この週末、娘のパソコンを
受け取りに隣の福島県まで
出掛ける予定でいました。

近くに「イオン」がない。
系列の「BIG」はあるけど、
そこではダメ。
受け取りは店舗のみ。

先月末、先着順で安く買えた
という記事を書いた。

メールに
入荷が遅れると書いてあった。

本当なら私が指定した2月6日に
受け取れるはずの商品が
イオンの都合で遅れた。

それって後出しじゃんけんみたい
と思ったよ。
入荷していないのに
募ったわけでしょう。
その説明が先にあれば
他で買った人もいたと思う。

まあまあ、それでも
故障して急いでる
などの理由はなかったから
3週間遅れても
安く買えるのならそれでOKという
温厚な客だと思い込んでいた。

娘が大学で使うまでに
エクセルの基礎を
覚える時間があれば。

そして文面には
24日以降ご来店ください
と書かれていたから、

私は2月6日ではなく
24日以降に行けばいいのだと
思い込みました。

それが間違いだったようで、

2月6日に支払に来なかったから
キャンセルさせていただきました

と電話で言われたの。

24日になってもメールも電話も
留守電もないから不安で
電話したのだけど。

しかしメールを何度読み返しても
まずクレジット払いの場合、
受け取り時に決済いたします
と書かれている。

結論から言うと

今回のことは本部に伝え、
今後このようなことが
ないよう注意いたします
とお詫びまでもらって、
特別に用意してくれることになった。


私、最初の電話で

「怒ってないです。
本部がしたことで、
店舗の方の責任ではないと
思います。
ただひとつ確認の電話は
いただきたかったなと思います。
怒ってませんが
なんとかしてください。
がんばってください。」

と言ったの。
なんとかしてください
なんて
温厚な客だと思ってた自分だけど、
一番厄介な客になり下がったかも。

それから1時間半後に
電話で、

今回はメールが誤解を与え、
またこちらの都合で
入荷が遅れるという
イレギュラーな事情のため
特別に手配させていただきます

と。

私が2月6日に
現金で?支払いをし、
再び24日以降に
商品を受け取りに行く

が相手が期待していたことだった。

これは土曜の午後の話で、
テニスの疲れと重なって
昨日はこたつで寝た。



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