カルテットが始まらない

私の仕事場は、
男女比が、5(男):1(女)
今日はホワイトデー。
恒例の数倍返しがやってきた
image
お昼に出掛ける時、
運転中の私に代わって
同い年派遣に気になる箱を
開けてもらった。
文明堂のシールがあったから、
「カステラだ♡」と大興奮していた。
興奮してから、そんなに
カステラが好きだったのかと
自分で気付いた。
買って食べることはないから、
いただきもののイメージ。

同い年派遣が
「残念、カステラじゃないよ。
ブッセだぁ~
私、買ってまで食べるくらい
ブッセ好き!」
とひょんなことでこの人の
好物を知ることになる。

私「文明堂といったらカステラでしょ。
帰って、事故(事)例検討会だ。」

派「事故なのw?コレ。」

私「事故でしょう。
あのCM知らないのかな?」
(買いに行ってくれたのは
うちの子世代の男の子らしい)

派「若い子が、
猫のCMなんて知らないでしょ。」

アレ、猫じゃなくて熊なんだってよ

若い子が買いに行くことになって、
おばさんたちに
何を選んだらいいのか
困っただろうな・・・
と想像すると可愛くて、おかしくて。
ありがとうね、おつかれさま。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘、留学というより
3週間程度のホームステイを
考えていたよう。
離れているし、年度末で私が
休暇を取れず、一緒に話を
聞きに行くこともできずで、
数回のLINEでそんな重要なことを
決定しちゃいそうな勢い。
大まかな金額と手付金の話が
深夜に入っていた。
何をそんなに急がせる?
と私が納得いかず、
もう少し検討してからでも
いいんじゃないの?
と一呼吸置かせた。

今朝、東京で働いている
学生時代の友人に
メールをした。
もし何か知っていたら教えてほしい
ということを。
素晴らしき人脈のおかげで、
今日の午後には、
有益な情報も得られた。

おぴ子、手付金の日時を自ら延期し、
明日、大学独自の制度を
聞いてくることにしたようだ。
もう少し、詳しく話を聞いた方がいいよと
アドバイス。
私がネットでの悪口を見ちゃったから、
それが気になった。
ホームステイ先でセクハラされたとか
缶詰のごはんしか出なかったとかw
まああの子の場合、缶詰でも
気にしなそうだけど。

「反対はしてないよ。心配なだけ。」と
最後に送った。

担当の人が、
いいところだって言ってたよ。
そのひとも昔、この会社で
ホームステイしたんだって。

と夜中に送ってきたのだけど、

「こんなところで申し込んだら
大変だよ。ろくなことないよ。
お金の無駄だよ。」
と案内するわけがないだろうし。
(おぴ子のように純粋ではない。)

最後はおぴ子の判断に
任せるけど、
慌てることはない。

私の友人が相談してくれたのは、
なんとね、おぴ子の大学の
職員さんだったんだ。
顔広いなと思ってw
大学斡旋の方が
親としては安心。

私に経験がないから、
何もアドバイスできなくて。
留学した友達の話は
とても貴重。

カルテット、始まりそう(^_-)


人気ブログランキングへ