「遺産相続手続き簡略化」の記事。
必要書類を揃え、法務局で
証明書を作成。
その証明書は、
不動産登記、銀行手続き等に使え、
従来のように相続人全員の戸籍などを
その都度取りに行かなくてもいい

ということ(らしい)。

しかし今後私が相続人になる可能性は低い。
夫の時は、私が把握していたから
あまり困らなかったけれど、
一緒に住んでいない母親の時は
本当に困った。
昨年の父親の時は、
多少は手間取らずにできたけど、
それでもやっぱり大変だった。

こんなことを皆さん、
不満にも疑問にも思わず、
しているの?
私は不満タラタラでしたわ。

通帳1冊解約するのに
どれだけ手間がかかるのかと
つらくなっていた。
あんた、生業にすれば
それこそが本業だろうよとも
自分に呆れながら。
好きじゃない、手続き・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天災や事件事故の時には
必ず耳にするの。

「私だったら耐えられない。」

高みの見物だぁ、聞いててつらい。

耐えて生きてくしかないんだからさっ。



人気ブログランキングへ