朝から猫だらだら、私も同じく。
2017-03-20-07-06-27
2017-03-20-09-08-05

昼過ぎ、花と供物(果物、和菓子)の
買い物からスタート。
お寺に行く。2ヶ所墓参りをする。実家に行く。
実家不在、全然初彼岸らしくない。

うち、お彼岸ぽい。
お墓に行く途中、
和菓子屋さんがあるから寄った。
image

苺も買って、供える前に食べた、それ違う。

お寺で92歳のおじいちゃんと一緒になった。
私と同じく午後のんびり寺参りに来た人。

奥さんの介護を16年やっているんだって。
耳は少しだけ遠いけど、
達者な喋り。
毎日ごはん作って、夜洗濯して、
呼ばれると奥さんのおむつを取り替えるらしい。
呼ぶ時、棒で物を叩くんだって、笑
昔は有名な亭主関白だったけど
「今、かたき討ちに遭ってるの、笑」と
ジョークも飛び出す。

すごい愛を見ちゃった気持ち。
すごいな、下の世話16年。
92歳でハイブリッド上手に運転して、
長男夫妻は学校の偉い立場で
休日でも休めない。
おじいちゃんが息子に
「仕事辞めろ。」と言ったら
もう少しで定年だから待ってと言われ、
「よそさまの子供たちのことは
そんなに一生懸命みれるのに
親の面倒はみれないのか!」と
言ってやったんだって。

92歳に見えない92歳。
うちのじいちゃん80歳だったけど、
150歳くらいに感じてた。
病じゃ倒れないから仙人なんだと思った。

おじいちゃんは今日も洗濯をして、
奥さんのおむつを取り替えてから
眠りに就いている…

私はまだ半分も生きてない。
弱音吐いてるんじゃないよっ!
喝を入れられた気分。

十三回忌の日取りも決めた。
来月中旬(大会あったかな?)の午前中。
直前に子供たちに確認したら
何が入るかわからないと言われたので、
適当な日を決めた。
用事があるなら、
すぐに帰っていいよと言った。
こちらで準備するものを尋ねたら
「お位牌と写真だけでいいですよ(^_^)」って。
これもお寺によって違うでしょ。
うち、ラクだもの。

最後に「ドレミさん、今もあちらにお勤め?」と
聞かれ、「そうですよ。」と言ったら
お仕事をいただいた。
3連休、大怪我して、LIVE行って
最終日もダラダラしてたけど、
明日、会社に行って報告する
という目的をいただいた。
気持ち切り替えやすい。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ