東京に行く前に決めてしまおう
とコレも予定していたことのひとつ。
再来年の成人式の着物を
予約してきた。

トレンド?関係ない
体型、好みの変化?無視

私もおぴ子も成人式の衣装に
対する関心がない。
私は着物のことはさっぱり
わからない。
おぴ子は当日の式典で
友達に会えればいい
と考えているだけ。

だからプロに
丸め込まれないようにしようと
強い意志を持って、
午後バイトが終わるのを待って
宇都宮まで出掛けた。

宇都宮までわざわざ行って
決めたのには理由がある。
着付け、ヘアメイクが
地元のフォトスタジオと
提携していること。

それからDMには
3万円相当のリクルートスーツを
プレゼントと書かれていたので…

店内に入る。

「保管もできないので、
レンタルで考えています。」

「そうですね、レンタルですと
20万円から30万円が
相場となっています。」

「20万円以下では無理ですか?」

「最初からレンタルと決まっていて、
ご予算もはっきりしていらっしゃるので
あれば、こちらではなく、
隣にあるフォトスタジオを紹介します。
そちらでしたら、10万円から
ご用意できます。
お客様のように先に金額を
言っていただけると
こちらも助かります(^_^;)」

初の女の子、相場を知らないだけ。
男の子はお金がかからない!
その違いはわかる。

買えば昔は100万円とか
聞いたよ。
仮に50万円以下で買えても
どこに保管するのか。
うち、パイプハンガーしか
ないので。

隣のお店に連れて行かれた。

金額を先に言っているので、
あちらの説明もわかりやすかった。

「20万円以下ということなので、
こちらにある着物は、
9万8千円のものと15万5千円(←忘れた)
の2種類がございます。
お値段の高いものも一緒にありますが、
ゆっくりとお探しください。」

レンタル衣装は40点くらいあったかな。
来年の予約が入っているものは
多かったけれど、その翌年。
まだまだ残ってる。
私がいいな!と手に取るものは
25万円ばかり。
着物知らないくせに。

おぴ子がある程度、色を指定したら
お店の方が選んでくれた。
可愛い女性が2人も付いてくれて。

おぴ子、他人事。
合わせるものすべて
お任せ。

店員さんふたりの息ぴったり。
これがいいと思う、うんそうね。
と。
私にはさっぱりわからない。
すごいなーと感心してた。

母&娘
「お姉さんにすべて
お任せします。」

店「え?いいんですか?」

母&娘「はい(*^_^*)」

トータルコーディネートを
してくれた。

店「帯あげは何色がいい?
ひとつくらい好きなもの選んでよー。」

おぴ子に質問してる。

しぼりのものを勧められたら、

娘「これ、なんかイヤ。
体洗うタオルみたい。」

店「(笑いながら)
そういう感想は初めて!
体を洗うタオルはダメね。」

お姉さんたち、手早かった。

明朗会計。

前撮り(好きな時に)
髪飾り、足袋サービス。
肌着レンタル。

「着付けヘアメイク代だけ
別途かかってしまうのですが、
2万3千円です。
もしお知り合いの方に
着付けしてもらえるのであれば、
こちらは外せます。」

母「いえ、全部お任せします。」

当日、地元で着付けしてもらえる。

「今でしたらまだ予約も少ないので、
式典当日は、
5時半か6時の1番いい時間帯に
できます♪」

負担なし、再来年の成人式。

「1枚は前撮りの時に
サービスで付くのですが、
フォトアルバムをお作りに
なりたければ、
こういうのものもございます。」

母「振り返った写真とか欲しい?」

娘「いらない。」

母「アルバムはけっこうです。」

店「はい、わかりました♪」

これは気が変われば
あとで変更できる。

こんなに簡単に短時間で
決めた親子は初めてだと言われた。
1時間もいなかった。

image

image

ほんとのところ、
2、30万円は
覚悟していたから
12万1千円!
うっそーって気分。

いいお店で良かった。

今朝、洗濯機買ったけど、
着物代で浮いたからOK

ただ…リクルートスーツの
特典はこちらにはなし。
当然だけど(^_^;)

最近忙しいので、
できる時に早め、早めで。



人気ブログランキングへ