そとでせいかつしている
ぼくの1ばんのたのしみは
さんぽです。

1にち2かい、
あさばん20ぷんから30ぷん、
ぼくはあのひとをあるかせます。

そして20ぷんのひと
30ぷんのひのちがいは
なんだろうとぼくなりに
かんがえてみました。

20ぷんのひ、
あのひとがねぼうしてじかんがない。
またぼくがかいべんのときです。

30ぷんのひ、
ぼくのうん〇がなかなかでない。

あのひとはぼくのこうもんを
じっとみて、
でてくるのをまっています。

そこできょう、じっけんかいししました。

ぼくはほんとうはそろそろ
しちゃってもよかったのだけど、
わざとじらしました。
いまにもしそうな
「ぱふぉーまんす」だけして、
またばしょをかえるを
くりかえしたのです。

あのひとのいらいらが
つたわってきました。
よるのしごとにいくじかんだからです。

じっけんちゅうなので、
しじょうはきんもつです。

そしてついに30ぷんのかべを
こわしました。
じっけんせいこう。
ぼくは40ぷんあのひとを
あるかせることにせいこうしました。

そこでさらにじっけんを
つづけようときめました。

40ぷんたっても
まだしないとき
どうするのかです。

しかしじっけんは・・・

たろ!かえるよ!
というむじょうのこえとともに
しゅうりょう。

ぼくはじっけんにむちゅうで、
ほんとうにすることを
わすれてしまいました。

いえにかえると、
あのひとはよるのしごとに
でかけました。

そして2、3じかんごに
かえってきました。

そこであることがおこりました。
ぼくのしっぱいしたかに
おもえたじっけんが、
なんとだいせいこうに。

まさか、まさか、
まっくらで、こさめのなか、
きょう3どめのさんぽです。

ぼくがじらせばじかんはのびるし、
ぼくががまんすれば、
3かいめのさんぽもありえる

というけっかがでました。
さっそく『ろんぶん』にとりかかろうと
おもいます。

3かいめ、ぼくもついに
こらえきれず、
すっきりしてしまいました。

おじいちゃん、
やさしさ?
それともにわを
よごされたくないだけ?
あのひとはどっちなの?


たろうより


人気ブログランキングへ