今日はあんずを朝、病院に
連れて行きました。
すももと離れるのも初めて。
お互い寂しい1日になりそうです。

避妊手術を受けるメリットの
ひとつにメス特有の病気を
予防できるというのがあります。
卵巣、子宮、乳腺の病気です。
実家の飼い猫・シャムのまるちゃんは、
最期乳がんでした。
避妊はせず、外にも自由に出ていたので、
産めるだけ産んだ一生でした。
私の知らないところで、
いつも次の飼い主さんが
決まっていて、
段ボールに入れられて
実家を離れていく子猫を
何度も見ました。
知らないおじさん、おばさんが
あらー可愛いわね。
ありがとうと私にお礼を言って。
親猫が探す姿が悲しかった。
(現実問題、そんなに飼えないけど)


夕べからあんずの好きなことを
しました。

蓋をすると喜ぶ。
2016-07-22-22-08-39

大好きなねずみのおもちゃで
遊んだあと、
捕獲させる。
2016-07-23-08-00-02

2016-07-23-08-00-09

2016-07-23-08-00-15

病院にはすももも同伴。
診察室まで付き添いました。

車中。
2016-07-23-08-43-38

到着後、車内見学。
2016-07-23-08-44-19

病院内では固まる。
2016-07-23-08-46-07

帰宅したらすももは
甘えて私から離れません。
2016-07-23-09-27-30

15時頃には
手術が終わり連絡が入る予定です。

病気を治すための
手術と違って、
健康な体にメスを入れるのは
やはり可哀想だなと思いますが、
病気予防のため、
少しでも長生きできるように。

テニスに行かず
すももと留守番中。
1泊して、明朝退院予定。


人気ブログランキングへ