嫌いの先にあったのは
無関心。
でも嫌いの時の思いが
私の態度にも言葉にも
出ていたのだろうから、
相手も私を良く思うはずもない。

第三者に
「私のこと気に入らないんですよね。」
と私は「嫌い」の一歩手前
「気に入らない」という言葉を選んだら、
第三者が

「そう、嫌いなんだよね。」とまとめたw

嫌いを通り越して
無関心になった人に
どう思われたって
それこそどうでもいいのだけど、
第三者に「嫌い」とまとめられると
なんだか悔しい気持ちになるw

第三者はオブラートを持っていない。
そして続けた。
「そう、目の上のたんこぶなんでしょ。
ドレミさんのことが。」

ナイスフォロー。
「そうなんですよ。」とにんまりした。

成長を喜ばれることもなく、
思わぬ方向に成長したことを
むず痒く思っていたに違いない。
「目の上のたんこぶ」って
こぶ側からすれば褒め言葉だ。

image
第三者の用件は、
お金を返金すること。
このお金は毎月、
小銭で積み立てられていたものの
ごく一部。
何かが解体された。

この1ヶ月、
小学校の国語で習った
「最後の授業」(ドーデ)を
度々思い出した。
そんな時ってありません?
そうですか、ないですか。

ちなみにというか
何年生の教科書だったか
調べていたら、
昭和60年までしか
教科書に載っていないとか。
そうなると49年生まれの
私はギリギリだったのか。
若い人は読んでないってこと?

臨時収入、形に残るものでも
記念に買おうと決めて、
コーヒーメーカーにしようかな…
電器店の前を走っていたら
前方にケーキ屋さんが見えた。
そうだ、何年かぶりに
息子の誕生日でも祝いますかと。
物をプレゼントする気はないし、
私が見たい、食べたいから。
来月、誕生日の前日に予約した。
当日はいないかもと思って。

店頭で、細かい希望を伝えたら、
金額は作ってみないと
まだ出せないと
言われたので、
間違って使ってしまわぬよう
5千円札を冷蔵庫に隠します。
忘れたら、教えてください。

それで今日のおやつも
買ってきました。
image
ちょーひさしぶりー、ケーキ買うの。


私の車の音に反応して
出窓で待機するあんずちゃん。
image

帰宅したらべったりのすももちゃん。
2017-05-25-19-51-39

ブレました、散歩大好きタロウ。
2017-05-25-18-59-14

今日は仕事した。
1ヶ月に1日だけあるギリギリ納期。
今月また、新入りは仕事が速くなった。
いっぱい褒めた。
仕事すると、ビールがおいしい。
あと1日だからがんばろう。


人気ブログランキングへ