ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2017年08月

ペン買ってくれない

私が働いている会社は、
社用車を買い替えるとか
明るい話題。

私の会社は、ボールペン1本
いくら待っても届かない。
セロハンテープは
新人さんが明日、自宅から
持ってくる話。
修正テープもあと3センチで終わるよ。
なんて貧乏な会社なんだ。
頭に来たので上司にLINEした。
「いつ届きます?」
すぐ電話が着た。
「上野文具でーす。」
(宇都宮で有名な文具店)
ちょっと面白かったから許した。

「ペンのインクがありません。
明日から困るので、
とりあえず今日自分で買います。」

「悪いねー。100均にもあるよね?」

私の仕事は「紫色」のペンしか使えない。
仕事の流れで、色分けされている。
帰りに紫色のペンを探しに行った。

会社と同じものを買うのもつまらないので、
自分でカスタマイズできる
4色ボールペンを購入。
2017-08-31-21-30-31
店員さん、びっくりしたかな。
4色全部、紫。
紫色のペンを4本買うより高い。
ささやかな気分転換に
0.7 0.5 微妙に違う紫を入れた。

上司は言った。
「来週届けるから、
そこから1本もらってね。」

意味わからないでしょ、それ。
タダでもらえるものが代償って。
個人的にいらないし、紫。

息子は送別のお祝い金をいただいた。
2017-08-31-21-32-33
ひとり千円で集めたみたい。
課で2万円超えていたから。

私「いい会社だね。」
ほ「表面的にはパーフェクトにいい会社ですよ。」
私「お母さんの会社はペンも自腹。
そんな会社もあるってこと、覚えといて。」

今日はもうどうにも
時間内に無理だ!とわかり、
ボスに提案。
「ボスさん、やってみます?これ。」
時間をかけたら1日終わってしまうような
ものを渡す。お願いするという形で。
「はい、わかりました。
やってみます(^^;)」

ボス、半日ずっとやっていた。
私はどれだけ大変なことか
知ってほしかった。
ボスは半日でそれだけだ。
下の私は、それでは済まない。
同じ思いをしてもらった。
そのほうが改善の話もしやすい。


帰りが遅くなってしまい、
明るい時間に撮れなかった写真。
image

目を凝らすと見えるのは、
2台の電気メーターです。
今日工事が入るという連絡があり、
帰ったら「スマートメーター」に
なっていました。

問題は真ん中。
今まで我が家には3つの計器が
付いていました。
昼のと夜のと昼と夜を切り替えるもの。
電気料金の契約が2つあったからです。
それが時代は変わり、
1台がオールインワンになったため、
1か所が小さなものだけに。

写真を見て、お気づきかしら。
外壁を塗るときに、
計器のぎりぎりまで塗ってもらいました。
今回1つ外され、塗ってなかった部分が
白く露出してしまったのでーす(/ω\)

外壁がこげ茶なので、
ワンポイントの白が
とても目立ちます。
内線まですべて
同じ色で塗装してもらったので。

近いうちに油性マジックで塗ろうかな、笑

今回計器が変わったのは、
環境省のモニターに応募したからです。
仕事がらみで紹介してもらいました。
今後別の工事も入り、
外からスマホで
電気機器のスイッチの
遠隔操作ができるようになります。

なんのため?って猫ちゃんです。
今は外出時、エアコンをタイマーにしている。
今後は、暑くなったらON。
寒くなったらOFFと自由自在。
条件が、単身世帯でないこと。
持ち家で5年の間に太陽光に
しないこと。(パネルがある家は除外)。
他にもいくつかあったのですが、

これは私のための要綱だ
と思ったのです。

そして最大の魅力は、
モニター期間は当然ながら、
5年終了後、タダで使い続けられること。
そういうのがあったらいいなーと
思っていたので、
グッドタイミングでした。

スイカやかき氷をほとんど食べないまま
夏が終わろうとしています。
8月、激動でした。
明日から信じられないど9月。
月初めの朝礼のため古巣に行きます。



人気ブログランキング

酸っぱいの、いい!

天寿の紅白タオル。
image
子の世代は違っても
同時期に親の介護が始まった
元同僚3人。
この1年の間に偶然にも続いた。
3人それぞれ親が天国へ。
おつかれさまでしたと
また集まれたらいいな。


会社に着いたら新入りが
「はい、これあげます。」って。
2017-08-30-12-52-26
疲れが伝わったのか。
仕事で返して(-.-)とよくいじる。
お気遣い、可愛い。
本当にシャキッとして元気出た。


昼休み、新そばを食べた。
2017-08-30-12-30-32

週半ばの自分への褒美。
ちょっと高いチョコレートで特別な気分に。
image

ようやく3日間終わったか!
平日はヒマ人だったのになー。
ろくでもない妄想ばかりしていたのにな。


息子の自己分析にウケている。

「会社としてもこれ以上オレで
リスク冒したくないから、
消去法で一番近いオレ。
今の部署で余ってたのもオレ。
どう考えても転勤、オレ。
これは大変なことになりましたよー。」

「うれしそうに聞こえる。」

「まったくうれしくないね。」

「朝、何時に出るの?」

「7時には。」

「キャラ弁しばりで、
弁当作ってやる?
今日はドラえもんだよー。
明日はなにかなーって。」

無視。

私が今、7時半に出ている。
私より先でよかった。
自分の目で、戸締り、火の元、
猫ちゃんの所在を確認したいから。

ほげの前で
転勤前日になる明日の
挨拶のものまねをしている。

「今日はサッカーあるんでー、
最後挨拶しないで帰ります。
今までおせわになりましたー。」

似てる、低い声でぼそぼそ。

「マジで帰ったっていいんだよなー。
どうせ最後だし。」

くれぐれもそういう素振りを見せるなよ。


人気ブログランキング

ずっと前の話になる。
偶然のつながりから、
息子のことで相談したひとがいた。
今日、久しぶりにメールをいただいた。

「ほげ君の●●職を許可しました。
見守ってあげてください。」

このつながりを息子に
話したことはない。

見守ってくれている人がいることに
気付けたら、いい社員になるんだろうな。


私はとてもパワーをいただいた。
何かにつまづいた時こそ、
そこに集中しないで、
ひろーく世の中を見てみる。
いいことが溢れている。



人気ブログランキング

気付かない人

6時前、シャワーを浴びていたから
Jアラートにびっくりすることは
なかった。まったく気付かず。
image

現時点ではわからないけれど、
学校からは自宅待機命令が出たとか。
共働き、核家族、一人っ子。
家庭ごとに悩みどころがあり、
天候や地震、
私も息子に妹を頼んで
仕事に行ったことを思い出した。
ごく普通の日がどれだけ素晴らしいことか。

私の会社から
自宅待機の連絡はないので、
田園地帯を抜けて会社に行きます。

息子は夏休消化日。
普段乗ってる電車も
遅延があるようだから、
ラッキーだったかな。


人気ブログランキング

磁気不良

昨日は休息日。
ずっとやろうやろうと思って
忘れていたクレジットカードの
磁気不良による再発行依頼を
しようと思った。

昼頃から始める。
電話はつながらない。
過去にもかけたことはあるけど、

「に ひゃく じゅー びょー ごとに
じゅーえん の ・・・」

この音声を何度聞いたか。
裏技は見つからない。
粘るのみ。

電話代なんて途中でどうでもよくなり、
保留のメロディに耳も慣れてきた。
そのまま録画1本見終えていたり。

人の声が聞こえたのは夕方。
ああよかったと思った。
あんなに待たされても
繋がったことに感動。

休日を主にこの電話で終える。

年会費無料のカードの場合、
このような事態になりやすいという。
選ばれし者が持つようなカードだったら
こんなストレスも少ないのでしょう。

私はめったに店頭でカード払いをしない。
自分の収入(=会社)を信用してないから。
電気、携帯などほとんどの引き落としと
ネットの買い物だけ。
だから磁気不良でもそんなに
困ることはなかったのだけど。


月曜日、今日も朝から夕方まで
時間の感覚がなかった。
それはそれでとてもいいこと。

半日休みが取れたら何をしますか?

ってついこの間まで、
仮に1週間休んでも誰も困らず、
常に可能だった私が
自分に問いかけている。

ひとりで気楽に那須の温泉と映画館!
だな。ささやかな夢はいつ叶う…


人気ブログランキング

運ぶ

娘に頼んでること。
パソコンを送ってほしい。
集荷の手続きはこっちでしておくから、
寮にいる日を教えてと。
ところが合宿だ、バイトだ、
その日は遊ぶだで、
まず営業時間内に
いることがない。
じゃあ直接持ち込んでよと
MAPから営業所を探すと、
近所にヤマトさんがあった。
ところが平日のみ18時までで、
時間が合わないという。
2017-08-27-10-51-01

来週、東京で会う約束がある。
その翌日から娘は沖縄だから、
大きなキャリーを持ってきてほしいとのこと。

いつになってもパソコン交換が
うまくいきそうにないので、

じゃあわかった!
実家のキャリーにDELLを入れていく。
それであなたの小さなキャリーで栃木に帰る。
その中に寮の部屋のパソコンを入れていく。
来週、朝早くに寮に行く。

ということで合意した。
寮に行くのは引っ越し以来。
ゴミ部屋化してるかなぁ?
新築で綺麗だったのだが。

そしたらさ、
「タクシーで来な。」
って、苦笑いよ。
年寄り扱い?
迷子になるわけないし、
10分、15分くらいか?
歩ける距離。

「暑かったらね。」と送ったら、

「駅から初乗り400円だから。」

って。
バイトで稼いでる人は、
言うこと違いますねー(;''∀'')

明日からの平日でまたぐったりする
はずだから、今日のうちに準備開始。
空箱でシミュレーション。
image
持っていく荷物はこの2点で
間違いないですね?

あ、追加で3点のようです。
image

今日も全開です。
2017-08-27-10-56-36



人気ブログランキング

大会翌日

image
19日に初めて使ったDELLのパソコン。
昨夜から不調で、起動せず、
今朝スマホ見ながら修復を試して
ようやく復活。
このいろいろ試すに問題があると思い、
1番には「そのままじっと待つ」ことにした。
来週娘と交換する予定だから、
その前に動かなくなったら
どうしようと焦った。

昨日はテニスの大会。
帰宅したら・・・
2017-08-26-22-08-14
玄関のカギ穴にカギが。
そして内側からカギがかけられていた。
もちろん先に帰宅した人がやったこと。

初めて当番の運営もやった大会。
2017-08-26-07-47-48

昨日私のチームは、
予選も決勝も3チームの三つ巴。
セットカウント数も並び、
ゲームポイント数まで計算して
勝敗が決まりました。
どのチームが1、2、3位になるか
まったくわからない中、
予選リーグ2位になり、
2位ブロックの中でまた2位。
全体で見れば上から5位でした。

今回も同じ決勝リーグで
身内同士が戦いました。
残りの1チームも
チーム名は別ですが、
土日一緒に練習してるメンバーが
多いところだったので、
「普段と変わらない決勝だね。」と
緊張感なくできました。

息子のチームは若者3人。
足りない3人を関係者の方たちが
見つけてくれて、
(結果的には私たちが普段一緒に
練習しているパパママたちでした)
なんとか出場できました。

あきらめてたのに
(大人のみなさんに)
チーム作ってもらってさ
出られるだけでいい
勝ちに行ってないから
強いメンバーは集めてない

と前日まで言っていたのに
当日会場で私に、
「オレ、勝ち逃げするから。
1回限りで次からは出ない。」
と宣言。
会場に来たらスイッチが
入っちゃったのね。
宣言通り、総合優勝。

大人の草テニスに若者が出れば勝って当然。
同世代の対決もあり、
決勝を盛り上げる
という点では貢献できたかもしれない。
でも「空気読んで最後勝つなよ…」だけどね。

今回の慰労会は
takemi。
すぐ忘れちゃうから、備忘録。
2017-08-26-18-55-10

2017-08-26-19-26-15

9月は大会がなく、
10月に2回あるらしい。
「それ何度もドレミさんに言いましたよね?」と
呆れられ…
忘れてはいないけど(一周忌避けたし)
9月も大会ある気がしてた(;´∀`)
9月はLIVE、登山、お彼岸。
土日祝が10日もある( *´艸`)

「最近ほかの遊びに夢中で
テニスあまり来ないんじゃないですか?」
と2人くらいに言われたな、笑
季節で「登山」優先。
テニスは1年中できるから。



人気ブログランキング

叱られる大人

仕事の話。
本社のひとから、
外で仕事してるひとたちには、
本社の苦労はわからない。
あなたたちはいい思いをしている。
恵まれている。
とよく言われた。

先日、急な呼び出しで
集められた時、
お客様を待たせる中、
直前までガヤガヤおしゃべりしていたのは、
本社のひとたちだけ。
恥ずかしいと思った。
外で働いている半分の人は、
わきまえていた。
昨日、上司が私たちに
給与明細を持ってくる日だった。
その日は、仕事をもらっている会社と
月単位の請求書などやりとりする
重要な日でもある。
いつ来てくれるかと待つ
私の係のリーダー(他社)。
他の支社には午前に来て帰ったとか。
空白の時間はなんだ?と
騒ぎにもなる。
でも予想はつく。
時間ギリギリに来て、直帰目的だろう。
リーダーが切れた。
「金曜の夕方に来られても
そのあとの処理がこちらはできないんですよ。
週明けになってしまう。
来月からは朝イチで来い!」

スッとした。
誰かに叱ってもらわないと
あのずるずる感、ダラダラ感。
久しぶりに叱られたんだろうな、この人
って思った。
ひきつった顔をして帰った。
厳しいリーダーに変わってよかった。
今までが優しすぎたから。
厳しいけど、私たちには
驚くほど優しく、頼りがいもある。


私はまた1週間燃え尽きて
早い時間に寝た。
そして4時に起きた。
今日はテニスの大会。


人気ブログランキング

うれしくない報告

今、使ってるパソコンは
もうすぐ娘のものになるので、
ブックマークをしない。
渡す前に消せばいいのだけど、
なんとなく。
それでブログを書くために
「ドレミの日記」で検索するのだけど、
別の「ドレミの日記」が出たり、
「未亡人になりました ドレミの日記」しか
出てこない。

すぐ探せるように
サブタイトルがほしいよー。

「那須で犬猫と暮らす ドレミの日記」

いい奥様臭がする、ちがう。
ダメ。

「遅咲きOL ドレミの日記」

言うほど仕事してないじゃん。
ダメ。

「テニスと登山とゴルフ ドレミの日記」

意味わかんない、ダメ。

これって、自分の生き様ってこと。
自分がどうありたいかだったり。
それが今はわからないんだな!
流されてて。
月~金、忙しい人になった。
休日プロ。
あっという間に1ヵ月が経つ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子に
「お前、いつからこの家で
立ちションできるほど
偉くなったんだっ
と言うつもりだった。
この家の男性ルールを無視してる。
高校生までは守っていたのに、
一人暮らしの5年を経て
呼んでないのに帰ってきたら
立ってしてる
小窓からのシルエットでわかる。

構える私に先制。

「転勤。」

邪魔な荷物なくなる?引っ越し?
わーい、わーい。
私の自由が戻ってくる???

「どこ?」

あーあ
最悪。
家から一番近いところ!!!

ってことはさ、
家出る時間も遅くなるでしょ。
きつい。

相性なんだろうな。
会話は悪くない。
生活が無理なんだ。
荷物が多すぎて。
あと風呂、お肌のケアが
長すぎて、洗面所が使えない。

入社した時の部署に戻れるらしい。
おしおき期間は終わったのか?
汚名返上、勝負だな。



人気ブログランキング






那須観光の人が不在時に立ち寄る

締め切りが終わり、
半日急ぎの仕事がないので、
午後帰ろうと思った。
聞こえたのかな、
「13時から会議やりましょう。」と
ボスがその場で決めた。
今日は退職したセンパイとランチの
約束をしていたから、
午後休取って、そのまま数時間
おしゃべりしていたかったのよね。
2017-08-23-12-14-24
予約不可だったり、
混んでいて入りにくい店も
センパイが先に行って、
席取りからオーダーまで
しておいてくれる。
行ってすぐに食事が運ばれてくる。
水曜に元気もらった。
約束するなら週の真ん中あたりがいいな。

会議が終わり、スマホを見たら、
娘から写真が届いていた。
2017-08-23-20-20-08

毎日見てる光景。
知ってる犬。

は?

自宅にいるの?

そういえば昨夜、
「栃木って長袖じゃ暑い?」という
質問があり、
友達が観光にでも来るのだろうと
「暑い。」と答えて、流した。

返信した時には
すでに那須のコテージにいた。

レンタカーで
総勢男女11人らしい。
本当にあこがれる、今の時間に。

家の中に入ったのかなぁ?
旅の途中でトイレとか。
リビングに下着でーんと干していたのに。
あんずとすももに聞いたけど、
教えてくれなかった。

事前に言ってよ!と思うけど、
それがあのひとだ。
あちこち飛び回っているから
那須観光など報告するわけがない。
パソコンを交換する好機を逃した。
残念、ぶーぶー( `ー´)ノ



人気ブログランキング
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ