待ち望んでいた3連休だけど、
特別なことはしていない。
今日、明日はテニス。
それで疲れ切る。
でもやっぱりあるとうれしい。
今年はお盆休暇が長いようだ。

私は中途だから最初から
いた人たちの待遇を知らない。

全体的に男性は独身が多かった。
「家族を養ってるは、
どうやりくりしてるんだ?」と
思いながら、
また「他のひとたちはこんなわけは
ないんだろう」と思いながら
働いていた。

今後はすべてが見直されると
思うのだけど、
私は途中、ここにいる意味が
わからなくなった。
そして上司に訴えた。
契約時と話が違うと。
決め手となった約束を
守られなかった。

ある時社長から電話が着て、
会いに来ることになった。

「今日、私が来た理由ですけど、
辞めていただきたくないのです。」

おーい、誰だ?
私が辞めると伝えたのは。
私、ひとことも言ってない!

でも言いたいことを言う
貴重なチャンスだった。

「仕事も少なく、正直物足りなくて、
私、このままこの中にいて
いいのかな?と考えることがあります。
女性にはいい仕事だと思います。
けれど世帯主としては
どうかなと思うんです。」と言った。
露骨に『奥様仕事』とディスった。

言いたいことを言ったら、

「ドレミさん、もったいないね、
本社で働かない?」と
スカウトされた。

その時はジイの介護があり、
「将来的には・・・」と
答えたのだけど、
本社にいたら、今頃ハロワ行き。
仕事って運だなと思う。

その運がいつまでもつのか、
もう1つ、業務上の変化もあるから
これから数ヶ月が正念場。


人気ブログランキング