ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年07月

掃除しなきゃ

1分で仕事が終わったり、
30分で終わる日が続いたけれど、
昨日と今日は
気付いたら4時を過ぎてた。
かじりつきで仕事できてる。
明日も充分ある。
良かった、仕事に行く!
という気持ちになれる。
本当にヒマすぎて
働く意義がわからなくなるので。

今日は餃子を焼いたんだ。
image
15時に送られていた
「めしいらん」というLINEが
届いたのは、19時頃。

えー、食べましたとも。
小ぶりなので余裕ですね。

お寺さんからお手紙が届き、
今年は11日に来てくれるそう。
お客様が来ないと
徹底掃除をしないので、
いい機会。


人気ブログランキング

猫がかわいい

ほげ太郎にもらったと
勘違いしているチラシで
帰宅を待っているあんずです。
2017-07-26-18-15-11
2017-07-26-18-15-26
すもちゃんは使ってはダメなようです。
あんず独占。

ねこちゃんたちは外に出られません。
玄関が強化されました。
2017-07-26-07-36-16
だらしないお兄ちゃんが引っ越し、
今までより心配が増えたので。
All for cats (=^・^=)

今日は残業のようです。
宇都宮の高校で
毎日遅くまで部活してたから
懐かしい感覚。

土日動き回っていたので、
溜まっていた録画を半分消化し、
近所のSHOZOのG2という豆を
店のカップで飲んでいます。
2017-07-26-20-55-16
週に1度でも平日に
ひとり静かに過ごせる夜が
必要です。
今、本当に心地良くて、
成長できてよかったなーと
強く感じています。

12年前は
大人ひとりで家にいることが
怖かったから。

今、そういう感覚はない。
人と暮らす方が難しい。

帰ってきた・・・
精神的自由時間おしまい。

いたらいたで
世話焼きだから、
風呂上りのタイミングで
ごはんを出します。
今日は簡単すき焼きです。
好きでしているのではなく、
世話をする性格です。

ごはんを出したら、
コインランドリーで
半乾きのものを放り込んで来ます。


人気ブログランキング

涼しい朝

避暑地といわれる那須だって、
昼間は暑い。

むしろ東京の方が
建物に入ればどこもひんやり。
電車に乗ってもひんやりと
気持ちよくなることが多い。

夜の大雨にはまいった。
タロウを家に入れるため、
一瞬でシャワーを浴びたようになった。
決死の救出作戦というか。

今朝は曇り空で涼しい朝。
image

実家

息子の職場

で朝の気温はこんなにも違った。
朝はやっぱり避暑地なんだね。

東京のひと、がんばってますね。



人気ブログランキング

将来のおこづかいのために

本当に1分で仕事が終わり、
7時間以上何をしていようかと。

「ねえ、新入り、
スタバ連れてってあげる。」

帰る前提での会話。

「えー、行きたーい!
(この子は行ったことがないと予想)
でもお弁当持ってきちゃった・・・」

「時間中に食べちゃいな。」

「えー?トイレでですか?」

「ううん、自席で。
おやつです!って。」

「そんな大胆なことできません。」

私はすっかり
午後休のつもりでいた。
新入りも連日の暇さに
飽きたのか、私が帰るなら
一緒に帰るという。

そんな話をしていたら、
ボスたちが少し仕事を分けてくれた。

今日は上司が給与明細を
届ける日。
旬の話題について、
いろいろ調査しなければならない。
午前中に来ればいいのに、
今日は終業間際で
結局帰れなかった。

旬の話題・・・

「まだ何も聞いてないので
わかりません。」

進展なし。

具体的な質問をそれぞれがする。

保険証はいつまで使えるんですか?
面談はいつなんですか?

すべての質問に
「なにもわからないので!」

とのこと。
待遇以前の問題だ。

給与はどうなるのか?
社員として続けられるのか?
リストラは?異動は?

これからだ、すべて。
また「波」に飲まれてしまった。
2度目だ。

最初の失業期間、
息子は高3だった。

そして今は、娘が大学2年生。
1年目は勢いで
なんとかなるじゃない。
2年、3年、4年になると
まだ終わらないのかなーって
気持ちになってくる。

それだっていいよ、
娘が幸せなら。
ただとにかく仕事を
絶やしてはいけない時期。
今、仕事の状態は
不安定だけど、
私の人生、
もっと大変なことがあったはず。
いくつも、飽きないくらい。
でも私、倒れてないし、
元気だし、惜しいくらい楽しいし。
だから結局大丈夫なのよ。
なんとかなるのよ
すごい運があるのよ(?)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

猫に氷を入れたお水を。
2017-07-24-23-00-28
あんずは融ける過程を見ています。

そこにすももがやって来て、
2017-07-24-23-00-33
確認もせずに
飲み始めるのです。

危険なところが好きです。(階段の手すり)
2017-07-24-08-15-53
2017-07-24-08-15-56

大雨の中、ほげ太郎帰宅。
スニーカーがびっしょりになり、
チラシを敷くと・・・
2017-07-25-20-28-35
帰宅を待っていたあんずが
チラシの上にごろん。
「大好き♡」
私の前でほげは可愛がらないので、
無視を続けると
2017-07-25-20-28-39
触ってくれないの?と
様子を気にしています。
私のいないところでは
可愛がってるのだと思います。
でなければ、あんずは懐かない。

今日は鰻ではありません(T_T)

ずっと気になっていたルーでカレー。
2017-07-25-18-59-06
市販のルーの
辛さランクでは最強だから
どんなものかと。

ガラムマサラも付いていた。

でね、そこまで辛さに
強いわけではないのだけど、
外で調子に乗って激辛カレーを
頼むことがあり、
それには及ばず。
食べられる辛さ。
お腹をいじめない辛さ。
すべて個人差。

サイドメニューにとうもろこし。
甘かったー。
これの後だから、なおさら。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

image
今日、娘の代わりに
年度分を納付した。
これがハタチの誕プレだ、
一生覚えとけ。
そして高齢者になった母に
毎月1万6千円の
お小遣いをくださいね。
多い分にはいくらでもいいけど。
不要になった納付書を
はさみで切った!
ささやかな抵抗、すっきり。


人気ブログランキング

朝9時には終わっている

冷蔵庫から出したばかりで
水滴も残る缶ビールを
テーブルに置いたまま
息子が車に乗り込んだ。

あのバカ!
飲んだのにまさか!

カーテンを開けて見たら
電話してた。

そうだよ、異性との電話は
親のいないところで
するもんだよ。

こんな話も昔話になるのか・・・
私の時代は固定電話。
子機なんてものが登場したのは
いつだっけ。
誰と話すにも親のそばで
電話していたし、
高校生になってからは
超ロングコードを買って、
電話機本体を2階まで運び、
部屋で電話していたことも。

今は携帯だから、
どこでも自由に移動できるじゃない。
そんな便利な時代にさ、
なぜわざわざ自分を固定する?

って先日隣で
ケンカ話をされていた時に思った。


今日になったら
ふくらはぎに筋肉痛が出ていた。
1日遅れての登山の疲れ。

明日は、過去最少、
仕事が数分で終わってしまう。
何をしていよう。


人気ブログランキング

息子の1ヶ月後

タイトル、そのまんまですが、
ほげの1ヶ月後が
友の誕生日。
それなのに、それなのに
私が思い出したのは
あやうく次の日に
なりそうな頃。
月も日にちも1桁なのに、
覚えやすいのに
どうして忘れるかな!

ゴルフの次の予定は
友(ほげのテニスペアの母)との
食事です。
image

オルゴールと共に登場。
2017-07-23-14-31-32

会うたびにお土産をいただき、
ちゅーるもいただき、
ハーゲンダッツもいただき、
今日は千葉の落花生せんべい(他多数)
をいただき、
私が1年中
祝われているような感じ^_^;
私の方がほんの少しだけ若いので、
将来、通院の足にでも
なりたいと思います。

息子、本日は
同期2名が迎えに来て、
福島競馬場に行きました。
ひとりは中でバイトを
していたことがあるらしく、
お任せ安心。

私は財布にある100円玉を
全部賭けることにしました。
3連複を1点予想して、
財布を見たら
100円玉3つ。
購入を託し、
300円がいくらに化けるか
楽しみにしていましたが、
敗れました。

ほげを迎えに来た時、
トイレを貸してほしいと
家に通したようです。
私はその時、
バスタオルを体に巻いて、
ドライヤーをかけていました。
会いたかったのに、
同期の顔見たかったのに・・・
「こんにちは!」って
登場したらおもしろかったのに。

便座上げたままだったから、
今度説教しなきゃ(うそ)
でもね、私、本当に落ちたんです。
ほげが大学生で帰省した時。
ひとり暮らしの習慣で
便座上げたまま。
私は私の習慣で、
立ってすることないからさ、
下がってるものだと思い、
真夜中トイレに行ったら
ヒヤっと。
冷たくて痛くて泣きそうになった。

けなげなあんずちゃん。
毎晩、玄関まで
ほげの出迎えをします。
24時になっても
あんずはリビングで待ち続けます。
でも週末の夜は帰ってきません。
すももが私のベッドで
寝ている頃、あんずはひとり
下で帰宅を待っています。
明け方、2階に移動して
ほげの部屋の前で
待機しています。
見失っただけで
ほげは部屋で寝ていると
信じています。
「お兄ちゃん、いないよ。」
あんずは納得しません。
部屋に入れると毛が付いて
バレるので、
あんずを抱き、
ドアを開け、
ベッドにほげがいないことを
証明します。
そうするまであきらめないのです。
犬が賢いのは
知っていますが、
猫も同じです。
家族を大切にする気持ち、
猫にもあります。


人気ブログランキング

GW以来のゴルフ

2017-07-23-03-18-00
3:20、今朝の起床時間です。

夕べは登山の後、
家の掃除をして
アウトレットを歩き、
ゴル練を少しだけしました。

山に登ったんだから
早くベッドに行っても
ぐっすり眠れるだろう・・・

そうでもなくて、
2時間おきに目を覚まし、
朝を迎えました。

2017-07-23-04-30-53
4:31です。
この時、ゴルフ場の駐車場で
セブンのコーヒーを飲んでいました。
車の中でコンタクトに換えました。
2017-07-23-04-31-19

さっきから気になってたけど、
雨だよね、今日。

仲間の到着を待ちます。

2017-07-23-07-04-48

早朝ゴルフ!

こんな早い時間、
トップの組だろう
と思っていたら、
駐車場は満車に近いし、
すでにコースに出ている人、多数。

18H、スルーでまわり、
朝9時頃には終了していました。

日曜日がいっぱい使える(*^_^*)

家に帰ると
朝帰りの息子がいました。

「ゴルフ?中止?」

「中止じゃないよ、
終わって帰ってきたの。」

あん・すもは私の起床に合わせ
早起きをしたので、
眠そうです。
同じく起こされたタロウも
今はぐっすり寝ています。

雨の日のゴルフは
初めてでした。
びしょ濡れです。
白いパンツには泥がはね、
ウタマロ石鹸で洗いました。
2017-07-23-09-20-50

はっきりいって、
高温注意でも雪でも
私のスコアには
さほど影響がありません。
下手なものは下手。
高め安定の117でした。

ゴルフされない方には
ピンとこない話ですが、
「いくつ?」
「120です。」と
答えるとほぼ
「あー。」という返事があります。
その「あー。」は、
上手くないな、
でも一緒にできないことはないな
の微妙なところです。
「100切るか切らないか
くらいですね。」が
仲間を増やす点では
理想的な答えだと思っています。


人気ブログランキング

2017.7.22 茶臼岳

2017-07-22-08-02-06
スタート。
午後から雷予報だからか、
めずらしく駐車場に空きがある。

雨天になりそうなので、
地元・茶臼岳に変更です。

登り始めが苦しい記憶がある。
けれど、あれ?あれ?
「ここを歩いた時は
もっと苦しかったのにな」
に変わっていた。
登山に慣れたようで。

いただいた写真の順番が
わかりませんが一気に。
2017-07-22-14-33-10
2017-07-22-14-33-27
2017-07-22-14-33-31
2017-07-22-14-33-35
2017-07-22-14-33-39
2017-07-22-14-33-43
ゴツゴツした野性味溢れる山です、
大好き。

山頂
2017-07-22-09-33-01
2017-07-22-09-18-08
2017-07-22-09-18-12
2017-07-22-09-18-28
山の上でも暑かったのです。
下界は大変だったろうな。

今日は豆とパーコレーター係
ガスとコップ係
水係にうまく分かれ、
山でのコーヒーが実現。
2017-07-22-09-45-36
2017-07-22-09-56-39
おいしー

風が強くなったり、天気はすぐ変わる。
2017-07-22-14-32-17


image

今日は登山客が少なかった。
回避したひとが多いのでしょう。

今日は茶臼岳から牛ヶ首を歩き、
7.8キロでした。

平坦では登山にならないし、
坂道を上がって下りるのが
登山なのだけど、
ラク過ぎず、苦し過ぎず、
疲れの残らない登山コースで
ちょうどいいです。
50代、60代になっても
登りたいな。
ご家族で登山しているひとたちを
見かけると、
いい家だなーと思います。

うちだったら・・・

男「ないっしょ。」

女「マジむり。」

このひとことで終わりますから。


来週も登山します。



人気ブログランキング

息子、今日は泊りに行った、平和♡

明日は登山に行く。

こんな道具を持っていた。
昨年買って、さっき初めて
箱から出した。
image
お湯を沸かしたり、
コーヒーを淹れる道具(だったのね)。
ひとつ肝心なものがない。
これを使うための火種。

いつものことだが、
「私、なになに持って行くね!」
の打ち合わせがないため、
誰かがコーヒーセットを用意
してくれるのでは?
と期待して
誰も持ってこない^m^

「あんず行ってくるね!」
image
朝、家を出る時、
この顔で見送られた。
お腹のもふもふに
顔をうずめていたい。
洗ったことはないけれど、
うちの猫はいい匂いがする。

充実の2日間になりそう。
予定がいっぱい。
好きなことができるって
しあわせな時間。

久しぶりに自分の買い物。
2017-07-21-22-36-00
2017-07-21-22-35-50
紫色が好き、決め手は中敷きの色。


人気ブログランキング

ドラマで抵抗を始めるが先に落ちたzzz

帰ってきたら
黙ってはいられない。

「昨日は重い雰囲気だったね。」

はい、うざいです。

「彼女?いるの?
モメてるようだったけど。」

ウザさ100%です。

「昨日作ったメンチカツ、
うずら入ってたんだよ、わかった?」

どうでもいいことです。

ケンカの電話をしながら
夕飯を食べていた。
信じられない。
途中で
「からし、ある?」
と聞かれた。

電話の相手に話してるのか?
いや、私にだろう。

私は声を出してはいけないと思い、
冷蔵庫を見た後、
両手で大きなバツを作った。

☓ ないです!と。

だーかーら、ここは私の家だ。
なぜ私が身振り手振りで
答えなきゃならないほど、
気を遣わせるんだよ。

私の寝つきも
寝起きも悪かった。


人気ブログランキング
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ