会社にて3人で話をしていたら、
3人とも足の裏にほくろがあるという。

中年になるとできやすいのかな?

通常紫外線に当たらない場所だから
できない

というけれど、

体には絶対当たらない場所にも
ほくろはある。

冬はカサカサにならないよう
足裏もケアしていた。
その時にはなかったから、
最近の話。

医師は

「最近ということは
正確にはいつできたか
わからないんですね?」

と質問した。

「昨日、見ていたら
突然ほくろができました。」

なんて答えられるほどは
暇じゃない。

と言いつつも、
これは忘れられない話で、
左のふくらはぎにあるほくろ誕生の
瞬間を私は見ていた。
あれは中学生の時、部活の時間。

休憩で砂の上に体育座りをして
休んでいたら、
黒いものが飛んで来た(ように見えた)。
土か砂だと思って
手で払い除けた。

しかし落ちなかった。

それが今でも残るほくろ。

当然ポンって出てきた。

流れ星を見つけたように
興奮した。(ひとり静かに)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日ネットで買った台所の
換気扇を取り付け(てもらった)。
中心部分のプラが欠けてしまい、
紐を引っ張っても回転しなくなっていた。
加速を付けるために
菜箸で10回くらい回して
動かすようになっていた。

「今度、工賃の見積書作るよ。」
と言われた。

先日は無線LANを設定してもらった。

プラモデルを作りたいと
しょっちゅう言っているので、
本物のおもちゃを買い与えている気分。

2015-06-16-19-50-49

2015-06-17-06-19-16

今までと同じ東芝の25径のもの。
定価17,000円が4,500円くらいだった。
1枚だけフィルターカバーも
付いていた。

このカバーは3枚2千円弱。

商品レビューを読んでいたら、

カバーが高いとか

どこかのお父さんが、
妻に掃除を命ぜられたけれど、
長年使っているし、
ギトギト油を落とすのが
大変なので、
買ってよかった。

とあった。納得。

室内側のものは
私も全部外して洗ってきた。

しかし取説を見ると、
2015-06-17-06-18-24

3ヶ月に1度、
中性洗剤で外側の金属の部分も
2度拭きするように書かれていた。

脚立を出して、外での作業…
やりたくない。

プロペラ式は掃除が簡単なので
気に入っている。


月、火と仕事を飛ばし過ぎて、
水曜時点でグッタリだ。
仕事場の暑さが原因だろうけど。

今日はケーキの券があるからと
チーママからランチに誘われた。
気分転換、たのしみ。



人気ブログランキングへ