18時過ぎに設備屋さんが
来てくれました。

私は真上に位置する
2階の洗面台からの漏水を
疑っていたのだけど、

プロは、台所のパイプを
見せて下さいといいます。

台所じゃないよ!
って排水溝の真下の床を触って
判断していた私。

ビスを外して、
一枚向こう側にある
パイプを見たら、

「ここです。
お湯のパイプから漏れてます。」

って。
速かった。

プロだ。

暗いところだから上手く撮れないのだけど、
お湯のパイプの途中から
チッタンチッタンと
垂れる水が、外壁の内側にある
資材を濡らし、
またお湯は壁伝いに流れ、
ある時ガスコンロの方から
流れ出るようになっていた。

2015-06-08-18-31-45

段ボールのように見えるところが
びしょ濡れでふやけている状態。

カビの発生や
床が腐るのを
これからなんとかしなければです。

2015-06-08-19-32-51


流し台の下の荷物を全部出して、
除湿機と扇風機を配置。
フル稼働中。

これでお湯の漏れは
解決したのだけど、
原因は蛇口にあったみたいで。

ゴムパッキンが中でねじれていたらしく、
冬くらいから首が15度くらいしか
動かなくなっていたの。
私は凍結かなと思ってたんだけど、
そうではなかった。
春になっても変わらないから
数回、強い力で首を動かそうとした。
その時にパイプまで影響が
出たのかなって。

壊れた蛇口を交換することになりました。

それでも不幸中の幸いだと
思います。
桁違いの出費にならなくて。

昼間、銀行に用事があり、
なにかっていうと担当になる
行員さんが、
火災保険聞いてみたほうが
いいですよとアドバイス。
うちで扱ってる商品は、
水漏れも対応してますからって。

電話しました、加入保険のところに。
保険が古いからなのだけど、
自然災害だけだと言われた。

それまでも十分
自然災害による保険金を
受け取っているから
文句はない。

そんなそんな月曜日。

流し台の下の荷物に囲まれて、
それを見てるのが疲れを招く。
片付けるの、私以外いないもんなと。

そんなそんな月曜日、
今日6月8日は、
ほげ太郎の誕生日でした

22歳になりました。

12歳になった3日後に
父親を失ってから
ちょうど10年。

ひとり暮らしを始めてからは、
私に対して、
ありがとう!の言葉ばかり。

この3年数ヶ月は
今までになく
何も世話してないのだけどね。

一番世話してた時は、
「お前!」なんて言われて
「もう1回言ってみろっ!」なんて
取っ組み合いのケンカしてたのにね。

お互い大人になりました。
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

落ち着いちゃうのも
いささかつまらないわね。

週末、テニスにかまけ、
プレゼントの用意ができなかったので、
お小遣いを振込みました。

ありがとう!好きなものを買うよって。

いやいや、肉を食え、魚を食え。
保存の効く食品を買い集めろ!
という気持ちだけれど。

おぴ子さんは試験勉強で
今日も遅い。
私は月9をのんびり観ます。



人気ブログランキングへ