ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年03月

仕事の変化ひとつめ

今年は仕事場が引っ越し予定。
全員で引っ越しではなく
一部だけが
目と鼻の先の会社に入る。
そこには「にぶ友」がいる。

引っ越しもこれで2回目。

私には「悪魔カード」の仕事^_^;


個室にひきこもり。
2017-03-31-21-35-20




人気ブログランキングへ

娘にLINE説教

娘から春休みに入る前、
4万円貸してと言われ貸した。
親子間の貸し借りはうやむやになる。
何か発生した時に
「じゃ、返金分から引いておいて。」
みたいな。

こないだ、
とりあえず
先に1万円返すね
と言われ、会ったのに忘れた。

昨日、久しぶりに娘の口座を
記帳したら、
270円しか入っていなかった。

「もしかして仕送り忘れてる?」

泣き顔のスタンプと
「忘れられています。」と。

そこで

分割でもいいから
貸したお金は返すこと。

貸しては返すとセット。
あげるはあげるで別。

返す習慣がないと
ダメ人間になるから。
わかった?

と説教した。

女の子でも鬼の心でいないと。
息子には実際に鬼だったけど。

「わかりました。」

で、なんだか可哀想になってしまい、
きちんと返済するなら、
春の服代に2万円あげる

とLINEした。

娘から
「どういうこと?
いくら返せばいいの?」

ってそりゃそうだの質問。
私も言っててよくわからない(*^_^*)


人気ブログランキングへ

元気出る

   

なんでも録画して、
平日めったにテレビを観ないので、
CMにも疎い。
WANIMA、この声が好き♡

露出するたび、
チケットが取りにくくなっていく。
がんばらないと。


人気ブログランキングへ+

タロットかな

遠隔で友人が占ってくれました。
練習にというニュアンスだったけど、
選んでくれてありがたい。

何でもいいよ

と何を占いたいのか
質問されたので、
真っ先に浮かんだ「仕事」。

悪魔のカードでバツだそうです。
過去、現在、未来
どれもよろしくないようです。

過去と現在はバツで
未来は絶対良くなると
希望を持っていたのだけど、
平行線のようです。

仕事内容やすべてが
嫌なわけではなく、
1点だけ無理で、
心が窮屈になります。

次に「住まい」について
聞きたかったので
尋ねてみました。

私はここに住み続けるのかと。

「静かで落ち着いてて良い。」
「自分で家を建てることはバツ。」
「リフォームなどしながら暮らす。」

そして逆風に立ち向かえ!とのこと。



人気ブログランキングへ

今頃の新入り歓迎会

入社半年弱でようやく実現。
新入りが係以外の宴会に出るのも初。
「同僚」じゃなくて、「会社のお友達」と(*^_^*)

2017-03-29-19-05-12

北に帰る電車をひとり待つ。
2017-03-29-22-03-11

2017-03-29-22-03-33

半年弱ですでに信頼のパートナー。
2人3脚がんばろうね。



人気ブログランキングへ

簡略化

「遺産相続手続き簡略化」の記事。
必要書類を揃え、法務局で
証明書を作成。
その証明書は、
不動産登記、銀行手続き等に使え、
従来のように相続人全員の戸籍などを
その都度取りに行かなくてもいい

ということ(らしい)。

しかし今後私が相続人になる可能性は低い。
夫の時は、私が把握していたから
あまり困らなかったけれど、
一緒に住んでいない母親の時は
本当に困った。
昨年の父親の時は、
多少は手間取らずにできたけど、
それでもやっぱり大変だった。

こんなことを皆さん、
不満にも疑問にも思わず、
しているの?
私は不満タラタラでしたわ。

通帳1冊解約するのに
どれだけ手間がかかるのかと
つらくなっていた。
あんた、生業にすれば
それこそが本業だろうよとも
自分に呆れながら。
好きじゃない、手続き・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天災や事件事故の時には
必ず耳にするの。

「私だったら耐えられない。」

高みの見物だぁ、聞いててつらい。

耐えて生きてくしかないんだからさっ。



人気ブログランキングへ

自然

朝の散歩のとき
眺めている山で
事故がありました。

自分の意見だけ書きます。
ズレていても。

耳障りだなと思うのは、

「山登りなんかするからだよ。」

その言葉って、
本人の意思を尊重した
ご両親など理解者も苦しめる。
そうでなくても
なぜ止めなかったんだって
ずっと後悔して生きていくのに。

失った後の結果論は
遺族が苦しみを味わい、
周りはそっと学んだらいい。
直後に口にしなくても。

私は山登りをするよ。
今日帰れないかもしれないからと
出掛ける時は、誰が家に入っても
恥ずかしくないよう
洗濯機に下着を残さないとか
細心の注意を払う。
大袈裟なくらいでちょうどいいと
思うの、山は。
自然が相手だと
人間の力じゃ敵わないことが多い。

慣れと同じだけ
慣れてはいけないがある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

事故の話に戻します。
会社の上をヘリが飛んでいきました。
近くの公園はヘリポートでした。
救急車がいることに
ほっとしたんです。
でもその救急車の使い道が
何だったのか、そこを考えると
また苦しかったりもします。

そして間接的ですが近い方が
今、苦しい時間を
過ごしています。
大切なものを亡くすってそうです。
なんで自分じゃないんだろう
としか思えません。


今日のことは「予測できた、防げた」はず。
私の山の師匠なら、
自分以外の誰かを連れて行くことは
中止したはず。
そんな気がするから、
その判断には後悔が残る。

情報は思うように伝わりません。
もどかしい1日でした。



人気ブログランキングへ

昨日の午後名古屋を出て

昨日買ったテニスシューズ。
ネットで荷物の配送状況を見ていた。
夜中0時の時点で
名古屋で止まっていた情報。
今朝も5時半頃見て、
名古屋、更新されず。
それが7時半過ぎに見たら、
地元のサービスセンターにいた!

image
取りに行った。
タグを付けたままコートに持って行き、
雨の日に履いた。
誰も見てないよ。
しかしとてもカッコよかった。

靴を新調したのに
縁起わるー・・・
テニスは思うように勝てず。
2017-03-26-11-35-23

隠れてるので、邪魔しないで下さい。
2017-03-26-06-33-03



人気ブログランキングへ

金色

2017-03-25-19-24-56

2017-03-25-21-30-42

いつも決まってる母友飲み会。
新年会が今頃。

うちから数歩のご近所さんには
私より年上の息子さんがいる。
モテそうな方だけど未だ独身。

「自分からは行かないから。」と母友1。
この2人偶然同級生。これは知ってた。

「え?その名前って。
私、知ってるよ。
同僚だったもん。」と母友2。
これは初耳。

うちのご近所さんと全員が
つながりを持っていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

横浜みやげをいただいた。

2017-03-25-20-12-01

2017-03-25-23-21-38

文明堂
しかも金かすてらって何?

なぜカステラかって、
私のホワイトデーの記事、
読んだからに決まってるw
カステラだって興奮したら、
ブッセだった件。

明日が楽しみ。
カステラ、好きだなぁ。


人気ブログランキングへ

春が来たから、部活用品

2017-03-25-09-33-22
先週の3連休。
まさかの怪我でテニスに行けなくなり、
またまた久しぶりのテニスでした。
明日は3チームで練習試合だそうです。

この時期、こちらからは聞けないけれど、
仲間の家の進学事情は気になる。
今日も「北海道大学に決まりました!」との
朗報を聞けて、安心(*^_^*)
毎週末、父ちゃん、母ちゃん
遊んでるからね
親は遊んでも子は育つ、の例。

途中、左半身がピキーンと痛くなる。
やばいかな?
でも一瞬でした、運動不足でしょう。

それと今日は足元が滑る、滑る。
ねんざが怖くなりました。
テニスシューズが劣化したようです。
穴も開いてるけどね。
子供の部活のものなら必要だから
買えるのに、大人はまだ使えるって
限界まで使う。
その限界が来ていた。

スポーツ店に行ったら
ひとめぼれのシューズがあった。
アシックスのもので、
アシックスは履いたことがないので
試着をしたら、普段の24や24.5でも
きつい。
25センチは取り寄せ、
その後、在庫なし
と言われ、明日には間に合わないけど
ネットで注文しました。
あす楽サービスだったけど、
本社の名古屋からじゃ無理かな。
関東に拠点があればいいけれど。
image

14時までに注文すれば
あす楽ということで慌てていて、
その後、サイトを見たら
購入者には千円くらいの靴下が
1円で買えるサービス付きでした。
分けては注文できないと書かれていて、
もったいないことをしたなと。

靴下も穴が開いているので、
靴はなかったけど、店で
3Dエルゴソックスを買いました。
2017-03-25-13-56-24
この靴下にしてから長持ちするし、
足が疲れにくくなりました。

今日はラケットやシューズを
新調しているお父さん、お母さんが多く、
私も「新学期」ということで
靴と靴下を新調です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

市内に私の好きな家があった。
外側しかわからないけれど、
センスが良く、贅沢な造りだなと。
中を見てみたいなとずっと思ってた。
その家、テニス仲間のおうちだった(@_@;)
あの辺に住んでる・・・なんて会話から
「まさかあの家?」ってすぐわかった。
空き巣並に詳しいからね、
通るたびにジロジロ見ていて。

「あの家に住む人は若いファミリーで、
遅い時間に車がないから
ダンナ様は新幹線通勤者
なんだと思ってたの。」

他にも細かいところを含め、
当たりだった。
空き巣の素養あり?

設計もオリジナルらしい。
中を見せてもらいたいな。



人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ