ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年05月

神木くんまでそのうち出ちゃう昼ドラ

今日の仕事着。
持ってるのも忘れてた服を
見つけては、会社に着ていく。
image

美しさのない花壇で
また何かが成長している。
セージの葉かなぁ。
2017-05-31-18-05-02


2017-05-31-19-43-15

2017-05-31-19-43-23

6月は行事がいっぱい。
テニス大会。登山。
間違って申し込んだ市の検診。
せっかくだから行く。
職場の引っ越し。
子供たちの誕生日。
ハタチになる子への
プレゼントは考えていない。
前に聞いた時も
「欲しいものは特にない。」
と言っていた。
それから夫の命日。
十三回忌を済ませいるので、
バタバタしない。
生きてたら43歳。
それでも若いなと思う。
不思議体験ゼロ。
夢に出てくることほぼなし。
ただこの安泰は、
当然私ひとりの力ではない。

懐かしい友人から
連絡が続くなと
今朝、思っていた矢先、
前の職場の人から
お元気ですか?と
突然LINEが届いた。
SNSでのつながりもなく、
こちらから連絡することも
なかった。
どんなきっかけかは
わからないけれど、
急に思い出してくれたのかな。
うれしかったな。
その前も1、2年ぶり。
そしてまた1年も
連絡を取っていないと
多少の変化はある。
それぞれの仕事の状況などを
報告する。
にぶが生きてた時に
働いてた場所で、
亡くなった時もそこにいた。
季節が私を思い出させるのか。

image

火、水、金の夜はドラマ漬け。
しかしご飯を作り終えてから
ビール片手に
「やすらぎの郷」を観る15分間が
至福のひととき。
いくら押しても私の周囲にゃ
伝わらない。



人気ブログランキングへ

下半期を占う

2017-05-30-06-58-05
ピエールドゥロンサール(だったはず)
大きな花が咲いた。

image
夕べのから揚げ。
普段は片栗粉だけ。
昨日はタモリさんのとか
いろいろなレシピを見て
小麦粉とベーキングパウダーも使った。
胸ともも、写ってる倍は作った。
私は早い時間にビールとから揚げ。
そして遅い夕飯の息子は
「納豆あるの?」と
聞いてきた。

いただきもの・カステラ今年3本目。
引き寄せているようだ。
image

コンビニで立ち読みした翌日、
じっくり読みたくて雑誌を買った。
占いで読むのは、仕事運だけ。
そこが、そこだけが
私の日常で満足できないところだから。
昨日はボスが休みで、
穏やかに助け合って仕事ができた。
2017-05-29-19-51-38
大人向けなのか
代表ページには
仕事のことが8割書かれていた。
今いろいろあるので、
前向きな言葉を
求めていたようで、
繰り返し読んで、
パワーをもらった。
水瓶座のひと、下半期いいよ。
仕事がんばりましょう。


人気ブログランキングへ

単純なミス

月曜朝イチで、
火災保険の件で電話をする。

「私の手違いで、
自分名義の別の(謎の)口座に
お金を振込んでしまいました。」

とワケのわからない
話をしてちょっと困らせた。

すぐに解決した。
ハガキに記載の番号は
口座番号ではなく、
間違いなく自分の口座に
振り込みをしていて、
更新日前日に
あちらが引き落そうとしたら、
残高不足だった
というまで。

焦った。
お金戻って来るかなーって。

昔、逆のことがあった。
振込の通知があり、
確認したら振り込まれていない。
それは市内の同じ名前の方の
口座に振込まれていた。

思い出せばいろいろある。
期日になっても荷物が届かない。
問い合わせたら、
お届けしましたと言われる。
それは同じ町内の
同じ名前の人に届けられていた。
しかも住所まで同じだったんだ。
後で知ったことだけど、
枝番もなく、そんな偶然が。

息子はまた3連単を当てた。
10万円くらい勝ったそう。
自動車税は浮いたねと
言ったんだ。
来年の自動車税分まで
貯金しておけと思うが。


人気ブログランキングへ

いい日曜日

image
テニスのクールダウンに
4時間ぼけーっとする。
たのしい日曜日が終わった。

バラはあと少しで開花。
2017-05-28-07-14-59
育て方が悪いのだろうけど、
蕾は10個もない。

放置した宿根草エリアは
2017-05-28-07-15-30
少しだけ賑やかになってきた。
何が咲くのかはわからない。

2017-05-28-07-15-55

2017-05-28-07-14-46

再来週から天候次第で
登山再開。
苦しくて
息が上がってしまうだろう。
数を重ねるうちに慣れてくる。

元気なうちに登りたい。
常に修行の気持ち。
#人生甘くない
#さらに厳しさを知れ
#後悔のない人生を

気持ちが弛むのが
一番いやだ。

今、大学生を抱えているから、
あと2年半、元気に明るく・・・
#明るく仕送り(゜-゜)
#明るく家賃(゜-゜)
#バイトは新宿の居酒屋
#〇〇バ嬢やろうかな
#話す相手がおかしい
#自分の力で生きろの拡大解釈
#「みんな」やってるよ
#出た、赤信号みんなで的な
#彼氏、それだけはやめてね
#だからしないよ
#いやいやその前に親だろ


残念なことが(゜-゜)
うちは5月に火災保険の
年払いがある。
それ専用口座(1つ)で、
普段使わないもの。
その朝思い出して、
慌ててネットバンキングで
お金を振込み、ホッとした。
さっきポストを見たら、
引き落としできませんでした
の通知。
確認したら、たしかに私名義の口座。
しかし振込口座とは異なる模様。
どこに振り込んだんだ、私は。
日曜日だから、連絡できず。
ちょっとめんどくさい。



人気ブログランキングへ

仕事

テニスができなかったので、
映画館に行きました。
image
原作とちがったストーリーで
泣く予定はなかったのに
60粒くらいの涙が。

そして帰りながら、
パワハラ体験を思い出して、
まずはへなちょこだった会社に
見ぬふりをしていた周囲の人に
いろんな怒りが蘇った。

もしも息子が会社やめるって
言ったら、振り向きざまに
「会社の数なんて、35億。」
こう言おうと決めた。

こないだ言われた時は
「辞めてもいいよね?」
「いいんじゃない。
もし辞めるんだったら、
代わりにお母さん雇ってって
お願いしてくれない?
お母さん入りたい、あんたの会社。」
こう言ったんだけど。

それで2、3週間経って
今の気持ちはどうなのかなーと
探りを入れた。

ほ「偉い人たちは1日煙草吸って、
仕事しない。
それで給料すげえもらってんだぜ。」

母「その姿見て、そうなりたい
って思うのか
そんなおっさんにはなりたくないと
思うのか、じゃない?」

ほ「なりたいに決まってるでしょ。」

えーえーえー(@_@;)
そっちなの?
さすがだと思った。
私より、サラリーマン向いてるよ。

その箱の中には、夢があるじゃない。
目指せ、1日何もしないおじさんw

2017-05-27-15-25-23
小さなポットに入った
ミニ植物を買ってきた。
どれも手のひらより小さい。

明日は庭仕事ができるかな。
晴れるといいな。


人気ブログランキングへ

達成感、満足感、解放感

おかあさんは今日も
いっぱいお仕事してきたよ。
係のおじさんがお休みで、
おじさんの分のお仕事も
まわってきたんだ。
気分がいいから
ちゅーる買ってきたよー。

どれにする?
相談中。
2017-05-26-18-12-01

お腹を満たしたら、甘えタイム。
2017-05-26-20-19-49
膝の上、90分。
おかあさんが疲れたので、
毛布ぐるぐる巻き。
2017-05-26-20-21-37

ほげ太郎、休みだった。
めずらしいこと。
新人、休んでいいのに休まない、
あるある。
それで同期たちと山に行く予定が、
寝坊の子がいて、
ダラダラと私が出勤する時間にも
まだ家にいて、
帰ったら車はあって、人がいない。
どこに行ったのか知らないけれど、
今日は帰らないと言っていた。
これはラッキーとレンジでチンする
ピラフを買ってきて、夕飯にした。
私物で埋め尽くされない。
部屋が広く感じる。
解放感\(^o^)/

自転車操業の娘からは
こんなLINEが。
image
いま!

母は仕事中。

とかなんとか言いながらも
2017-05-26-21-46-41
数分後にはコレを返信した。



人気ブログランキングへ

国語の授業が好きだったことは覚えてる

嫌いの先にあったのは
無関心。
でも嫌いの時の思いが
私の態度にも言葉にも
出ていたのだろうから、
相手も私を良く思うはずもない。

第三者に
「私のこと気に入らないんですよね。」
と私は「嫌い」の一歩手前
「気に入らない」という言葉を選んだら、
第三者が

「そう、嫌いなんだよね。」とまとめたw

嫌いを通り越して
無関心になった人に
どう思われたって
それこそどうでもいいのだけど、
第三者に「嫌い」とまとめられると
なんだか悔しい気持ちになるw

第三者はオブラートを持っていない。
そして続けた。
「そう、目の上のたんこぶなんでしょ。
ドレミさんのことが。」

ナイスフォロー。
「そうなんですよ。」とにんまりした。

成長を喜ばれることもなく、
思わぬ方向に成長したことを
むず痒く思っていたに違いない。
「目の上のたんこぶ」って
こぶ側からすれば褒め言葉だ。

image
第三者の用件は、
お金を返金すること。
このお金は毎月、
小銭で積み立てられていたものの
ごく一部。
何かが解体された。

この1ヶ月、
小学校の国語で習った
「最後の授業」(ドーデ)を
度々思い出した。
そんな時ってありません?
そうですか、ないですか。

ちなみにというか
何年生の教科書だったか
調べていたら、
昭和60年までしか
教科書に載っていないとか。
そうなると49年生まれの
私はギリギリだったのか。
若い人は読んでないってこと?

臨時収入、形に残るものでも
記念に買おうと決めて、
コーヒーメーカーにしようかな…
電器店の前を走っていたら
前方にケーキ屋さんが見えた。
そうだ、何年かぶりに
息子の誕生日でも祝いますかと。
物をプレゼントする気はないし、
私が見たい、食べたいから。
来月、誕生日の前日に予約した。
当日はいないかもと思って。

店頭で、細かい希望を伝えたら、
金額は作ってみないと
まだ出せないと
言われたので、
間違って使ってしまわぬよう
5千円札を冷蔵庫に隠します。
忘れたら、教えてください。

それで今日のおやつも
買ってきました。
image
ちょーひさしぶりー、ケーキ買うの。


私の車の音に反応して
出窓で待機するあんずちゃん。
image

帰宅したらべったりのすももちゃん。
2017-05-25-19-51-39

ブレました、散歩大好きタロウ。
2017-05-25-18-59-14

今日は仕事した。
1ヶ月に1日だけあるギリギリ納期。
今月また、新入りは仕事が速くなった。
いっぱい褒めた。
仕事すると、ビールがおいしい。
あと1日だからがんばろう。


人気ブログランキングへ

やる気の空回り

11時までサーバー不調。
ようやく仕事開始。
11時半に終わる。
午後帰ろうかな
の誘惑に勝った。
今日は我慢の練習を
しようと思った。
17時に翌日の仕事が届く。
15分くらい、熱中する。
最後の15分間が濃密で、

1日働いた「気がした」。

やる気はある、
仕事がない。
こんな時間が3年経った。

どうせ死んじゃうのに
今日を無駄にして、
好きなこともしないで
後悔しない?

時々「自由時間の神」が
舞い降りる。
幸せなほうへ進めと。
家に帰ろう。
庭をいじろう。
猫と遊ぼう。

本当は終わらないほど
仕事したいんだよ!

新入りと異動の話をしていたら、
「ドレミさん、まさか
行っちゃうんじゃ!
やーだー、まだダメー。
行かないでー。
行ったら、私も付いてくー。」

とネコのように懐いている。
昨日、厳しく教えた仕事があり、
夜中の2時までベッドで
言い過ぎたか?と
滅入っていた。
1日経ったら、新入りもケロリ。
それがうれしかった。



人気ブログランキングへ

出て行った者

よく竹山に買い物を頼まれる。
本人曰く、忙しくて
選んでいる時間もない。
(時間の使い方の問題)

すべてネットで注文し、
夜8時過ぎに実家に届く手配。

今回は扇風機と草刈機。

竹山の買い物ということで、
実に適当。
他よりいくら高いも無視。
人気順・上位から選ぶだけ。
徹底的にヨドバシ1本。
毎度(ポイントを)ありがとうございます。

夕べ注文した扇風機が
夜には届いたが、
数分後に追加した草刈機は、
間違って私の家に届いてしまった。
image

ジイがいない実家は草ボーボー。
私は運動として、草むしりがしたい。
けれどそれは竹山から
「ジイの代わりにオレがやらねば」
という自覚を奪うことになるから、
手は貸さない。

実家の近所の美容院に行くと、
近所のおばちゃん達のうわさ話も
耳にする。
「竹山ちゃん、朝早くて、
夜も遅いから、班長できないなら
できないって言ってくれれば・・・
って『みんな』言ってるんだってさ。
ドレミちゃん、できないでしょう?」って。

この班の行事というのがあって、
例えばどこかの温泉に行って
総会を行ったりする。

はぁ?だよ。
まずそこの住人じゃない。
25年前に出て行ったきり
生活していない。
なぜその自治会の班長を
私が(-.-)

「ここは私からすると異常。
結束が強すぎる。
私が住んでいるところなんて
本当にラクですよ。
お葬式の時に
揃って弔問するだけです。
昔と違って、家にいる人も少ないし、
苦しい人もいるんじゃないですか?」

どうか私の悪口が
噂になって広まりますようにw
住んでる人は言えないのでしょうし。


人気ブログランキングへ

のびた

2017-05-22-21-35-07

2017-05-22-19-04-18

猫キックがしたくなる
というおもちゃを
お土産に買って帰った。
2匹で1つの取り合いになった。

10分経ったら、ぽいっ。
突然飽きて驚いた。

会社のエアコンが作動しなかった。
温度計は30度だった。
でも私はコピー機、プロッターの
近くにいるからもっと暑い。
上の階が「暖房」の設定に
なっていたため、
自分のいる階を「冷房」にしても
生ぬるい風しか出なかったらしい。
メーカーの人が
教えてくれた。
毎年5月に
社内で熱中症になる。
今日は軽度、こめかみ痛まで。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ