お歳暮ダメなの?
喪中ハガキは出した。
初詣は?

曖昧なしきたり。
地域、宗教、家それぞれ
ルールはあるのだろうけど、
私はネット検索で
トップに出てきたものを信じる。

忌中と喪中はちがう。
忌中は親の場合50日。
忌中は参拝しない。
穢れているからだそう。
もう50日を過ぎた。
だから初詣はいいことにする。
しかも2親等までだったなんて。
子供に余計なことを
言わなくてよかったんだ。

でもね(^_^)
おぴ子、今年も巫女さんやるので。
初詣どころの話じゃない。
その1日の仕事のために
元旦に1泊で帰省するそうです。
働く女はすごい。
でも働く女は、全部趣味に使う。
幕張で音楽でカウントダウンをして、
今日はディズニーでカウントダウンを
するようだ。
そして明朝帰省し、神社で働き、
2日の夜には東京に帰るという。

「家族で食事するなら、教えて。
予定ないなら、地元の友達と
予定入れちゃうよ。」

とLINEがきた。

二十歳くらいの子。
友達と遊んで家になんか
いないもんだと思ってるから、
意外に家族行事を重んじるのね
と感心した。
私が力を入れた部分でもあるけど。
3人それぞれ、自由にやってるからこそ、
食事くらいはたまに揃ってしようよと。
もう1個強調したことは、
誕生日はお祝いしようってこと。
私はお祝いはしてるけど、
されてない、不平等だ。

息子は今は宇都宮のアパート。
新年恒例の小中メンバーとの
サッカーがあるから、
それには帰るらしい。

外食もいいけれど、
使い切りたい野菜も多いから
家で鍋かすき焼きでもして
一掃したいな。
贅沢肉でも買って。

こちらも恒例になってきた。
comママから、おいしいものが
届く。
2016-12-30-23-00-13
2016-12-30-23-01-16
2016-12-30-23-02-33
餅、松前漬け、豚の角煮。
角煮の彩りに別茹での緑。
几帳面でかわいい。
2016-12-30-23-01-42

私は大掃除も適当だし、
正月料理も作らない。
今日から4日間は、昼夜の労働がない。
風邪も抜けないので、
ギャラガをやったり、
紅白でも観よう。
(ガキ使はcomが録画してた)

昨日は今年のバイト納めだった。
スタッフが増えた。
ホールに3人いたので、
厨房で洗い物やドリンクや
調理補助をやっていた。
裏方さんとどっちが向いてるかな?
と考えながら。
大変な仕事の方が
達成感がある。
願いは1度でも
客としてお店に行くこと。

大晦日ってなんか楽しい♪


人気ブログランキングへ