子育て終えても
私はまだ42だったんだ。
この歳で出産から始める人も
いなくはない。

それでバイトをしたら
何か変わるんじゃないだろうかと。
オープンから人不足で激務だった。
昼の仕事で残業することはないから、
逆にヒマ・ラッキーと思えるようになった。

しかしそれから数ヶ月後、
犬が来て、息子の自宅通勤が決まり、
また生活が変わった。

バイトはセーブも可能。
辞めることも可能。
でも嫌でやってるわけじゃないから、
忙しい時の助っ人とか
完全に退かず、
困った時の力になれれば。

子供がいるなら
ごはん、作りたいしね!
自分でもわけわかんないよ。
本当に1人はラクなんだもん。
食べたい時に適当に
が可能だから。
でもヘトヘトな人を見てたら、
栄養くらいつけてやらなきゃって
思っちゃう。

未来はいつだってわからない。
自分で動かなくても
変わる未来もある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎日犬の散歩をしていると
同じく犬連れの人とすれ違う。

明らかに遠くからでも毛艶も
育ちもいいワンコが
遠くからたろうの姿を見て、

「大丈夫だから!
なんとかちゃん、大丈夫だから!」
って愛犬を励ましながら
通り過ぎたり、
時には道の反対側に移ったり。

こちらは明らかに外飼いの犬で、
匂いを発してそうで、
そちらのワンコとは育ちが違うけど、
だからってそんなに避けなくたって
いいじゃん!
何もしてないじゃん!

という被害妄想を抱くように。

昨日も今朝も同じ夫婦とすれ違った。

そして今日の夕方、
またすれ違った、いつものように。

遠くから「だいじょぶ、だいじょぶ!」と
愛犬を励ましている。

来たよ、来たよ。
反町隆史・松嶋菜々子夫妻のようなおふたり。
ふたりとも長身で、オシャレ。
犬もオシャレ。

「たろ、おいで。」
私は申し訳ない気持ちで
うつむいて小走りで過ぎ去った・・・

あれ?

振り返って声を掛けた。

「Fくんち?」

ほげの友達の両親だったよー!!!

パパが「今朝もすれ違いましたよね。」って。

私、全然気付かなかった。
朝からオシャレな夫婦。
匂いそうな犬と寝起きの私。
今日も嫌がられる!と
目を合わさないように
歩いていたから。

たろうを嫌っているのではなく、
愛犬がビビりで、
他の犬を見ると暴れるために
なだめていたというわけ。

「では、またー。」

うちにはたろうが合ってる。
私とトイプードルとか
絶対合わないもの。
自分の毛も梳かさないような人に。
Fくんちにはそのワンコがお似合い。

これからは目を合わせられる。
嫌味な夫婦でなくてよかったw

公園に入ると
自転車集団の高校生。

目が合い、先にあちらが

「あれ~?」と声を掛けた。

私には男子高校生の友人がいる。
テニス仲間だ。

「柴っすか?」

「そう。
うちね、この辺なの。」

「そうなんすか。」

「その自転車なんだっけ?
そのタイヤ細いやつ。」

「これ、クロスバイクです。
今ねいろんなスポーツしてるんですよ。」

「いいね!楽しんでー。
じゃまたね。」

image

散歩してると、知り合いに会う率が高くなる。

公園にいる時、グループLINE。
とりあえず現状を送ったら、
image

会社を辞めた先輩が
「時間休で散歩?」ととんちんかん。
日曜日なのを忘れてる。
毎日が休日だから。
そんな人生も最高だろう。



人気ブログランキングへ

転んだ

子供の頃のように
頻繁に転ばなくなったけど、
今でも年に1、2回は転ぶ。
2017初転びが本日。

子供と違って体重あるから
ダメージがでかい。

仏壇のチューリップが枯れてたから
流しに水を捨てに行く途中、
猫用に配置した大きな段ボールに
ひっかかり、転ぶ。

頭の中でのスローモーション。

花瓶われた?

頭打った。
血は?意識は?

水、こぼれてる

猫、大丈夫?

痛い。

短い時間にけっこう
あれこれ考えるものです。

冷蔵庫の角に頭を強打。

倒れた姿勢で花瓶を起こした。

2017-01-29-12-45-34

見えないけど、冷蔵庫から床まで
水だらけ。

記念に写真撮っておきました。


人気ブログランキングへ

人に熨斗つける

犬飼いビギナー。
感覚は初めての子育て
に似ている。
それでも買い物は抑えているけど、
病院に行くと弱い。
体のため
と言われると、
魔法にかけられたように
金銭感覚に狂いが生じる。

私の場合、子犬を選んで
飼い始めたのではなく、
途中まで別の人が育て、
その管理、健康チェックの仕方も
把握していない犬だから、
今まで以下では
申し訳なく思う。
ジイ、犬との老後生活だったからさ、
たろうは車にも乗り慣れてるし、
病院連れてったり
よくやってたんじゃないかなと思う。

9時にワクチンを受けに行った。
たろうはおすわりはしないけど、
院内で暴れたり騒いだりしない。
診察室でもよく褒められる。

「散歩は歩幅合わせて歩きますか?」
「はい、グイグイ引っ張るようなことは
ありません。」
「柴は賢いですし、賢いお顔してますよ。」

健康診断結果、良好。
image
ジイ他界後の実家での栄養不足は
素人ながら感じた。
連れて来た時アバラ見えてたけど、
少しふっくらした。
痛々しさがなくなった。
11.8キロから1週間で12.6キロに。
先生もいい体つきになりましたね
とおっしゃっていた。

先生がガムをくれた。
image


勧められて断わるのもと思い、
こちらではなく歯磨き粉を1本買った。
動物病院は価格表がない(@_@)
最後の最後、レジで知る。
いちいち金額を気にするような人は、
病気でもないのに
病院に連れてこないのかなw(失礼な)

今日は何のワクチンを受けるのかさえ
わからなかったけど、
8種混合というものを受けた。
年に1回でいいらしい。
何万円するのか?
お財布に4万弱あったから
大丈夫だろうなって感じで。

ワクチンは7500円だった。

4月になったら、フィラリア予防開始と
5月の狂犬病予防を告げられた。

猫も年1回のワクチンがあったと思う。
もちろん昔実家で飼ってた猫が
受けたことはない、犬もね。

全てにおいて(狂犬病以外は)
任意。
任意って言葉は、
え?しないの?かわいそう
という言葉に完敗しそう。

絶対感覚が狂う。
298円のにするか
398円のにするかって
普段比較して買い物してるのに、
動物費用は、一気にボーンだよ^_^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日みた夢の話。
その当日、バイト先のことで
相談を受けることがあって、
それが印象にあったからだと思うが、
バイト先の人ばかり登場した。

comに
「私めずらしくcomの夢みた。」と言った。

「へぇ、どんな夢?」

「comがすごく悪い人だった。
夢だから人格が別人で、
裏comちゃんだった。
詳しいストーリーは覚えていない。」

覚えてた。言えなかったw

comがバイト先の女の子と浮気した。
(夢の話だよ!)

でね、私はなんだか冷静だった。
その子、好きだし。

2人はもう親密な仲、できあがっていた。
夢の中で2人が一緒に
お風呂入ってたしw

でね、女の子に対する怒りがなくて、
ないのに、comに聞こえるようにわざと

「熨斗つけてあげるっ!」

って言ってたんだよ(*^^)v

言えないのは相手の話でも
風呂の話でも浮気そのものでもなく、

のしつけてあげる

って言ってた自分のこと。
正直者嘘つけない。
だから、忘れたってことにした。

現実だったらわからないですね。

またまた夢の話から
妄想シリーズですみません。
comも悪者にしてすみません。

日記を書いてる最中ずっとすももが、

おかあさん、ねずみ見つけた!と
献上に来る。
また投げると持ってくる。
なーお、なーおって鳴きながら。
かわいいな、もうっ。


人気ブログランキングへ

ルンバが怖いにゃん

休日うれしい。
体調も良くなってきた。
水曜の通院が最後になったかな。

まだテニスは休んでいる。
午前中はダラダラしていたら終わった。
周囲には常に猫。

天気がいいので久しぶりに布団を干し、
ルンバに2階の掃除を任せた。

ルンバを怖がるけど、
様子が気になってしかたない猫たち。
2017-01-28-11-27-26

2017-01-28-11-28-53

2017-01-28-11-31-09

2017-01-28-11-32-26

手すりに座るの、やめてほしいのだけど。

覗くとこんな。
2017-01-28-11-32-36

見上げるとこんな。
2017-01-28-11-33-00

アジカン以来comと休みが合った。
何しようか?
(ノープランだから)じゃ、映画でも行く?

行った。

帰宅して、初めてcomと一緒に
犬の散歩に行った。
2017-01-28-17-44-45

2017-01-28-17-44-48

「その」タイミングで、
お尻の下にチラシを広げ、
地上に着く前にキャッチする
というコツを掴んできた。


ほげは週末はいない。
今後も週末はいないはず。
彼女の部屋に行くとか
どこか泊まりに行くとか。
うちに来てもいいけどさ、
私が邪魔だ。



人気ブログランキングへ

飼い主に捧ぐ 愛犬たろうの詩

おじいちゃん、きょうは
あたたかいふゆのひです。

ぼくはあのひとがやすみなのを
わすれて、ふかくにも
ひるねをしてしまいました。

2017-01-28-12-33-51

あのひとはいえのなかから
ぼくのすがたをみて、

「comちゃん、たろ、しんでる?」

とぼくのともだちにしつもんしていました。

ひるねとしぼうのくべつも
つかないひとで
がっかりします。

きのう、あるいているひとをほえたら、
あのひとがまたぼくをしかりました。
2017-01-27-21-29-48
ふてくされたかおで
みてやりました。

あたまにきたので、
あなをほりました。
2017-01-27-06-34-26

ぼくのともだちは、
「たろもじががでてきたね。
すこしずつなれてるんだねー。」と
あのひとにせつめいしていました。

おじいちゃんのつぎに
ぼくのきもちがりかいできるともだちが
できて、きぶんがいいです。

2017-01-26-17-09-52
ともだちはいろいろなばしょに
つれていってくれます。


おじいちゃんちからゆうかいされて
1しゅうかんがたちました。
いまのところ、あさばんごはんは
もらえています。


たろうより


人気ブログランキングへ

ペットより手が掛かる人と暮らすには

猫2匹、犬1匹。
生活は絶えず変化するもの。
そこに体長1.75メートル。
重さ(推定)54000グラムの
大型犬も加わることに。
この大型犬,
23年しつけをしているんだけど、
何も覚えない。

いない部屋の電気は消すものです。
時間には余裕を持ちましょう。
切れたから買ったばかりの歯磨き粉、
会社に持って行かないで。

この大型犬「そうだな。」と返事します。
返事だけ。


大型犬、いろいろあった
下半期でした。
全体的に「よく見えない話」なので、
どうこういうのもな・・・だし、
ま、何が悪いって
1番には会社の車で物損事故を
起こしたこと。
それがその後の生活を大きく変える
ことになった。

会社が求めた検査。
その結果がこちら。
2017-01-27-21-24-37

さらに3月の正式な
診断書を待たずに配置換え。
社宅も禁止。
ひとり暮らし禁止。
親元にいなきゃダメだって。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モヤモヤ私が考えていたら、
ヒートアップしたり、
ブルーな気持ちに
占拠されちゃうよなって
話で、

配置換えも命を守られてるのかも
しれないなと
いい方に考える。
そして運転下手くそなら、
しないほうが世のため。

息子は敗北感で
いっぱいなんだろうけど。
社会人は始まったばかり。
スタートラインにも
立たなかった私には
何が出遅れなのかも
わからない。
採用してもらえたんだから
ありがたい話だ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これから息子との生活が再開する。

アパートの全荷物、どうするんだ?
Wベッド、大型テレビ。

今はショートステイのようなもので、
少し客扱いをしていた。

仕事を授けよう。
犬と仲良くすること。
猫の子守りをすること。

ってことは、
私、ほげに夜、任せて
旅行もできるんじゃないか!
キャットシッター
ドッグシッター
になってもらう。

昨日は引っ越しの話を聞いて、
デメリットしか浮かばなかった。
ほげのペースに疲れるとか
光熱費が跳ね上がるとか
ごはんの用意がしんどいなとか。
でもメリットもありそうだ。
それをこれから見つける。


人気ブログランキングへ

フルーツサンド

子育てが終わったと思って
うれしかった。
終わりはないけれど、
自活してくれて
ホッとした。
それが昨年うれしかったこと。

それが延長どころか
業務の配置換えで
自宅通勤を命ぜられた。

はぁぁぁぁ(T_T)

思い通りにならないのが
普通なんだ
と考える。
起こって欲しくないことが
優先的に起こる。
だから何もない時は、
思う存分好きなことをする。


無駄な抵抗だと本人も知りつつ、
実家に住めない理由ねえかなぁ
というので、
いくつか提案した。

なぞの共同生活をしていて、
部屋がありません。
母親が教祖と呼ばれていて、
多数の人間が出入りしています。
一晩中お経のような声が聞こえ、
一睡もできないんです。


部屋は空いていますが、
母親の目の届くところに
というご期待を持たれても
母親、失踪中です。


フルーツサンドを初めて作った。
image

ネットで最初に出てくる
マスカルポーネ入りの。
味は人気レシピ、間違いない。

しかし冷やす前にカットしたから
パンがちぎれてボロボロ。
マシなところをどアップで。
断面図を考える余裕がなかった。
次は成功したい。


人気ブログランキングへ

飼い主に捧ぐ 愛犬たろうの詩

けさ、ぼくはあのひとの
ほんしょうをみました。

あのひとがあさ、
げんかんのそとに
おおきなふくろをおきました。

いいにおいがするので
ぼくはおおきなおやつぶくろかと
おもいました。

すこしたってあのひとが
あわてたようすで
とびだしてきました。

そしてぼくになんども
「なにやってるのー」
「なにやってるのー」
「なにやってるのー」
とたかいこえをだして
こわいかおをしながら、
あたふたしていました。

ぼくははげしく
しかられたようです。

でもいけないことって
しらなかったんです。
それはにんげんのだした
ごみぶくろで
きょうはかいしゅうしゃが
くるひだったようです。

おおきなおやつぶくろを
ひきよせて、
ふくろをちぎり、
なかみをくんくんして、
おいしそうなおやつを
さがしていただけなのに。

さいしょにせつめいしてくれれば
ぼくだってわかったのに。
だいたいあのひとは
3めーとるのけーぶるをかって
ながさはじぶんでりかいしている
はずなのに、ぼくから
2めーとる80せんちのばしょに
ふくろをおきました。

どんないぬたちだって
かんちがいするとおもいます。

それなのに
ぼくだけがわるいみたいな
いいかたをして。

おじいちゃん、ぼくは
りふじんなしかられかたをして
すこしきずついています。


たろうより


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ