ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年02月

1時間あればできること

バイト生活が終わった。

犬が来るまでは、仕事から帰り、
猫に餌をあげてから
バイトに行っていた。
猫にいってきますを言う時は、
後ろ髪を引かれる思いで。

犬が来てからは、平日バイト(週2)は
大忙しだった。
たろうは私の帰宅を待っている。
何を待っているかって、トイレだ。
絶対庭ではしないから。

昨日と今日、しみじみと
「あくせくしない、快適」と喜んだ。

それと夜、数時間でも働けたってことは、
その時間で家のこともできるってことだな
といい流れで家事にその時間を
充てようと思った。

決意した。

毛布を洗いたい。

今までどうしていたかって、
大型の洗濯機だったから、
晴れた日に家で洗っていたのだ。

昨年春から6キロの洗濯機。
ぎゅうぎゅうだし、
何回回せば終わるんだ?
と思ったので、
新しいコインランドリーに
行ってみることにした。

2017-02-28-19-49-45
どこの田舎もんが珍しがって
こんな写真を・・・
いえいえ、貸切です。
2017-02-28-19-49-48
まだ機械もピカピカよ。

コイン挿入口を見て驚く。
私は22キロ・1600円の洗濯がしたい。
しかし500円玉と100円玉しか
受け付けない。

どこの田舎もんが・・・
両替機付きなのね、今は^_^;

2017-02-28-19-49-29

65分で乾燥まで一気に終わるらしい。

毛布を入れて、外出。

次に向かったのは精米機。
10キロの玄米を無洗米にする。
2017-02-28-19-59-48
あっという間に終了。

そしてセルフスタンドで灯油を2缶買った。
オール電化でない我が家、
今も運んでますよ、重い物。
2017-02-28-20-11-56


洗濯、精米、スタンド
3つのS(無理矢理)全終了。
20分で終わったよ(-.-)

65分間潰せなかった。
ドトールとかないしー。

それで家に帰って、
猫と戯れ、ぬるま湯をあげた。
2017-02-28-20-26-08

時間潰しに日記を書き
これから毛布を取りに行く。
仕上がりに満足したら、
また後日、別のものを洗いに。

暖かくなって、
体調も回復して、
楽しく動ける(^_^)/



人気ブログランキングへ

この袋しか手がかりがないパン屋さん

image
午後仕事をしていたら、
上の階のおじさんが、
「ドレミさんちょっと来て。」と
私を外に呼び出し、パンをくれた。

「仕事で近くに行ったから。
女性で分けてね。」

おじさんは派遣時代からいる
私の苗字しか知らない。
それだけが私を呼び出した理由だけど、

「貢がれちゃった。分けてあげる。」と
パンを配っていたら、

同い年派遣が

「だったら嫁に行け!」

って。

仕事中、吹いたわ。

70歳近いおじさんには、
奥さんいるだろうよ。

「どこのパン屋さんですか?」

「(にこっ)食べてね。」

「どこのパンですか?」

「足りると思うんだ。」

会話になってなかったから、
夫婦生活は難しいと思う。
でも優しい。


ラベルひとつなく、
どこのパンなのかわからない。
栗の入ったずっしりのあんぱん。
コーヒー餡のあんぱん。
バターの香りがとてもよかった。
那須かなぁ。



人気ブログランキングへ

Wワーク終了

電気毛布なしで、
布団に入れるようになったから
春が来たと感じた。
朝の犬の散歩も寒くない。

昨日でバイトを卒業した。
2週間前、今月いっぱいで
という話をしていたのだけど、
え?そうなんですか?
と他のスタッフさんに驚かれた。
体調を崩して、行ってなかったから
話ができなかったのもある。

とりあえず今は、
状況の変化に慣れようという時。

運動をしなかった約2ヶ月。
ぶくぶく太っていた。
いつだってダイエットを始めたい。
けれどまだ鼻声でだるい。
花粉症に移行しただけなのか
よくわからないが、頭痛は消えた。
痛すぎるくらいの整体が効いたかな。

今日は仕事も週末のトラブルありで
行ったら半日は大変だ。
さあ、がんばろう。

そして3月は残2日の有休を使い切る。
それを励みに。


人気ブログランキングへ

今日も引っ越し荷物の整理

2017-02-25-16-30-56

6畳の子供部屋に入りきらないものが
廊下に積み上げられています。
BlogPaint

今朝、猫と部屋を覗きに行ったら
2017-02-26-06-46-56
家具に埋め尽くされていました。


ほ「猫にストーカーされてる。」
今朝も2匹の猫、
ほげのお手伝いに忙しそうです。
2017-02-26-08-10-02
2017-02-26-08-15-46

アパートにあった調味料。
生活感あり。
image

明日からも埼玉で仕事なので、
今日中には帰ります。
がんばれ、片付け。

夕べ2種類の話をしていました。

「今の部署にいたら出世できねえよ。
せめて課長補佐くらいにはなりたいっしょ。」

お、出世欲。
続けていくってこと?

もうひとつは、

「絶対この業界の仕事はしない。」

いやがってるw

私は「あんた、獣医になりなよ。
そしたらサラリーマンじゃないよ。
猫専門の医者になってよ。」

ふっ( -д-)って呆れてた。


ケーズデンキでね、
ダイソン39,900円だった。
今月誕生月なの。

ちょいちょい会話中に
挟みこんでるんだけど、
見事にスルーする。

実家の風呂、寒くて嫌いでしょ。
あんた、お風呂直しちゃえば。

華麗にスルーする。



人気ブログランキングへ

引っ越し 

今日はほげ太郎の引っ越しです。

全員、巣立って
ホッとした1年前の春。

息子と5年ぶりの同居生活の
はじまりです。

慣れるまで、ストレスを
感じると思います。
私はひとりがBEST。
タラレバの倫子ちゃんに
共感しました。
誰にも気を遣わず、咎められず、
家でダラダラしてるのが
最高です。

といっても3月までは確実に
川口市で生活しています。

ちなみに私と重役の密会については
何も聞かれていません。
親子って、怒っても憎んでも
自分に跳ね返るだけのものだと
思います。
きっと理解したくない行動の中にも
親から子への
子から親への
愛情の存在を感じちゃうから、
苦しいのでしょう。


昨日遅くに新幹線で
那須に帰ってきました。
遅くまで部屋を整理し、
廊下に処分するものを出し、
今朝は引き渡しのため、
宇都宮のアパートに向いました。

今朝、猫ちゃんたちは
新しい部屋の出現にパニック。
猫の手も借りたいという
ほげ太郎のため、
お手伝いのつもりで
邪魔をしていました。
2017-02-25-08-54-52
こちらがほげ太郎の子供部屋。
すっからかん。

だって邪魔なもの全部、妹の部屋と
私の部屋に移動させたから(T_T)

2017-02-25-08-55-55

私の寝室はベッドだけ。
ホテルのように何もない部屋。

その空間に学習机を置かれました。
生活感でたー
落ち着かないー
しかも勉強していないテキスト類を
ほげ太郎の部屋のクローゼットに
隠しておいたのですが、
見つかって、配置されてしまいました。

この机、献上家具の浜本工芸のものです。
言われても私にはわからないけど、
母シズが買ってくれました。

孫ができたら、
「入学祝」だといって、
この机にリボンを付けて贈ります。
送り返します!!!

頭痛も良くなりました。
この週末は引っ越しに伴う
家の掃除で終わりそうです。
ケーキくらい買ってもらわなきゃ。
こないだのG1でまた7万円
儲けたらしいです。

夕べ「家族会議をします。」と言って、
「家にいくら入れるか」というテーマで
話を始めることにしました。

生活費が仮に1万円しか
掛からなくても
数倍も搾取するつもりで。
もちろんほげ貯金。
親切な鬼です。

私の考えを伝える前に
「4月からわかんねぇじゃん。
どこに配属になるかもさ。
そりゃさ、実家暮らしになったら
カネ入れるよ。
会議とかするまでもないでしょ。」

だそうです。
開会宣言後、即閉会。

ほげ太郎が
「この掃除機全然吸わねえじゃん。」って。
それで今朝、注文しました。
ダイソンではなく、人気順だけで
東芝のサイクロンを。
ヨドバシで適当に購入後、
ジャパネットたかたのサイトを見たら
ペットの毛に強いという
8つのサイクロン、SHARP製発見。
情報遅かったよ、そんなもんです。

午後、引っ越し業者さんが来ます。


人気ブログランキングへ

下まぶた、どうした

2017-02-24-12-07-46

今日は退職したセンパイと昼ごはんを
一緒に食べた。

行く直前、
財布にお金を入れ忘れたことに気付く。
誘ったのは私から。
お金がないなんて言ったら
私がごちそうするわ
と言われてしまう。

所持金の範囲内、気を付けよう。
ちなみに千円くらいはあったから
余裕だったのだけど。

結局センパイは、
誕生日に会えなかったからって
御馳走してくれた。

昼休み、会社のことを
聞いてもらった。
文句と(話半分の)朗報。
スッキリ。
頭痛も午後から楽になってきた。

一難去って、また・・・
2017-02-24-19-57-21

夜、急に下まぶたが腫れた。
↑ 最初はプチって感じ。

みるみるうちに大きくなった。

BlogPaint

BlogPaint

↑ 最終的に目よりも2まわりくらい
腫れあがった。
30年後の自分の顔を見た気分。

今はひいてきた。
顔が引っ張られて不快だった。
ホルモンバランスもぐちゃぐちゃ。
体の異変は続く。

明日こそ!休みだもん、
遊びたいのだよ。



人気ブログランキングへ

飼い主に捧ぐ 愛犬たろうの詩

おじいちゃんのいえにいた
ごりらみたいなおじさんは、
きまぐれにぼくにえさをくれました。

きまぐれにそだてられた
ぼくのからだはすこしやせました。

それでもおじいちゃんが
いなくなったあとも
ぼくは「がし」することもなく、
きょうまでげんきに
いきてこれました。


ごりらおじさん、
もしかしてかぞくもへって、
ぼくもいなくなって
さびしいきもちで
すごしているんじゃないかと
しんぱいすることもありました。


きのう、ごりらおじさんと
あのひとがでんわではなしを
していました。

あのひとが
でんわをきろうとしたとき、
「おー、おー、おー」と
あわてて、

「ばかいぬ、げんき?」

とききました。

おじいちゃん、
にくまれぐちは、
さびしさをかくしているから
だとおもいます。
ごりらのほんしんなんて
てにとるようです。


たろうより


人気ブログランキングへ

にゃんにゃんにゃん

すももは依存する猫。
2017-02-22-18-58-20
今日もお留守番寂しかったんだよ
と毎日言われている。
ということを当たり前に日記に
書くようになった。
動物を飼うと、人はこうなるらしい。

2017-02-22-21-32-02
あんずがすもものいるハンモックに。
キツイと目で訴えるすもも。

2017-02-22-21-33-02

体、入ってないのよ。
この体勢で1時間以上寝ていた。

頭痛経過報告。
痛みは和らいできたものの
明日で1週間になる。
もともと頭痛は少ないので、
こんなに長期は初めてだった。

筋弛緩剤の効果を感じていない。
葛根湯はよくわからない。
熱っぽいなと感じるけど平熱。



人気ブログランキングへ

やれることは試す

昨日遅くに郵便局の人が来た。
「今日は手紙でも小包でも
ないんです。
調査をしていまして・・・
ドレミさんのお宅にですね最近、
間違った郵便物が入っていたなんて
ことなかったですか?」

「ないですねー。何かあったんですか?」

「実はですね、届いていないという
連絡が数件ありまして。」

「というか、ここ2週間くらい
ぱったり郵便物が届かないのは
気になっていましたけど。」

「そうですか。まあ2月というのは
全体的に少ないんですけどね。
ではありがとうございました。」

と言って帰って行ったけど、
気になる!

うちに来たということは
同じ苗字の家からの苦情だったのか。
それとも配達の人のミスが
続いたなど身内の話?

届かない場合、
何が届いてないのか
すぐにわからない。

今日は、成人式のDMが
大量に入っていた。
復活したか。


頭痛が治るならと
今日も整体に行った。
今日のところは60分間3200円。
コレが当たりだったら、
ここがいいな。

坊主頭で荒川良々くん似の
男性だった。

「痛いですか?」

「大丈夫です。」

「これくらいでも?」

「痛いのが好きなんです。
やせ我慢なんですけど、
イタ気持ちいいがいいんです。」

と言ったから、
まいったか、まいったか
くらいの男性の圧力で
ツボを押されていく。
ぎゃーって叫びたくなる。

「疲れちゃうので、
適当でいいですからね。」

途中で力が抜けてきたのがわかった。
今度は私が、
まいったか!まいったか!と
声には出さず、言ってる側。

60分間、あっという間だった。
そして今、頭痛が少しだけ
治まってる
完全ではないけれど、
行く前よりとてもラク。

首と肩が硬直してた。
触られた瞬間、
「すごいですねー」って良々が
驚いていた。
疲れること、何もしてないのに。
どの立場で整体に通ってるんだよ?
と自分にツッコむ。

効果を感じたら、整体で治す。

筋弛緩剤の副作用なのか
仕事中、右腕から手先まで
ガタガタ震えることがあった。
おもしろいから見てって
新入りちゃんにも見せたら、
「こわいですー。」って。
震えた手で持つマウスは机に当たり、
カスタネットみたいで。

今朝のあんず。
2017-02-21-06-53-34

マットで回転してるところ。
猫は敷物も大好きなのです。


人気ブログランキングへ

ダイソンってやっぱりいいのですか?

12月から月1万円ペースの
医療費。
超えた月もある。

言い換えれば元気なら
他に使えたってことでしょう。

薬買うより、
掃除機買ったほうが幸せだった!

そうそう、猫の毛で
高価なものではないけど
うちのサイクロン掃除機が
使用する度に目詰まりします。

猫の毛、想像以上に
吸い込まれているようです。

掃除機、何がいいのかなぁ。
ダイソン重そうで、
階段から落としそうで(性格的に)
あんなのが割れたら泣きそうで。
でもみんなが評価してるものって、
きっと使い心地いいんだろうなって
私、高い家電買わないから
わからないのよ。

もう(勝手に言ってるだけ)バイトを
引退しようと思っていて、
飲み食いで消えちゃうなら
今までのバイト代で形あるもの
残そうかなって(^_-)
それでケチな私があのダイソンになんて
目を付けたわけだ。
(買わないくせに、このケチが)

軽い製品が第一希望。
毎日使うので。
んー。

追伸 まだ薬、効いてないよ(^_^;)


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ