旅行中のことで
思い出したこと。
2日目の午後、
ほげ太郎が寒気がすると
言い出した。
インフルちゃん?
前日の屋台待ち、寒かったし、
旅行に来るまでもハードな
日程だったから弱ってたかな?

その日は博多から
高速で小倉に移動し、
夜は皿倉山を登る予定だった。

ほげ太郎は
「オレを気にしないで
行ってきて。
オレ、寝てるから。」
と言っていた。

小倉のホテルに着き
フロントで体温計を貸してもらった。
万が一高熱だったら
夜間診療の病院にも
連れて行くことになるし、
インフルエンザの疑いがあったら
部屋をひとりにしないと…

古い体温計でピピピっと
なるまで5分近く待った。

36.3℃だった。

「平熱低いけど、6度だと
熱あるほうなの?」

「いやー、平熱ですね。」

なんだよ(-.-)

花粉症の症状だったようで。

その時、私たち一行だけではなく
フロントにいたホテルマン3名も
笑いながら喜んでくれて。
良かったですね!!!って。

このお騒がせがっ!

と。

その時の全員の笑顔を思い出したの
(*^_^*)

病は気から
と私はしつこく言っていたから、
結局その夜、一緒に皿倉山に行き、
ほげ太郎は率先して
ロケ地にもなっていたという
天空ドームを目指して歩いて行った。

もっとさかのぼれば、
出発当日、私たちとは
始発の新幹線内で合流予定だった。
ほげは自分で切符を買って
始発に乗ってもらうことになる。
一番緊張した。
新幹線に乗ってすぐ、
LINEをしたけれど既読にならず。
あと15分で着くよ!という時に
またLINEをしたら既読になって。
なんと15分間で起きて、
駅までダッシュして、
乗り込んだらしい。

そんな子だから、
今日の研修には無事行けるかな?
と心配していたけれど、
明日何時?起こそうか?
のようなやりとりは日頃から
していないので、
思い出したころに今朝また心配した。
そのうち、連絡があると思ってる。
配属先がわかれば
引っ越しが関わってくるので。

と今日は息子の新人研修のことを
書きたかったのだけれど、

今朝、ジイが転んで
大腿部を骨折した。

大きな病院までタクシーで
ひとり駆け込み、
昼前、迎えに来てくださいと
病院からの電話で言われた。

先週3連休して
今日は午後休。


筋を伸ばしたと言っていたから
まさか折れてるなんて。

それでその大病院は
空きベッドがなく、
紹介状を書いてくれて
入院先を見つけてもらった。

それが私のホームグラウンドでさ。
初の。

今までは休日に病院の往復や
会社の帰りに寄って
けっこうしんどいなと
思ってたのだけど、
これから当分の間は
帰宅前にちょこっと寄れる。
そのほうが都合がいい。

しかも最近病院が
新しくなって、
ピカピカ。
いつもきれいな病棟に入れて、
運のいいじいちゃんだなと思う。

大病院は冷たかった。
しかたないけどさ。

電話の向こうでのやり取り、
ナースと医師の話が
筒抜けで。

1ヵ月半、自宅で安静に。
手術はせず、
保存療法で骨が付くのを
待ってもらいます

と言われたから、
1ヵ月半も自宅に付き添って
見ていられる者がいないんです。
今も介護施設をフルに使っているので。
と言ってから…

そんな都合、知らないよ。
家族で面倒見れないから
そっちで預かってって
筋違いでしょ。
自分で病院探して
なんとかしてもらって!

(正論だろうね)

ナースはそれをやわらかく
私に伝えようとしてくれたから
「今の先生の話、
聞こえていました。」
と言った。

だったら空きベッドがない
とひとことでよかった。

結局紹介状を書いてくれて
手配までしてくれたから、
最初に電話の向こうで医師が
言っていた「自分で探して」は
なくなった。

そして転院先で

「1ヵ月半も安静にしていたら
認知症や床ずれなど心配です。
そして骨が付くかもわかりません。
骨が付いても歩けなくなるかも
しれません。
でしたら体調を見て
できるようなら
手術したほうがいいと思います。」

って。
2ヶ所行くことになって良かった。

そして不謹慎ながら
家族にとって入院は
骨休めになる。

トイレが自由なうちはいい。
それができなくなった時、
家の中に重い空気が漂い始める。
それぞれが軽いお酒で紛らわせたり。
私は同居していないから、
マツキヨ割引でおむつまとめ買い♪
って感じでやってるけど、
夕方、介護施設から帰ってから
朝送り出すまで一緒にいる
家族には大変なこと。

ジイは骨折してるのに
痛いと言わない。
歩けないとだけ言っていた。
腹減ったは5回くらい言われ、
用意はして行ったから
上機嫌だった。
頭はしっかりしているので、
ナースとお話できてうれしそう。

ということで今年度
4度目の入院。
今年2度目の入院は
初めての入院先で初の整形外科。

子供のことでバタバタの中、
常に関心が散らばってる。
悪くはない。

「ドレミさんって
忙しいんだね。
ずっと忙しいと思ってる。」って
今朝、会社で新人さんが。

そうでもないの。
目立つことが多いだけ。

今までも大丈夫だったから
もう大丈夫よ、私は。

そうそう車に派手な
イタズラをされていて、
角という角(フロント)
全部削られてた(・・;)
バンパーもガラスの淵も全部。

私は自然界のもので
そうなったと思ってたのだけど、
センパイが見たら
これ、人為的よって。

平和すぎる!私!
今まで疑いもしなかった。

誰かに恨みを買っていますか?

はい、心当たりはありませんが、
買っているかもしれませんね。

誰かがそうしたかったところに
私の車があったのなら
それはどうしようもない。

何かを塗って磨きます。


人気ブログランキングへ