ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年06月

送別

多くの出会いと別れを
経験しています。
パートをしていた時もそうだけど、
今の職場に来てから
毎年異動があるので、
さようならとはじめましての繰り返し。

週明けから今の仕事を始めて
4人目のリーダーに代わります。

今日は上司の送別。
いつものようにアレンジが好きな
大田原市のやぎや生花店さんに
お花を注文しました。

電話で注文し、イメージは
「ダンディな方なので、
かっこいい感じで。」
クスッと笑って受けてくれた。

2017-06-30-16-24-33

2017-06-30-16-24-57
私の写真では素敵さが
伝わらないのだけど、
一番下のスモーキーな色のバラが
カッコよくて、
持ち帰りたくなりました。

最後のご挨拶では

「何もわからない私を
守り立ててくれて
ありがとうございました。」

こういう謙虚なことばに
うるっときます。

話は変わり、
今日、設計の同い年派遣から
「ドレミさんの送別会
やってくれるってさ(ーー;)
やれやれうるさいから。」と
連絡があった。

つづいて
「誰さんと誰さんに
声掛けておいて。」と。

「私の送別会やりますから、
来てくださいって
自分で言うの?笑」

「そうでしょ、やりたいんでしょ?」

300メートル離れたことによる
送別会。

ひとりめ、家庭の都合で
断られたわよ。


人気ブログランキング

イメージが大切

2017-06-29-21-40-45
100均のネット包帯が絶好調。
日焼けに気遣っている人に見える。

1週間分の反動。
またやらなくてもいいことを
やりたくなった。

半端に残ってる生クリームの
使いみちを考えていて・・・

プライベートブランドの
クリームチーズが目に留まった。
安い。
ビスケットもセブン。
2017-06-29-18-35-45

それはレアチーズケーキに
変身しました。
2017-06-29-21-24-13

良い、GOOD。
2017-06-29-21-31-56

今日は娘から
ギターを送って欲しいとLINEがあった。
娘は寮生活だから、
彼氏のアパートに送ってと。

高校生の時、会社のKちゃんに
いただいたギター。
2017-06-29-18-12-24
ピック、教本と別に
ギターケースの隙間に
先日怪我して大量にもらったロキソニンや
未使用のものを詰め込む。
そして明日、集荷をお願いした。

ちゅもたん(すももちゃん)
2017-06-29-21-18-49

あんたん(あんずちゃん)
2017-06-29-21-18-46

明日で6月が終わり、
2年かな?係のリーダーが
退職することに。
この会社には別の道がつづく。
だからさよならではない。

今日もスペシャルヒマヒマDAYだった。
そこで私が新入りのために
使っている用語を整理してみた。
イメージがほとんど。


・コアラちゃん
・棒にぶらさがってるチンパンジー
・象の鼻が刺さってる
・象小屋
・コンバット(GKのね)
・とんがりコーン
・かまぼこちゃん
・空中物置

まだまだある。
これらの語録を
すべて覚えている新入り。

今日新たに、
仕事のイメージを伝えるのに
「わかさぎ釣り」と。

ああ!!!わかりました!
って。

その前に教えていた同い年の
新人さんにはこんなバカにしたような
説明はしていない。

新入りは正式な名称を
知らないことが多い。


人気ブログランキング

泣いてたことを忘れてるから書けること

私がずーっと感じていたことを
書きます。

人が亡くなると
メールしても返ってこないから
あきらめます。
習慣で電話しちゃいそうになるけど、
あ、いないんだとハッとします。
声が聞けないこと、
会話できないことが
本当につらいです。
一緒に住んでいたらなおさら。
いつも帰る時間になっても
帰ってこない。
最初は慣れないけれど、
しだいに慣れていきます。

そして落ち着いた頃、
無くなったのは肉体だけ。
見えなくなっただけだと
気付きます。
(その温かな肉体が恋しくて
それもまた苦労するんだけど・・・)
精神?魂?
それはずーーーーーっと
生き続けています。
魂は死なない。
死別しなくていい。

霊現象とかではなく、
いると思えばいつも私の右上にいます。
なぜか定位置です。

必要のないシーンでは
どこかのパチンコ店か仕事の現場か
会社にいるのだと思います。

でも時々いや大半、
自分が苦しい時、
その存在を忘れてしまいます。
家にひとりの時は感じられるのに
会社にいたり、外にいると
にぶのことは浮かびません。
心配をかけたくないからです。

まだ40代だけど、
身近なひとたちが
ほぼ天国に揃っているので、
言葉選びは間違ってるけど、
コミカル。
もう死なない魂が
私の周囲にゴロゴロいます。

私はしっかりしないと
いけないなと思います。
死んだひとたちのいいところを
いいとこどりで、
再現して生きていこうと思ってます。

わけのわからない話を
読んでいただきありがとうございます。
病と闘ったひと、
それを支えたご家族すべての人を
尊敬します。
私は遺された人たちに
エールを送るのみです。
魂に気付いて、
故人が安心できるような
ほのぼのした平和な時間が
またすぐに訪れるよう

私がひとつのサンプルとして
先にやってますので(*^_^*)
楽しい毎日を取り戻してください。
時間はかかるけれど。

誰に向けてるわけでもありません。
今日も、この瞬間も
別れがどこかに訪れている。
命を授かったら、
しかたのないことです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、小学生をいじめました。
正しくはソフトでショートな説教です。

私が会社を出た時、
前方から蛇行運転する
自転車くんがきました。
小学3年生くらいでしょうか。

そして遠くから私に
「あぶねえんだよー
おい、あぶねえんだよー」と
べらんめえ口調で
文句を言っておる!
可愛い顔の少年が。

蛇行運転のまま近づいてきます。

私は走りながら

「なあに?」

ときつく言いました。

さらに口調を強め再び
「なあに?(*`Д')」と。


「あぶ・・・

なんでもない・・・」

自転車は蛇行運転をやめて、
まっすぐ走って去りました。

整った服装にヘルメットかぶって、
あごひもしっかり留めてたの、笑
学校の先生、おうちのひとの
いうことを守れる子なんだよ。

しかし外では・・・
私が今、注意しないと
この子は将来バイクで公道を
蛇行運転する子に
なってしまうかもしれないと思い、
怖いおばさんになりました。

家に帰って
「いきなり怖いおばさんに怒られた。」と
報告してるいい子かもしれません。

また怖い思いをするから、
自転車はまっすぐね。
それから悪い口で
知らない人に文句を言わないこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも処置が12時を
過ぎてしまうので、
ナースさんの昼休みが遅れます。

今日はちょっと雑でしたw
2017-06-28-19-22-32

2017-06-28-19-22-40

途中から気になっていたけど、
ナースさんも昼休み
削ってるし、まっいっかって。

image
100均で揃えてきたので、
ほどけたら自分でやります(^^)/


人気ブログランキング

JUICE UP !! 

今日は3月に行った
ツアーファイナルのDVD鑑賞。
2017-06-27-17-54-44
興奮を思い出しながら、流した。

次は時間がある時に
自分が映っているかを探すの。
あの時、先行でかなりいい席だった。
2万人から自分を探す作業、
相当の時間と集中力が必要。

息子のごはんなんか
作ってる場合じゃなくて、
家にあるものでナポリタン。
250gくらい完食した。
この人のひとりぐらしの5年間は、
ごはんがあるか、ないか
だったんだと思う。
「めんどくさいから食わなかった。」
何回聞いてきたか。
だからあれば、何でも喜んで食べる。


包帯の色って白なんだね・・・
今日は病院に行ってないから
真っ黒になってる。
非常に気分が悪い。
ネイビーがいいな、あるなら。

今日は新職場まで
でんこに迎えに
来てもらって食事に出た。
2017-06-27-12-14-28
1ヵ月半遅れの誕生日おめでとうと
近況報告など。

毎日、帰りは駐車場まで
走っているのだけど、
自転車ですれ違う
チーママの旦那さんが
「フォームがいい。
運動得意な人の走り方だよね。」と
褒めていたらしい。
見てみたい、自分の走り方。

なぜ走るのか。
昨日の自分と戦ってるの(゜-゜)


人気ブログランキング

花壇

花壇の変化、5月頃の様子。
2017-05-28-07-15-30

今朝。
2017-06-27-07-08-36

2017-06-27-07-08-28

昨年植えたものが
こんなことに。

セージが大きすぎて、
他が見えない。


人気ブログランキング

人のメロンで

2017-06-26-12-08-13
今日の写真。
痛みも軽くなった。
今は、何日利き手を洗わないかの
個人記録を作っている。
土曜にも診察が入り、
途中も消毒に行くため、
まだ外れそうにない。

病院が長くかかり、
誰かさん、あ、バス通勤で
昼休み外出できない人
の反則金を支払いに
郵便局に行き、
私の昼休みがわずかになった。

家に帰り、久しぶりに台所に立つ。
物入れの中から
透明の使い捨て手袋を発見し、
濡らさずにできた。
先週は買ってきたもの、外食で
済ませていた。
炒めものを作る。
このあと酢豚になった。
2017-06-26-18-37-41

1週間も何もしなかったから、
やらなくていいことをやりたくなる。

ほげがもらったメロンで・・・

ほ「いいメロンなんだからさー、
普通に食べましょうよ。
安いメロンでやってくれません?」

そんな反対の声はもちろん無視して、
メロンパフェ作り。

月曜だから、元気出るでしょ!

別に落ち込んでも
疲れてもないようで

は?

って感じ。

2017-06-26-21-25-41


2017-06-26-21-25-30

下からフルグラ・トロピカル
蜂蜜を混ぜたヨーグルト
カットしたメロン
バニラアイス(ラム酒と)
泡立てミスった生クリーム
メロン・メロン・めろーん



人気ブログランキング

除毛

火曜から右手を洗っていない状態。
この梅雨時期に・・・
それよりも指の毛が
気になってしかたない。

そうだ、顔用のがあるじゃない。
2017-06-25-21-41-09

2017-06-25-21-39-40
左手でも操作できるって
便利ねー。
水、使わないし。

こんな些細なことだけど、
気分が晴れ晴れする。

明日包帯が取れると予想。
取れたらまず、
右手の毛を剃りたい。
手も脱毛しようと
数回通ったけど、
なかなか予約が取れないので
途中でやめた。
あの時私は「指毛」の
完全脱毛を望んでいた。
※剛毛が生えているわけでは
ありません。

今日は雨天で登山が中止に。
5分掃除して1時間休憩を
繰り返し、
この子たちのような1日を過ごした。
image


人気ブログランキング

また豆

何歳だって
どんな逝き方だって
死は無念なものだ。

リミットを意識できたら、
生き方は変わると思う。

マイルールは、
負の感情を抱え込まないこと。
時間がもったいない。

それから課題。
プライベート以外の場面で
先回りして、気を遣い過ぎる。
あの人はデリカシーがない
と言いながらも
自己中心的な人を
きっと羨んでいる。
好きなように生きて、
死んでから
私の悪口で盛り上がって、
なるべく多くの人を
悲しませない
という方法もあるのよね。


休日なのに会社近くの病院へ。
せっかく家から出てきたので、
ついにお店にまで行きました。

田園の中、看板はこれひとつ。
2017-06-24-14-41-44

秋元珈琲焙煎所さんに到着。
こちらが店舗。
店内にカメラを向ける勇気なし。
2017-06-24-14-40-06

こちらの豆が好きすぎて
来ちゃいました。
夕べは最後の1杯を
味わったのですが、
朝にはロスで・・・



包帯しながら、
喋り倒して帰った人を
記憶してくれたらうれしいな(^_^;)
また行きたい。
2017-06-24-20-36-37
モカを昔から飲まないのです。
そしたら概念が変わるから
是非試してくださいと
豆を下さって。
今日は初めての豆も含め、
3種類購入。

バジルの苗も
いただいた、うれしい。


人気ブログランキングへ

ママ

今朝、出勤時。
右折専用車線のない道路で
対向車が過ぎるのを
2番目で待っていた。

前の車にピタッとはくっつかない。
少しだけ車間を取って。

そしたらクラクションを鳴らされた。
サイドミラーを見たら、
古い軽自動車が
左から私を追い抜こうとしてる。

ビックリした。
私、怒られてるみたい。

そしてその
65歳前後のガラの悪いおっさんが、
「なにやってんだよブァーカ(ばか)」と
窓全開で私に文句を言って横を過ぎた。

私も窓を開けていたから
「なにがバカよ!」って
咄嗟に言ったけど、
もっとダメージのある言葉を
ぶつけたかったと後から悔やんだ。
あえて同じ土俵に立つ、笑

朝から損した気分だった。

けれど思ったの。
あの人に家族はいるのか?
あんな人と生活する人は
幸せなのか?
子供はそれを見て育ったのか?
あなたの親はそう育てたのか?

残念な奴!

はい、すっきり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は地元ソフトテニス界の
みんなのママの葬儀へ。
ちょっとした知り合い程度ではない。
思い出いろいろ。
小学生のスポ少の時、
息子同士同じ高校の部活で、
大変お世話になった。

お世話になった人ばかりだと思う。
みんなのママだ。

見習うところが多くある。

凝縮された人生を送られたと思う。
人生は長さより中身だと
私はね、思うんです。
美しかったです。
美人薄命とはこのこと。

またお会いしましょう!
ドレミ



人気ブログランキングへ

乗っ取り事件

さきほど、私の友人の
LINEが乗っ取られたようで、
私に届いたものを貼ります。

1、唐突に今、忙しい?
で始まりました。
礼儀正しい子なので、
よほど緊急なのだと
思い込んでいます。

2017-06-22-19-00-51
私はBitCashというものを
知らないまま、
安請け合いしています。
だって、友達が急いでるんだもん。

写真が添付されるまで、
それはおそらく
子供向けのカードゲームだと
思い込んでいます。
レアカードみたいな。

なぜならこの友人は、
海外在住。
日本で発売されているものが
欲しいのだと・・・
思い込みの激しい
危ないタイプです。

写真貼れるんだったら、
人に頼まないよね。
海外在住という点が、
思い込みに
かなり影響しています。

2、次で怪しいと気付き始めました。
image

ご、ごまんえん

そして・・・

3、からかってるのではなく、
友人に失礼だと思いながら、
本人確認をはじめます。

BlogPaint

電話には出ません。
詐欺だと確信。

私の旦那の名前、
「平井堅」って答えられなかったから
ブブブー

ここで、相手からの連絡は途絶え、
私はブロックしました。

そして友人の実家に
電話をしました。

私こそ怪しまれないように
自分のできる限りの
自己紹介を早口で詰め込みます。

お母さんと久しぶりに会話。
お母さんに内容を伝える。
動転されているのがわかる。

そしてなんと!

友人、レーシックのために
一時帰国中。

なんと、日本にいた。
そういえば、言ってたな。
そんなこと。
目が落ち着いたら会おうって。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

参考になればと思い、
UPしました。

私の友人だから
違和感を感じました。
ぶっきらぼうな文章を送りません。
普段からとても丁寧です。


もしも私のLINEから送られて、

あいつだったら
言いかねないと

疑いをまったく
持ってもらえないのではと
心配になります。

どうかブロックの前に
1度でも怪しんでもらえることを
願っています。

気を付けましょう。


人気ブログランキングへ
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ