ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年04月

2日目は衣替え

4月最終日。

今日はコートの都合で、
別のチームに
混ぜてもらってテニスをした。
行ったら、うちのメンバーの
人数のほうが多かった。
昨日の筋肉痛もあり、
疲れは蓄積している。

午後は衣替えをした。
私服と趣味の服が半々くらいだ。
ゴルフ関係、山関係、テニス関係。
連休中は、ほとんどテニスかゴルフ。
遊べるヒマ仲間がいることは
ありがたい。
最後に捨てる服をまとめて
スッキリした。

image
連休中、何回ごはんを作るだろう。
今日の昼は納豆だけ。
仕事の日のほうが
いい流れで家事ができる。



人気ブログランキングへ

昔から4月29日は

image

息子も参加して、
テニスをした。

「24になるけど、
まだ前の(ネット際の短い)ボール届く。」と
息子が言った。

「何言ってんの?
私、43で届くんだから、
あと20年大丈夫じゃん。」

20年後、私は届いていない。
悲しいね(^_^;)

午後は3時間、友とお茶。
夜はゴル練。

普通の土曜日だな、連休初日。


半年前に逝ったジイの誕生日だった。
ジイ、ジイ言ってると
私の祖父の感覚になる。
いつも思う、
あんなに穏やかな最期は憧れだと。
きっと昼寝の延長で
気付いてないから。



人気ブログランキングへ


曖昧なまま綴る仕事の話

お母さんのお通夜に行った
元上司が、社員のお返しを届けに
職場の「外」まで会いに来ました。
私は出られず、チーママが受け取る。
元上司を知らない人も含め、
全員にケーキと香典返しを
いただいてるのにさらにお返し。
2017-04-28-20-13-53

気遣いの塊のひとなので、
恐縮しますが、
今は、体を動かしていた方が
気が紛れる時だと思います。

毎日「ジョア・マスカット味」を
会社で飲んで貧血対策を
しているので、連休中の分をオーダー。
ちょうどキャンペーンと重なって、
お得な時期でした。
全部マスカットにしてもらうカスタマイズ。
2017-04-28-20-15-28

夜、元上司にお礼の電話をして、
今週、身に起こったことを話すと、
「ドレミさんはどん底は脱したべ。」と
プラスな回答。
派遣形態は3ヶ月更新で
不安定だったから、
今の方がいいと言います。
そしてそこがどんな環境であれ、
「オレ、ずっと言ってるべ。
人間関係なんて、長い人生の
ほんの一時のことだから、
長い目で見ろって。」と。

「私、耐えて良かったんだね!」と
答えました。

大きな会社にいて、
異動を繰り返し、
いろいろな人と関わってきた人。
男同士だって、難しいことは
多かったと思う。

ボスのことで本当につらかった時、
今の仕事に就いた時の
リーダーが送別会で
私に伝えたこと。

「辞めるってことは、
負けるってことだからね。」

このひとことを糧に
やって来た。

誰にでも通じる言葉じゃない。
自殺まで考えちゃうひとに
言ってはいけないし、
自分の子供になら
「辞めちゃえ。」と言う。

でも私には響いた。

たった5年だけど、
いい時の方が少なかった。
そしてそれを改善するには
ひたすら時の経過を待つか
会社が変われば
くらいに思っていたら、

まあ、結果的に
私にとっては
いいことが起こりそう。

泣いてる人がいる陰で
ラッキー!!!と
喜んでいることは内緒。

今ははっきり書けなくて
4ヶ月後くらいに
結果を書きたいと思う。

そして夕べは自分の上司からも
連絡がありました。
私は別会社に出向く形で
仕事をしているので、
職場の状況を問われ、
「何も変わらないですよ。
いつもどおりです。」と
答えたら、今後のビジョンを
教えてくれました。

それはそれは、
私が願っていたことで、
実現したら、
今までの忍耐が報われる。

元上司が言った。
「ははは、波乱万丈だな。
でもね、いいほうにいくと思うよ。」って。

今回はいい波に乗れた気がする。
これからが楽しみ。

退職したセンパイにもすぐ伝えた。

「良かったね!」って。

そう、いいことじゃないはずなのに
私にはいいこと。



人気ブログランキングへ

部屋にテント

にぶ甥の内祝いに選んだのはテント。

私のイメージと違って、
大きすぎるものだった。
そして簡単に組み立てられない。

2017-04-27-22-02-31

2017-04-27-22-03-56

2017-04-27-22-03-08

広げるにも片付けるにも
邪魔しかしない。
2017-04-27-22-06-53
ガシガシかじる。
2017-04-27-21-50-59

テントの中で寝転がっていたけど、
ほげ、無反応でしたね。

またカステラをいただきまして、
すでに半分に減りました。
2017-04-26-19-17-04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日が連休前最後の仕事。
そして9連休へ。
ほんとにうれしい。



人気ブログランキングへ

昨日のランチ

会議の後、話す時間がなかったので、
メンバーでランチ会をした。
2017-04-26-12-19-56
ナンを食べに行った。
素通りしていたカレー屋さんが
とてもおいしくて、
びっくり。

仕事もあり、
ここ最近では
最も充実した1日だった。



人気ブログランキングへ

今日も遠出


2017-04-25-20-38-55
会議が終わって
ほげにLINEしたら
近くのバス停にいるというので、
拾って一緒に帰ってきた。

帰宅途中にラーメン。

今日もおごってくれなかった。
25日は給料日じゃなくて?

今日の会議シーンはドラマのようで
興奮していた。
今日はNGでもいずれ書ける。
ネタにしたくてたまらない。



人気ブログランキングへ

行ってよかった

チーママと遠出してお通夜に行った。
N(元上司)が握手してきた。
悪かったなー 遠いのにって。
「またね」と言ってきた。


鬼怒川と「やな」。
2017-04-24-17-12-44

地元に戻り、小腹を満たす。
2017-04-24-20-24-36

明日の夜は
宇都宮で会議。
就業時間内にやってほしい。

自分の会社の同じ係の中で、
私も新人ではなくなった。
真ん中くらいだ。
1年以上会ってない人もいるから、
それだけは楽しみ。



人気ブログランキングへ


妄想シリーズ

毎日のように、
運転中英語の練習をしている。
繰り返し、同じ英語を。

それは会社に突然、
外国人から電話が着て、
だれか!英語わかる人いる?
って聞かれたときに、
「少しならわかるかも!」と
答えられる自分でいようと思って。

まず、電話こないよ・・・
お店じゃないし・・・


お電話代わりました、ドレミです。
どうしました?
あ、私、英語得意ではないので、
ゆっくり話していただけますか?

その件でしたら、
別の電話番号をお伝えいたします。
少々お待ちください。

電話番号は、0120-・・・・・・
うまくいきますように!

とここまで。
つまり何も答えなくて、
英語も通じるオペレーターが
いるであろうお客様対応の
窓口の電話番号を教えて
私の電話は終わる

というシミュレーションw

知ってること。
翻訳ツールはいくらでもあるから、
私の出番はないっ!

そして間違いなくそんな電話は来ない。


土日テニスをした。
中途半端に大掃除をした。
それ以外は猫の子守りをしていた。
2017-04-23-14-59-38


人気ブログランキングへ

引っ越しの荷物から

和室にはまだ引っ越し荷物が
残っている。
段ボールも2つ。

「何が入ってるの?」

「あれだよ、日用品。
洗剤とか。
全部使っていいよ。」

ひとつめの箱の中身を出した。
image

これはいい。
買いに行く手間が省ける。

次の箱は何だ。
キッチン用品だ。
ラップ、炊飯器、ポット・・・

え?
下の方に、見てはいけない小箱が
入っていたので、
不自然にそちらは閉じた。

キッチン用品?

どんな生活してたんだろな。



人気ブログランキングへ

同期のおじさん

寝ていても、誰かが覗き込むと
気配を感じて起きる。
あれはなぜ。
たいてい猫だけど、
今日は息子が。

今日も
「リバース」の途中で寝落ち。

何時だったか、
「オレ、出掛けるんだけど、
犬・・・」

タロウがほげに激しく吠えるので、
私を起こして、
犬を押さえてほしいということ。

旅行バッグを持って、出掛けて行った。
明日は新宿で飲み会があると言ってた。
(妹のバイト先に行けばいいのに)

帰宅してからお客様のようで、
初の文句を言った。
「仕事が増えるだけではメリットがない。」

「そうね。」だって(-.-)

休前日はお風呂洗いでいい?
などいくつか提案。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は私が設計の派遣をしていた時の
上司2名とそれぞれ電話で話した。

ひとつは、昨年までも
会社でいただいていた
白木の芽を今年もチーママ宅まで
届けてくれて、受け取ったお礼。
2017-04-21-18-46-00

2017-04-21-19-50-11

昔はジイが春になると山に行っていたから
分けてもらっていた。
ジイが山に行けなくなった頃から、
うまく引き継がれていた。

ちょうど1年前の春も
会社でもらった日に天ぷらにして、
近くに入院していたジイの病室に
届けたんだ。
そんなことを思い出した。

それと今日はもうひとり。

会社に着いたら、
別の元上司の「家」の
訃報が耳に入り、
チーママと相談して、
お通夜に行くことに決めた。

それを自分の会社の上司に連絡。

「設計でお世話になっていた
Nのお通夜に参列するため、
(いついつ)早退します。」

とメールしてから、あああ!って。

「訂正します。
Nのお母様のお通夜です。」って。

N、施主をするから健在。
間違った。

帰宅してからNに電話をした。
最初はいつもどおり明るかったけど、
「わりーな、そっちの時、
オレ、何もできなかったのに・・・」と
(お知らせしないようお願いしていた。)
途中から涙声に。
20歳以上年上の人に
「お見送り、しっかりね!」と
タメ口で電話を切る。

元上司2人は、同期だった。
私とチーママにずっと親切だった。
今の環境ではありえない。
あくまでもビジネス付き合い。
きっとそっちが普通。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タロウは散歩中、草を食べていた。
お腹いっぱい食べなさい!
そのあとすぐ吐いた。
2017-04-20-17-05-32


2017-04-20-18-44-54

すももは、おもちゃの催促。
2017-04-21-19-37-45

あんずは紐を追いかけて
疲れてぐったりしていた。
2017-04-21-19-37-52

家事、仕事、動物の世話。
恐ろしく変化のない1週間だった。


人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ