今日は1日、手続き中心。
病院、役所。
世帯主だったので、水道や墓地など
名義変更も必要。

2016-10-28-11-29-09

その後、年金事務所へ。
戸籍が必要なのだけど、
今、戸籍の変更中でまだ取れず、
必要な書類だけ記入する。
ここには、代理の限界があった。

斎場に返し忘れたものを届け、
デパートで一部の方に
返礼品を購入する。

実家に戻り、鍵を探した。
免許証は見つかった。
ジイ、取り上げられるのを恐れてか
大切に隠していた。

金庫の鍵は無かった。
ついにあきらめた。
ネットで鍵屋さんを探し、
来てもらった。
2016-10-28-16-00-50

見積もりでは8千円と
言われたが、倍かかった。
シリンダー交換をするくらいなら、
新しい金庫を購入したほうが
いいですよと言われる。

金庫が開いた。
やはりここにいろいろ入っていた。

しかし竹山の実印が見当たらない。
竹山が中身も確認しないで
実印だと持ち続けていたものは
ジイのフルネームの実印だった。
いつ入れ替わってしまったのか。

葬儀の後は、手続きに一苦労する。

経験する度に
子供への負担を少なくしたいと思い、
ヒマな仕事中に
子供への伝言(遺言)を書いた。
家中探しても
金目のものはありませんとも。


夜、社会復帰する。
他のバイトの人より4日遅れで
初めて店舗に行き、
簡単な説明を受けた。
今日は私だけだった。
これから覚えることがたくさんある。
オープン前のため、
勉強と練習のためにできる限り行く。


おぴ子が追加して始めた
居酒屋バイトについて尋ねた。
私が始めるのは居酒屋じゃないけど、
「おぴ子先輩!」という気持ちがある。
あの子の根性を見習う。

「店長がパリピ。
超やさしいよ。
グラス割った時も前の店は
300円ねって冷たく言われたのに、
今は、大丈夫?怪我しなかった?って
真っ先に聞いてくれるのー。」

都会の冷たさではなく
都会に出て温かさを感じてる。
それじゃあ地元、ただ寒くて
出会った人が冷たかった、損な感じ。

LINEのやりとりを見せてくれた。
「ぽよ、おつかれさまー。
今日ね、丸の内の応援で
ぽよを貸してほしいんだって。
行ってくれるかな~?」

「いいですよ。」

「さっすが、ぽよ~」

ユルかった。
楽しそうだ。
「ぽよ」?



人気ブログランキングへ